『三脚座』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『三脚座』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座

2015/10/14 20:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

このレンズを所有してもうすぐ7年になろうとしてます。

先週持ち出して感じたのが三脚座の高さです。

三脚座を持って移動時には重宝するのですが一脚に付けると高さが気になります。

気分転換も込めて交換してみようかとふと思い六角レンチでビスを外そうと試みたのですが堅い・・・廻らない(汗

試しに丸10年になろうとしてるサンニッパの三脚座のビスはあっさり廻りました。

このヨンニッパのビスですが力を入れて廻すのは勇気がありません。

なんか舐めてしまいそうで・・・ そうなると高くつくのも避けたいですし・・・

交換経験をした方、アドバイスあればお願いします。

流石にビス交換だけのために大阪のSCに持参して行く根性はありません(苦笑

よろしくお願いします。

書込番号:19227219

ナイスクチコミ!2


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2015/10/14 21:23(1年以上前)

虎819さん

1.ガタのないレンチを傾けないで使用する
2.ハンマで衝撃を与えつつ回す(ショックドライバーのビットを六角へ交換)
3.六角レンチをパイプで延長(トルクを感じながらゆっくり回す)

レンチが傾くと容易になめてしまいますので注意しませう

書込番号:19227343

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2015/10/14 21:37(1年以上前)

まず、L型の普通のレンチではなく、モーメントだけをかけられるT型のレンチを使うべきです。
(例)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88-T%E5%9E%8B-%E5%85%AD%E8%A7%92%E6%A3%92%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8A-%E9%89%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-ST-2-5/dp/B00NOQTM2Y/ref=sr_1_92?s=diy&ie=UTF8&qid=1444825897&sr=1-92

次いで、六角穴とレンチがピッタリであればなめることはありません。

書込番号:19227408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/14 21:49(1年以上前)

こんばんは。

サビか腐食で固着したんでしょうか?
CRC-556を少量浸透させ、暫く経ったら品質の良いレンチでゆっくり回してみましょう。

書込番号:19227455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/10/14 21:52(1年以上前)

ビスにCRC KURE 5-5-6をかけてみる。

書込番号:19227467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/14 21:57(1年以上前)

アイロンでネジお加熱する。  \(-o-)

書込番号:19227486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/10/14 22:17(1年以上前)

メガネレンチの話ですが、有名なスナップオンは完全にきっちりフィットしません。むしろ若干ガタがあるくらいです。角に力をかけるのではなく、面にかける。

理屈は六角も一緒ですが、それなりに有名なメーカーの六角を用意し(柄が長いものがあればベター)、実際は上手くテンションをかける、そんなところでしょうか。

CRCは良くもあり悪くもあり。熱で固着(酸化)した場合は使いますが、レンズのビスは真鍮?三脚座の素材と固着するでしょうか?硬く締め付けられてるだけ?

六角だけでも正しくテンションをかければナメることもないと思います。初動のあとは軽く回ったり . . .そんな気がします。

書込番号:19227537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/10/14 22:31(1年以上前)

虎819さん

少量のCRC-556を吹きつけしばらく放置し、
電動インパクトレンチ使わず、
持つ所がT型の六角レンチを使い、じわじわまわしては如何でしょうか?

書込番号:19227605

ナイスクチコミ!2


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 06:13(1年以上前)

皆さん おはようございます。

たくさんの返信、ありがとうございます。

とりあえず556を振りかけて試してみます。

また改めてお礼の返信をさせていただきます。

書込番号:19228287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/15 17:08(1年以上前)

>虎819さん
ロックタイトが硬化して回りにくくなっているんじゃないですかね。
ネジが舐めたり切れるほどの硬さではないので思い切って回していいと思います。

ただ、ほかの方も書いてますが工具の種類や使い方を間違えると大変な事になります。
L型レンチではなくTレンチで、奥までしっかりと差し込みジワリとまわします。
力の配分は7:3です。
7割の力でレンチを押しつつ、3割の力でまわします。

自身が無い場合は業者に頼んだ方が良いですよ。
頑張ってください。

書込番号:19229367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヨンニッパにサンニッパの三脚座を付けてみました。

サンニッパの三脚座を付けたヨンニッパです。

三脚座の大きさがレンズに合ってませんね(笑

ミニゴーヨンみたいなサンニッパ(笑

皆さんのアドバイスのお陰で無事外すことができました。

>Aki Hiさん

@Aを試したら回りました。
ありがとうございました。

>holorinさん

情報ありがとうございました。
T型、良さそうですね。
欲しくなりましたよ。


>カンパニョロレさん

CRC556、定番ですよね。
今回は使わずに回すことができました。
ありがとうございました。

>コーヒーはジョージアさん

556ですが用意はしたのですが使わずに回すことができました。
ありがとうございました。

>ありが〜とさん

アイロンで加熱は想定外でしたよ(笑
無事回すことができました。
ありがとうございました。


>トムワンさん

固く締めてあっただけかも知れません。
思い切って回したら回ってくれました。
無事に外すことができました。
556は使わずに終わりました。
ありがとうございました。

>おかめ@桓武平氏さん

無事に外すことができました。
556は使わずに終わりました。
ありがとうございました。

>baikinman@E39さん

無事に外すことができました。
アドバイス通りに思い切って回したら回ってくれましたよ。
ありがとうございました。

返信いただいた皆さん、ありがとうございました。
グッドアンサーは全員の方にと思うのですが三名の方しか選べないので選ばせていただきました。
グッドアンサー以外の方も私にはグッドアンサーでした。

書込番号:19229661

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 19:46(1年以上前)

サンニッパ用の三脚座ですが高さ的には良いのですが持つには面積が小さいだけにやや持ちにくい感じがしました。

付属の一脚座も持つにはやや不安がありそうな大きさですし・・・

以前書き込みで使用できると読んだ事がある純正の200-400用か社外品RRS等を検討したいなと思いました。

ヤフオク等もチェックしてみます。

書込番号:19229723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 20:56(1年以上前)

>虎819さん
はじめまして。
解決済みの所失礼します。
ご参考まで、社外品の三脚座でしたら、ウィンバリー AP-452のような平らな物の方が、持ちやすくバランスが良いと思いますよ。または純正一脚座に、アルカスタイルの汎用プレートの長めの物を取り付けると持ち手としては便利です。

書込番号:19229946

ナイスクチコミ!2


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 21:28(1年以上前)

>写真家こけさん

社外品情報ですね。

興味深々で読ませていただきました。

社外品候補の時は検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19230082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/15 21:54(1年以上前)

機種不明

手作り感満載です

無事回って良かったです。

カスタマイズは楽しいですよね。
僕は三脚座は撤去してしまって、ロングプレートにアルミブロックかませてます。

書込番号:19230190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎819さん
クチコミ投稿数:3027件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2015/10/15 22:22(1年以上前)

>baikinman@E39さん

こんばんは。

世界に一本の自分仕様ですね、ナイスです。

カスタマイズすると益々愛着がわきますよね。

末永く可愛がってあげてください♪

私も何かアイデアが思いついたら?カスタマイズしてみたいですね。


書込番号:19230293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング