『SB-900の調子がおかしいです!助けてください!』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『SB-900の調子がおかしいです!助けてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度1

今日SB-900、D-700、AF-S24-70mmff2.8のセットで
撮影してたのですが、急にアンダーになったので
設定を確認すると、SB-900が【TTL/FP】から
なぜか【A/絞りばねマーク/FP】にかわってました。
そのためややアンダーになっていたのです(><)

最初はなにかの拍子でボタンにふれたのかと思い
また【TTL/FP】にもどして撮影してたのですが、
間をおくとまた【A/絞りばねマーク/FP】に。。。

どうやらスタンバイモードになってから
シャッター半押しでスタンバイから復活すると【A/絞りばねマーク/FP】に
勝手になるみたいでした。

PREやMモードではなりません。
勝手にかわるのは【TTL/FP】モードに設定していた時だけです。。。
ちなみに【スタンバイになるまえにフラッシュの電源を切る】→【フラッシュの電源を再びいれる】では勝手に【A/絞りばねマーク/FP】になる現象はでませんでした。


マニュアルには【絞り値情報が伝達されない場合、自動的に絞り連動外部調光に…】
とありましたが、スタンバイからの復帰時のみ絞り値の伝達が
されないとかありえるのでしょうか??

もしかして知らず知らずなにかの設定を触ってしまったのでしょうか?
もしくは故障でしょうか???

ご指導やアドバイスよろしくお願いします(><)

書込番号:8583616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 18:11(1年以上前)

突然のトラブル、大変でしたね。
スピードライトもカメラ本体も購入なさって間もない型ですから、あてはまらないとは思うのですが…。

一応、ボディ側とスピードライト側の接点の汚れなどを疑ってみられてはいかがでしょうか。どうもカメラ側との通信の不具合のような気がしますので。

的外れなお返事ですみません。

書込番号:8591344

ナイスクチコミ!1


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度1

2008/11/03 20:15(1年以上前)

>motor_driveさん
返信ありがとうございます!
的外れなんてとんでもない!
僕もこんな時は接点だろうなぁ〜なんて思ってました。

でもカメラとレンズの接点、カメラとフラッシュの接点、
いちおう電池なども疑ってどれも清掃してみたのですがかわらずでした(^^;)

あぁ、だめか〜修理かな〜初期不良なのかな〜と
半ばあきらめ気味で、とりあえずスタンバイにさえならなければモードが
替わるということは無かったので、スタンバイ時間をオフに
して電池消耗覚悟で翌日朝からの撮影を乗り切ろう!!

と、思っていたら、翌朝機材点検中に試しに
フル充電の電池入れてスタンバイからシャッター半押し起動をしてみたら
替わらなかった(治った?)です(^^*)
※先日電池すべて使い切って、フル充電の電池がなかったので
 こんなに騒いでしまいました(^^;)

合ってるかどうかわかりませんが、SB-900は電池が少なくなると
スタンバイから復活したとき、カメラから絞り値情報を上手く
ひろえないっぽいです。。。なので勝手に【絞り連動外部調光】に
なってしまうようです。

みなさんの何かの参考になるといいです(なりませんかね、f^^;)

書込番号:8591936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2008/11/09 07:43(1年以上前)

SB-800などでも
ニッケル水素の消耗したものの場合
不穏な挙動がありました。

書込番号:8615984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 香川昭和のバスOKMRcrossing 

2008/11/13 11:21(1年以上前)

わたしもSB-80で エネループが消耗しているのが原因で不審な挙動を示して 壊れたのかと思ってSB-900を買いました。 もちろん充電した電池を入れたら直りました・・
SB-900を買ういいきっかけになりました(笑)
エネループに慣れて 過信していたことが 他にも色々と撮影トラブルへとつながりまして 以後充電をマメにするように気を使うようになりました。

書込番号:8634428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/11/18 23:13(1年以上前)

私も自動的に切り替わっていた事がありました。
この件に関係ありそうなファームウェアVer.5.02のダウンロードが始まりましたね。

書込番号:8659914

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度1

2008/11/19 00:01(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、昭和のバスOKMRさん、生きる証しさん
みなさんお返事遅くなりまして申し訳ございません!

なるほど、やはりSB-800でも充電が不十分、
もしくは消耗しきる直前は挙動おかしくなるんですね〜。

SB-900のいいところは、首フリもそうですが
ファームUPで対応できるところがやぱりいいですね♪
バージョンUP、早速やってみます!

ほんとうにみなさんありがとうございます☆

書込番号:8660303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 19:29(1年以上前)

こんな所に聞いてる場合ではありません。即、ニコンサービスセンターに持って行きましょう。

書込番号:9276927

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度1

2009/03/20 22:16(1年以上前)

モンスーンの庭2さん>
そうですよね!
ニコンサービスセンターに行くべきなのですが
毎週撮影があり、3日以上入院になるとちょっと撮影に支障をきたすので
ためらってました。。。

とりあえずカスタマーセンターにメールで聞くと、
最新のファームウェアにしたうえで
D700とSB-900の設定をリセットしてくださいとのコトでした。

もちろんしていましたが、再度チャレンジ!!
…やっぱりかわりませんでした。。。

それどころか今度は、300ショット撮ったとしたら
そのうちの80ショットはストロボが誤作動し
発光しなくなるという、かな〜り辛い現象に陥ってます(;;)
さらにもうひとついうと、ストロボの発光部が
溶けだしていました。。。

SB-800ではこういう現象は一切おきていないので
180度右首振りになった代償かなぁと思っていたのですが
こないだある事実に気づきました!

非発光の誤作動がおきるたび
毎回接点が少しこげついていたのです。
最初は繊維か何かをはさんで、電気でこげたのかと思いましたが、
SB-900、ちょうどその焦げの部分だけプラスチックが
むき出しになっているんですよね。

で、毎回そこが焦げて、それが原因で接触不慮が起こり
結果非発光になってしまうみたいです。

確認したところSB-800は全面金属でした〜。
ムリだとは思いますがニコンに聞いてみます。
「全面金属化はムリですか〜?」と(笑)

書込番号:9277793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 17:11(1年以上前)

ユーザーレビューにもコメントしましたが、ダメなストロボです。 SB-600を保険として、いつも所持しています。 発熱警告が出るまではSB-900を使います。 光の回り方は抜群なので。

書込番号:9596809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング