『体育館内の撮影について』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『体育館内の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

体育館内の撮影について

2008/11/02 15:00(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件 KEEP`EM FLYING 

いつもお世話になっております!
この度、ダンスチームの発表会で配るパンフレット写真の撮影を頼まれました。
掲載する写真は体育館内で踊っているチームの練習風景&個々の顔写真(卒業アルバム風)の二種類です。
顔写真の方はFA50mmF1.4でいけると思っているのですが、問題は練習風景の写真なんです。

現在の所有のsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMでは明るさ的にちょっと厳しいかと思っています。
そこで画角的にもお値段的にもそこそこなこのレンズに目を付けているのですが・・・このレンズでよろしいと思われますか?
またこういった撮影条件に合うレンズがコレ以外にありましたらご教授願いたいと思います。

書込番号:8585965

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/11/02 15:30(1年以上前)

こんにちは、このレンズとキャノンのセットで室内撮って居ますが、ダンスの撮影時スポットライト常時当たった状態でしょうか?コンサートのようにスポットライトが動くような条件だとけっこうつらいです。激しい動きのものであった場合は特に。
多少被写体の動きに流れが出てもよいようならジャンプしたり走るような激しい動きでも取ることは可能です。10m前後で撮れてそこそこ明るい条件ならフラッシュなし、ISO感度を800ぐらいに、−補正して1/125ぐらいにはなっています。室内のカーテンは引いた状態での撮影です。
条件ははっきりわからないですけど、そこそこ撮れているとは思っています。フラッシュ(外付け)たけばもっと簡単だと思います。

書込番号:8586045

ナイスクチコミ!3


スレ主 JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件 KEEP`EM FLYING 

2008/11/02 15:48(1年以上前)

goodideaさん、早速のレスありがとうございます。
体育館の状態は夜でカーテンが引いてあり、常設の体育館の照明のみです。スポットライトで人物を追うようなことはありません。人物に多少の流れができるのは問題ないのですが、できればストロボは使わないで欲しいとの要望なんです。

書込番号:8586098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/02 16:41(1年以上前)

それじゃ単焦点の明るいレンズでもつらいかな〜?
ISOを極限まであげて撮るしか。

書込番号:8586262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/02 17:19(1年以上前)

F2.8とF4、一段の違いのために追加購入するのはどうかなーと思います
感度を上げて対応されたほうがいいかと思います。ISO1600、3200でかなり
高感度ノイズがでても、パンフレットに載せる程度の大きさの印刷なら
画質はあまり悪化しません モノクロならなおさらです

頼まれての撮影で、場所に制約がないのであれば かなり寄っての撮影も
できると思うので 私なら
1.FA50で踊ってる表情や手のアップ
2.DA17-70で全体のダイナミックな動き
を考えます シャッタースピードが出ないなら出ないで ブレを生かして
流し撮りをしたり、動きを出してみてはいかがと思います
どうしても止めたい時は、顔〜胸の動きが少ない時に撮るとブレが目立ち
にくいです。

なかなかうまくはいかないですが 専属カメラマンとして撮れるのなら
枚数を稼いでなんとかなると思います^^;

それと 体育館の照明はホワイトバランスうまく決まらないのと、シャッター
スピードを稼いで多少アンダーになっても、現像時にかなり修正が効きますので
RAWでの撮影をお勧めします。

ただPENTAXの場合 一番の敵は「暗所でAF決まらない」なんですよね
これでいつも泣かされてます、、、

いい写真、撮れるとよいですね!

書込番号:8586396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/02 19:28(1年以上前)

ストロボや照明がNGなら絶望的ですね。。。多分。。。
明るいレンズ・・・ったって。。。限界がありますよ。

練習や個撮なら。。。ストロボか補助照明の使用くらい許可してもらわないと。。。
プロでも無理・・・っていうか、プロなら照明ありきだと思いますよ。。。

ドーシテもダメなら。。。「ブラし」のテクニックを磨かせてもらうしかないかな??(笑

書込番号:8586942

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2008/11/02 23:10(1年以上前)

>ダンスチームの発表会で配るパンフレット写真の撮影

大役ですね。
ここは一つ広報用として綺麗な写真を撮るために、一時的にストロボは使わせていただくようお願いできないモノなのでしょうか?
やっぱりレンズの明かりだけでは限界があると思います。

書込番号:8588136

ナイスクチコミ!2


スレ主 JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件 KEEP`EM FLYING 

2008/11/02 23:28(1年以上前)

ぼくちゃんさん>ISOは基本800で1600、場合によっては3200で臨むことにします!
approximateさん>たいへん参考になるご意見、ありがとうございます。たしかにペンタックスのAFには悩まされる部分もありますが、ご指摘いただいた撮影スタイルで挑戦してみたいと思います。
#4001さん>ぶっちゃけ自分もそう思っているのですが・・・とりあえずやるだけやってみようかと・・・練習させていただきます(笑
yasu1018さん>そうなんです。大役です・・・。せめてストロボ使いたいとこです。どうしても無理そうだったら交渉してみたいと思っています。

とりあえず明日、照明の確認を含めて試し撮りしてきたいと思います。

ボディK20D
レンズsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
   FA50mmF1.4 
   smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
バックにひっそりAF360FGZ

みなさん貴重なご意見、本当にありがとうございました♪


書込番号:8588229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング