レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (シグマ用)
このレンズをテストしました。もの凄い描写力です。おそらく、現在販売されているレンズの中でもトップクラスでしょう。
私のホームページ[SD9/SD10作例画像]の[レンズテスト]、および[スナップ]をご参照ください。
書込番号:5380404
8点
maro.さん、こんばんわ。
MACRO70mm/F2.8EX DGの描画は凄いですね。SIGMAさんの自信の程が伺えます。
お値段が少し高めというのがちと辛いです(笑)。
来月にはAPO50-150mm/F2.8EX DC HSMというとんでもないレンズも出てきますし、
それらを生かす新ボディを、早いところお願いしたいですね...。
ところで、以前から熱望しているAPO100-300mm/F4EX DG HSMのSIGMA版が
未だ発売されていませんし、24-75mm/F2.8EX DGは設計が古いままですね...。
2006PMA時にSIGMAの社長さんがテレセン設計についてコメントされていましたが、
このあたりと何か関係があるのでしょうか?
期待を込めて妙に気になっているのですが...(笑)。
書込番号:5380606
1点
確かに素晴らしいレンズです。エッヂの立ち方がそこらのレンズとちがいます。立体感もいい。惜しむらくはエコガラスなので豊かな色乗りでないこと。もっとも現代のレンズは全てそうなのですが。鉛たっぷりのガラスでこのレンズを作ったらどんなにか素晴らしいのができたろうかものっすげーーーー悔やまれます・
書込番号:6273886
1点
CO2削減の観点から申しますと、
鉛ガラスの方がエコなんです!
ガラスの熔解温度が低く、エネルギー消費が
少なくて済むのです。
それだけではなく、ガラスが加工しやすいので
無駄な電力も抑えられます。
こういった事からでしょうか、最近各社の
カタログ等には文字が以前より小さくエコガラスと
表記されているようです。
鉛ガラスは別名クリスタルガラスといい、
光の屈折が高い最高級ガラス材ですね。
昔、プラナー8514を持たせてもらった時、
そのあまりの重さとガラスの美しさに一目惚れして
虜になってしまいました。
書込番号:11356078
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (シグマ用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/05/17 13:37:57 | |
| 1 | 2012/03/08 22:49:47 | |
| 4 | 2012/03/16 19:50:46 | |
| 7 | 2012/01/27 13:40:01 | |
| 3 | 2010/10/26 20:42:12 | |
| 2 | 2010/08/22 23:06:57 | |
| 3 | 2010/05/13 18:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









