ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
以前の題名でもありますが、かなり経過しています。
愛着がありますので、手放せません。どこかで修理できるお店ありますか?
東京(関東付近)でありますでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:23371730
1点
>フォーサーズっとさん
12-60ならまだオリンパスで修理してくれるはずですが、よその業者での修理をお望みですか?
書込番号:23371762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フォーサーズっとさん
こんにちは。
下記はオリンパスの修理不可品リストです。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html
Eシリーズのカメラはすでにどれも受け付けていませんが、
ズイコーデジタルのレンズで修理不能なのは、
ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL17.5-45mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL40-150mm F3.5-4.5
ZUIKO DIGITALED 50-200mm F2.8-3.5
のようで、ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
はまだリストにありません。
まだメーカー修理可能なのではないでしょうか。
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、
以前にE-3と一緒に使っていました。
早く治るとよいですね!
書込番号:23371877
3点
ありがとうございます。
新宿へ行って修理(少しの音ですが、気分悪く・・・)できるか?聞いてみます。
M1Xでフォサーズレンズの使い勝手が良いとの話を聞いたので、エンジョイできそうです。
早々にありがとうございました。
書込番号:23372001
1点
現在オリンパスプラザ(窓口)はコロナで休業中のようです。
今なら修理は受け付けてそうなのでホームページから確認してみてください。
書込番号:23372170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、やはり休みですね・・・
機会を改めて、持って行きます。ありがとうございました。
書込番号:23372262
0点
スレ主様
ズームリングを回すとカリ・カリカリみたいな音がしてきますね。
これ、フレキシブル基板が使っているうちに止めている部材が劣化して発する音のようです。
私の12-60SWDも永らくこの音が出ていましたが、そのうちに断線してしまって絞りが動かなくなってしまいました。
一昨年の事です。
修理部材はリペア用のストックを使う事が多いので、部品交換後に再度同じ状況に陥る可能性があります。
ストック品も経年劣化するからです。
私はこの時は予算の都合で修理しましたが、昨年12-100PROを購入して引退しました。
私はビックカメラで修理依頼をしました。どうもオリンパス送りにはならずにビックカメラの修理センター(千葉県だそう)で修理されて戻ってきたようです。
色んなサイトで言われている同レンズの不具合修理の費用、概ね3万円でした。店頭での受け渡しをすれば送料もかかりません。
今のレンズは電子部品も多く、生産終了後も永く性能を維持できるか、というと、かつての機構部品のみのOM-ZUIKOのようにはいかないと思いますので、次を考える事も必要と思います。
私個人は12-100PRO導入後は12-60SWDは完全に留守番です。8年間ご苦労様でした。
書込番号:23375065
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/25 8:43:07 | |
| 7 | 2020/05/02 18:12:19 | |
| 4 | 2018/01/21 6:19:05 | |
| 7 | 2018/01/10 15:16:14 | |
| 32 | 2016/05/08 8:12:27 | |
| 4 | 2014/12/01 8:39:59 | |
| 10 | 2014/11/07 11:09:06 | |
| 11 | 2014/09/02 22:16:47 | |
| 0 | 2014/04/20 21:02:35 | |
| 10 | 2014/04/28 4:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










