『ピントリング、ズームリングが白っぽく』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (7製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜17mm 最大径x長さ:68x71.5mm 重量:320g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2005年12月22日

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

『ピントリング、ズームリングが白っぽく』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を新規書き込みsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントリング、ズームリングが白っぽく

2015/01/27 23:48(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件
機種不明

リングのゴム部分が、白っぽくなってきている

こんばんは。

皆さんがお持ちの Fish-eye 10-17mmの、ピントリング、ズームリングが、白っぽくなってないですか?
私の個体はこんな感じで、ゴムが劣化したのか、白っぽくなっています。
出てすぐに買ったので、もう、10年近くなるのですが、こんな風になってきたのは、5年くらい前からかと思います。
他の、ペンタックスのレンズは、こんな風にはなっておらず、このレンズだけの症状です。

他にも、こんな症状になった方、ひょっとして修理に出した方などおられましたら、教えてください。

書込番号:18413759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/01/28 00:13(1年以上前)

どんなレンズでも経年変化で白くなってきますよ

ヘビロテで使う私のレンズなんて1年程度で直ぐに白くなりゴミが伸びます・・・・

書込番号:18413864

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 01:27(1年以上前)

車の黒色系のゴムや樹脂も
経年変化で、白化しますね。
紫外線やその他により、
長年使うと仕方ないかと・・・・・
手に付いた汗等も原因になりそうです。

保護用に薄目に、
プラスチックやゴム等の保護材、
アーマーオール等塗布で
予防はある程度可能でしょう。

しかし、塗りすぎると
べた付いたり、滑ったりして
使用感が悪くなりそうですね。

車の場合は、
白化した表面を擦って落とし、
保護材を塗布すると、
ある程度復活しますが、
精密・電子部品のレンズでは、
止めといたが無難でしょう。

気になるなら、
補修部品のあるうちに、
メーカーで部品交換でしょう。

お客様相談センター
0570-001313 ※ナビダイヤル

書込番号:18414030

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/28 06:22(1年以上前)

おはようございます。

ラバーの劣化ですね。

使わないと更に白くなりやすいですよね(汗

経年劣化は防げないので新品に交換してもらいましょう。

保護剤は滑りやすくなるので要注意です。

書込番号:18414237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/28 06:54(1年以上前)

Photo研さん
どんなレンズでもなるでぇ。

書込番号:18414277

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/28 07:18(1年以上前)

おはようございます。

ゴムの劣化(空気中の酸素による酸化や光酸化など)、
あるいは、ゴムを作るときに加えた添加剤が浮き出てきたものですね。

私の DA12-24 はまだらに白くなっている部分があります。

気になるならば交換ですが、
すぐにぼろぼろになるわけではないので、
私はそのまま使っています。



書込番号:18414294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/01/28 07:44(1年以上前)

白くなるのはカビだという説もあります。

カメラ レンズ ラバー 白

で検索すれば、対処方法がいろいろでてきますよ。

修理対応期間のものであれば、メーカーで交換できますが、簡単に取り外しできるものであれば、工賃が勿体ないので、部品としてメーカーから取り寄せて自分で取り換えると1000円もしないです(キヤノンの場合)。

書込番号:18414322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 07:49(1年以上前)

べたべたするのでなければ、そのままでいいのではないでしょうか。

書込番号:18414334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/28 09:08(1年以上前)

Photo研さん こんにちは

ゴムが白色化した場合 保護艶出し剤のアーマーオールを少量 綿棒に付け磨くと綺麗になると思います。

でも 一時的に綺麗になるだけですので 半年位経つとまた出てくる可能性もありますので 定期的にクリーニングする必要があります。

書込番号:18414468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/28 15:37(1年以上前)

外して洗剤で洗えばOKだよ。

書込番号:18415372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2015/01/28 22:20(1年以上前)

機種不明

ラバー部の比較

皆さん、

いろいろコメントありがとうございます。
経年劣化で、白っぽくなってくるのはわかります。
でも、このレンズだけ、粉をふいたようになっており、明らかに他のペンタックスのレンズとちがうので、もしかして、このレンズのラバーの素材が、特に劣化しやすい問題があったのではないかと思い、同じ状況の方がいないか、お尋ねした次第です。

これより前に購入した、DA16-45mmと並べた写真を添付します。
画面を通して、ちがいがわかりますでしょうか?DA16-45mmも、少し白っぽくなっていますが、フィッシュアイの方は、まだらで、塩が浮いたようになっているのです。

まあ、見た目だけで、特に、使うに当たっては問題はないのですけど。

書込番号:18416623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/01/29 00:04(1年以上前)

(・。・) ありゃりゃ!

これ 劣化でなくて コウジカビですよね?
あまり他のレンズに近付けない方が良いかもです
カメラバックとか 何処にでも生息している菌です

見る感じレンズは栄養素がないので
汗や脂の付着するラバー部に繁殖した感じですね
初めの写真 マウント側のレンズキャップも胞子が飛んでないですか?

どうだろうな〜
ひっぺがえして 取り外しても ゴムの劣化も確実にしているので
アルカリ性の薬品が即効性もあって良いけれど
ゴムが堪えれるかな?

レンズ部に広まる前に
ラバーだけ交換した方が良い気がしますね〜

書込番号:18417037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2015/01/29 22:42(1年以上前)

げげ!
カビ?そんな、バカな?
と思って、コウジカビで検索してみたら、出てきました。まさに、この写真の通りの、カメラレンズのラバーが。

がーたんさん、
コメントありがとうございました。

で、どうしたものか。
ミューズのウェットティッシュで拭いたらきれいになった、というのも出てきたので、やってみるかな。自己責任で。

書込番号:18419740

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/30 00:19(1年以上前)

Photo研さん 返信ありがとうございます

>このレンズのラバーの素材が、特に劣化しやすい問題があったのではないかと思い

一時期キヤノンのラバーの変色の方は 問題になりましたが ペンタックスの方は聞いたこと無いですし ラバーの白色化 使い込んでいると どのメーカーでも起きる問題で 出方にもバラツキがあります。

書込番号:18420108

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2015/01/31 19:34(1年以上前)

機種不明

薬用ウェットティッシュで、きれいになった

ダメもとで、薬用ウェットティッシュで拭いたところ、白っぽいのが取れたようです。
やっぱり、コウジカビだったのか?

とりあえず、これで、様子を見ます。

なお、薬用ウェットティッシュは、ノンアルコールのものを使いました。それで綺麗になったというレポートがあったものですから。

書込番号:18425999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/31 20:02(1年以上前)

Photo研さん
よかったゃんかぁ



書込番号:18426085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオーナーsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の満足度5

2015/03/07 17:52(1年以上前)

Photo研さん

酸化現象ですよね.私の場合は、時折(NAPOLEX) ARMORALLを布にしみ込ませてラバーを拭いています.
個人的にはFA 50mm f1.4なんかは、よく酸化現象にてピントラバーが白化していたのでARMORALLを時折塗って使っていました.

旧DAレンズのラバーってスタイルがいまいちで現行ズームレンズのラバーに交換したいと考えていますが、、不可能なんですよね.
近々HDとなった新FISH-EYE 10-17mmの販売を待ち望んでます.

書込番号:18552861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
ペンタックス

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

最安価格(税込):¥49,800発売日:2005年12月22日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング