APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
先日、K-1改の中古とともにこのレンズを同じく中古で購入しました。しかし届いてすぐ作動させてみたところ、絞り(勿論リングはA位置)やAF、焦点距離をカメラ側が認識しないことがあります。レンズの付け外しや少し動かすなどすれば治ることもあるのですが、これはレンズの電子接点などの故障と考えて良いのでしょうか?ボディ側はコンディションチェックを受けたもので、DFA28-105mmなど他のレンズで問題は見られないため、このレンズの問題でないかと考えています。
書込番号:24865640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CASSIOPEIAE26さん
こんにちは。
>絞り(勿論リングはA位置)やAF、焦点距離をカメラ側が認識しないことがあります。
>レンズの付け外しや少し動かすなどすれば治ることもあるのですが、
>これはレンズの電子接点などの故障と考えて良いのでしょうか?
他のボディでも起こるなら、単純にレンズ側の問題だと思います。
電子接点の問題かもしれませんし、レンズ内部のフレキ基盤の
断線などによる微妙な問題かもしれません。
レンズに問題がなくても、特定のボディと特定のレンズの相性
(組立の公差?の相性)で通信不良が起こることもあります。
同時購入なら、販売店(あるいは販売者?)に相談されては
いかがでしょうか。
書込番号:24865657
1点
シグマの他機種とニコン機で同様事例に遭遇しています。
接点部分の接触不良かと思います。
Pentaxとマウント接点構造が違うため断定はできませんが濃厚要因です。
当方の場合はレンズの接点圧が低下していましたので、
介在物 (モルトプレン断片) を入れて圧を上げ回避していますが、長期安定はしていません。
旧レンズで今となってはの描写なので自前メンテで納得できています。
書込番号:24865688
![]()
1点
こんにちは、CASSIOPEIAE26さん
まずはカメラ、レンズ両方の接点の掃除。
それでダメなら故障と思われるので買った店に相談。
初期不良返品か、中古保証があるなら保証修理が受けられるといいのだが。
ただこのレンズの修理代調べたら、最低でも5,940円かかります。
中古保証は購入金額までですから、修理代の方が高くて足が出てしまうのではないだろうか。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/70_300_4_56_apo_macro/?tab=support&local=repair
書込番号:24865705
1点
CASSIOPEIAE26さん こんにちは
>レンズの付け外しや少し動かすなど
少し動かすことが出来ると言う事は レンズにガタが有ると言う事でしょうか?
ガタが有るのでしたら レンズの接触不良の原因になると思いますので この部分気になります。
書込番号:24865715
0点
>とびしゃこさん
返答ありがとうございます。今持っているボディはK-1改のみで、その他いくつかのレンズ(Aシリーズなどオールドレンズを含め)をそれに組み合わせても動作に問題はない、という状況でした。高くないレンズですが、保証で返品が効くので返品しようかと思っています。
書込番号:24865728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。やはり同様の事例があるのですね。15年以上前の設計のサードパーティ製レンズということで致し方なしというところでしょうか。自前で修理するほどの知識もないため、素直に返品しようかと思います。貴重な事例非常に助かりました。
書込番号:24865733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます。とりあえず持っているクロスで接点の掃除は双方行いましたが、どちらも外見上はサビやくもりがなくキレイな状態なのでもっと電子的な問題のようにみえます。幸い返品が効くため、素直に返品しようかと思っています。どちらにせよ1万円で買ったレンズを修理に出したところで修理代の割合的に高く付くことは目に見えているので…
書込番号:24865738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。マウント部にガタや遊びがある、というよりは所謂「叩けば治る」的な感覚で絞り、ズーム、フォーカスなどのリングを動かしたりするようなレンズにある僅かな動きをさせると治ることがある、しかしそれも一瞬でまたすぐに戻ってしまうというような状況です。
書込番号:24865742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/06 17:42:47 | |
| 8 | 2018/03/17 14:07:25 | |
| 12 | 2016/12/30 18:21:53 | |
| 6 | 2015/12/09 10:55:57 | |
| 7 | 2015/01/13 21:59:07 | |
| 0 | 2013/12/30 15:40:06 | |
| 5 | 2013/12/01 20:36:53 | |
| 4 | 2013/11/05 11:05:58 | |
| 10 | 2013/10/10 17:03:36 | |
| 6 | 2013/09/24 12:23:23 |
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 525件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










