『右側だけピンボケ』のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

『右側だけピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)を新規書き込み10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

右側だけピンボケ

2012/08/19 11:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:5件

自分は天体写真、特にオーロラ撮影用にこのレンズを買いました。残念ながら、その「右側だけピンボケ」している写真を皆様にご覧入れることが出来ませんが、F2.8開放で発生する事象です。

写真の左側に写っている星にはピントが合っているのに、右側は殆どピンボケで、不思議な写真になってしまいます。F4まで絞れば何とかなるのですが、開放では駄目駄目レンズです。

しかし、暗い天体を撮ることが多いために、絞り開放で使いたい時もあるのですが、このレンズでは希望は叶わないようです。

シグマに問い合わせたら、固体によって違いがある・・・という開き直った答えが返ってきて、事前に点検しないそうです。それにヨドバシで77000円も出した事に後悔しています。

製品が悪いことに後悔しているのではなく、そんな製品を点検もしないで世に出している会社の製品を買ってしまったことに後悔しています。

ちなみに、このレンズは2011年4月に買ったのすが、今年の6月に購入した30mm F1.4 EX DC HSM / EX DCでも同様の事例が発生しており、どのカメラに取り付けても同様で、二度とシグマの製品には手を出さないと思った次第です。

現在、この30mmレンズについても問い合わせていますが、恐らく同じ答えしか返ってこないと思います。固体によって違いがあります・・・ってね。
駄目なレンズも平気で世に出しているのですね。驚きました。

海外に住んでいるので搬送中の事故なども考えられ、容易に送りつけたり出来ません。

開放で撮る時は確認されて頂きたいのと、開放で撮られた写真に同様のピンボケ現象を経験された方がおられましたらお知らせ頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:14954731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/19 12:35(1年以上前)

片ボケの調整はやってくれないんでしょうか?
有償かもしれんけど、保証内容にないのかなぁ。

書込番号:14954879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/19 14:51(1年以上前)

お気の毒でしたね。

純正・社外にかかわらずレンズの個体差はあるもので、中には許容範囲を超えているケースも
そう珍しいことではないように感じます。
特に社外のものではやはり検証という部分で限界があるのか、機種による誤動作などの互換性、
片ボケといった個体差も多く見られる印象です。

なので私の場合社外レンズは「調整して使う事を前提に使うもの」と考えています。
シグマやタムロン、トキナーなどの有名どころならば調整技術は十分にあり、ほとんどの
場合は調整で改善できています。

ただ総じて電話口での対応はイメージが伝わりにくかったり感情的になったりで齟齬が
おきやすいですし、対応する側も「電話口で下手な約束はできない」という事があるのか
あまり芳しくない対応の事が多いですね。

なので具体的な症状と発生状況と使用ボディ、可能ならば画像ファイルをCD等に入れて
まずは窓口に送るようにしています。メーカーとしても「現物見ないと何とも言えない」と
いうのはわかりますので・・・
でもこれでこちらの「過度の期待」以外のケースは解決できていますよ。


スレ主さんは海外在住ですしなかなか大変だとは思うのですが、まずはやはりメーカーに
現物見てもらうのが基本だと思います。


逆に言えば、それができない状況ならば社外品には手を出さないのが吉かもしれませんね。
残念なことですが・・・

書込番号:14955317

ナイスクチコミ!3


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/12/25 13:54(1年以上前)

光軸に敏感な広角レンズでは(純正レンズですら)光軸ズレにより片ボケが発生することがありますよ。
保証期間内なら無料で修理してくれますよ。

「海外なので修理のためシグマに送ることができない」ということなら、どうしようもありませんが・・・

書込番号:15527755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
シグマ

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング