『AFが迷います』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『AFが迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFが迷います

2013/04/14 21:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:13件

時折出ている質問ですが、すいませんがご教授下さい。

先日念願のD800と本レンズを入手し、本日春爛漫のチューリップ撮りに行ってきました。
見渡す限りの花畑の中からこれぞという一輪の花を見つけ、いよいよシャッターを切ろうと
したところ、残念ながらAFが迷って全く合焦しないことが多々ありました。
(すべてダメだったわけではありませんが)

花撮りは、腕前はさておきフィルム時代から20年近く楽しんでいますし、
マクロレンズも定番のタムロン90mmを長年愛用してきましたので、
花のどの部分ならAFが迷い、どこならば合焦するかはわかっているつもりです。

ところが今日は、花びらのスジがはっきり見える部分や、コントラストの効いた
エッジの部分でさえAFが迷い続ける状態が頻繁に発生しました。

本レンズをお持ちの方々は、花撮りがお好きな方が多いと思いますので、
皆様方のレンズも同様の状態なのか、それとも私のレンズが少し狂っているのか
アドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:16016727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/14 21:28(1年以上前)

とりあえずはMF…ってところですが…ベテランには釈迦に説法。
メンテナンスの時期かもですね。

書込番号:16016769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/15 00:03(1年以上前)

今日、私もD800Eとこのレンズでチューリップを撮りましたが、かなり迷ってました。
どうしても合わないときはマニュアルで合わせました。

書込番号:16017595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2013/04/15 08:48(1年以上前)

ん〜もう4年このレンズ使っていますけど私の個体はスレ主さんのようなことはないですけどねぇ。
シーンにもよりますが、最短撮影時でもビシバシと気持ちよく合います。
タム90(旧)も持っていますが、こちらのほうが遅いは迷うはでストレスが溜まります。

書込番号:16018372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/15 11:09(1年以上前)

「メーカーに電話!」というのは冗談ですが、私もタムロン90mmから買い替えようかと
思ってましたが、迷いますね?

書込番号:16018681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 12:11(1年以上前)

自分も購入を検討していますが
マクロレンズは初めてなのです。

花などの接写はAFモードは常時AF-Sで
良いのですよね?
モードによって傾向はあるのでしょうか?

書込番号:16018815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2013/04/15 14:18(1年以上前)

>モードによって傾向はあるのでしょうか?

AFのモードは関係ありませんが、マクロレンズは最短〜∞までフォーカスする範囲が広いので一度ピントを外すと復帰するのに時間がかかるのは確かです。

書込番号:16019141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/15 20:55(1年以上前)

皆様、貴重なコメントをいただきありがとうございました。

エンジェル・ハートさんのコメントを拝見して「自分だけではない」と
少し安堵しましたが、続くkyonkiさんのコメントを拝見して、やはり
個体差があるのかなぁと、再度心配感が出てきました。

まさかD800系と本レンズでチューリップを撮影した場合に
AFの迷い現象が頻繁に出るなんてことは無いと思いますが、
これからツツジやバラの季節になっていきますので、
今しばらくの間、被写体との相性みたなものがあるのか無いのかなど、
様子を見て行くようにします。

どうしてもAFの迷いが収まらないようであれば、また皆様の
お知恵を拝借するか、購入店で相談してみるようにします。

なお、AFモードは常時AF-Sを使っていますので、モードによる
傾向差はわかりません。

書込番号:16020324

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/04/15 22:57(1年以上前)

>花などの接写はAFモードは常時AF-S

風で揺れてる場合はAF-Cでも良いような気もするし、
動かないなら、MFでも良いかも。

個体差は有るかもしれません。
D40とD7000にて60マイクロを使っていますが、
チューリップだけAFの迷い現像が出るなんて事は
私の場合はまだ無いです。

書込番号:16021014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング