AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
フルサイズ対応高倍率ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.49m)。価格は84,000円(税込)
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日
『D700 + AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD で不具合!?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
今のところなんですが・・
D700 + AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD とのコンビだけでの
不具合なんですが、満充電にも関らず、カメラが電池消耗点滅状態になり
ハングアップしてしまいます。
状況は下記をご覧下さい。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=menBfuiGglg
持ち合わせの他のレンズでの組み合わせのときは再現性がない為
このレンズ板で書かせていただきました。
レリーズ半押しでハングアップって感じですが
把握している規則性はありませんが、AF VCが利き始めに発生する感じです。
皆様ご指南の程よろしくお願いいたします
書込番号:10681660
3点
デジ一での不具合は発表されてませんが、銀塩では不具合もあるようですね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/attention.html
書込番号:10681701
1点
保障期間中であれば直ぐに電話で相談されて修理に出した方がよいですよ。
私のは初期不良で交換して頂いてからは問題は無いですが、
違うレンズで同じような現象で最後にはAFも効かなくなり、
即電話をして交換してもらいました。このような不良は結構あるようです。
書込番号:10682009
![]()
3点
ちんたんパパさん こんにちは。
A20NUではありませんが、他の組み合わせで経験した症状について書き込みたいと
思います。
D80+A09NU→AFフリーズ
D60+A18NU→AFフリーズ
共に電源入れなおしやレンズの付け直しで一旦は解消しますが、また症状がでました。
メーカーでの対策は『接点交換・基盤強化』で対策後、症状は出ていません。
D700+A17NU→DXフォーマットに自動検出されてしまう。
メーカーでも現象を確認できたのですが対策が無い為、動作確認済みのレンズと交換
になりました。
スレ主さんの症状とは若干異なりますが、A09NU(モーター搭載モデル)と発売時期が
同じなので同様の原因によるものかもしれませんね。
ちなみにA09NUは購入から10ヶ月間だましだまし使っていたのですが電源入れなおし
でも解消されなくなったので、レンズのゴミ取りも含めて修理を依頼。
結果的にほぼオーバーホールになってしまったのですが、AF駆動のギアなどの調整も
されAFの動きもよくなって戻ってきました。
早めに修理依頼されたほうが良いと思います。
書込番号:10682050
![]()
2点
>じじかめ様
いつも有難う御座います。
レアケースでなければ、HPにて正直に出して欲しいです。
>cosmo7D3様
購入して1週間ですので、販売店またはメーカーに相談してみます
買ったばっかりなのに残念です(-_-;)
>ダサスカス様
情報有難う御座います
AFフリーズは既出の情報から覚悟してました
テレ側の暗がりで結構往ったり来たり、挙句バンザイって感じです。
まあこんなものかと思っている矢先、なんだかハングアップです。
書込番号:10682296
1点
続報です。
皆様のご指南により早速電話にてメーカー窓口へ相談いたしました。
とても丁寧に対応頂きました。
「今預かっても年越しになってしまうので
報告受付のみとしてそのまま使ってください」との事。
状況またご報告します。
書込番号:10682431
1点
今までの経験では修理(対策)に7日から10日程度でした。
タムロンさんは修理完了後の問い合わせでも細かく説明頂けるので
個人的には信頼しています。
実のところ、タムロン製レンズ7本購入中3本の不具合ということで
(すべてモーター搭載機)打率が良すぎですが、修理後の調子がとて
も良いので調整に出したくらいに考えています。
私も年末の旅行にこのレンズをと思っていたのですが、資金的に間
に合いそうにありません。
キャッシュバックのあるうちに何とかしなければ・・・
また改善内容などのご報告をお待ちしています。
書込番号:10685623
3点
>ダサスカス様
情報有難う御座います。
価格も性能もリスクの高い領域を狙っているタムロンさん大好きです。
私は6本目ですが、トラブルは初めての遭遇です。
トラブル対応は新たなビジネスチャンス!!
またご連絡いたします!(^^)!
書込番号:10686255
0点
さらに続報です!
本日180枚程撮影し使ってみました
○AFの迷い
○例のバッテリーマーク点滅ハングアップ
と共に・・・
○撮影後電源OFF(本体からバッテリーは抜いてない)状態で
レンズがブルブル震えたままになるんです。ずーっと震えているんです。
VCが震えている感じです。 またON/OFFすれば何事もなかったように
静かにしています。再現性は何度かあるんですが、反復方法が確立できません。
やっぱり不良品なんですかね
どちらにしてもまた合わせてご報告します。
書込番号:10688328
1点
ちんたんパパさん
こんばんは。
私も購入したA20NUが本日届いて、試し撮りをしていたんですが、
D700との組み合わせで全く同じ現象が発生します。(電池残量無しの点滅状態)
数回使っているだけで直ぐに再現しますので、傾向的な不具合だと思います。
明日メーカーに連絡してみようと思っていたところです。
タムロンはA09も使っていて、とても満足していたんですが今回は残念です。
書込番号:10699860
![]()
3点
>kuma319様
情報ありがとうございます。
この組み合わせ特有なのか、同じ現象ということで
違った意味で安心したというか元気が出てきました(^^♪
ありがとうございます。
またタムロンさんは今年末年始のお休みだと思います。
ご参考ください
http://www.tamron.co.jp/support/inquire/index.html
● 休止期間
2009年12月27日(日)〜2010年1月3日(日)
書込番号:10701135
1点
ちんたんパパさん
こんにちは。
タムロンの稼働日情報有難うございます。
結局販売店に連絡して新品交換となりました。
明日到着の予定です。
私のレンズは、広角時の四隅の流れもかなり酷かったので、交換でよかったと思います。
これまでタムロンレンズは、キヤノンマウントでB003を、
ペンタックスとニコンでA09を使ってきましたが、
今回の四隅の流れは尋常ではありませんでした。
年末にかけて在庫不足ぎみでしたので、ロットでの傾向不良の可能性も考えられます。
ちんたんパパさんのレンズも一応確認しておかれては如何でしょうか?
書込番号:10702299
1点
>kuma319さん
ご連絡有難う御座います(^・^)
いいなあ〜
私の場合販売店に連絡したら、メーカーが認めれば交換しますとの冷たい
対応でした。まあその結果での交換でも良いかと思ってます。
1)AF迷い 2)バッテリー残表示ハングアップ 3) 電源OFF VCブルブル 4)四隅暗い
の4点を主張してみます。
100数枚撮ったので、ちょっとUPしますね(サイズ縮小してます)
書込番号:10702349
2点
続報です。
D700 + MB-D10(EN-EL4a)でも同様の現象が確認できました。
電池の電圧不足・電流低下といった電源が要因でないことになります。
メーカーさんがんばってトラブルシュートしてくださいね。
書込番号:10709077
2点
ちんたんパパさん
こんばんは。kuma319です。
本日交換用のレンズ(新品)が届いたのですが、
相変わらず、電池消耗点滅状態ハングアップになります。
今度のレンズのほうが再現性が高いようです。
VC作動時に発生し、VCをOFFにすると再現しない状態です。
やはり傾向性不良の可能性大だと思われます。
年明けにメーカー、販売店に再度連絡してみます。
因みにレンズ接点の清掃等では改善しません。
あと、四隅の流れは、新しいレンズでは改善されていました。
念のため報告いたします。
書込番号:10709132
2点
>kuma319様
引き続きの情報ありがとうございます。
やっぱりですか。 しかしお手数のおかげでロット不良の傾向が大になりましたね。
またもや変な意味で心強いというか安心したというか、ボディの不良が消えたというか・・。
年明けまでに再現の規則性を見つけたいと思います。
引き続き情報を密にしましょう。
宜しくお願いいたします。
書込番号:10709435
1点
ちんたんパパ 様
kuma319 様
こんにちは、当方もD700&A20NUで、フル充電でも電池残量不足になります。
AF&VC動作時に2〜3回に1回ハングアップというひどい有様でした。
レンズは12月27日到着(12月初旬に注文しましたが、在庫なし)しました。
ネット購入でしたが販売店に連絡したところ、とりあえず交換ということで、
本日31日に交換品(新品)が到着しました。
50ショットくらい撮影しましたが、今のところ正常に動作しています。
ちなみに同型レンズのキャノン用も1年前に購入しましたが、トラブルはありません。
また情報がありましたら書き込みします。
書込番号:10714514
1点
>夢カメラNo.6さん
情報有難う御座いました。
ここだけでも3名いらっしゃるので、結構な数の不良がでているんですかね。
D700とのコンビだけでしょうか?
小生からの経過状況です。
メーカーに年始5日に発送しましたら、10日の午後に返送がありました。
見てみるとなんと「新品交換修理扱い」となり、製造番号が変っておりました。
まだ50枚程度しかシャッター切ってませんが、今のところ
不具合は見られません。
ひとまずご連絡まで・・・
書込番号:10772184
1点
みなさんその後は症状おさまったのでしょうか。
私も先日キャッシュバックを考慮して購入しました。
しかしここで読んだのと全く同じ症状が出ました。
バッテリー切れの表示がしばしば出て撮影できなくなります。
その間隔があまりにも多いため購入店に相談したところ着払いで送り返してください
(ネット購入のため)とのことでしたので送り返すと交換品が早速届きました。
開封後早速試しに装着したところ、今度は装着した瞬間にバッテリー切れの状態になりました。
しかし気を取り直し、電源オンオフで復活させたところ何度かバッテリ切れ表示は出ましたが
頻度は少なかったのでそのまま使用しようかと思いましたが今度はAFのフリーズが頻発しました。
競馬撮影を目的とするのでこんな状態だとシャッターチャンスを逃すのは明白です。
そこで再度購入店に相談したところ着払いで送り返してくださいとのことだったので
送り返しているところですがこの先このレンズを使うのが不安ですねぇ。
カメラはD700です。
なんの問題もなく使用されている方も大勢いらっしゃるようなので残念ですね。
今度の商品が無事なのを祈るばかりです。
書込番号:10817765
1点
私も最近D700を買い増ししたのと同時にこのレンズを購入しました。
この現象たまに出ていました。バッテリー満充電で一発でemptyマーク点灯。
シャッター半押しで復帰する事もあるし、電源on/offしないと復帰しない事も。
この現象が出るのはVCを働かせている時だけみたいですね。
VCを切っていると出ません。
駄目もとで、レンズ側の接点及びマウントの金属部を無水アルコールで洗浄してみました。
結構油分がついてました。綿棒で清掃しましたが先が黒くなる位に拭きとれます。
その後は問題でなくなりました。
しかもAFで焦点合わせもスムーズになりました。
合焦寸前にカッカッカと微動していたのが全く消えました。
全ての個体で同じような結果が得られるかはわかりませんが、実例の一つとして挙げさせて
頂きます。
書込番号:10821100
1点
Happy_Orangeさん、情報ありがとうございました。
先ほど交換2回目の商品が到着し、装着しましたところ何とか動きました。
AFのフリーズはたまに発生しますがなんとかなりそうなのでこの個体で使用しようと
思います。
今後もし不具合発生しましたらHappy_Orangeさんの情報どおりに試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10823169
1点
その後、症状が頻発。
TAMRONに持っていき修理依頼しました。
昨日返送されてきましたが、TAMRONでは症状確認できず、念の為に電気部品点検調整
となっていました。
その結果、約300ショットで再発していません。
御報告まで。
書込番号:10865245
1点
はじめまして。
先日D700で使用していたところこちらに書かれている症状が発生し、調べているとこちらの掲示板にたどり着きました。
保証期間内だと修理にだされてみればというアドバイスを参考に、購入店で修理を依頼しました。修理を終え付属の修理伝票には「電機部品不都合による現象のため、分解修理の上各部点検調整しました。」記載されてました。
受け取りの際に販売店で聞いた話ですが、同様の症状で私と同じ日に修理依頼が2件あったとのことなので発生頻度が非常に高いみたいなお話を伺いました。他の修理依頼された方もD700で使用していたさいに問題が起こったそうです。
修理後ほとんど使っていないのですが今のところ問題なく動作しているように思われます。
ご参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。
書込番号:10870179
1点
>ハヤヒデ☆さん
>Happy_Orangeさん
>煎茶抹茶さん
貴重な情報有難う御座います。
当方も都合2,000ショット 使ってみましたが
相変わらずピントの迷いはあるものの、バッテリー残量誤表示は完全に
なくなりました。
この分じゃ相当数の不良品が発生しているものと考えられます
D700以外では大丈夫なのか、心配です。
少なくともD3 D300 では発生しておりません。
メーカーからの原因の発表が欲しいところです。
書込番号:10870508
2点
ちんたんパパさん、
再発していないそうで取り敢えずは一安心というところでしょうか。
D700以外のNikon機ではこの不具合は発生しませんでした。
(D3/D300s/D40)
D700だけちょっと違ってるんですかねー。
書込番号:10873583
1点
はじめまして。
私もこのレンズを使っています。
使用ボディは、D100、D60、D90です。
いずれのボディでも突如「F--」のエラーが出たことがあります。
この時は一度レンズを取り外して再度付け直すと直ります。
その後ボディとレンズの接点部を綿棒とクリーナーで清掃すると治まりました。
バッテリーに関するエラーは3機種共出たことはありません。
どうもD700だけに出るエラーのような気がしますね。
書込番号:10875160
1点
>Happy_Orangeさん
>Warwickさん
情報を有難う御座います。
やっぱりD700とのコンビの時特有の不具合のようですね。
また WarwickさんのようなF--という別の不具合もあるようで・・
新品の交換だけでなく内容を教えて欲しいものですね
書込番号:10886639
1点
こんにちは。
私も同様な事象に出会い、昨日、タムロン東京営業部へ調査依頼のため現物を発送したところです。
ニコンF5では発生せず、ニコンD700で発生します。ただ連続でシャッターを切っている場合は撮れるんですが、撮影途中にモノターするとかホワイトバランスを設定するとかの操作が入った時にハングアウト状態になります。ニコンD200を所持してる友達に確かめてもらったが異常は確認できませんでした。ちなみにD700は最新にVer-upしております。とりあえずご報告をさせて頂きました。
書込番号:10886762
1点
こんにちは。2/4に書き込みしましたnagaです。
本日修理が上がって各種テストしてみましたが完璧に直っておりました。
主因は使用中にバッテリーオフになる現象でしたが、テレ側ピント後ピンぎみも
直っておりました。まるで別物のようで感激しているとことです。
修理コメントに現象を確認する事が出来ませんでした。念のため電気接点部強化を行いました。とありコンデンサーを含め21点の部品交換がなされてました。
今回購入店を通さず直接タムロン東京営業部へ送付しましたが、1週間(実質3日)で修理して戴き大変親切な対応を受けたことをお知らせしておきます。
書込番号:10926549
0点
>nagaさん
状況報告有難う御座います。
そうなんですよね。私も返ってきた商品は全く別のレンズになってきました。
今までのトラブルがうそのようになってますよね。
直接メーカーに問い合わせたのは正解です。
今件ではメーカーはとてもよく対応して頂きました。
純正では在りえないスペックをリスクを負って市場に出してくれているので
程度・限度はもちろんありますが、
使う側の私たちもそれなりの負担を背負うのは仕方が無いと思います。
しかし今回の件で販売店は単なる伝票屋に過ぎないと感じました。
メーカーはある程度物作りに「特化」できる優位性を販売店に求め、
ユーザーも材とサービスを期待して販売店から購入しているのです。
今回は販売店の役割をすべてユーザーが行ってます
こうした情報交換もユーザーが負担して行っています。
何のための販売店なんでしょうか????
販売店は市場の役割としての販売責任を明確にして欲しいです。
販売店の社会的存在意義が薄れていきますよ。淘汰されますよ。
書込番号:10927503
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/06/19 19:17:58 | |
| 5 | 2014/06/10 9:07:29 | |
| 14 | 2014/03/22 3:59:37 | |
| 5 | 2014/02/08 23:43:37 | |
| 9 | 2014/05/29 0:35:15 | |
| 12 | 2014/01/31 9:57:57 | |
| 5 | 2013/12/15 15:48:47 | |
| 7 | 2013/09/08 14:33:23 | |
| 22 | 2013/10/07 21:34:55 | |
| 10 | 2013/04/01 1:03:53 |
この製品の最安価格を見る
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo155/user154052/9/8/98fc4a6fa38549cb5e9014e317360f90/98fc4a6fa38549cb5e9014e317360f90_t.jpg
)




