『ついにカタログから落ちてしまいましたね…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『ついにカタログから落ちてしまいましたね…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

FM10の修理にニコンプラザ新宿に寄った際にNIKKOR LENSESのカタログを貰ってきました。

喫茶店で何気なくカタログを見ていたら、このレンズがついにカタログから消えていました。

という訳で、新品で手に入る機会がなくなると思い、慌ててビックカメラ.comに注文しました。
価格は42,800円(ポイント10%)でしたので、ヨドバシカメラと同じですが、Tポイントが付くのでビックカメラにしました。(キタムラは既にありませんでした…)

私はニコンのカメラは現状FM10しか持っていないのでGレンズは使えず、F1.4は高すぎて買えないので、このレンズは中望遠としてはこの一本といった感じです。

明日には届くと思うので、試し撮りはまだできませんが、あまり動かないネコを撮りたいと思っています。

こうなったらFM10は標準ズームレンズ以外は単焦点で揃えようかなと思う今日この頃です。

書込番号:15900627

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 04:41(1年以上前)

curry_loveさん
おう!

書込番号:15901516

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 06:31(1年以上前)

nightbearさん

Dタイプのレンズもだんだん減って行くのでしょうかね?

見た目はDタイプのレンズの方が好きなのですけどね(涙)。

書込番号:15901616

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度4

2013/03/17 08:23(1年以上前)

Dタイプはまだまだ中古市場にたくさんありますよ。
中古レンズは実物を確認して購入できるのである意味安心なんですけどね。

書込番号:15901808

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 09:26(1年以上前)

kyonkiさん

確かに中古にはたくさんありますが、キタムラだと近所に取り寄せて良ければ問題ないのですが、そうでもない場合に面倒くさいなと思い、思い切って新品にしてしまいました。(FM10を無料で直して頂いたので、ニコンさんの売上に多少なりとも貢献したいという思いもありますが…)
少々の埃は関係ないと知りつつも、何となく気になります。

マップカメラにあれば、その場で確認することができるのですが…

ただ、私には見る目がない(涙)ので、安心料という意味も込めています(苦笑)。

欲を言えばF1.4Dが欲しいのですが、こちらは中古でも手が出ません(涙)。
また普段はネコ撮りに5D3+70-200を使っているので、200mm位の望遠も欲しいのですが、手振れ補正なし&マニュアルフォーカスでは使える気がしません…(汗)


書込番号:15901996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/17 13:37(1年以上前)

Gタイプで新機種が出たレンズ(Dタイプ)は、次々にディスコンになるのでしょうね。

書込番号:15902820

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 15:01(1年以上前)

じじかめさん

やはりそうですよね。
今時、Gタイプのレンズが使えないカメラを使うなという話なのかもしれませんが、寂しい感じもします。

何度も繰り返しますが、やはりDタイプのレンズの方が見た目は好みなんですけどね。

書込番号:15903071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 16:23(1年以上前)

curry_loveさん
他機種も使ってるみたいやしな。

書込番号:15903334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 17:12(1年以上前)

nightbearさん

そうなんですよね。
だから無くてもいいといえばいいのですが…

でもデジカメとフィルムカメラは私の場合、撮り方が全く変わりそうです。

FM10は不便な分、じっくり撮ろうという気にさせてくれます。
(デジカメはAF任せでバシャバシャ撮っているので…)
だから単焦点レンズで、きちんと撮るクセを付けたいですね。

書込番号:15903517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 18:38(1年以上前)

curry_loveさん
そうなんや。
AF、MF、
フィルム、デジタル、
撮り方なんて変わるもんや無いやろ?!

書込番号:15903891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 19:00(1年以上前)

nightbearさん

さっきレンズが届きました。

FM10の場合、手動で露出を合わせて、手動でピントを合わせて、シャッターを押して、フィルムを巻き上げて…とやることが多いので、デジカメのようには中々簡単には行きませんね。
デジカメでは、絞り優先オートでほとんど撮っているので、特に露出を合わせるのに時間がかかります(涙)。

まあ、ぼちぼち撮って慣れていきたいと思います。(フィルムの現像代が高いのが、やっぱり身にしみますね。)

書込番号:15903994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 19:11(1年以上前)

curry_loveさん
フィルム関係のお金はな。
露出計とかはどうなん?

書込番号:15904042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 19:29(1年以上前)

nightbearさん

露出計は内蔵されています。
ファインダに+ ○ −が表示されて、緑色の○が点灯すれば適正露出という風になっています。

今までの経験値をきちんと把握していれば、この場面はこの絞り値とシャッタースピードということがわかるのかもしれませんが、私はすべて機械(カメラ)まかせにしていたので、すぐには適正露出にできません…(涙)。

だから、じっくり撮るしかないというか時間を掛けるしかないという状況です…

書込番号:15904125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 19:33(1年以上前)

curry_loveさん
そうなんや。

書込番号:15904145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/17 19:38(1年以上前)

nightbearさん

そうなんよ〜(インチキ関西弁です)

書込番号:15904170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 19:41(1年以上前)

curry_loveさん
そうか?!

書込番号:15904182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/18 23:29(1年以上前)

本日、FM10とこのレンズでネコを撮ってみましたが、リバーサルフィルム(ベルビア100F)を使用したので、現像上りが金曜日となります。(ビックカメラやヨドバシカメラに持って行った方が仕上がりは早かったかも…)

もし、ネコの写真をアップしなかったら失敗したと思って下さい(苦笑)。

でも、標準ズームに比べると気のせいかファインダが見やすくなったような気がします。
ピント合わせもしやすかったと思いますが、時間はやっぱり掛かりますね。

書込番号:15909225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/19 05:17(1年以上前)

curry_loveさん
ボディー、替えたら
ファインダー、見やすくなるで。

書込番号:15909800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/19 13:16(1年以上前)

nightbearさん

そこまでお金が…(涙)。

書込番号:15910895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/19 14:35(1年以上前)

curry_loveさん
そうなんや・・・

書込番号:15911094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/19 17:06(1年以上前)

nightbearさん

まあしばらくは、「不便を楽しむ」と考えていきます。

書込番号:15911486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/20 04:51(1年以上前)

curry_loveさん
そうかー

書込番号:15913791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/27 20:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。このレンズ、ついにディスコンなんですねぇー 寂しいなぁー
FM3A用に欲しくなっています。

書込番号:15945969

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/03/27 21:34(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

いつかは買おうと思っていたのですが、カタログから無くなっていたので後押しされた感じです。

フィルムカメラは中々使う機会がなかったのですが、結構不便なのにハマりそうです(笑)。
ただ現像代が…(涙)

FM10でネコを撮るとシャッター音にびっくりしているような気がしますね(苦笑)。

次はAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dを買おうかと目論んでいます…

書込番号:15946202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/25 19:34(1年以上前)

curry_loveさん、こんばんは。

その後、いかがでしょうか? FM10(フィルム)で使われましたでしょうか?
私の方ですが、本日、中古ですが、ポチしてしまいました。届くのが楽しみでなりません。

ところで、つまらない質問をいいでしょうか?
私が本日購入したのは、MADE IN THAILAND のものでしたが、最近ご購入された新品の方もそうでしょうか?
逆に、MADE IN THAILAND になっている方が、比較的に新しいロットなのかなぁ、と決めた次第です。
教えて頂けると幸いです。(^-^/

書込番号:16058406

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/04/25 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Digic信者になりそう_χさん

コメントありがとうございます。
Digic信者になりそう_χさんも買われたのですね。
私のもMADE IN THAILANDでした。

FM10で使用しているためフィルムの現像費用が少額と言えども掛かるため、中々活躍する場面がありませんがネコの写真を撮ったものがあるのでアップします。

PROVIA 100Fを使って、キヤノンのMP990でフィルムスキャンしましたが、個人的にはこれくらいピントが合っていればOKかなと思っていますが、等倍で見ると全然ですね(涙)。
まだまだ修行せねばと感じています。(AFのありがたみを感じますね…)

NIKONのフルサイズでも使ってみたいですが、そこまで予算がないのでFM10で頑張ってみたいと思っています。

FM10にこのレンズを付けると、気持ちレンズが大きいかなと感じていますが、好きなレンズの一つになりました。

書込番号:16058505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/25 20:24(1年以上前)

curry_loveさん、こんばんは。

早速、ご返信頂き、誠にありがとうございます。
FM10でのお写真、拝見しました。うわー、いいですねー 猫さんのピントがきているところから、
アウトフォーカスしていく背景のなんとも言えないボケ方、堪りません。
素晴らしい描写を見せてくれるではないですか!

たぶん、はじめは、デジタルで風景を撮ることになるかと思いますが、いずれ、フィルムで使ってみたくなりました。
あと、製造国の情報も感謝致します。
商品が届き、実写しましたら、スレを立てたいと思いますので、今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。(*^_^*)

書込番号:16058582

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/04/25 23:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

写真を撮ったら是非見せて下さい。

楽しみにしています!!

書込番号:16059454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/27 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

亀戸天神 藤の花

白い藤の花 スカイツリーバックに

亀戸天神 ツツジ

亀戸天神 境内の様子 DXクロップで

curry_loveさん、こんばんは。

昨日商品が届きまして、本日昼からですが、東京 亀戸天神の藤まつりに行ってきました。
ゴールデンウィークに突入したせいか、それ程広くはない境内に、えらい人出でした。

レンズは、この85mm以外に、17-35mm、DC135mm、180mmを持っていきましたが、
使ったのは新しく届いたばかりの85mmと180mmの2本だけとなりました。

ただ、写真の方は、今回サッパリでして、言い訳したくないのですが、
藤の花はもう見頃を過ぎていたようで、先週の土日で行っとけばと。。。
また、昼から行ったので、日差しがきつく、花を綺麗に撮る時間を過ぎていました。
人出も多く、単焦点レンズを頻繁に交換している余裕もありませんでした。

…ですので、あまり期待しないで見てくださいね。(;^_^A

書込番号:16066096

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2013/04/27 20:41(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

写真ありがとうございます。

家の近所でも藤の花が咲いていましたがやはりちょっと旬を過ぎたような感じでした…

亀戸天神からスカイツリーが見えるのですね(私は高校か大学受験の願掛けに行ったっきりです…もう30年以上も前の話です)。
特に3枚目のボケがきれいですね。極薄のピントだと思いますが、アウトフォーカス部分の滑らかなボケ(言葉のチョイスが適切かわかりませんが)がいい感じですよね。
私も、ニコンのフルサイズのデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました…(涙)

このレンズのコストパフォーマンスの良さに改めて気付かせて頂きありがとうございました。

書込番号:16066225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング