レンズ > SONY > 20mm F2.8 SAL20F28
近くの中古カメラショップで、程度の良い中古品を見つけました。価格は4万円手前です。
広角レンズが欲しくていろいろ検討していたところだったので、偶然の出会いに嬉しくなったのですが、
価格コムの評判はあまりよろしいものがないみたいですね。
そうはいっても単焦点なので、キットレンズあたりと比較すればこちらのほうがキレがあるのでは…と
おもっているのですが、実際はどうなのでしょうか…あまり情報もないので、どんなことでも結構です
から、教えていただける方いらっしゃったらお願いいたします。
書込番号:16416420
0点
F5.6まで絞らないと甘いようですし、絞っても解像度はあまり高くないようです
http://ganref.jp/items/lens/sony/238/capability
書込番号:16416474
![]()
1点
モリ1さん こんにちは
このレンズの事書かれている ブログ有りましたので貼っておきます
http://slowlyhand.exblog.jp/17452754
でもこのレンズ ミノルタ時代のレンズ構成のまま コーティング変えて発売されたレンズですので 設計は古いレンズです。
書込番号:16416489
![]()
0点
Frank.Flankerさん
もとラボマン 2さん
さっそくのレスありがとうございます。
うーん、やっぱりイマイチな印象はぬぐえず…という感じですかね。
それならいっそのこと、シグマの広角単焦点(20o、24o、28o)にいくか、超広角ズーム12-24oにいくか…
書込番号:16416590
1点
こんばんは。
設計は古いかもしれませんが、旧ミノルタ時代から受け継いでいる
16mm Fisheye, 20mm F2.8, 50mm F1.4, 50mm Macro, 100mm Macro, 135mm STF
はどれも良いレンズばかりだと思います。
私がSONYユーザーなら、これらの単焦点は揃えたいところです。
20mm単焦点は、過去にニコン20mm F2.8、現在ペンタックス20mm F2.8を有していますが、
APS-Cでは30-31mmの画角となりますね。(ペンタックスの銘玉 FA31mm Limitedをフィルムで使った感覚。)
書込番号:16416825
![]()
2点
モリ1さん 返信ありがとうございます
コニカミノルタのレンズ 数字で見るとあまり良くない場合もありますが 独特な写りしますのでこのあたりをどう考えるかだと思います。
今のレンズのように シャープ感 切れの良さ求めるのでしたらこのレンズは違うかも知れません。
でも 自分は ミノルタのレンズの雰囲気好きで まだレンズ7本ほど所有しています。
書込番号:16416882
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 20mm F2.8 SAL20F28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/09 13:55:09 | |
| 6 | 2013/07/29 22:57:20 | |
| 2 | 2011/12/19 9:43:09 | |
| 5 | 2010/08/17 0:34:45 | |
| 0 | 2009/11/18 3:58:18 | |
| 5 | 2008/11/20 8:51:15 | |
| 1 | 2008/06/01 18:16:32 | |
| 5 | 2008/04/01 23:31:58 | |
| 2 | 2022/08/19 16:04:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











