『これから楽しめそうです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:20〜35mm 最大径x長さ:69.5x68mm 重量:245g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

FAズーム20-35mmF4 ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

『これから楽しめそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミ掲示板に
FAズーム20-35mmF4 ALを新規書き込みFAズーム20-35mmF4 ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

これから楽しめそうです

2010/09/26 22:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

デジタル(青池)

デジタル(五能線)

フィルム

逆光にも強そう

皆様のレビューや口コミを参考にさせていただき、デジタル/フィルム両用として購入しました。
ずっと狙っていたのですが、新品は手が出ず、中古はモノが出ずで、やっと7月に中古で購入できました。
8月の青森旅行にデジタルk-mフィルムmz-3で持って行きました。

デジタル:皆様書いていらっしゃるように、ズーム域が狭いのがかえって使いやすいのかも。
単焦点レンズを何本か持っているような感覚で使えました。写りも自分としては満足です。

フィルム:これが残念なことに、画質が気に入りません。もちろんレンズのせいじゃないのですが、
一年ぶり位に使って、あれっフィルムの画質ってこんなだっけ?

今日、気を取り直して改めてフィルムで撮ってみました。
UPした写真は、フジカラーCDですが、まず満足。
前のは、現像処理が悪かったのかな〜。

ということで、20ミリ〜の超広角の世界、どう撮って良いかも全然わかっていないのですが、
これから勉強しながら?楽しく撮って行きたいと思います。

書込番号:11974590

ナイスクチコミ!5


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/28 01:25(1年以上前)

フィルムは色再現性が素晴らく正確ですね。
特に3枚目はまるでその場にいるかのよう、2枚目はちょっと作り物のような違和感が…。

くだらない感想ですみません。

書込番号:11980184

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/09/28 21:27(1年以上前)

ペンタックスのF4通しは、ハズレなしって個人的に思っています。

かなり良い感じのレンズですね^^

こちら当分機材新規投入は無理なので、うらやましいです^^

書込番号:11983335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/28 23:20(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

Eghami さん
フジカラーCDですが、「お店にプリント頼むとこういう色調になるんだろうな」って
感じがわかるので、フィルムの時は使っています。同時プリントより割安ですし。
自動露出なんでしょうが、プリント同様お店による巧拙もあるような気もしています。
画像は粗めですが、ブラウン管テレビで見ると意外と綺麗ですね。アナログ同志、
相性が良いのかもしれません。
五能線の写真は朝から暑い中、ド順光で撮影した気分のまま「風景」適用しました。
だいぶ涼しくなった先週末のフィルムの画像と並べると確かに違和感がありますね。

SEIZ_1999 さんのフィルムメインでデジタル併用のスタイルには、いつも刺激を受けて
います。このレンズに改めて興味を持ったのも影響されているかもです。
巡りあわせがあれば、の話ですが中古はかなりお安く出ているので、お薦めです。
(本当は新品価格でも、フィルムとデジタルで使えれば、十分釣り合う気がしています)
フィルムで撮った方の写真(一昨日ですが)、次男7歳とカミさんと3人で自転車乗りに
行ったときの写真です。専用のコースが整備されていて、思いっきり疾走出来るので、
彼のお気に入りです。私は16インチの折り畳み自転車なので追いつけませんでした。

書込番号:11984121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/29 16:53(1年以上前)

*istDを使っていたときは使いにくいレンズだと思っていましたが、こうしてみると結構使えそうですね。 (^.^)

処分しなくてよかった!

書込番号:11986693

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/10/16 20:00(1年以上前)

機種不明

20mm例

kazoshopapaさん

きれいな写真のアップ有難うございます。私の知り合いも青沼と五能線の写真を撮っていました。良いですね。

私も久しぶりにフィルムカメラ(MZ-3)を購入して、デジタル・フィルム2本体制となりました。この条件ですと、FA20-35mm、FA28-105mmは両方に使えて便利ですね。+単焦点(FA28mm、M50mmなど)ですが。

私は、特にK-mのCCD発色とFA20-35mmなどのフィルムレンズの組み合わせが気に入っています。

何かあったら、アップお願いします。

pen SL

追伸 k−mの撮影例を添付します。フィルムの例は下の方のスレにアップしてあります。

書込番号:12069654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/16 22:26(1年以上前)

pen SLさん 書き込みありがとうございます。
日比谷公園のお写真、夕暮れの雰囲気がとても素敵ですね。
k-mユーザーとしては励みになります。
pen SLさんのスレは大変参考にさせていただいたのですが、
なぜかフィルムの作例は見落としていました。
フィルムの作例はなかなか見れないので貴重です。
元の画像も良いのだと思いますが、綺麗にデジタル化出来て
いらっしゃいますね。驚きました。

書込番号:12070485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/10/16 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

kazushopapaさん

ご購入おめでとうございます。

 私も新品には手が出ず中古で購入しました。中古のせいかちょっとズームリングが軽いということはありますが問題なく使っています。このレンズは描写力も高く何より軽量ということでお気に入りの一つです(と言ってもそんなにレンズは持ってはいませんが)。今日もこれ一本で近所を徘徊してきました。

 作例を拝見しましたがフィルムのしっとり感はとてもいいですね。デジタルはどうしてもぱさぱさしているように感じられます(特にCMOSセンサーだと)。

書込番号:12070511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/17 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルム

フィルムでの20ミリ

デジタルでの20ミリ

デジタル

セカンドライフさん 書き込みとありがとうございます。
前スレも大変参考にさせていただきました。
今回のお写真も大変精細な印象をうけます。

昨日、pen SLさん・セカンドライフさんのお二方から書き込みを頂いたのに刺激され、
今日は子供と遊びに行く際、2台体制で臨みました。
このレンズと、FA77、DA50−200の3本を持ち出しましたが、
ボディもレンズも皆小型軽量なので、全然苦にならなかったです。
曇りがちでしたので、うまくこのレンズの魅力を引き出せたかどうか。
特にフィルムでの超広角の画角は手さぐり状態です。

失礼いたしました。

書込番号:12075815

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/10/19 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mm 鎌倉

35mm 鎌倉

kazushopapaさん

デジタルの20mmは使い勝手が良いんですが、やはりフィルムの20mmは私も手探りです。

フィルムのデジタル化では、私も苦戦しています。ケンコーのフィルム撮影用レンズを使ってk−mで撮影しているんですが、フィルムはラティチュード(ダイナミックレンジ)が大きいので、すぐに黒が飽和してしまい、コントラストがきつすぎる気がします。撮影後に、Silkypicsでコントラストをいじっています。色が不満な時は色も。これからだんだんに習熟しようと思います。

セカンドライフさんの写真も良い色合いでほんのりした感じが良いですね。また、良いのがあったら、アップしてください。

pen SL

書込番号:12085902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/20 23:45(1年以上前)

機種不明

再スキャン

pen SL さん 鎌倉の写真良いですね〜。
季節感が凄く伝わってきます。

私がUPしたフィルムの写真、フジカラーCDそのままなんですが、
言われてみるとコントラストが強すぎですね。
下手な写真を再アップするのは気がひけますが、
自分のスキャナーで再スキャンしてみました。
色が自由に出せるのは良いのですが、ちょっと解像感が、、、
フィルムスキャナーなんて高すぎて買えないし、何か良い方法はと模索しています。

失礼しました。

書込番号:12091114

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/10/27 22:26(1年以上前)

kazushopapaさん

個人的には、こちらの方が良くなっていると思います。

デジタル化は難しいですよね。フィルムは、コントラストを弱くすると寝ぼけて見えることが多いので、苦労しています。ソフトで、彩度などを色々いじって感じを良くする努力中です。良いのができたら、アップします。

kazushopapaさんもトライされてください。

pen SL

書込番号:12124399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/28 00:36(1年以上前)

pen SLさん、ありがとうございます。
以前からあるスレの方でもお話がはずんでいるようで、大変参考になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12125168

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/10/30 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

film 24mm

film 20mm トリミング

film 20mm

degital 20mm

フィルムの撮影例をアップします。

フィルムのデジタル化が苦戦中ですが、なんとか改善しつつあります。
天気が悪かったので、こんなものでお許しを。写真の腕は?ですが、画質を評価してください。

pen SL

書込番号:12137965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/03 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

懲りずに駄作をupします。
ふと気がつくと、最近このレンズの使用回数が多いような、、、
このレンズに準広角〜標準域を任せて、FA77とのコンビがお気に入りです。
k−m、とても気にいっているのですが、雨の日や薄暗い時間帯は、K−5が欲しくなります。
@Aは雨の中、長男と行った青梅線(奥多摩)
Bはご近所写真です。

書込番号:12159959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/05 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

天気が良かったので、近所ですが、紅葉を撮ってみました。
今回は、フィルムをエクター100を初めて使いました。
粒子が細かく、彩度も高いので、デジタルと合わせるには良いかもと思いました。
@Aがデジタル、BCがエクター100(+フジカラーCD)です。

書込番号:12326761

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/12/18 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

kazoshopapaさん

色々ときれいな紅葉アップ有難うございます。今年は旅行できなかったので紅葉は近場(千葉)のぱっとしないのしか取れていません。

オーストラリアでF20-35mmを使いましたので、アップします。カメラはK-mです。解像・色乗りは良かったのですが、F28-105とのレンズ交換で、センサーにかなりのゴミが付いてしまいました。

pen SL

書込番号:12386685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/20 00:19(1年以上前)

こんばんは。
pen SL様、私も千葉です。
先週末はいすみ鉄道〜小湊鉄道へ行ってきましたが、流石にもう紅葉は終わりですね。
このレンズの悪いところ??は、せっかく持っている単焦点の使用頻度が落ちることですね。
あまり外気に当てないのも何なので、先週末〜今週は他のレンズでデジタルとフィルムの併用をしてみました。
DA21vsFA31、FA50vsFA77、なんてほぼ同一の画角での対決?も楽しめたりします。
レンズ交換のゴミは悩ましいですね。とはいいつつ、デジタルになっても無頓着にレンズ交換しています。
オーストラリアのお写真、どうしたらこういう空気感というか、透明だけど色のある感じがだせるのかなぁと思いつつ、拝見しました。

書込番号:12392699

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度5

2010/12/22 13:07(1年以上前)

kazushopapaさん

お返事ありがとうございました。

写真の感じですが。

まず、湿度と光の関係か?、元々の画像の透明感が高かったです。2枚目3枚目は斜め上からの間接光で撮影しています。その結果、影の感触とコントラストがちょうど良かった気がします。

また、現像も影響していると思います。添付した写真は、すべて Camera Utility Ver.4でRawを現像しました。K−5を購入した際に付いてきたものです。
最初のカフェの写真は「リバーサル」を使っています。コントラストがあがり、またマゼンダ系が少し強くなるようですので、ホワイトバランスで2つ青方向に修正しました。
残りの2つは、「鮮やか」で現像して、コントラストを調整して、やや青方向に修正しています。

どうも、最新版のCamera Utilityでは、以前のバージョンと比べ色合いが変わっているようです。これを使って、CCDのK−mの画像を現像すると特に以前とは違う気がします。CMOSで良い色を出すように調整してあると思いますので、CCDだと更にくっきり系になろのでないかと推定しています。

K−5を買った副次効果と思います。

pen SL

書込番号:12403346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒトデ型光芒 1 2019/05/13 23:34:29
中古ですが40,980円 0 2019/03/17 22:46:30
FA20-35/4新品発見 6 2018/05/26 0:25:16
販売終了&アウトレット29800円(税込) 6 2014/04/07 9:15:21
PENTAX ONLINE SHOPにて 2 2013/11/24 21:38:09
こちらとFA20mm F2.8 4 2012/04/06 21:59:58
リメイクしてWR化してレンズ内モーター化! 3 2012/01/04 23:25:37
あれっ? 4 2011/08/13 11:52:40
FA35と比較して 10 2011/08/12 8:15:45
これから楽しめそうです 18 2010/12/22 13:07:05

「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミを見る(全 118件)

この製品の最安価格を見る

FAズーム20-35mmF4 AL
ペンタックス

FAズーム20-35mmF4 AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム20-35mmF4 ALをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング