『前玉枠のガタがあります』のクチコミ掲示板

2002年 9月17日 登録

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:73x83.7mm 重量:420g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のオークション

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)

『前玉枠のガタがあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)を新規書き込みAF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

前玉枠のガタがあります

2006/12/10 19:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)

スレ主 feanorさん
クチコミ投稿数:64件

このレンズを1年ほど使っています。
いつか気が付くと、前玉レンズより前の部分に比較的大きなガタがあることに気が付きました。ここに付くフィルターやフードも一緒になって動きます。
前玉レンジ自体は動いていないようですが、これはそのうちはずれてしまう、前玉も動き出す前兆なのでしょうか?それとも、このレンズに良くある不具合(どこかで読んだ記憶があるのですが、このサイトでは検索できませんでした)で、これ以上あんまり進行・悪化しないので気にする必要は無いのでしょうか。
また、自分で修理などできるものでしょうか?メーカー修理に出すとどの程度かかるものでしょうか?
ご存じの方がおいでましたら、お教え下さい。
なお、前玉レンズは動かないためか、写りにはあまり影響は出ていないようです。

書込番号:5740877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19808件Goodアンサー獲得:938件

2006/12/10 20:40(1年以上前)

高倍率AFズームは早く動くためにかなり遊びを多くとっています。
もし気になるようなら店頭で相談してみてください

書込番号:5741138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2006/12/11 14:02(1年以上前)

こんにちわ〜。

ウチのはガタという程のガタは無いですねぇ。
外側を挟み込むように指でギュッとすると、ギシギシ言いますが動くようなコトはありません。

前玉に被さっている、28-300mm 1:3.5-6.3なんたらと書いてあるリングは簡単に外せそうなので、試しに外してみました。(^_^
見ると、前玉は3本のビスで内側のパーツに留められていて、フィルター取り付け枠も同じビスで留められていました。
ガタの原因はこのビスが緩んでいるためでは無いかと思われますので、キュッキュッとすれば元通りでしょう。多分。
(当然自己責任で)


書込番号:5744103

ナイスクチコミ!0


スレ主 feanorさん
クチコミ投稿数:64件

2006/12/12 20:51(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん,タツマキパパさん どうもありがとうございます。
オークションにて中古で買ったものなので、カメラ屋に持ち込むのは気が引けていました。また、田舎在住なのでタムロンのサービスセンター(がこの世にあるとしても)は、火星にあるのも同然です。

タツマキパパさんの提案に従い、「なんたらリング」をはずしてみました。このプレートはフィルター用雌ねじにねじ込んであるのかと思い、一カ所ある切り欠き部にドライバーを差し込んで回してはずそうとしてみましたが、はずれそうにありません。実際は、単に垂直(軸)方向に3点ノッチで押し込んで止めてあるだけでした。

3カ所の+ビスは、緩いんでいるという感じではなかったのですが、+ドライバーで締め込んでみると3回転ほど回りました。で、ガタは完全になくなりました。
前玉取り付け枠がゆるんでいたわけですから、当然前玉も動いていたはずですが、撮影した画像でそれが分からなかった自分の鈍感さにあきれます。

いずれにしても、こんなメンテナンス方法を自分で思いつくとか、自分で修理できるとは思わなかったので、質問を出して良かったと思います。

前玉の普段は「なんたらリング」に隠れている部分をきれいに磨いて、気分良く元に戻しました。

書込番号:5749882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2006/12/13 10:23(1年以上前)

こんにちわ〜。

本来あるべき状態に戻ったようで何よりでした〜。

しかし、じゃんじゃん分解してください。と言わんばかりのこの作り。ある意味スゴイレンズですね。(^_^

書込番号:5752021

ナイスクチコミ!1


スレ主 feanorさん
クチコミ投稿数:64件

2006/12/14 09:42(1年以上前)

確かに。
前玉を外して掃除できるなんてユーザーのやることじゃないですね。
まあ、カビが生えたら、1枚目と2枚目レンズの間であれば、除去できるというのは、少しは嬉しいです。

書込番号:5756128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2006年以来の書き込み 4 2012/07/16 22:06:35
前玉枠のガタがあります 5 2006/12/14 9:42:46
現在の価格。 14 2006/12/17 0:05:18
このレンズの常用フィルターはどれがいいんですか 2 2005/09/27 8:42:12
なかなかどうして!!! 0 2005/09/04 3:45:06
中古レンズ 4 2005/08/13 2:33:42
デジタルカメラで使っていますが 4 2005/06/23 21:56:15
ありました 1 2005/02/24 0:15:33
キャノン用 12 2005/02/22 22:29:36
安い 2 2005/02/17 22:42:30

「TAMRON > AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 887件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)
TAMRON

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング