『とうとうプレミア価格になり始めましたね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『とうとうプレミア価格になり始めましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信24

お気に入りに追加

標準

とうとうプレミア価格になり始めましたね

2015/01/28 07:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

皆さん、お疲れ様です。

私は去年の暮れ、当レンズの購入相談をして8514Dファンの皆様の後押しもあってこのレンズを12月の終わり頃に購入の運びとなりました。
その節はレスをいただきました皆様、ありがとうございました。
お陰様で最終ロットの8514Dを117,000円位の適正価格で購入することが出来ました。

しかし1月に入ると突然の8514Dの生産終了、また、ここ最近では物凄い価格の上昇でもはやプレミア価格と言っても過言ではないのかなと言った状況になってきました。
これから先、このレンズを買われる方々にとってはちょっと辛い決断が価格の面、及び8514Gとの選択の面等であるものと思われます。
個人的にはここまで短時間でこんなにものプレミア価格となった背景には、潜在的に8514Dを求めていた方々が多かったためだと想像しています。

私は使い始めてまだ約1ヶ月ほどですが、特に屋外及び奥行きのある屋内ではとても印象的な写真が撮れると思っています。
さすが伝説のレンズだと確信し始めている今日この頃です。

願わくば再び8514Dの価格が元どおりに安定して8514Dフリークの皆さんの手に渡ればいいのにと思っていますが難しそうですね。
こういったプレミア価格のつき方は個人的には嫌いですが、需要と供給の関係においては仕方がないことなんでしょうね。
他人事になってはしまうのですがなんだかもやもやした気分になっています。

皆さんはこのプレミア価格化はどうお感じになりますでしょうか?

書込番号:18414288

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 07:24(1年以上前)

取扱店が2店になってしまいましたので、事実上は販売終了でしょうね。

書込番号:18414299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/01/28 07:31(1年以上前)

希望小売価格:\162,000

ですから^^;

書込番号:18414307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/28 07:48(1年以上前)

おはようございます。

いつも的確なコメント参考にさせていただいてます。

今、価格を見て驚きました。
旧製品となってから値段が跳ね上がりましたね…

昨年にFX機(D750)を導入し、素人ながらフルサイズの奥行き・繊細な描写に翻弄されている中、進ぞうさんのHP等で当レンズの魅力を感じ購入検討していましたが、85mm f/1.4 Gとほぼ価格差がなくなってきました。

ここ1年で70-200VRUにD750と少々出費がかさんでまして、急ぎでの購入が困難な状況ですが、のんびりしていると新品購入も危ぶまれてきそうで心配です…

人気のあるレンズなので、どうしようか非常に迷う所であります(汗)

書込番号:18414331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 07:48(1年以上前)

じじかめさん
確かに販売終了と言う方が適切ですね。

書込番号:18414332

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 07:51(1年以上前)

ろ~れんす2さん
あ、本当にそうですね。
プレミア価格というよりは価格上昇ですね。
失礼いたしました。

書込番号:18414336

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 07:59(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん
進ゾウさんの影響を受けられているのですね。
あの方は究極の8514Dフリークの一人ですから。
私も進ゾウさんに購入の際は猛烈に背中を押して頂きました。
今から8514Dを購入するとなると私の時よりも多めの決意が必要かもしれませんね。
ですがきっとその先には素晴らしい景色が広がっているものと思います。
・・・と、価格上昇の今では緩めに六甲のおいしい酒さんの背中を押させて頂きます(笑)。

書込番号:18414355

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/28 08:24(1年以上前)

私は数年前に中古で6万円で買いましたけどね。今ではありえない価格ですね。
ていうか中古でも見かけなくなりました。

書込番号:18414390

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 08:40(1年以上前)

kyonkiさん
>中古でも見かけなくなりました。
 そうなんです。
 私が購入しようとしていた2014年12月もネットや店頭で見かける8514Dは軒並みB級品位で、美品は見つけることが出来ませんでした。
 多分都会であれば、足で稼げば美品にも巡り会う確率が高いのでしょうが。

 そして今後は中古の相場も上がっていくかもしれませんね。

書込番号:18414420

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 13:29(1年以上前)

 ああっ、ついに希望小売価格162,000円に!!

書込番号:18415114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/28 13:33(1年以上前)

プレミア価格でも値上げでも無く
安売りしてた店の在庫が無くなって
元々売る気の無い店が発売時のメーカー希望小売価格を表示したまま
放置してるだけでしょ
http://store.ponparemall.com/getplus/goods/125892/?vos=afppmpvczzzzx00000003

この店、このレンズだけじゃなくどのレンズもバカ高い(笑

カメラでもなんでも生産終了になると、価格の更新をしていない最高値の店が残るんだけど
それを引き合いに出して「価格高騰」とか「プレミア価格」とか騒ぐ人が必ず出てくるんだよな。

書込番号:18415121

ナイスクチコミ!10


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/28 17:41(1年以上前)

こんにちは

プレミア価格かどうかはわかりませんがこのレンズを所有してる私は

買ってて良かった〜!ような気持ちも少しありますね。

末永く手元において置くと誓いましたよ〜(自分に(笑))

書込番号:18415650

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 17:57(1年以上前)

虎819さん

 ご指摘の通り、まだ「希望小売価格」ですね。
 しかし、約1か月で45000円ほど値上がりするという事は、潜在8514Dフリークが多くいたとも言えるかもしれませんね。
 私も同じく、先月買っておいてよかったという気持ちもあります。

書込番号:18415682

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/28 20:56(1年以上前)

Dragosteaさん
こんばんは(^^。
「旧製品」フラグが立ったと思ったらあれよあれよという間に在庫切れ、
この価格サイトで価格が参照できるのは今では1店、
Amazonも15万オーバーも在庫は残り1個、
半月前と比して140%位の値段になってしまいましたね。

「限定iPhone」でも「妖怪ウォッチのメダル」でも何でもいいですが、
別に欲しくない人にとっては「?マーク」ですが、
欲しい人にとっては誰が何と言おうとプレミア品であります。

もし私がとある店内にフラッと入ったとして、
そこに「8514Dの箱入り新品」がガラスケースの中にあったとしたら、
私は「なっ、何故こんなところに新品の8514Dが!?」とか言いながら
それを「プレミア品」だと認識してガン見するでしょう。

そして、ちょっと前まで11万円程度で手に出来ていた8514Dに、
「+5万円のプレミア価格」を払って入手するわけです。
「それを買おうとしている人にとっては」希望小売価格とか販売店の高値在庫とかは関係ありません。
その人がそれに見合うだけの「価値」を見出しているか否かということで、認識の差が現れますよね。

私にとっては、既に在庫が無くなりつつあるこの8514Dは
登場から20年来愛され続けた特別なレンズで、
出ては数年で消えて行くちょっとしたカメラ・レンズとは話が違います。

生産終了でも8514Dの安値在庫が残っていたら悲しいですが、
あっと言う間に売り切れて、残るは+5万円の在庫のみと言う状況には、
変な言い方ですが少し安心しました。

書込番号:18416259

ナイスクチコミ!6


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/28 21:20(1年以上前)

進ゾウさん

 確かにこのレンズの在庫は私が知る商品の中でもかなり早い勢いで無くなって、今は希望小売価格の店に新品在庫があるといった感じですね。
 それだけ偉大なレンズであり、駆け込み?需要が生まれているのだと思います。
 それだけ多くの方々に愛されているのだろうなと思いました。

PS
 その節は強烈な8514D購入の後押し、ありがとうございました。

書込番号:18416367

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/30 17:58(1年以上前)

 ・・・とうとうプレミア域に達しましたね。

書込番号:18421934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/31 10:09(1年以上前)

Dragosteaさん、こんにちは。

需要と供給のバランスとはいえびっくりですね。このレンズD810のムック本にも最新レンズ(85/1.4G、85/1.8G、シグマ85/1.4など)と比較されていましたが前後ボケのバランスが非常に良くいまでも十分通用する写りとの記事がありました。デジカメINFOでも同じような記事がありましたね。

自分は御殿場のニコンアウトレットショップでしたが9万円前後で購入した記憶があります。ポートレートの撮影は少ないですが、家族も含めて人物撮影の時は必ず持ち出しますね。しかも、巷の評価と比べて逆光にも強い印象です。最近のGレンズやナノクリと違って寒色系で、キヤノンの派手目の色とも違い何とも言えない味わいです。

使用頻度は少ないですが末永く使っていきたいレンズの一つですね。

書込番号:18424170

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/31 10:27(1年以上前)

新製品のセールストークに惑わされずに、良いレンズは古くても一つ一つ買い揃えることですね。

書込番号:18424231

ナイスクチコミ!5


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/31 14:29(1年以上前)

Dragosteaさん
こんにちは。
結果的におっしゃった通りになりましたね。
8514Gよりも高い・・・。
旧製品フラグ直前に8514Dを手に入れられたあのタイミングは、マジで神がかりでしたね。

HLナイコンさん
こんにちは。
「旧製品記念」として本日は8514Dを持ち出して撮影してましたが、
ピント面の瞳、ピント面から前後にボケるボケ味、優しい描写等・・・、
私にとっては最高のレンズで、撮る毎に惚れ直します。

kyonkiさん
新しいものが良いのは当然でありますが、
旧い設計のレンズにも魅力的な所はありますので、それを使いこなすのも醍醐味の一つですよね。
8514Dはそれが楽しめるうちの1本と感じます。

書込番号:18425037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 14:46(1年以上前)

05C浮いて、半逆光でフレアーで真っ白になるレンズより、ニコン 85mmF1.4Gを新品購入しましょう。

書込番号:18425084

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/31 22:29(1年以上前)

HLナイコンさん

 確かにモノの値段は需要と供給のバランスで成り立っていると言っても、この価格高騰はとりあえずは一時期のものであると思っています。
 いずれかは希望小売価格若しくはそれ以下に収束していくとは思いますが、少し検索した中ではアマゾンで新品154,184円が見つかった位で他には新品がヒットしませんね・・・。

 私もこのレンズは末永く使っていきたいです。

書込番号:18426723

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/31 22:31(1年以上前)

kyonkiさん

 しばらくは中古市場も良品は出品されたらすぐ売り切れとなっちゃうでしょうね。
 しばらくは我慢と決断の中古8514D買いが吉かもしれませんね。

書込番号:18426729

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/31 22:34(1年以上前)

進ゾウさん

 あのタイミングで購入したのはまさに奇跡に近かったです。
 進ゾウさんを始め、多くの私の背中を押していただいた皆様に感謝です。

 在庫が物凄い勢いで無くなっているように見える現状を見ると、やはり8514Dは伝説のレンズだと言えるのでしょうね。

書込番号:18426751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/02/04 18:31(1年以上前)

Dragosteaさん

亀レスですが、

とうとう、価格.comのお値段が、「希望小売価格:\162,000」より高くなっていますね。

書込番号:18438901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/02/06 18:40(1年以上前)

新品価格はこんなに上がってたんですね…。

一時、価格コムの掲載店が3件程度になった頃、横浜の大貫カメラで税込11万程度で新品がありましたが、ちょっと目を離したら売り切れてました。
まだあるか分かりませんが、大宮のミヤマで新品同様品があったような…。
◯10のマークがなかったので、コーティングのことを考えてやめてしまったのですが、使用感あまりなく綺麗でした。
他店で見つけたものは、使用感が見られる良品レベルのものでしたね〜…

書込番号:18445558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング