『HSM非搭載の件に関して。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,500

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm 重量:370g 対応マウント:α Aマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月24日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)のオークション

『HSM非搭載の件に関して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HSM非搭載の件に関して。

2012/01/16 15:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)

クチコミ投稿数:45件

なぜ、ソニーとペンタックス用だけHSMが搭載されていないのでしょうか?

書込番号:14029763

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/16 15:48(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンは最初からですが
ニコンもレンズ内モーターの採用が早かったからだと思います。
…と言うかレンズ内モーターでないとAFできません。(ニコンの一部を除く)

ただ超広角レンズですのでHSM搭載と非搭載で
AFスピードの大きな差は感じてませんよ。

書込番号:14029820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/16 18:21(1年以上前)

ソニーとペンタックスだけが「全ての機種でボディ内モータによるAF駆動が可能」
だからじゃないでしょうか。

たしか10-20/4-5.6が出た頃は、ペンタは*istDS、ソニーはまだコニミノでαSweet
しかなかったように記憶しています。販売数が少なくコスト回収しにくいマウントには
無くても済むレンズ内モータはあえて搭載しなかったのかなぁ、なんて思います。

実際、最近発売のは両マウントともほとんどレンズ内モータじゃなかったかな?

書込番号:14030288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/16 18:36(1年以上前)

このレンズは第一世代の超広角ですから、その当時のメーカーのボディがレンズ内モーター駆動だったのかボディ内モーター駆動だったかによるのではと思います

キヤノンは他社とは違いEFマウント発売当初からレンズ内モーター搭載
ニコンの場合はその当時、エントリー機のD40ではレンズ内にモーターがないとAFが作動しないということをやったのでシグマはあわてて新製品だけでなく既存のレンズも当初はHSM搭載切り替えたという経緯があります
ソニー、ペンタックスが切り替わらなかったのはボディ内でも作動するし、マウント別の売上数が少ないという事情もあるでしょうけど、後継の10-20mm F3.5 EX DC HSM (ソニー用)が出たせいもあると思います
http://kakaku.com/item/K0000051728/

書込番号:14030333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/16 19:42(1年以上前)

leonardesqueさん こんばんは。

皆様おっしゃるようにこのレンズの発売時にはボデイ内モーター駆動の為、レンズ内モーターを搭載する必要がなかったからだと思います。

ニコンは入門機にはホディ内モーター駆動が搭載されていないので、販売台数を伸ばす為にはボディ内モーターが必須だったし販売数も多いので早くからレンズ内モーターが採用になったと思います。

書込番号:14030558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/01/16 19:54(1年以上前)

あー、うん、上の人たちの説明で半分ちょい?

たとえばペンタって、当時超音波モーター回せるボディが逆にやばかったんでなかったけか?w

k100sだかk10以前はそもそもHSMにしちゃまずいんでないかい。
逆に今HSMってこたぁ、古いのは見限ったんではなかろーかと・・・。

書込番号:14030605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/16 20:20(1年以上前)

銀塩カメラでは、α7は超音波モーターレンズが使えたけど、
α9は改造が必要だったような気がします。(その他の機種はアウト)

書込番号:14030715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/16 21:28(1年以上前)

ちょいと調べたら
10-20/4-5.6の発売日が2005年12月24日。

PENTAXの場合、当時の現行機*istDSは電源供給ができないKAF
マウントなので、どうやったってレンズ内モータは無理だったんですね。

Zシリーズはパワーズーム用の接点があったんですけど、銀塩*istでは
もうなかったと思いました。パワーズーム動かなかったし・・・

SDM対応のKAF2(3だっけ?)が出たのはK10Dからですね。

書込番号:14031033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月24日

10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング