『Nikon D7100でAFが動くのか教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『Nikon D7100でAFが動くのか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D7100でAFが動くのか教えてください

2021/10/22 20:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

Nikon D7100を購入しました 初心者です 先輩方にお聞きしたいのですが
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D購入しましたがAFが作動しません
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください
また動かす場合 設定などあるのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:24408354

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/10/22 21:14(1年以上前)

>feel.kさん

Dタイプのレンズですので、D7100で使えるはずです。

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/system_lens.html

(一番上のGタイプレンズ※2、Dタイプレンズ※2、AF-Iレンズ、AF-Sレンズのところに使える機能が書いてあります。)


レンズ側からボティに向かってレンズマウント右側のAF/MF切り替えレバーが

「M」になっていないでしょうか(いつのまにか時々Mにずれたりします)。 

レバーを「AF」にすると動くと思います。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/13_focus_01.html

(D7500の説明書ですが、同じだと思います。)

書込番号:24408404

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2021/10/22 21:14(1年以上前)

D7100はAFカプラーがあるので、AFで使えるはずです。
ボディを正面から見て右下のAF/M切り替えスイッチはAFになっているでしょうか。

書込番号:24408406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/22 21:15(1年以上前)

Dレンズですから、絞り環のセットをしていましょうか。
儀式として、絞り値を最小絞り (F22など) にして、設定が動かないように近傍のスライドロック。

現状、FEEとか表示されていませんか。

書込番号:24408407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/22 21:21(1年以上前)

>feel.kさん

故障して無ければ使えます。
レンズ内モーターではありませんが、AFカプラーがあるのでAF駆動は可能です。

レンズのAF/MFレバーがAFか再確認、数回レンズの脱着したり接点を綿棒で軽く拭いたりしてはどうですかね。

購入は中古ですかね。
動かないなら購入店に確認してはと思います。

書込番号:24408416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/10/22 21:27(1年以上前)

レンズ取り外しボタンの下の、
フォーカスモードセレクターを「AF」にします。

レンズの絞りリングはオレンジ色の「16」にセットし、
コマンドダイヤルで絞り値を合わせます。

カスタムメニューf5 : コマンドダイヤルの設定、
絞り値の設定方法でコマンドダイヤルまたは、
レンズの絞りリングどちらかを選択出来ます。

書込番号:24408426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/22 21:36(1年以上前)

>feel.kさん

追加です。

50of1.4Dは絞り値をボディで制御するために、うさらネットさんが書いてる通り、絞り値を最小にする必要があります。

レンズに50of1.4Dと書かれてる場所にスイッチがあります。
オレンジ色側になってれば、ズラしてロック解除、絞り値を16にして再びロックにすれば動かないでしょうか。

書込番号:24408440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/22 21:45(1年以上前)

とびしゃこさん holorinさん うさらネットさん まる・えつ 2さん with Photoさん
早々に本当にありがとうございます 60過ぎての挑戦です
これからやってみます またご報告いたします

書込番号:24408452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/22 21:48(1年以上前)

>feel.kさん

返信ありがとうございます。
上手く動作すると良いですね。

書込番号:24408457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/23 07:14(1年以上前)

feel.kさん こんにちは

自分もこのレンズ持っていますが D7100でしたらAF動くと思いますよ。

シャッターの後ろのある液晶にエラーマークが出るのでしたら絞りを絞り込むと使えるようになると思いますし エラーが出ていないのでしたら カメラがMFになっている可能性が有ります。

書込番号:24408895

ナイスクチコミ!2


スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/23 22:29(1年以上前)



>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
>holorinさん
>とびしゃこさん


皆さま昨日はありがとうございました
絞り値を16にしたところ エラー表示もなくなりシャッター押せるようになりました
一歩前進しました
ご指導のように全てやってみましたが AFだけは作動しません
もう少し色々なこと試してみます
またご報告させていただきます
色々と覚えることがあって楽しいです

書込番号:24410434

ナイスクチコミ!1


スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/23 23:21(1年以上前)

機種不明

Ai AF Nikkor 50mm F1.4S


>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
>holorinさん
>とびしゃこさん

申し訳ありません レンズが間違っていました
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S(New)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 

こんなにあるとは知らず
一番上の
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S でした
Dタイプと
同じと考えてよろしいでしょうか?

書込番号:24410506

ナイスクチコミ!0


スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/23 23:30(1年以上前)

皆さま
もしかしたら SタイプはMFなのでしょうか?
すいませんよろしくお願いいたします

書込番号:24410518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/10/24 02:57(1年以上前)

Ai AF Nikkor 50mm F1.4S
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S(New)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 

4本のレンズともオートフォーカスは出来ます。


DとSの違いについては下記スレッドがわかりやすいと思います。

『50mm F1.4N?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510242/SortID=8914573/#tab


Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dですが、
Dタイプレンズについてニコンのコメントがありました。

『DとSの違い・・・』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510243/SortID=6567352/#tab

書込番号:24410637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/10/24 04:07(1年以上前)

ユーザーが出来る事は、
レンズとボディを付け直したり、接点拭き拭きですかね。

ボディ側の設定の確認では、

カスタムメニュー f2 : Fnボタンの機能
押した時の動作を「AF-ON」
ファンクションボタンを押すとオートフォーカスは作動しますが、
シャッターボタン半押しではオートフォーカスは作動しません。

カスタムメニュー f4 : AE/AFロックボタンの機能
押した時の動作を「AF-ON」
AE/AFロックボタンを押すとオートフォーカスが作動しますが、
シャッターボタン半押しではオートフォーカスは作動しません。

書込番号:24410651

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2021/10/24 06:53(1年以上前)

D7100は中古でしょうか。
一度設定をリセットしてみてはいかがでしょう。
・基本的機能の初期化:取説P131
・カスタムメニューのリセット:取説P237
https://download.nikonimglib.com/archive2/WRLoG00yBxjr022sJBY43C5R9A18/D7100_NT(Jp)05.pdf

レンズはあげられたものはどれもAFレンズですのでAFができるはずですが、もし近所にキタムラなどの量販店やD7500、D500、D750、D850、D5などのAFカプラのあるボディを置いてある店があれば、それにつけてAFが駆動するかどうか確認させてもらってはいかがでしょうか。

書込番号:24410702

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/24 07:22(1年以上前)

feel.kさん 返信ありがとうございます

>Ai AF Nikkor 50mm F1.4S でした
>Dタイプと
>同じと考えてよろしいでしょうか?

Dタイプとの違いは 距離情報をカメラに伝えるか同課の違いで レンズ系AF性能などは変わらず ストロボ撮影での正確性が変わるぐらいの違いですので AFは動くと思います。

一応確認ですが ボディ前面にあるAF・MFレバーはAFになっていますよね?

後 背面のAF/AEボタン押すと AFは動きますでしょうか?

動くのでしたら 親指AFになっているためシャッターボタンでAFが動かないようになっている可能性もありますので 設定を変えるか 本体のリセット出直る可能性が有ります。

書込番号:24410721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 feel.kさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/24 13:30(1年以上前)


>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>まる・えつ 2さん
>with Photoさん
>うさらネットさん
>とびしゃこさん
皆様のご指導道りに一からやり直してみました
前回接点のクリーニングを見落としていまして
きれいに綿棒で掃除したところ、みごとにAF動作できるようになり
感激です 皆様 初心者の私に丁寧にご指導していただきありがとうございました
また皆様に教えて頂く事数多くあると思います 自分で調べられない時は よろしくお願いいたします

書込番号:24411214

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング