ビデオカメラ > CANON > FV M100 KIT
大分下の方で購入を報告させて頂きました。しばらく使ってみた感想を書かせて頂きます。
まず “買って良かった” ですね。テレビ放送用に撮影しようという訳では有りませんのでホームビデオとして家族や親戚で見て楽しむには十二分に綺麗に写っていました。天気の良い屋外はとても自然な色でその場の印象そのものという感じです。室内では誕生日のケーキに付いてるロウソクの火を吹き消すシーンを撮影しましたが、数本のロウソクだけで子供の表情をしっかり撮影する事ができました。(ナイトモードは使っていません)付属のワイドアタッチメントも金属タイプのねじ込み式で安心感が有ります。ネジが堅いとの情報が有りましたが私の場合特に堅いとは感じませんでした。端子カバーは堅くて開けにくかったです。留め具のゴム?もいつかちぎれそうで不安です。此処は改善して欲しい点でした。ワイドアタッチメントは光学ズームの半分ほど迄はピントが合うのですが、それ以後は突然ピンぼけとなります。室内ではズームで寄るよりも自分で近づく方が良いかもしれません。ワイドレンズはレンズの特性上ほんの少し移動しただけでも絵ががらりと変わります。ズームよりももっと多用されても良いと思うのですが…。お金を貯めてワイドコンバーターWD-H34 を買えば途中でボケることもないそうなのでこれも必須ですね。
購入時に拘ったのが外付けのマイクで、予備のバッテリーよりも如何しても欲しかったのでDM−50を手に入れました。(結局予備バッテリーも買ってしまいましたが…)これは是非使うことをお勧めします。メカのノイズも気にならないと思います。3・4メートル離れたところから子供を撮ってみたところDM−50無しでは自分の周囲の音ばかりが目立ってしまい肝心の子供の声が目立ちません。(テレビで再生するとかなり不自然です)DM−50は集音範囲を3段階から選べるようになっていますのでどの程度周りの音をカットできるかを選べます。ただ、3段階の差が分りにくかったです。実感としては2段階ですかね。もちろん子供の声はハッキリ聞こえますし、テレビで再生したときには違和感のない音が出ます。
この機種では他にはない18倍ズームというのが付いています。これはとても面白いですね。他の機種がテレコンバーターを装着しないと撮影できない範囲をシームレスに撮影出来る訳です。慌ててテレコンを装着しているうちにせっかくのシーンを撮り逃したなんて事もありません。ただし正直いってフォーカスの速度はちょっと遅めなので、撮影条件によっては厳しいかも。例えばトラックをこちらに走ってくる選手をヨリで捉えて引きながら全ての選手を写していくなど(遠近間の)距離の移動が激しい被写体はちょっと苦手かも知れません。それと当然ですが三脚は必須です。三脚を使った撮影にも慣れておかないといけませんね。
白飛び黒潰れに関しては仕方のない範囲と思っています。
ビデオはよく分かりませんが撮影のコツは写真とほぼ同じで有ろうと考えています。写真で言うところのラチチェードがネガフィルムが±6有るのに対してデジカメでは±4しか有りません。ですから明るすぎれば白飛びするし暗ければ黒く潰れます。写真を撮影する際に気を付けることの一つに撮影対象をラチュチェードの範囲内に納める事が有ります。そのために露出を調整する訳ですがこのとき背景との明るさに差が有りすぎれば当然白飛びなり黒潰れを起こす訳です。ここで撮影者は考えます。画面の中で白飛び(黒潰れ)を起こした部分は気になるほど広い面積か?許容できればそのまま撮影するし、許容出来ないならばズームやパンや足を使ってアングルを変えて気になるところを画面から外します。可能ならライトを使うとか対象を移動させて暗い部分と明るい部分の明るさの差を少なくします。個々の機器の癖や性能を知る上で此処のサイトの書き込みは非常に参考になりますが、所詮機械ですから長短あって当たり前ですよね。いかにして機械を使いこなすか?これが大事なのだと思います。
書込番号:2777463
0点
なかなか面白いM100の使用レポートありがとうございます。
>。写真で言うところのラチチェードがネガフィルムが±6有るのに対してデジカメでは±4しか有りません。
この数字の単位はどのような単位でしょうか?
ビデオカメラの露出調整のダイアルのワンクリック量でどの
くらい露出が変化するか興味があるものですから・・・
書込番号:2780123
0点
個人的な白飛びや黒潰れの「許容範囲」と、一般的な意味での「ラティチュード」は、必ずしも一致しないように思います。
一般的な意味での「ラティチュード」は、例えばコダックのグレースケールの90%白から3%黒の範囲をカバーできる領域でなければマズイようにも思いますが、厳密な事は知りません。
※コダックのグレースケールの範囲は、およそ±2.5段(EV)だったと思いますので、これを元に下記のように書き込みました。
なお、+1段(EV)=2倍、−1段(EV)=0.5倍などのように、段(EV)は変化量として決まっていますが、1クリックで±1/3段(EV)の場合や、±1/2段(EV)の場合があります。
「±4」とは、クリックの回数のようにも思われます・・・それが1/3段単位でも、±1.33段ですね。個人的な許容範囲としては有り得るかもしれませんね。
最近のネガは適正露出に対して+3段と−2段の間の5段分が露出許容範囲(ラチチュード)かな?と思います。
※もちろん、個人的な「許容範囲」によって変わってきますが・・・
(厳密には+2段と−1.5段とかの見解もあるようの思います。当然、ネガフィルムの品種によって違いますし、メーカーによって特徴があるように思います)
ところが、デジタル一眼レフでも、かなり贔屓目に見ても+1段と−1.5段ぐらいではないでしょうか? 特にプラス露出側は、「白飛び」を考慮すると、こんなものだと思います。これに関しては、多種の専門誌が、(家庭用ビデオカメラの専門誌と違って)かなりマトモに評価している特集を、年に何度か見ることが出来るように思います。
しかし、コンパクトデジカメやビデオカメラの場合、狭義での「ラティチュード」として、±1段(EV)≒±6dBでは、キツイように思います。
少なくとも、コダックのグレースケールを使って実験すると、「許容範囲」とは言えないように思います(特に白飛び)。
※上記は、「感覚」によって個人差があると思いますが、少なくとも「白飛び」については、確実に「データ」で把握できます。
デジカメ等の256段階の輝度値において「255」の白飛び部分は、既に記録してしまった後で補正しても階調は戻りません。
書込番号:2782217
0点
2004/05/08 01:27(1年以上前)
W_Melon_J さん 暗弱狭小画素化反対ですが さんレス有り難うございます。お二人の書き込みは興味深く拝見させて頂いておりました。
さて、まず皆様にお詫びを申し上げます。私の書き込みで 暗弱狭小画素化反対ですが さんがご指摘の部分を読み返しましたが自分でも???と思うことが書いてあります。何度も読み返してチェックしたつもりでしたが、嘘としか言いようのない数値が書いてあります。
>写真で言うところのラチチェードがネガフィルムが±6有るのに対してデジカメでは±4しか有りません。
単位は絞りですが、±6では合わせて12絞りですね。…あり得ません。
ネガフィルムの記録できる被写体の輝度域は10絞り近く有ると言われていますが実際にプリントで再現できるのは5〜6絞り分でこの範囲をレチチェードとして表記したつもりでした。デジカメはリバーサルフィルムと同程度と解釈していたのでそれより少ないという意味で±4と書いてしまいましたが、これも誤りですね。
私が書きたかったのは、白飛び黒潰れをやたらと気にするよりも機種の性質を分かってあげてそれに合わせて絵作りをするのがよいのではないかという提案でした。
訂正してお詫び申し上げます。またご指摘下さいました暗弱狭小画素化反対ですが さん有り難うございました。(フォローまでして頂いて…)
今後気を付けて書き込み致します。
書込番号:2782612
0点
↑
いえいえ(^^;
私個人の場合、顔の多くの面積が白飛びしていたり黒潰れしていなければ、それほど気にしない方です(^^;
(むしろ「スミア」の方が嫌かも? 白飛びや黒潰れの程度によりますが)
個人で使っているCANON機は、IXY-DV(初代)ですが(以前はHi8のL1-Hi)、どちらもAEのアタリはマズマズですので(特に明るい屋外)、その方が助かります。
私個人としては、「まずは適正露出」という嗜好です(^^;
(それが良いのかどうかは個人次第?)
なお、現在のデジタル一眼レフはポジに近いレベルになりましたが、それでもポジの白飛びとは様相が違います。なだらかに白飛び「していく」ポジと比べると、厳密な意味での比較は未だ難しいものがあります。
ところが、家庭用ビデオ誌よりもマトモなスチルカメラ誌でも、ポジとの比較において、まるで意図的に白飛びの差が少なくなるような条件にしている場合があり、この点は惜しいところです(^^;
(もっとも、コンパクトデジカメのように「スッポ抜ける」ような白飛びではありませんし、コンパクトデジカメやビデオカメラでは、メーカー差や機種差が意外にありますけれど)
書込番号:2782738
0点
ままっぽさんの気持ちがよーく判ったように思います。
皆さん待ってますから・・・・・
てっきり M100の露出調整のダイアルのクリック量だと
思って書いたのですがどうもお気に召さない事を私がした
ようになってしまったようですね・・・・
●ネガで7-9EV ポジで5EV プリントが5EVぐらいと聞いて
います。ビデオカメラですと NV-DJ1 VX2000クラスで
ネガプリントと同等程度の時もたまにはありましたが多く
ケースでは家庭用の全ての製品はネガプリントには敵わないと
思います。
●ラチチュードは絵になる露出の範囲を表しますが
ダイナミックレンジは絶対的な最小と最大の差や比
をいうようです
ですから銀塩とビデオカメラを同じ土俵でこの性能を
表す時にどちらの表現を使うかは明示しないと相手には
伝わらないと思います。
●CANONのビデオカメラの露出調整のダイアルですが
実測でワンクリックで1/3EVぐらいのようです。DV M2
銀塩だと露出調整が1EVステップのものもありますから
それだけ銀塩の方がラチチュードが広いという事だと
思います。
書込番号:2783107
0点
2004/05/08 15:36(1年以上前)
W_Melon_J さん
>どうもお気に召さない事を私がしたようになってしまったようですね・・・・
いえいえそんなことは有りません。掲示板全体の傾向としてメカの性能の一端だけを取りざたされている様に感じられたものですから一つの提案として書いただけでどなたかの書き込みだけをさして投稿したワケでは有りません。かえって申し訳なかった様に思います。
>家庭用の全ての製品はネガプリントには敵わないと思います。
私もそう思います。ですのであまり白飛び黒潰れに拘らずに撮影を楽しむ方が良いかと考えています。田舎のお婆ちゃんに見せても孫の顔がしっかり見られれば空の階調がでていなくとも喜んでもらえますし…
ただ、作品としてキチンと残したいと考えておられる方には当てはまらないかもしれません。先ほど試して見たところM100の露出調整のダイアルのワンクリックに対して調整幅は大体1/3EVのようです。
暗弱狭小画素化反対ですが さん
>まるで意図的に白飛びの差が少なくなるような条件にしている場合があり、この点は惜しいところです(^^;
同感です。テストやレポートをしている方は(中にはそうでない方もおられますが)メーカーサイドに非常に気を遣っているように感じます。そうしないと次の仕事が回ってこないのでしょうかね。
書込番号:2784429
0点
FV M100 KIT げっとさん お手数をかけます
M100の露出の変化量を調べていただいたようですね
やはりM2と同じなのでしょう。
以前 CANONに別のモデルでこの変化量を問い合わせたら
ワンクリック1EVだなんて解答を貰った事があります。?です。
>掲示板全体の傾向としてメカの性能の一端だけを取りざたされている様に感じられたものですから一つの提案として書いただけで
メカの性能の一端というのが何を指しているのか不明ですが
まあ みなさん好きに書いているわけですから貴殿の書かれた
話題が呼び水になればと思います。ただソフトウエア的な傾向
の話題が増えると多少荒れるかもしれません、それも必然ですか
ら 個人的にはもっと増えて欲しいという気持ちと共に覚悟して
対処したいと思います。多分 そういった事にならないように
潜在的にそういった傾向の話題は避けている人もいるかも
しれません。(期待されている話題はそういう話題では無いの
でしたら失礼しました)
白黒つけやすい話題は楽ではないかと勝手に思ってます。
家庭用のビデオカメラですが
>ですのであまり白飛び黒潰れに拘らずに撮影を楽しむ方が良いかと考えています。田舎のお婆ちゃんに見せても孫の顔がしっかり見られれば空の階調がでていなくとも喜んでもらえますし…
やはり家庭用での使用はこの辺りが原点かと思います。
ただHi8の頃はあまり画質についてこんなに問題にはなら
なかったように思います。今はカタログスペックはそれほど
変わらないのにいろいろと撮影困難という意味の性能低下を
しているので「画質低下」と叫んでいます。
この頃は200-300万画素の製品の実使用で撮影困難なケースが
発生する頻度は多くありませんか?
今は 普通に撮影するのに苦労するケースが以前より
明らかに増えていると思います。 今はどれだけ
画質低下していない製品を探すかであって画質に対して
前向きな話題は少なくなりました。
そういう意味では 業務機で家庭の催事を撮影すると
楽に撮れます。あまり他人にはお薦めできませんけど。
綺麗に撮るという事ではなくて撮れないケースが少ない
ので撮影が簡単という次元です。
ただイメージとして銀塩と業務機が画質的に同レベル
という印象(あくまで印象)ですが 重さ、大きさは比較に
ならず残念です。
私がこんな事を書く以前にFV M100 KIT げっとさん自身が
そういった問題が少なそうな製品を買われたのですから
私が書くまでもないのでしょう。
書込番号:2787737
0点
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