レンズ > ライカ > TRI-ELMAR-M 28-35-50mm F/4 ASPH
1997年製造と半端に古いレンズですが、今更ながら入手したのでレポートさせて頂きます。
仕事での出張では少しでも(趣味の)荷物を減らしたく今まではLEICA Qを持って行っていました。
Qのクロップ機能はとても便利で満足していたのですが、せっかくM-P(Typ240)とM-10があるので使ってみたいな・・と
思い、TRI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH. を探し始めました。
元来生産本数が少ないので中古市場もなかなか玉数が少なく、またとても便利なレンズ故にハードに使われた個体が多いのかコンディションの良いものが極めて少なく、東京近郊の店舗のものを10本程試しました。そんな中、未使用に近い極上品(元箱・取説・ギャランティーカード・フード・フィルター付き光学系極美品)が\430,000-と言う破格の物と出会い迷う事無く購入しました。
3焦点・・と言う事もあり写りには不安がありましたが、28 / 35 / 50 mm ・・若干線が太い傾向にありますが、それぞれLEICAらしい魅力的な『絵』を描写をしてくれると感じました。
それぞれの焦点でもF値が変わらないのも良いですね。
F4・・とちょっと暗く感じますが、昼間の野外などではむしろ使い易く感じました。
このレンズなら常にM-P(Typ240)orM-10に装着してスタンバイ、チャンスを逃す事無く理想の画角で撮影が出来ます。
被写体に余裕がある時や作品撮りをする時は、一旦TRI - ELMARで焦点距離を決めて、その後お気に入りのレンズに交換して撮る・・なんて
贅沢な事も可能です。
総合的にみて、28 / 35 /50mm レンズ3本・・と言う事を鑑みても非常にコスパの良いレンズだと感じ、また汎用性の高いとても
使いやすいレンズだと感じました。
何しろ、サッと構えて理想の焦点距離をパッと決めてシャッターを切る・・。貴重なシャッターチャンスを逃さないと言う事は
スナップシューターにとってはとても助かります。
LEICAレンズと言うと”単焦点レンズ”!!と思ってしまいますが、イヤイヤどうして・・3焦点レンズもなかなかイケますね!!
もし、購入を検討している方がいらっしゃったら、何しろ”メカの不具合”が多いので、実際にご自分のLEICA カメラに装着して
相性も含め細かくTESTされる事を強くお勧めします。
特に、焦点距離を切り替える”カム”の不具合が多い様子で、焦点距離を変えてもブライトフレームがきちんと表示されず、28mmと
50mmや35mmと50mmのブライトフレームが同時に表示されてしまう(前に使っていた焦点距離のブライトフレームが残ってしまう)
個体が多かったので良く確認された方が良いと思います。(実際に店頭で試した11本のうち、ブライトフレームがスパッと一瞬で切り替わった
個体は3本だけでした。勿論、私のM-P(Typ240)、M-10との相性もあると思いますが・・)
LEICAのオールドレンズを多数扱っている大手のショップさんでさえ、TRI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH.は扱った経験が少なく、上記のような細かな事例は理解・説明出来ない状況でした。
LEICAカスタマーセンターに問い合わせた所、6bitコード付きへのマウント改造が可能との事でしたので、年明け早々に持ち込もうと思って
います。(6bitマウントの改造は受け付けていますが修理は不可能との事)
TRI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH.のお陰で、軽装にて出張に行けそうです!!
数少ないLEICA TRI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH.ですが、お使いの方がいらっしゃったらご感想など聞かせて頂ければ幸いです。
年末のご挨拶がてら地方の神社に寄ったので、それこそ”ササッ”っと試し撮りした作例(撮って出し)を上げておきます。ピンボケ・手ブレ失礼!
(作品的なものが撮れる様になったら改めて上げさせて頂きます)
書込番号:23125101
8点
写真のアップありがとうございます。
このレンズが発売された当時はフィルムライカのM6の時代で、当時の自分はライカMレンズとしては大柄だし描写性能も落ちるし、とあまり良い印象はもちませんでした。
M6自体、今のM型よりコンパクトサイズだったこと、ライカ製品の国内価格が今より安く複数のレンズが買いやすく、またフィルムカメラだから比較的気軽にレンズ交換がしやすい、などの理由であまり人気が出なかったのでは、と思います。
その後M型もM6TTLでサイズアップし、デジタルになってさらにサイズアップしたことで大柄な印象は幾分か弱まりましたね。
今の時代はむしろこのようなレンズの需要は増していると思います。
書込番号:23125145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リスト好きさん
いやぁーー驚きました。こんなに早くレス頂き、感謝です!!
そうですね、このレンズ、フィルム時代のLEICAを知る方からは同様の意見を聞きます。
お恥ずかしながら、私はデジタルからのLEICA新人類の年金受給者なので、大きさなどはあまり気になりません。
行きつけのLEICAショップの方ともお話ししたのですが、「現行のTRI-ELMAR 16-18-21mm F4 より28-35-50mm?の方が使いやすい画角の為に人気があって、復刻を望むお客様が多い・・・」との事でした。
時代やシステムが変わるとレンズの評価も変わって来て面白いですね。
私にとってこのTRI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH. は気軽にスナップ出来る最良の相棒になってくれそうな予感です(笑)
リスト好きさん、貴重なお話しありがとうございました。
駄作ではありますが、RI - ELMAR - M F4 28 / 35 / 50 ASPH. の『35mm』作例、上げておきます。
書込番号:23125233
1点
>ダーサラさん
間のあいた投稿で失礼します。
フィルム時代からM4M6など使い、今はM10と併用している者です。
最近になってこのトリエルマーが気になっておりますが、ご存じでしたら教えてください。
28-35-50には、E55とE49の2種類があるとのことですが、多くの個体をお試しになったということで、
両者にどんな違いがあるのか、ぜひ知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23752891
1点
TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. 28mm F4 |
TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. 35mm F4 |
TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. 50mm F4 |
>モリCマンさん
一年程前のスレの為、古いアドレス登録で気付くのに遅くなってしまいました。
まだ間に合いますでしょうか・・。
モリCマンさんとはLeica CLでの「フリーズ」のご質問以来ですね。経験値で恐縮でしたが
その後フリーズは解消されましたか?
さて、TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. に関して。
このレンズ、本当に情報少ないですよね・・・。
何しろ、生産台数が少ない為、どのカメラ店さんも経験値が浅く多くの個体を比較
した事が無い様子で、質問しても明確な答えが得られない状態・・
私は、Tri Elmarがあると情報が入ると、地元東京は当然ながら、大阪・群馬・富山・奈良・・と随分とカメラ店を巡り
見て歩きました。
その結果得られたのは・・・
”美品とされているものでも、きちんとしたTRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. は本当にごく僅か・・・”
と言う事。
ほとんどが、ブライトフレーム 機構の問題やピントのズレのある個体でした。
始めは「随分と甘い描写何だな・・」なんて感じましたが、拡大するとピントが合っていない・・。
レンジファインダー でピントが合った場所と、背面液晶、もしくはEVF2でピントが合った場所が
微妙に違っている個体が多かったです。つまり、距離計との連動が合っていない・・と言う事ですね。
それを指摘、質問しても店員さんからの答えは「まあ、三焦点レンズですし単焦点の様には行かないですよ・・
Elmar ですしこんなもんです」と言う答え。
きちんと調整の合っているTRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH. は決してそんな事無いです!!
旧型と新型の違いは、大きく三つ。
まず、新型はフィルター径が49mmになった事。それによってフードも丸型になりました。
そして、被写界深度目盛りがついた事。
操作系では、ピントリングに”ノブ”が付いた事。
です。
レンズ構成は6郡8枚、フォーカシングアクチュエーターとインナー方式は変わっていない為、
描写は変わらないと思われます。
個人的には新しい型のものはフードがイマイチなので旧型にしました。
描写は、線は太いながらもピント面はキリッとしています。
f4なので大きなボケは期待出来ませんが、旅で荷物を増やしたくない時や、ちょっとお散歩・・
などの時にとても便利なレンズです。
今、私のLeica TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH.は、Leica使いで超ー有名な某有名巨匠写真家さんに貸し出しています。
その写真家さん曰く「独特の柔らかさがどの画角にもあってとても素敵だ、絞るとLeicaの単焦点を
思わせるキリッとした描写で凄いレンズ」と仰っていて、なかなか返してくれません(笑)。
Leica Mで風景を撮られるのであれば持っているととても重宝、撮れ高の上がるレンズだと思います。
逆に、ポートレイトなどボケを必要とされるのであればあまりお勧めできません。
ご購入を検討されているのであれば、通常の中古レンズを選ぶ時の注意点に加え・・
1)28mm - 50mm - 35mm の切り替えがスムースか
2)画角を切り替えた時に、ご自身のMのブライトフレーム がパシッと素早く切り替わるか(カメラによる相性がある)
3)距離計連動は正確か
に注意されたら良いと思います。
何しろ、実際にご自分のMに装着して試して購入する事をお勧めします。
(ちなみに、ライカカスタマーサービスではTRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH.の調整・修理は受け付けていないそうです)
私が購入した時のエピソードですが、地方の通販しかやっていないお店に\ 40万程で3本在庫がある事を知り問い合わせる
と「3本とも美品で問題なし」と言われたのですが、不安だったので比べたいと申し出たら「3本分のお金を
振り込んだら3本送ります」と言うので早速3本分を振り込み送られてきた3本を見たら・・全部距離計が合っていない・・。
しかも、画角の切り替えもスムースに行かない個体もあり、全部返品、返金してもらった事があります。
お店に「距離計でピントが合わない」と言うと「レンジファインダーではテストしていませんでした・・」と言う言い訳・・。
通販で購入するのであれば、返品対応をしてくれるショップじゃないと怖いです。
パフォーマンスを考えれば、決して高いレンズでは無いと思います。
私が購入したのは約一年前。元箱・取説・ギャランティーカード。フード・フィルター・キャップ
がついた超美品で\ 430,000- でした。
ちなみに、最近の相場は私が購入した時よりだいぶ上がっていますね(汗)。
他に何か知りたい事があれば、知っている範囲ですがお答えします。
TRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH.の開放のそれぞれの画角で撮った作例を上げておきます。
色味、シャープさ、ピント面、ボケがわかる様な作例を探してみました。
レンズの特性が分かるようにLeica M-P Typ240の j peg 撮って出しにしています。
参考になれば・・
書込番号:23757233
3点
>ダーサラさん
ご丁寧な返信、ありがとうございます。
描写的に大きな違いがないとのこと、新旧にこだわらずということで選択幅が増え、少し安心しました。
レンズ3本分と考えれば、価格もある程度仕方ないかと。
問題は、名古屋に住んでいるのですが、ブツをほとんど見たことがなく、実際に試すことができるかどうかです。
先日マップカメラサイトを見ておりまして、2〜3の物は在庫していましたが、機能的な詳しい説明があるわけでもないため、
思案しているところです。東京のカメラ店めぐりができればよいのですが。
ダーサラさんの、レポート中、「視野枠の切り替わり」がうまくいくかどうか、はやはりとても気にかかるところで、ぜひ手にとって
試してみたいと思っています。
また、お尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。
(なお、CLのフリーズの件ですが、SDカードを取り換えたところ、症状は起こらなくなりました。)
書込番号:23758348
1点
>モリCマンさん
暇な土曜日だったので、サクッと自転車飛ばして見て来ました。
(*以下、どれも私観・私感です)
まずはモリCマンさんがご覧になられたと思われる新宿・・
現在、店頭在庫はシリアル『3800620』一つしかありませんでした。
持参した私のM-PTyp240とM-10で試したところ・・
距離計連動はほぼ良し。
視野枠切替が、28mmからの切替で若干の引っ掛かりあり。(M-P,M10 どちらも)
ヘリコイドは自分のものとの比較では、若干「重め」。
絞り環はちょっと「軽め」。(ヌルッとしてる感じ)
レンズは比較的綺麗ですが見た目には「チリ」が多く見えました。
クモリはない様です。
外見は「若干のスレ」は見受けられました。
そして、問題(?)なのは、レンズの取り付け指標は取れてしまっていました・・。
このクラスのレンズを「良品」とする所が、さすがこの店だな・・と感じました。
この個体を自分だったら買うか?と問われたら・・I don't think i will buy・・・
反対側に新しくオープンした北村写真機店には在庫無しでした。
そのまま銀座レモン社へ・・道が空いていて楽々移動。
ここの個体(シリアル失念・・)は・・・
距離計連動問題無し。
視野枠切替はスムースながら、前のブライトフレーム が残る現象が時々出る。
ヘリコイドはスムース
絞り環は所有の個体と同じ位。(カチカチと気持ち良い)
レンズは「チリ」多め。中玉が若干クモリっぽい(?)
外見にはそれなりにスレがあり。
マウントにスレあり。
委託品の為、保証は無いそうです。
自分だったら・・Think a little・・ですか。
そして同じ銀座の別の老舗カメラ店にもありましたが・・・
「え??これ売る??」って個体で問題外でした。
そんなぐるっと周遊、偵察結果でした(笑)。
いやいや、お陰で楽しく良い運動が出来ました(笑)。
名古屋ですと・・・トップカメラさん本店3階に在庫がありそうですね。
https://shop.topcamera.co.jp/site/products/detail/29036
私は存じ上げないカメラ店ですが、本店3階に在庫がある様子なのでご自身のMに装着出来そうですね。
ただ・・保証が無いのは気になりますね・・・。
このレンズ、修理は厳しいと言われているので。
>東京のカメラ店めぐりができればよいのですが。
実際、東京のカメラ店でも殆ど見かけないですね。(コロナ感染者も増加気味なのであまり近寄らない方が良いかと・・)
地方のカメラ店には在庫が見受けられるので、”返品可能”な店を探し通販でしょうか・・。
良いTRI - ELMAR - M f4 28 / 35 / 50 ASPH.に巡り逢えるとイイですね!
書込番号:23759182
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > TRI-ELMAR-M 28-35-50mm F/4 ASPH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/03 8:45:08 | |
| 6 | 2020/10/31 17:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















