『いつもの夏』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥51,200

(前週比:-34,646円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥51,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥51,200¥85,846 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥51,200 (前週比:-34,646円↓) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『いつもの夏』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

いつもの夏

2009/08/03 02:25(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:3417件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 ニッコール・α・EOS review 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16mm域 13秒 F7.1 ISO100 MF 絞り優先 +1.0ev

16mm域 30秒 F7.1 ISO100 MF 絞り優先 +0.7ev

16mm域 15秒 F7.1 ISO100 MF 絞り優先 +0.3ev

16mm域 2秒 F5.6 ISO100 MF 絞り優先 +1,3ev

今回は手持ちじゃなく、珍しく (小型の) 三脚を使っています。
20時を過ぎると空の色は青から黒っぽくなります ( ・ ・ ;

書込番号:9946032

ナイスクチコミ!1


返信する
DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/04 19:09(1年以上前)

空の色が少し残ってるほうが綺麗ですね!私も同じレンズを持っているので、デジタルでは初めて花火に挑戦してみようかな。でもスレ主さんのように綺麗に撮れるかは?です(・_・、)

書込番号:9952556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/08/04 20:27(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、はじめまして。

花火、綺麗でいいですね。時間帯によってバックの色が変化するのは、
なかなかおもしろいものですね。
私も今度の土曜日が、花火大会なのですが、毎年沢山の人が見に来ますので、
カメラを持って行った事がありません。
Noct-Nikkor 欲しいさんの写真を拝見して、今年は花火撮りに挑戦してみたくなりました。

ところで、Noct-Nikkor 欲しいさんのアップされたものは、全て焦点距離が16mmですが、
この画角で、花火までの距離は何メートルぐらいでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

書込番号:9952869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/05 22:54(1年以上前)

被写体までの距離を計ったことはありませんが逆算してみます!
打上げ花火が、地上 約300メートルまで上昇し 直径300メートルほどの球形に開くと
仮定し、24mm域で全体が写るとします (被写体距離は 焦点距離に対して十分大きい) 。


写せる範囲 Range [m] = 被写体距離 [m] * 36/f (ここで、fは35ミリ判換算焦点距離)
なので
花火までの距離は (概算で) 約300メートルとなります。


因みに、16mm域で使えば写せる範囲は1.5倍になる計算ですね。

書込番号:9958044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/08/06 13:09(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん。

詳しく説明頂いて、ありがとうございました。

計算例が、約300Mでしたので、なぜかなと思って調べてみました。
ふつう尺玉(10号)と言われる花火は、打ち上げ高さが約330M、
直径が約320Mにもなるんですね。
凄いですね、改めて驚きました。

どうもありがとうございました。

書込番号:9960328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/06 23:57(1年以上前)

レスありがとう御座います。
勢いで書いてしまいましたが、花火の中心までの直線的な距離は 400〜500mくらい
だったかもしれません (あと露出は、F8 前後 5〜30秒のマニュアルが一般的です) 。

打上げ花火が横に広がらなければ カメラは縦置きでも問題ないと思います。
カメラが地上から何メートルの位置にあるかを無視して、平面上で (机上の) 計算をして
います ( ・ ・ ; demo atarazutomo tookarazu-kana?
水平方向撮影範囲でなく垂直方向撮影範囲を求める計算式を使うと Range = L*f/24
になります (fは 35ミリ版換算焦点距離) 。

心配なさらなくても、過去の長い打上げ花火撮影経験から云えば APS-C専用 DT16mm
ズームなら殆どフレームの枠内に収めることができます (打上げ地点近くは 一般の人は
立ち入り禁止です) 。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/sonnar11.html
http://homepage2.nifty.com/hidemi/newmoon.html


書込番号:9963282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/08/07 22:04(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん。

度々ありがとうございます。

明日はいろいろ試してみようと思います。
しかし、明日の天気は良さそうですが、
果たしていつも見るポイントで、三脚広げられるかどうかですね。

書込番号:9967065

ナイスクチコミ!1


Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/08/08 11:06(1年以上前)

機種不明

Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。

私もα700と16-80ZAのコンビで
初めて花火の撮影をしてみました。

でも、やっぱり難しいですね。
花火を見に行ったというより、写すことに一生懸命に
なってしまいました。

リモコン付だったので
ラクではありましたが。

書込番号:9969445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/08 17:30(1年以上前)

浴衣姿に傘をさしている人が見えます (東京は、小雨が降ってきました) 。
今夜、東京湾でも花火があるようですが、7月の第一土曜日 (合衆国独立記念日!!) 開催
場所は 宮崎 静岡 (浜名湖の弁天島海開き) ・・・ そんなに多くはないですね。

海に映った花火の写真 (フィルム) を見たのがきっかけで、花火を撮るようになりましたが、
ここ数年は 空の色に拘って デジタル一眼レフを使うことの方が多いです。
機材やお身体を濡らさないよう お気を付けて撮影なさってください (^-^)/~

書込番号:9970600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ろざんの日記 

2009/08/15 21:08(1年以上前)

左から3枚目の写真は、大小の花火がきれいに撮れてますね。
これは、やはりシャッターはバルブにしてその後黒い紙かなにかでレンズを覆うようなことを繰り返されたのですか?
投稿の意図からはずれた質問かも知れませんが、私も同じカメラ・レンズを使っているものですので、興味がありました。よろしかったら、ご回答お願いします。

書込番号:10002993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/29 00:46(1年以上前)


こん××は。
デジイチ初心者の質問 [ 6231011 ] でレスをお見かけして以来でしょうか。


> シャッターはバルブにして

NDフィルター未使用、感度ISO100固定、露光時間約30秒以下で撮るのが好きです。
なので 「 bulb 」 を使う必要はなく 「 露出モード 」A:絞り優先で撮影しています
(絞り優先時の適正露出となるシャッタースピード/露光時間はカメラ任せです) 。

絞り値 と 露出補正量 だけで変化をもたせています。


> 黒い紙かなにかでレンズを覆うようなことを繰り返されたのですか?

普段長秒時露光を使って 打上げ花火を撮る時は、そうしています。
ただ今回は、α-7D をミニ三脚に取り付けて (D90で動画を録画していたこともあって)
カメラ任せにしています。


D90 (D-Movie) のファイル形式は .AVI で IE (Windows) で再生はできると思います。

書込番号:10065707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥51,200発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング