『開放F値は変化するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:75x104.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

『開放F値は変化するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

開放F値は変化するのでしょうか?

2011/07/02 19:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

クチコミ投稿数:149件

このレンズをD7000で使用していて気になった点があり、質問させて頂きます。
仕様では開放絞り値がF2.8となっていますが、無限遠から撮影距離を近づけるにつれ開放のF値がF4、F5と大きくなって行きます。
これはズームレンズのようにレンズの繰り出しが大きいために有効口径が小さくなるために起こる現象なのでしょうか?
ニコンの仕様にも出ていないのですが、皆様のレンズでは如何でしょうか?

書込番号:13206006

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/02 19:58(1年以上前)

実効F値。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:13206075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/02 19:58(1年以上前)

ニコンは他社と違い実効F値表示なので被写体に近づけるに従いF値が変化します

http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/shiru_2.htm

書込番号:13206077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2011/07/02 20:10(1年以上前)

うさらネットさん、Frank.Flankerさん早速のご回答ありがとうございました。
お蔭様でスッキリとしましたし、勉強にもなりました。

書込番号:13206122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/02 20:10(1年以上前)

CIRCULAR_PLさん、こんばんは。

わたしも愛用しています。いいレンズですね。
このレンズの実効F値はf 2.8からf 5.0の間で変動します。
「ニッコール千夜一夜第十八話」に説明が載っていますのでご覧に
なってください。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0310/

書込番号:13206124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/02 20:37(1年以上前)

タムロンのマクロレンズも同様のようです。(Q&Aの4番目)

http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html

書込番号:13206223

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ニコン

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング