『舞台写真撮られる方にお聞きしたいのですが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『舞台写真撮られる方にお聞きしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

スレ主 PENTAXiさん
クチコミ投稿数:14件

4月に娘のバレエ公演があるのですが、それに向けて
DA★50-135をはじめとするペンタマウントの明るい望遠
ズーム(または単焦点)レンズと、出来ればK-5購入を
検討中の者です。

2年前にも同様の機会があり、現有のK10D+DA50-200で
臨んだものの、自身の未熟さに加えストロボ禁止、明暗
と色調が極端に変化する照明、激しい動き…かつて経験
したことがない厳しい撮影条件の下、散々の結果でした。

自分の技量は全くUPしていませんが、傑作レンズの呼び
声高いDA★50-135で、少しばかりのリベンジを…と考え
ている次第です。

DA★50-135、あるいはそれに匹敵する明るい望遠ユーザ
の方で、舞台やライブ等の写真をよく撮られるという方、
いらっしゃいましたら色々教えて頂きたく存じます。差
支えなければ、作品も貼って頂けると嬉しいです。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:14031257

ナイスクチコミ!1


返信する
mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/17 00:20(1年以上前)

バレエに近い子供の競技を体育館で撮影しています。
体育館で動き物と言うことでかなり難易度は高い撮影になるかと思います。
当レンズは開放からでも十分解像し、F4まで絞れば被写体深度も深くなりますので
歩どまりは上がると思います。

オススメの設定ですが
モード:TAv(ISOオート100-3200)
絞り:F3.5〜4
SS:1/180〜1/250
露出補正:-1EV
これだとかなり暗く写るのでRAWで撮影し、現像時に+1〜1.5EV増感します。

K5になって高感度が使えるようになりましたのでTAvの使い勝手が
格段によくなりました。

AFですが私はAF-S(中央1点)で1カットずつ合わせながら撮った方がAF-Cで追い
かけるよりも撮りやすかったです。撮影時は被写体をとにかく真中に入れてピント
をしっかり合わせ、現像時にトリミングして仕上げる方が撮影時に構図を考えなくて
いいので集中できます。そういう点では望遠側135mmというのもちょうどいいようです。
また連写は1カット3〜4枚位にしておけば書き込みの時間でストレスを感じることも
無いかと思います。
測光はスポット測光を効果的に使うとスポットライトが当たった場所以外がブラック
アウトしますので面白い写真になるかと思います。

もしリハーサルなどで事前に入って明るさ体感できればそれに越したことはないですが、
ペットなどを飼われていればリビングで明るさを調整して練習できますから本番まで
に十分練習して行かれると良いかと思います。
後は数うちゃ当たるです、ウチの子供の競技は個人の演技時間は90〜100秒程ですが、
とりあえず100枚以上はシャッターを切るようにしています。
そうすれば数枚はまあ見れるのがあります。歩留まりはそんなものです。
写真は競技の性格上投稿できません、すいません。

書込番号:14031896

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/01/17 01:21(1年以上前)

> 露出補正:-1EV
> これだとかなり暗く写るのでRAWで撮影し、現像時に+1〜1.5EV増感します。

この設定をするのであれば素直に ISO AUTO 100-6400にしましょう。
現像で増感するということは電気的な増幅で、ISOを上げるのとほぼ同じ事です。
ISO3200を1段増感して現像 = ISO6400で増感せずに現像 のノイズ量はほぼ同じということですね。

検証しましたので、よろしければご覧下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/216472710.html

※ハイライトを守る為のマイナス補正及び増感現像であれば良いテクニックだと思います。

書込番号:14032078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/17 06:58(1年以上前)

PENTAXiさん
同じ所での撮影かな?

書込番号:14032391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング