『絞り交換修理ちょっと待った!』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥61,000

(前週比:-1,780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥61,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (27製品)


価格帯:¥61,000¥69,760 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥61,000 (前週比:-1,780円↓) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『絞り交換修理ちょっと待った!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

標準

絞り交換修理ちょっと待った!

2010/04/20 22:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:30件
機種不明

開放でプレビュー押してない状態

絞りの交換修理をしようと思っている方に情報です。

先日絞り交換の修理から戻ってきたAF-S50mmですが、今度は絞りが開放にならないという故障が発生しました・・・。
レンズを外して絞りレバーを手動でカチャカチャすると開放近くまで開きますが、撮っているうちに絞りが閉じてきます。
単純に絞りのバネが弱ってるのか、それとも旧型と新型で部品が合わないのか・・・。

理由は全くわかりませんが、また修理に出してきます。ああもういやだ・・・(泣

修理された方で、同じように故障した方いらっしゃいますか?

書込番号:11259809

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/04/20 23:36(1年以上前)


ざこちんさん、こんばんは。

桜のシーズンが終わったので、明日あたり修理に出そうと考えていたところでした!
しかし困ったものですね・・・

書込番号:11260371

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/21 09:26(1年以上前)

えー!
もう出してしまいましたw。

見積もり経費16,000円くらいでしたか・・・無事に帰ってくるかな?

^^;

書込番号:11261565

ナイスクチコミ!2


86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2010/04/29 21:02(1年以上前)

ざこちんさんこんばんは

私は前スレを拝見し直ぐさま修理に出しました。
本日忘れた頃に無事帰還(^O^)

確認したところ解放で絞りが緩むといった現象は発生しませんでした。
しかし、解放では絞りに歪みがみられますね、f1.6からは円形、f4ではカクカクになりますf^_^;
こんなものかなと思いますが、在庫一点限り26750円だったので良しとします。

素敵な朗報に感謝です!ありがとうございますね(^^ゞ

書込番号:11297200

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 15:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

修理後 開放f1.4

元のf1.8

修理後 f1.8

報告です。

・修理の依頼内容
 @絞り羽根を円形に交換
 AF.8-2.8の間にゆがみ有

・ニコンの処置内容
 @A絞り形状不具合のため絞り羽根の部品を交換いたしました。

・お客様への連絡事項
 開放付近の絞り形状を、より円形に近い形状に変更させて頂きます。

さて・・・どうしたものか、悩ましいことになってしまいました。

書込番号:11300241

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 16:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元のf2.0

修理後 f2.0

元のf2.2

修理後 f2.2

続きです。

ご覧の通り、確かに絞り羽根の形状は前よりも円形に近く変更されています。
ただし明らかに同じF値でのハネの開き方が狭くなっています。

謎は、当該構成レンズや位置関係が全く変更が無いまま、ハネの開口面積を変更した場合でも、何らかの調整がなされれば結果として同じF値を確保することは技術的に可能か?です。私にはレンズ光学の専門的知識はありませんので、後日ニコンさんに質問してみようと思っています。

もし不可能な場合には、このレンズのハネ形状歪みをより円形にする目的で、レンズ自体の開放F値を1.4から2.2程度に変更されたことになると考えています。

書込番号:11300270

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 16:21(1年以上前)

まあでもたぶん、これって(噂の連絡なし)仕様変更なのかもわかりませんね。
写真は普通に撮れますから、故障とは云えません。
(ボケ具合は比較できる写真がないので何とも・・・)

確認できるまで前述の判断は取り消しておきます。


書込番号:11300313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2010/04/30 18:32(1年以上前)

藍月さま、取り急ぎ返信です。

写真拝見しましたが、僕の症状とほぼ一緒です。ほかのレンズの絞り、シャッタースピードと比較すると(例えば50mmF1.4Dとか)明らかに暗くなっているのが確認できると思います。

僕のレンズは再修理中で5月10日に戻ってくる予定なので、戻り次第あらためて報告します。

書込番号:11300725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2010/05/03 18:55(1年以上前)

AF-S NIKKOR 50mm F/2.2G
のクチコミ掲示板が必要になりますね。

書込番号:11313422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2010/05/05 11:02(1年以上前)

本日再修理から戻ってきましたが・・・
再び同じ問題が発生しました。

個人的な想像ですが、やはり新旧で部品が合わないのかもしれません。
ニコンは品質管理をしっかりしてください(泣

ということで、修理をしようと思ってる方は少し待ったほうがいいと思います。
あと何年待てばきちんとしたAF-S50mmF1.4Gが使えるのでしょうか・・・。もう買いなおそうかなと真剣に考えています。

書込番号:11320925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/05/05 16:35(1年以上前)

ざこちんさん、こんにちは。

>再び同じ問題が発生しました。
やはりダメですか! 困ったもんです!!
とりあえず我慢してそのまま使おうかしら・・・仰るように買い直してしまったほうが賢明かしら・・・

いずれにしても、ざこちんさん、貴重な情報ありがとうございました。
私も何か情報が入りましたらご報告させていただきます。

書込番号:11322153

ナイスクチコミ!3


こた.さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2010/05/07 03:10(1年以上前)

修理に出した方のお気持ちお察しいたします。
素朴な疑問ですが…
F値というのは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値ですから、同じF値で修理以前より絞られてる(=有効口径が小さくなっている)というのは、おかしな話ではないでしょうか…?
なので、口径が小さくなって返ってきたというのはにわかには信じがたい話です。
ニコンがどのような説明をするのか、たいへん興味深いです。

書込番号:11328992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥61,000発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング