『最もボケを効かせる方法を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:80x99mm 重量:730g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

『最もボケを効かせる方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28」のクチコミ掲示板に
135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28を新規書き込み135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

最もボケを効かせる方法を教えてください

2013/03/16 23:34(1年以上前)


レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

スレ主 モリ1さん
クチコミ投稿数:56件

α900とSTF(私のものはミノルタですが)を購入して、ようやく屋外で撮影をできる季節になってきました。

私のような素人には奥が深いレンズなのですが、使い方がいまひとつわからないため、ぜひ教えていただきたく思います。

このレンズで最も美しいボケ効果を効かせるとしたら、カメラ側をA絞り優先にして、手動リングを4.5にしておけばいいのでしょうか。どこかの記事で、手動リングを6.7にしたときが最も美しい、と書いてあったのを見た記憶があり、どちらが正しいのかわからなくなっています。

書込番号:15900887

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 モリ1さん
クチコミ投稿数:56件

2013/03/16 23:46(1年以上前)

追加です。
日中屋外で子供の撮影で、とにかく背景などをボケさせたいとしたら、単純に自動絞りをAにして開放、手動絞りリングも解放の4.5にしておけば最もボケる、という解釈で合っていますでしょうか。

書込番号:15900936

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2013/03/16 23:49(1年以上前)

いろいろな設定や被写体で撮りまくって、
自分の設定を見つける、という選択肢は~(・・?))

書込番号:15900951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/03/17 00:06(1年以上前)

モリ1さん こんばんは

このレンズ 通常の絞りと 手動絞り両方絞り込んで見ると解りますが 手動絞りの方が 絞り込んでも円形を保っていて 特にF6.7の時は 綺麗な円形になります 

レンズは少し絞り込んだほうが シャープに成りますので F6.7の方がピントの合った所とボケのバランスが 良い様に見えますので そう言われているのかも知れません

でも 好みは人それぞれですので 自分が好きなセッティング見つける方が良いともいますよ

書込番号:15901032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/17 04:39(1年以上前)

モリ1さん
ボケは、解放
解像度では、2絞り
て、言わてるけどな。

書込番号:15901515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/17 05:13(1年以上前)

こんばんは。

>とにかく背景などをボケさせたいとしたら、単純に自動絞りをAにして開放、手動絞りリングも解放の4.5にしておけば最もボケる、という解釈で合っていますでしょうか。

合ってますよ。
絞るとSTFの効果が薄れて普通のレンズのボケに近づきます。
このレンズは絞り開放から極めてシャープですし、口径食もほぼ皆無なので積極的に絞り開放で使うのがいいかと思います。

書込番号:15901531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 モリ1さん
クチコミ投稿数:56件

2013/04/06 22:04(1年以上前)

みなさまご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
ボケ味に特化した本レンズ、しばらくは開放メインで使ってみようと思います。
その後余裕があるときに、いろいろと設定をいじってみて撮影して、被写体、背景などを
考えて一番好みの描写になるような設定を見つけていこうと思います。

書込番号:15986224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/07 05:34(1年以上前)

モリ1さん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:15987436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
SONY

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング