



ビデオカメラ > CANON > XV2 +(AK-620)
ビデオカメラ初心者です。XV2を仕事で使わなければなりません。主な使い道は動画を自社ホームページにのせる事です。(アダルト関係ではありません。念のため)
そこでいつも使用されている諸先輩方に質問があるのですが、室内でけっこう明るい照明器具を使い、XV2で撮影しました。その動画をパソコンで取り込み、プレビューしてみたのですが、画面が暗くなってしまいます。もう少し明るくしたいのですが、やはり一般的には露出をあげて撮影すれば画面が明るく撮れるのでしょうか?それとも照明が暗いのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますでしょうか
書込番号:4851487
0点

>アダルト関係ではありません。念のため
わざわざ断らなくても・・・。
>室内でけっこう明るい照明器具を使い
何を使ったのでしょう?
人間の目はよくできていますよ、順応性があります。
カメラの目には有りません。
書込番号:4851558
0点

まずは「テレビ」に映してみてください。
できればブラウン管式のテレビに映してみてください。
パソコンのモニターで露出管理をするのは、何かと不都合があります。
※元々至近距離で使用しますから、画面輝度自体はテレビよりも低輝度になっています。ただしテレビ表示などに対応している機種では、必ずしも低輝度のままではありません。
テレビに映してダメだったら、PC編集時に明るさ調整するしかありません(元々キチンと撮影できていない場合は、必ずしも満足する結果になりませんが)。
ソフトについては、自らの使用実績が無い場合、定評のある「超編」(カノープス)を買って使うのが無難かと思います。
(逆に、値段に釣られて、文字通り「買った意味が無い」ような動画編集ソフトは避けた方が良いと思います)
仕事で半強制的に動画編集を行う場合、ヒマな時間つぶしも兼ねて延々と悩んだりできないのですから、確実に定評のあるソフトを選ばないと、かなりツライと思います。
書込番号:4851693
0点

早速の返信ありがとうございます。実は照明器具にもあまり詳しくはないのですが、蛍光灯ではなく、ハロゲンライトのようなものです。プロが撮影用に使うものだと思います。すごく明る、熱くなり、電球はあまり長もちせず、すぐ切れてしまいます。http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/lighting1.htmlあるようなプロ用のスタンド照明機材です。すいません。表現力が貧弱で。
書込番号:4851750
0点

テレビで見て暗いかどうか確認するほうが先だね。
あとは手順をキッチリ書いた上で実際にWEBにあげてみんなに見てもらったほうが早いよ
書込番号:4851768
0点

補足です。
撮り直し可能なようなので、撮影時のチェックについて。
・背景が白っぽいとか、窓があって逆光気味になっていたりしませんか?
・天井の照明が入っていませんか?
これらの場合は露出補正(プラス補正)で対応できます。
もちろん、まずはテレビでの実態確認が最優先です。
テレビでの確認抜きでは、延々と無駄な時間と労力を消費することになります。
書込番号:4851808
0点

アドバイスありがとうございます。まずはテレビに映してみて確認してみる事にします。テレビで確認したとして、暗かったとしたら、撮影時ビデオカメラの露出の調節がよくなかったということでしょうか?
またテレビでは明るかったとしたら、パソコンのモニターの特性で暗くなると考え、動画を明るくするには動画編集ソフト(final cut pro3を使用しています)などで画像処理するのがいいのでしょうか?
またホームページにのせることを最初から考え、撮影時は露出を高めに設定するのがよいのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。
書込番号:4851828
0点

【重要】聞く前に自分で試してください。
>撮影時ビデオカメラの露出の調節がよくなかったということでしょうか?
現場の明るさがわからないので答えられない。
>パソコンのモニターの特性で暗くなると考え
なりません。
よってそれ以外の質問は無意味です。
書込番号:4851849
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん アドバイスありがとうございます。暗弱狭小画素化反対ですがさん のおっしゃる通り、取り直しは比較的簡単にできます。
補足ですが、仕事上、「清潔感」重視の動画を撮っていますので、背景は白で、画面の半分くらいは白が占めています。
書込番号:4851883
0点

>背景は白で、画面の半分くらいは白が占めています
ぐはぁ。これでしょ。
背景白にオートが引っ張られて暗くなってるんでは。
手動で調整しましょう。
あるいは、再生中に「データコード」表示ボタンを押すと
何分の1秒、Fなんとかって数字が出るから
それをここに晒して鑑定してもらう。
書込番号:4851935
0点

はなまがりさんアドバイスありがとうございます。手動で露出を調整ですね。
試してみます。
書込番号:4851953
0点

自分に都合のいいところしか話を聞かず、
本質的にはなにも解決してない人、いるよね
書込番号:4852205
0点

独り言です。(爆)
パソコンのCRT画面とテレビのCRT画面は大体2倍ぐらいの
輝度差がありのす。液晶は不明です。
XV2の露出ですが普通では自動露出で適正です。もし手動に
して明るく撮影すれば白飛びが増加します。画面内の
ターゲットの場所が暗く、その他の場所が明るいという
事であれば手動露出も可です。
画面が暗いという場合 二つの状態が考えられます。
一つは画面の高輝度部分が暗いという場合と画面の
平均輝度が暗い場合です。また更に色の乗りが悪く
暗く感じる時もありますがこれはもう撮ったら
修正出来ませんので割愛します。(輝度によって彩度が
変わる場合修正は極めて困難)
画面の高輝度部分が暗い場合は単に自動露出の露出値
を常にシフトして明るくすれば可です。メニューから
設定出来ますがXV2ではまずこういう事はありません。
もう一つは画面の平均輝度が低い場合ですがこれは
ビデオカメラのダイナミックレンジの狭い事による
影響でものです。この場合は画像のガンマを変えて
輝度の中域部分を輝度アップをして下さい。
明るさ調整ではありません。またはセットアップの
黒の部分を無理やり上げて下さい。大体真っ黒のレベル
を最高輝度の10%まで上げてしまっても実際は問題
ありません。幸な事にXV2はセットアップの調整が
出来ますので露出調整よりこの値を変えて実験して
下さい。
それから推測というより残念な事ですが企業サイトで
動画の公開をされている所もありますが綺麗、暗部が
潰れていない、明るい動画はどう見ても家庭用
ビデオカメラでは撮影していないようです。個人的には
家庭用ビデオカメラで明るさを求めるのは無理がある
と思います。上記のような方法で家庭用ビデオカメラ
の明るさを上げていますが、やはり非家庭用ビデオ
カメラで撮った明るい画像とは品位が違います。
あくまで便法だと思います。
画面の明るさは家庭用ビデオカメラのような狭い
ダイナミックレンジを持つ製品の場合は露出で
決めるのではなく暗部の暗さで決まります。
また白とびは家庭用ビデオカメラの場合常に起きて
いるのが普通でその量が問題です。
とにかくXV2で良かったと思います。
照明で解決しない場合 参考になればと思います。
書込番号:4852354
0点

W_melon_Jさん詳しい説明ありがとうございます。まだまだ自分は勉強不足のようです。とにかく今はXV2で撮れる動画を作るしかありませんので、ご意見を参考にトライ&エラーでがんばってやってみます。
書込番号:4855189
0点

>背景は白で、画面の半分くらいは白が占めています。
これでマトモにフルオートで撮影できるカメラがあれば、むしろ「普通の撮影では露出が変」かもしれませんね(^^;
それぐらい「悲惨な撮影条件」です。
今回のご質問は、CANON機であったので原因を絞るには比較的ラクなところはありました。
例えば天井面で照明されている店内でも顔が暗めに映るような機種があったりするパナ機の傾向に比べると、CANON機で露出ダメダメになるような条件は少ないから、「極端な撮影条件」を考えればよかったわけです。
撮りなおしが容易であっても、その撮りなおしたものが適切であるかどうかの評価ができなければ、無意味な撮りなおしになります。
そのために【撮影評価の基準環境が必要】になるので、【テレビへ映す】ことが必要になるわけです。
※そのような目的のための小型モニタ(PC用に非ず)が売っています。
業務用でしたら普通にあります。
本体付属の液晶やビューファインダーだけで「写り具合い」を把握できると思っていたら、大間違いです。
もちろん、プロが常に小型モニタを使っているわけでは、使わなくてもいい程度の顧客の要求レベルであるか、撮影環境として「使えない」場合は、もちろん仕方がありません。
それなのに、「最終的にPCモニタへ映すのだから意味がない」と思っていませんか?
使用されているPCモニタが、「幸いにも標準的な輝度とコントラスト」であれば良いのですが、その【確証】はありますか?
電器店に行って、「標準的な輝度とコントラストのPCモニタが欲しい」と行っても、マトモな答えを返してくれないと思います。
(あるいはマトモと思える答えではなく、あてずっぽうを返されるでしょう)
さて、XV2は黒つぶれが少ない(というよりも他のメーカーの機種の「黒つぶし」が酷い)ので、デフォルトの条件でも、露出のプラス補正だけで目的の多くを達成できると思います。
スチルならば、+1.5〜+2EVのプラス露出にして微調整するような感じかと思います。
具体的な撮影照度がわかりませんが、絞りを開けるのが基本となるように思いますが、もしシャッタースピードが1/120秒より速いのであれば、シャッタースピードを1/100(関東以東)か1/60(中部以西)にして、あとは絞りを調整してみてください。
↑
※撮影用に照明を使っていても、部屋の照明は蛍光灯かと思うので、フリッカーに気をつけるべきです。
※電気的増幅の「ゲイン」を上げてはいけません。記述から察するに、ゲインを上げる必要性は皆無のハズです。
プラス補正をすると、背景は恐らく「真っ白に飛び」ます。
質感のない、いかにもCGのような背景になるかもしれません。
そのようなとき、撮影者も惑わされるかもしれませんので、フルオートの状態で「ゼブラ表示」にして、徐々にプラス露出にしていき、「被写体の顔の明るさ」を感覚的に評価しながら、ゼブラの発生面積の増加にも気を配ります。
※ゼブラを常に表示するのではなく、通常表示と切り替えながらが宜しいかと思います。
背景のゼブラ増加は無視するとして、被写体の顔の一部(他に、もしかしたら説明しようとする商品に)致命的な白飛びが出ていないかどうかも気にした方が良いかもしれません。
(人物については、顔にテカリが出ないように、予めチェックしておいた方が良いと思います)
また、「被写体を見ながら」というのは難しいかもしれません。
これについては、KODAKのグレースケール(の大きい方)の購入を勧めます。ヨドバシなどの大型店で売っています。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
※逆に言えば、見た目で露出を合わせられる能力を持つプロでさえ、何らかの基準を使うのに、素人が基準を使わないことが論外なわけです(^^; 使い方は(試行錯誤することに比べれば)難しくありませんので、購入の意図があれば説明します。
書込番号:4855783
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XV2 +(AK-620)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2007/02/26 7:46:45 |
![]() ![]() |
0 | 2006/09/17 9:28:40 |
![]() ![]() |
3 | 2006/07/27 1:23:09 |
![]() ![]() |
14 | 2006/02/25 10:53:30 |
![]() ![]() |
4 | 2006/02/13 22:29:44 |
![]() ![]() |
4 | 2006/01/05 1:35:46 |
![]() ![]() |
0 | 2005/12/09 0:42:31 |
![]() ![]() |
0 | 2005/08/29 17:38:42 |
![]() ![]() |
4 | 2005/08/30 0:01:53 |
![]() ![]() |
0 | 2005/06/23 19:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
