『このブレって』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『このブレって』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

このブレって

2007/03/29 10:23(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

SONY HDR-HC7との比較で、色の感じが好きなのでiVIS HV20にしようと思っていますが、 
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/zooma294.htm のezsm4.mov(164MB)というiVIS HV20のサンプル動画と
同じく
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070214/zooma295.htm の
ezsm4.mov(299MB)SONY HDR-HC7サンプル動画の比較の中で
少女の足元から顔へパンしている部分があるのですがiVIS HV20の方は
著しくプレているように見えるのです。  
iVIS HV20の方は24コマのシネマモードで撮影していると書いてありますが、
シネマモードだとこんな感じなのでしょうか? 
それとも、どのモードで撮影してもこの程度ぶれるのでしょうか。 
教えていただけないでしょうか?

書込番号:6173583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:675件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度4

2007/03/30 05:49(1年以上前)

2週間ほど前に購入したものです。

「ぶれ」については、私も「少しひどいのは」と最近思い始めました。
試しに「手ぶれ補正」をオフにしても、ほとんど変化なしという思いもします。試してみて驚きました。
移動撮影したときなどは、歩行の振動をそのまま拾って、画面が細かくびびるように揺れます。

先日、販売店で展示品を使って撮影しても、同じ感じなのです。
HV10は、「安定している」という書き込みもありましたよね。
みなさんのHV20も、こんなものなのでしょうか?

少なくとも、今まで使用していたソニー製品よりひどいと感じています。

書込番号:6176853

ナイスクチコミ!1


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2007/03/30 08:31(1年以上前)

>>おかやど こうちゃんさん
シネマモード使用時には24フレーム撮影ですので
シャッタースピードが1/24秒になります。
Sonyは60iで撮影していますのでシャッター
スピードは1/60になっています。

つまりおおむね三倍のスローシャッターで撮影して
そこそこ速いチルトしてるので1コマあたりブレてます。

多少パラパラするかもしれませんが、シャッター優先モード
にすれば24Pモードでも1/48や1/60などのシャッターで撮影
できますので、ご安心ください。

>>いい物探し放浪記さん
三脚使用なのでたぶん手ブレオフの動画をスレ主さんは
紹介してるんじゃないかと思われます。

光学手ブレ補正の効きですが、どうなんでしょうね。
歩行の振動を大きく抑えるのは正直どんな機種でも
難しいとは思います。

私もsonyの光学手ブレ補正採用機はもってますが、
SDなんで比較してもどうこういえないですね。

書込番号:6177039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度4

2007/03/31 08:23(1年以上前)

◎_◎さん、返信ありがとうございます。
ピント外れの書き込みをしてしまいました。ご免なさい。

HV20の手ぶれ補正って、こんなものなんでしょうか。
もちろん、歩行撮影での「大きな揺れ」を押さえるとは思っていないのですが、足が地面に付くときの「細かい揺れ」を拾ってしまうように感じています。さっき、以前のHC1で撮ったテープを再生してみましたが、やっぱり、それにはないような・・・。
この機種の特性(?)のようなものだと思って使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:6180410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/31 08:51(1年以上前)

いい物探し放浪記さん、 ◎_◎さん、有り難うございます。

私も現在はパナソニックのNV GS200というやつをつかっていますが、
いい物探し放浪記さんの言うニュアンスはわかります、サンプル画像に
あるのは非常にこまかいブレなんですよね。

未だに悩んでいて上記ホームページのサンプル画像を比較しているのですが、
他の画像にも例えば銀玉の振り子を録っているシーンにもiVIS HV20はSONYよりも
銀玉が彗星のように尾を引いている感じがあって、60iモードの画像でも
被写体が大きく移動していると何となく全体に細かいブレがあるように思えます。
でも、風に揺れる花の葉っぱや池の水面などは見事にうつっているので、
画像処理エンジンの得意不得意なのかなとも思います。

◎_◎さんのおっしゃるように撮影モードの調整で済むような気もするのですが、
私は三脚は使わずほぼ手持ちで子供だけを撮るというシチュエーションなので、
手持ちのブレも重要です、やっぱりまだ悩んでいるのです。 
でもいつまでも待っていられないしなあ、
子供はどんどん大きくなって大切はチャンスを逃してしまうし。

書込番号:6180485

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2007/03/31 14:06(1年以上前)

>>いい物探し放浪記さん

実機で比べて差を感じるのであれば、間違いないでしょう。
使っている方の評価は参考になりますね。

方式の違いだけでなく、各社で補正の効かせ具合をどの
程度に調整しているかも関係あるのでしょうが。
ビデオサロンの情報もみるとsonyは強めにかけているのかも。

今度私も古いTRV900とDV収録にしたHV20で試して見たいと
思います。古い機種と比べても仕方ないですが。

リンク先のHV10の情報をみるとCanon方式は三脚使用時の
ゆったりとした動きにはほぼ反応しない方式のようですね。

>>おかやど こうちゃんさん

ビデオサロンの4月号にHC7とHV20の手ブレ補正に
ついての比較記事が掲載されています。ちょっぴり

レビューのサンプルはどれも三脚使用しているよう
ですので、手ブレ補正は切っている可能性もあります。
評価なので入れている可能性もありますが。

なのでブレを感じるとするなら手ブレ補正とは別の
部分の問題かもしれませんね。

振り子については24P撮影ですので被写体ブレを強くおこして
います。ちゃんとプルダウン削除されてるのでフレーム
レートが24コマになってますね。
この部分はHV10のサンプルみてもいいかもしれません。

60i撮影されている画像でおかしいと感じられている
部分がどこでしょうか?なにかわかるかもしれません。
わからない可能性の方が高いですが。

書込番号:6181376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度4

2007/03/31 18:38(1年以上前)

◎_◎さん、こんばんは。
とても勉強になります。ありがとうございます。

今日、訳あって、本体を取り替えてもらってきました。

新しいHV20で「手ぶれ補正」を試してみましたが、前のHV20と同じ印象でした。
展示品を合わせると、3台のHV20を試したことになりますので、個体差ではなく、この機種の特性(?)だと確信(?)しました。つまり・・・諦めました。

この特性を考慮しながら、撮影を続けていきます。とにかく、画質は文句の付けようがありません。愛用していきたいです。

書込番号:6182204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る