『HV20と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『HV20と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

HV20と悩んでいます。

2008/02/18 19:48(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 rei-200802さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。HV20を購入しようと思い、電気店をまわり交渉していたのですが、HV20の在庫がない店で、HV10の展示品を49800円にするといわれ、悩んでいます。
レヴューを読ませていただいたときに、「HV10の欠点を直したのがHV20」とあったように記憶しているのですが、どのような欠点、違いがあるのでしょうか?
画質に差がないのであれば、HV10でもいいかな、と思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:7411795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/18 21:07(1年以上前)

欠点というよりも、自動車とバイクのような「使い道の違い」かと思います(^^;

改良点として、最低被写体照度の改良(ただし、明確な差異の報告なし? 下URLはHV10の実写サンプル
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
)、マイク端子やHDMI端子の追加など。
マイク端子は2〜3万円級以上の質実伴った外部マイクを取り付けたい場合は必要です。
HDMI端子は現在のところ必然性がありません。あえて必然性があるとすれば、数m以上延長する場合、HDMIの方が良さそう、というところでしょうか。

その反面、本体が大幅に大きくなった(逆に、HV10は現行のハイビジョン機と比較しても小さい方)こと、重さも増えていること。
※「自動車とバイクの違い」という喩えの示すところです。

操作性について、両方とも良くはありません。
目立つところとして、HV20のズームレバーは使いにくいと言われていますが、通常の使用に差し障りがあるほどかどうか、探し出して実際に使ってみたほうが確実でしょう(^^;

※個人的には、いずれもLANC端子不採用が最大の欠陥(私見)です(^^;
 ついで、両方とももっと広角であって欲しかった、という感じです。

書込番号:7412224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/18 21:40(1年以上前)

顔アイコンが「怒」のままですが、関係ありません(^^;

書込番号:7412432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/18 22:31(1年以上前)

>操作性について、両方とも良くはありません。

そうですね。
しかも横型シューティングスタイルは一般的に安定感があると言われますが、如何せんHV20の場合、軽量過ぎる上にゴロゴロしてホールディング性に欠けるので、バランスが悪く撮影中にストレスを感じることがしばしばあります。

暗弱狭小画素化反対ですがさん>

最近怒った顔ばかりされていたので、少し気になってました……
関係ないと分かって一安心です!!

書込番号:7412806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/18 22:36(1年以上前)

けんたろべえさん、どうも失礼しておりましたm(__)m

別スレにも書いていますが、顔アイコンは殆ど見ていない(見えていても認識していない)ので、しばらく気が付きませんでした(^^;

書込番号:7412838

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei-200802さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/19 00:20(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですが さん

アドバイスありがとうございます。
端子などの差であれば、HV10でもいいかな、と思います。

>操作性について、両方とも良くはありません。
目立つところとして、HV20のズームレバーは使いにくいと言われていますが、通常の使用に差し障りがあるほどかどうか、探し出して実際に使ってみたほうが確実でしょう(^^;

そうなんですか・・・。クチコミでいいところばかり目に付いていたのですっかり「買う気」になっていました。
でもどちらか買ってしまうかも。

HV10の49800円と、HV20の59000円どちらを選ぶべきか悩みます。
やはり好みでしょうか。

書込番号:7413536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/19 00:51(1年以上前)

私もどちらか迷ってHV10にしました。

しかし、今でもたまにHV20/30にしときゃが良かったかな?と思ったりします^^
でも、もしHV20/30を買ってたら、やっぱりHV10が良かったかな?ときっと思って
いたはずです^^;

ソニーHC1も持っていますが、最近の出番はHV10ばかり・・・
いろいろ不満もありますが、あのサイズはやっぱりいいですね。

書込番号:7413705

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei-200802さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/19 01:33(1年以上前)

山ねずみRCさん

そうですか。私もサイズの違いに惹かれています。
今まで使っていた2台が横型で、1眼レフカメラと両方だと荷物が大きくなってしまって・・・。

HV10をお使いとのことですが、バッテリーは何個かお持ちですか?
バッテリーを追加の場合、せっかくコンパクトなので、小さいほうのバッテリーにしたほうがいいかな、と思っています。純正じゃないものも出ていますが、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:7413866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/19 10:04(1年以上前)

>バッテリーは何個かお持ちですか?

バッテリはヤフオクのikeya555 さんの、
>【2個セット】Canon キャノン ■ BP-315 互換■1620mAh 日本セル
\3580を使っています。
私のHV10はブラックなのでバッテリはグレー色にしました。
今のところ、とても調子がよいです。
標準の850mAhに対して、公表値通り倍近く使えるようです。

純正より1cm前後くらいボディから膨らみますが、HV10のコンパクトさは損なわれないと
思います。サイズ、重量的に大きな問題は私は感じません。見た目の問題くらいかな。
そのふくらみよりストラップベルトのほうが収納時にはかさばるくらいですね。

※社外バッテリの使用は自己責任でお願いします。

書込番号:7414707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/19 19:19(1年以上前)

機種不明

rei-200802さん こんにちは。

私も、山ねずみRCさんと同じようにBP-315(純正)を使っています。
多少出っ張りますが、むしろ重心が下がるので、安定感が増します。
普段はBP-310を使い、切れたらBP-315を使うというようにしています。
小型を生かしたいですので・・・。
社外品に関しては、デジ一でROWAの日本セルを使っていますが、
1年以上何のトラブルもありません。
あくまでも自己責任ですが、あれだけ出回っているので、
心配はいらないかと思います。

また、BP-315は310のように塗装されていませんので、
DIYでカーボン調シートを張り付けました。
なかなか締まって見えますよ。
(写真を張り付けました。)

参考になれば幸いです。

書込番号:7416466

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei-200802さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/19 21:44(1年以上前)

山ねずみRCさん

バッテリーのこと、教えていただきありがとうございます。

>バッテリはヤフオクのikeya555 さんの、
>【2個セット】Canon キャノン ■ BP-315 互換■1620mAh 日本セル
\3580を使っています。

今日HV10購入してきました♪
バッテリーも山ねずみRCさんと同じものをヤフオクで購入しました。

オヤジ2002さん

写真付きで参考になりました。カーボン調シート、いいですね。
真似させていただきたいです。

書込番号:7417298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/19 22:49(1年以上前)

>カーボン調シート

おおっ^^
カッコイイですね。ワイコンなどにも貼ってある!
以前の書き込みを拝見したときには、一度見てみたいと思っていました。
純正ワイコンとストラップも決まっていますね。

過去にタミヤの1/20や1/12のF1などに社外製のカーボンデカールを貼って仕上げた
ことを思い出すなぁ。

rei-200802さん

購入決定、おめでとうございます!
一眼もやられるとのことで、次のお悩みはHV10用ワイコン選定あたりでしょうか^^

書込番号:7417862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング