『24-70mm F2.8の解像度の限界』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,200 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥267,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『24-70mm F2.8の解像度の限界』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信28

お気に入りに追加

標準

24-70mm F2.8の解像度の限界

2009/12/05 21:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件
機種不明

3時ごろの光

http://uproda55.2ch-library.com/003794.nef.shtml
DLキーは1111
服は解像してるようですが、顔はどうでしょうか?
あるいはこの辺が限界でしょうか?
あと、光がいいと解像度が上がったように見えるんじゃないでしょうか?

書込番号:10584218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2009/12/05 21:58(1年以上前)

これはレンズの限界ではありませんね。

ピントが合っていないようにも見えます。

ピントが合えば、もっとキリっと写ります。

書込番号:10584341

ナイスクチコミ!4


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2009/12/05 22:26(1年以上前)

彼女ですか?綺麗な方ですね。

解像度の限界云々より、私はこの作例が好きですよぉ(^^*

書込番号:10584506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/05 22:35(1年以上前)

微小な片ボケ?
上下逆になるようにして撮影もしてみましょう。
ちゃんと正対して構えることは出来ていますが、足下前ピン、顔の辺り後ピンに見えますよね。
NIKONのサロンにGOです。
ちなみに、写真としてプリント鑑賞するなら個人的には及第なカットだと思うのです。

書込番号:10584561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2009/12/05 23:46(1年以上前)

いくらこのレンズでも開放だと微妙なので一段絞ってください。
一段絞ると24mmから50mmは神懸かり的な写りをします。
24-70mmは何だか微妙なレンズです。特に望遠域はピントの芯が薄いような気がします。
広角で近寄って撮るのがベストです。

書込番号:10585034

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/05 23:56(1年以上前)

ふぇ〜ん、皆さんレス有り難うございます。
もう少し頑張ってみて、ダメならカメラとレンズを持ってニコンに行きます。

書込番号:10585086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/06 00:11(1年以上前)

機種不明

例のごとく

毎度ですが、SILKYPIX Developer Studio Pro 4.0で縮小現像しました。

書込番号:10585181

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/06 00:41(1年以上前)

kuma_san_A1さん
おー、いいですね。 顔が解像しましたね。
これって、kuma_san_A1さんが作った、マクロみたいので、自動的にjpgを吐き出してるんですか?
あるいは、おのおのの、絵を見ながら、シルキーの設定をいじるんですか?

書込番号:10585370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/06 01:27(1年以上前)

よくやる設定は登録してありますが、個別に調整していますよ。
試用してみると良いですよ。

書込番号:10585588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/06 03:16(1年以上前)

目的に合わせたピクセル数に画像縮小する場合は、(品質を考慮すれば輝度モアレなどを避けるために高い周波数…画像の詳細部分…のコントラストを減衰させるので)縮小後にそれぞれに適したアンシャープマスクをかけるのは常道です。
パラメータ埋め込み画像は
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo003794_dsp4_1024.jpg

KGプリント用のサイズで別のUSMを適用したのは
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo003794_dsp4_1824.jpg

最大ピクセル数での原画向けUSMを適用したのは
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo003794_dsp4.jpg

DSP4.0を試用してみて今回のパラメータをブラウズして「何をしているか」を把握したら、普段お使いのNX2などで応用されるのも良いのではないでしょうか。

なお、シャープネスがあがった画像を縮小表示させると、その縮小アルゴリズムによってはエイリアシング(折り返し)ノイズにより、ジャギーや輝度モアレが目立ち、見苦しい画像となります。

書込番号:10585943

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/06 09:15(1年以上前)

いやー、熊さん有り難うございます。感謝します。
前の時は、曇っててシルキーのご利益をそんなに感じなかったのですが、
今回のを拝見して、これはもうシルキーを勉強するしかないと観念しましたw
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10586511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/12/07 07:39(1年以上前)

広角で解像度がほしければ、d3xかD3Sになさい。

レンズに要求する解像度は、D300よりD3Sのほうがだんぜん緩和されます。
撮り方、ボディ、レンズ、状況、技能のバランスで良くもなり悪くもなります。
さて、今回は何が悪い?

書込番号:10592125

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/07 11:59(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
>広角で解像度がほしければ、d3xかD3Sになさい。

D700じゃダメですか?
つか、D300+30mmぐらいは広角とは言わないと思うけどw

書込番号:10592759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/12/07 17:51(1年以上前)

>D700じゃダメですか?
プロご用達機材にしておけば機材のせいに出来ないので、撮影方法を探求するしかないと
思いまして(笑)

書込番号:10593985

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/07 19:30(1年以上前)

つーか、d3x+このレンズ、がヨドバシに置いてあったけど重すぎ。
あれで町はうろつけないと思う。

書込番号:10594474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2009/12/07 20:09(1年以上前)

ViewNXで輪郭強調強めにするだけで全然違いますよ。やってみてください。
ノイズが気になったら、それはDXの限界です。
自分はこのノイズが嫌でD700にしました。ISO800まで普通にいけます。

ちなみにピクコンのポートレートは接写向きだと思います。
こういったスナップではスタンダードでいいと思います。

書込番号:10594658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/12/07 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

広角はサイクリングスナップオンリー

重い軽いは人それぞれなので、、、 
300mmが標準の世界の私は軽く感じるという事です。

書込番号:10594672

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/08 01:10(1年以上前)

24回払いさん
>ViewNXで輪郭強調強めにするだけで全然違いますよ。
CaptureNX2でもいいですか? こっちなら持ってるんだけど。

書込番号:10596686

ナイスクチコミ!0


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2009/12/08 16:33(1年以上前)

ViewNX Ver.1.5.0が下記からDL出来ます。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10365

C-NX2なら、画像縮小後に、アンシャープマスクをかけてみてはいかがですか。

書込番号:10598888

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/08 20:29(1年以上前)

sunyuuさん、どうもです。
でもとりあえず、シルキーでやってみます。

書込番号:10599882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/08 22:14(1年以上前)

機種不明

USMのパラメータ

埋め込まれた現像パラメータにはアンシャープマスクの値は入らないので一応紹介しておきます。
長辺1824pxサイズに適用したのが選択状態のもの。
ここに合わせた1024pxに適用したのは「864 60% 0.4px 0Lv」のもの。
最大サイズに適用したのは「60% 0.3px 0Lv」のもの。

…プリント用にはもっとバキバキのシャープになるようにするらしいのですが、「リンギング」が嫌いなのでそういう意味では控えめかもしれません。

書込番号:10600628

ナイスクチコミ!3


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/09 14:46(1年以上前)

kuma_san_A1さん、レス有り難うございます、感謝します。
そうすると、kuma_san_A1さんがいじられたパラメーターはそれと↓だけ、
ってことでいいのでしょうか?

露出補正-0.8
覆い焼き35
色温度5650
色偏差3
コントラスト1.95
コントラスト中心0.37
ガンマ1.30
輪郭強調48
ディティール強調56
黒ぶち色づき抑制29
偽色抑制12
ノイズキャンセラ強度85
デモザイク精鋭度100

書込番号:10603668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/09 21:22(1年以上前)

ですね。
あと、「ノイズレベル」を下げたつもりで忘れてました。
「5」から下げてみてください(「0」とか)。

それ以外に、「レンズ補正」で倍率色収差の補正と、「ハイライトコントローラ」のパラメータが変更されています。
そして、「回転・デジタルシフト」での傾き補正と、「トリミング」でトリミング拡張とトリミング位置変更しています。

書込番号:10605238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/10 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピクコンをポートレートからナチュラルに1

ピクコンをポートレートからナチュラルに2

これは追加してWBの変更と露出を1段下げた

24回払いさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=10584218/#10594658
>ちなみにピクコンのポートレートは接写向きだと思います。
こういったスナップではスタンダードでいいと思います。

に気づいてViewer NXで開いてみたら、確かにピクチャーコントロールが「ポートレート」を選択されていますね。
これを「ナチュラル」に変更しただけでご覧の通り。
(シャープ追加していません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=10422390/
のスレッドのものも同様にピクチャーコントロール変更してみました。

大雑把ですが、「ポートレート」ではブラウン系の色の部分の高周波成分(画像の詳細部分)を落とすかブラー(ボケ)を与えているみたいな絵になりますね。
目的はアップ目のポートレートにおける毛穴などを目立たせなくするものだとおもいますが、逆に今回のような全身ポートレートには全く不向きなことが解ります。

書込番号:10607393

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2009/12/10 09:56(1年以上前)

おー、そうでしたか。
人物を撮るんだから単純にポートレートでいいんだろ? って思ってましたw
kuma_san_A1さん、24回払いさん、どうも有り難うございました。

しかし、シルキーのシャープネスは難しいですねw
肌色指定とかあるから、お気軽ソフトだろーと思ってたけど、シャープネスだけは鬼のように緻密ですね。 習得するのに時間がかかると思うw

書込番号:10607693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/10 10:12(1年以上前)

NIKON機ユーザーじゃないので間違えました。
「ナチュラル」じゃなくて、「ニュートラル」がピクチャーコントロールの名前でした。
お許しを。

書込番号:10607740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2009/12/10 15:13(1年以上前)

> 「ポートレート」ではブラウン系の色の部分の高周波成分(画像の詳細部分)を
> 落とすかブラー(ボケ)を与えているみたいな絵になりますね。

ピクチャーコントロールのポートレートは、スタンダードと
比べてコントラストを低くし、輪郭強調を弱めてあります。

ポートレートを選択した後でも、コントラストと輪郭強調を
高くする事はできますので、単にスタンダードにするという
選択よりも、ポートレートにしてから、パラメータを弄ると
いう手もあります。


私はデフォルトでスタンダードなのですが、人物の場合は、
現像時にポートレートにする事があります。

ある意味、確かに人物に向いていると思うからです。

スタンダードでは、人肌が黄色っぽくなる事が多いです。
まぁ、黄色人種ですからそれも当たってはいるのですが。

綺麗に仕上げたい場合は、赤を高めにして、肌をピンク系
に近づけると綺麗に仕上がります。

肌色で言うと、単にピクチャーコントロールをスタンダード
からポートレートに変更するだけで、激変します。

また、ポートレートのデフォルトパラメータでは、上に書いた
よう、スタンダードと比較してコントラストは低めで輪郭強調
も弱めですから、影になった部分のディテールが潰れにくく
なっています。

ポートレートがスタンダードよりも向いているのは確かです。
全てとは言いませんが (^o^;

書込番号:10608695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/11 16:29(1年以上前)

Developer Studioの「シャープなし」と比較してみると「ブラー(ボケ)を与える」ではなく「輪郭強調が弱め」ということでもよいみたいです。
ただし、一連のjimihen7さんによる問いかけ

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=10422390/#10424434
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=10584218/

に対して
・純正以外のツールで.nefを開いたわたしは「フォーカスは及第」とコメント
・NIKONカメラユーザーさんの多数は「フォーカスがあっていない(またはブレの)ようだ」とコメント

この差はピクチャーコントロール「ポートレイト」を無視したツールで見ているか、繁栄したツールで見ているかの差でもあったとおもいます。

少なくとも「ニュートラル」であれば光学ローパスで失われた分の補償程度の輪郭強調ですので、これを基準に撮影結果を判断するようにされたら良かった気がします。

書込番号:10613887

ナイスクチコミ!2


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/12 11:58(1年以上前)

こんにちは
シルキーは色はいいですが解像度が低いですので
キャプチャーワンを試用版で良いですから一度使ってみてください。
まるで高画素カメラに替えたように線が細く、解像度が高いです。
キャプチャーワンを使い出してからシルキーは使わなくなりました。
現像ソフト比較は下記サイトごらんください。
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

書込番号:10772411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1818

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング