『皆既日食を撮るときのレンズ選びは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『皆既日食を撮るときのレンズ選びは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

皆既日食を撮るときのレンズ選びは?

2009/05/24 19:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

こんにちは。
私は7月にある皆既日食を撮影したいと思っています。
その撮影にこのレンズ(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G)はどうかな?と思っていますが、皆さんの意見をお聞きしたいと存じます。また他に良いレンズがあれば参考として教えていただきたいと思います。
カメラはD200です。
ちなみにEOS5Dも有るのですが、フルサイズは分が悪いと思うので今回は出番は無しと考えています。

当方は、普段は全く望遠レンズを使わないので、望遠レンズでの撮影は、今回限りの撮影かもしれません。また、105mm以上のレンズは使った事も無く不安もあります。
使い勝手を覚えて、面白さを理解し、もしかしたら今後興味が出てきて使うのかもしれませんけど^^;
このレンズは価格的にも安く、そこそこ写りが良いものとして注目しています。またニコンマウントのKenkoテレコンバーター×1.5(安い方)を持っているので、このレンズを使った場合、取り付けた方が良いか?画質の低下を回避して付けないでトリミングした方が良いのか?そのあたりもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9597385

ナイスクチコミ!0


返信する
KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/05/24 20:49(1年以上前)

機種不明

フィルターチェック用に撮った画像です。

EOS50D+SIGMA APO50-500DG HSMでこのぐらいの画角になります。
参考になりますでしょうか?

書込番号:9597848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/24 22:51(1年以上前)

■KISH1968さん

早速ありがとうございます。
十分参考になります。
ちなみにこれは太陽ですよね?フィルターは何を使われているのですか?

書込番号:9598657

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/05/24 23:15(1年以上前)

写っているのは太陽です。
フィルターは国際光器のND5という眼視用のシート状のものを切って使っています。
何しろ私のレンズはフィルター径86mmですので合うフィルターがありません。
もう一種類ND3.8という撮影用のシートも入手はしたのですがまだテストできていません。
どちらも¥7500で望遠鏡ショップで購入できます。

書込番号:9598852

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/24 23:42(1年以上前)

■KISH1968さん

APO50-500DG HSMもチェックしてみましたが、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmと比べると、バズーカ砲のような大きさでした^^;
しかし他の大量な荷物の事を考えると、やっぱりこのレンズにテレコンかなぁなんて思っています。やっぱり500mmくらいは有るといいなぁ。。。と考えつつ、このレンズの大きさには魅力を感じます。
上記の写真も、レンズ交換をする時間が無いと思うので、一発勝負にあたり、大きさ的に大変参考になりましたm<_ _>m

フィルターは、ND4くらいでは難しいでしょうかね?3.8と同じくらい?
大変興味深いです。太陽が半分欠けたところなども撮りたいので・・・

書込番号:9599064

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/05/25 00:02(1年以上前)

フィルターですが、国際光器のND5]とケンコーのND4ではまったく違いますので注意してください。
ケンコーのフィルターで言うとND400*2枚で16000分の一の光量に下げるか最近発表されたND10000を使う必要があります。国際光器の場合はNDxというのは10の-x乗でケンコーの場合はx分の一の意味になります。企画として統一されていないようで非常に紛らわしいので注意してください。
機材の重量については非常に悩ましいのですが、私の場合は嫁さんと二人で分担して持つことで重量制限をクリアしようと考えています。ちなみに私は50−500を大砲と呼んでます。

書込番号:9599203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/05/25 17:27(1年以上前)

@M78星雲さん
こんにちわ〜。

皆既日食に行かれるのですね。
羨ましい限りです。

私、大昔に太陽面の撮影をしてた頃はNikonの4Dフィルター(52mm径)と言う露出倍数1万倍のNDフィルターを使っては居りましたが、流石に皆既日食には暗過ぎるかと思います。
太陽の大きさは結像面で焦点距離÷100の大きさ、300mmなら3mm、1.5のテレコン使用で450mmなら4.5mmの大きさで写りますから、コロナも考えた場合、丁度良いかと思います。
皆既日食の撮影に関してはコロナの明るさも微妙ですし、天体写真専門のHPを検索された方が良いと思います。

書込番号:9601749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/25 20:52(1年以上前)

ND400二枚では後の使いみちもありますので、ND400+ND8+ND4でもいけそうな
記事を読んだ気がします。

書込番号:9602612

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/25 21:16(1年以上前)

■KISH1968さん

あらっ!そうなんですか!
色々とありがとうございます。
なにせ今までDNフィルターは使ったことが無いので、全然無知でしたから大変勉強になります!DN400やらを調べてみますね。

書込番号:9602740

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/25 21:32(1年以上前)

■ダイバスキ〜さん

はじめまして。
皆既日食、屋久島行きのチケットが取れちゃいました〜^^
実は撮影目的が本命と違うので、皆既日食はついでみたいなものなのですが、47年ぶりとの事と聞いたので、欲張り撮影で行くことにしました。
・・・ついでなんて言ったら怒られちゃうかもしれませんけど(汗)
そうなんですよ。コロナの撮影とか全然わからなくて、検索してデータ収集したいと思っています。それにはレンズを決めなければと。
ダイバスキ〜さんのお話からすると、焦点距離100mmで太陽の大きさが1mmと覚えればOKでしょうか。DXフォーマットだと焦点距離675mmだから6.75mmかな。かなり大きく写りますね。うーん、ちゃんとピント合うかな?^^;それとも450mmのままで大丈夫かな?・・・
皆既日食の場合は、DNフィルターを外すと何かで見たと思います。問題は半食とダイヤモンドリングかも。素人が撮るとは言え、最悪でもダイヤモンドリングは写真に収めたいなぁ。。。なんて考えてます。

書込番号:9602843

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/25 21:35(1年以上前)

■じじかめさん

はじめまして。
あちらこちらでお見掛けはしていますが^^

DNフィルターですが、今回限りで以降ほとんど使わない気がします^^;
なので、後始末のことはあまり考えずでもいいかと。ヤフオク行きになるかもしれません(笑)

書込番号:9602868

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/25 21:52(1年以上前)

皆さんすいません、間違えてました。

○ NDフィルター
× DNフィルター

m(_ _)m

書込番号:9602997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/05/26 07:48(1年以上前)

@M78星雲さん
オッハァ〜!

>DXフォーマットだと焦点距離675mmだから6.75mmかな。かなり大きく写りますね。

いえいえ、結像面での実寸なので撮像素子の大きさに関わらず4.5mmなんです。
レンズが焦点に作る像の大きさは焦点距離に依ってのみ決まり、結像面の面積の広さに依って取り出す範囲(当該フォーマットでの画角)が決まってきます。

>問題は半食とダイヤモンドリングかも。
>素人が撮るとは言え、最悪でもダイヤモンドリングは写真に収めたいなぁ。。。

確かに問題かも知れません。
ダイヤモンドリングとは太陽面が月の影から出た瞬間ですから、強烈な光を受光する事になります。
まあ、太陽周辺部の光ですから減光されて居る一方、光度は刻一刻と変化する部分でも有ります。
適正露出をどう得るかが難しい所なのでしょうねぇ。
皆既中はNDフィルターは不要でしょうけれど、ダイヤモンドリングになった途端に1/1万の減光が必要な様ですが、練習してる余裕も無い…

御参考までに
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/topics2009/nishoku.pdf

http://eclipse.star.gs/dic/speed.htm

書込番号:9605087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/05/26 07:59(1年以上前)

おっと言い忘れましたが、皆既中は暗闇なのでヘッドライトとか懐中電灯は忘れないで下さい。
他人の迷惑にならない様に電球の減光措置もね!

書込番号:9605110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 23:22(1年以上前)

以前、シベリアで皆既日食を撮影したときは、もうはっきり覚えていないのですが、確か、400ミリ+1・5倍テレコンで、600ミリ。これで35ミリフィルムに太陽はちょうどいい大きさだったという記憶です。コロナも、一応入るので(外縁部までは入らない可能性もありますが、科学写真でなければ気にすることもありません)、35ミリ換算で、500〜600ミリ程度でいいのではないでしょうか。
皆既中の撮影はコロナしか写らないのでフィルターは必要ありません。部分食のときは、一切、撮影しないので特別のフィルターは要らないのです。皆既日食を見ると分かりますが、皆既中のコロナとダイヤモンドリングの美しさが素晴らしすぎるので、部分食はどうでもいいのです。特に、皆既になる前の部分食のときは、「今か」「今か」と、まだ注目しているのですが、皆既が終わった後の部分食は誰も見向きもしません。皆既の感激はそれほど大きいのです。
 実際に私がどうしていたかというと、皆既になるまでは、三脚にカメラをセットして置いておき、肉眼で日食グラスで時々太陽を眺めていました。そして、皆既になる時刻は秒単位で正確に分かっており、皆既になる数秒前にダイヤモンドリングの状態になりますが、そうなるとフィルター無しでも大丈夫なので、パッとカメラを太陽に向けて何枚かシャッターを切り、自分は双眼鏡や肉眼で太陽を眺めていました。やっぱり実際に見た方が感激が大きいのです。皆既日食のときに、ファインダーばかりのぞいているのはもったいないことです。ダイヤモンドリングがすっと小さくなり、太陽の光が沈むと、突然、コロナが輝きだし、黒い太陽が見えてきます。ここが一番感激するところです。カメラは太陽が入っているかどうか時々確認しながら、適当にシャッターを切っておいて、もっぱら見る方に専念します。肉眼で見ると、景色も同時に見えるのでとてもいいです。望遠鏡など全く必要ありません。せいぜい、双眼鏡です。個人的意見としては、肉眼で見ていて、時々双眼鏡をのぞくのが一番いい。全天夕焼けも見えるし、星も見える。あの雰囲気を味わうことが出来ます。
皆既が終わるときに、もう一度ダイヤモンドリングのチャンスがきます。これも美しいのですが、数秒でフィルター無しの限界がきますから、目を焼かないよう注意が必要です。ダイヤモンドリングが終わったら、ぱっとカメラを太陽から外します。ファインダーは、そんなにのぞいていなかったですね。撮る、より、見る、です。ああ、あのコロナの美しさ、もう一度見たい。
天候が良いといいですね。

書込番号:9642913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/06/03 09:26(1年以上前)

■ダイバスキ〜さん
色々とアドバイスありがとうございます。
懐中電灯と電波時計が必要かなぁって思いました。

書込番号:9644342

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/06/03 09:30(1年以上前)

■suikarocketさん
色々と経験上のお話、ありがとうございました。
大変参考になります。
私は、一瞬のダイヤモンドリングを見たいなぁって考えています。もちろん写真も。

500〜600mmくらいかぁ。

あ、そう言えば、もしAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gの場合、テレコンをかましたら、VRって効果出るんでしょうか?テレコンはケンコーの×1.5です。

書込番号:9644354

ナイスクチコミ!0


スレ主 @M78星雲さん
クチコミ投稿数:41件

2009/06/03 09:38(1年以上前)

あらっ、これってテレコンは使用が出来ないんでしょうか?
全てのテレコンなのか、ニコン純正だけに限ったことなのか…ケンコー×1.5は不可?

書込番号:9644381

ナイスクチコミ!1


紅3さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@M78星雲 さん こんばんは。

私も,にわか天体マニアの一人です。
皆既日食フィーバーに乗っかろう…と思い,先日KenkoのProND10000を購入致しました。

カメラは,FXは敬遠して,DXのD300で。
レンズは,自分の持っている一番長い 70-300mmで臨む予定です。

D300に装着すると,最長で450mm。まだ少し足りないですね。
でも,このレンズにはテレコンが付かないですから,仕方ありません。
kenkoのは,付くのですかね??

書込番号:9752210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング