『動画編集ソフトとレコーダー』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『動画編集ソフトとレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフトとレコーダー

2008/08/24 15:34(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

こんにちは。
PCに取り込んだ後の編集作業(DVDに焼いたりも含め)をする場合
下記のどのソフトがいいでしょうか。

1.付属のソフト
2.HD Writer
3.nero 8
4.DVD MovieWriter 7

将来的にはBDにも焼きたいと思うのでそうなると付属のソフト以外ということになるのですが
それは後々BDを焼けるドライブを購入したときに考えればいいのでしょうか。

またBDレコですがSDが挿せるDIGAが人気のようですがUSBで接続できないので
DIGAユーザーの方は内蔵メモリ→SD→DIGAという感じで運用されているのでしょうか。
SONYのBDレコだとUSB接続できるしSDもカードリーダーをつないで読み込めるのでこちらの方が便利かと思うのですが
HD画質のままDVDに焼けるのってDIGAだけですよね。
それともこの機能はDIGAで録画したテレビ番組だけのことなんでしょうか。
実際に使われている方いかがですか?

レコーダーを購入できるようになるまではPCの外付けHDD(1T)に保存して
焼いたDVDはPS3で鑑賞という形にしたいと思ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:8246859

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/08/24 16:44(1年以上前)

どの程度の編集をするのか分かりませんが、
凝った編集をしないのであれば付属ソフトでも十分かなと思います。

>1.付属のソフト
>2.HD Writer
>3.nero 8
>4.DVD MovieWriter 7

この中だと機能の多さではDVD MovieWriter 7が一番だと思いますが、
コーレルのソフトはパソコンとの相性問題がけっこうあるみたいですので
体験版を試した方がよろしいかと。Nero8はどっちかというと総合マルチメディアソフト、
HD Writerだと「編集という作業」ほとんどできないと思った方がいいと思いますよ。

>HD画質のままDVDに焼けるのってDIGAだけですよね。
>それともこの機能はDIGAで録画したテレビ番組だけのことなんでしょうか。

HF10で撮影したファイルもDIGAでハイビジョン画質のDVDにできますが、
AVREC方式になりますので再生できる機器がAVCHDに比べれてかなり限定されます。

書込番号:8247108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/24 17:34(1年以上前)

トムソンガゼル2006さん 

付属ソフトでAVCHDDVD作成できますが単純に作成するとシーン間一瞬停止しますのでシームレス再生させるためには編集結合の作業が必要になるのでちょっと時間がかかります。そこでHDWRITER2.0の出番となるのです(HDWRITERならシーン削除などをしなければスムーズに再生できるAVCHDDVD作成できる)。

ただし、HDWRIETRはシーンのカット、結合、分割、メニュー作成(写真入りで可能)程度の編集しかできません。私は編集はほとんどしないのでHDWRITERを利用しています。
HDWRITERにも不便なところがあって100シーン以上は取り込めないという不便さがあります(対策はありますが人によっては面倒かも)

>それは後々BDを焼けるドライブを購入したときに考えればいいのでしょうか。

IM3をメインで使っている場合なら生データを保存しておいたほうがいいですね。IM3からSDカードに書き戻すときIM3はカードによって画質劣化することがあるようなので。

HDWRITERならばサムネイル管理できるし操作、管理も簡単なのでHDWRITERの場合データ取り込んで管理したほうがいいです。

IM3ならば生データでのバックアップでHDWRITERならば取り込んでデータ管理がいいです。

nero 8とDVD MovieWriter 7は管理ソフトには使わないですね。編集時にデータ保存している場所から編集するときにこれらソフトで作業する感じです。

>DIGAユーザーの方は内蔵メモリ→SD→DIGAという感じで運用されているのでしょうか。

DIGAでの使用ではSDカードからのダビングになります。そろそろ新型の発表があるのでまってみるのもいいかもしれませんもしかしたらUSB接続できるようになるかもしれません。

>SONYのBDレコだとUSB接続できるしSDもカードリーダーをつないで読み込めるのでこちらの方が便利かと思うのですが

内蔵カードも取り込めるのでSONYBDレコんの方が便利ですね。でもDVDにハイビジョン録画ができないのとBD-R/REにAVC録画ではDIGAの方が画質がいいです(DR録画では同等です)。

>HD画質のままDVDに焼けるのってDIGAだけですよね。
それともこの機能はDIGAで録画したテレビ番組だけのことなんでしょうか。
実際に使われている方いかがですか?

実際にBW700&HF10で使ってます。
DVDにハイビジョンで焼けるのはDIGA以外に三菱の最新型レコーダーと日立の最新型レコーダー(日立は秋に新型がでるようです仕様は?です)

この3社でAVCHD&AVCREC対応です。それからPS3でもAVCHDDVD/AVCRECDVD連続再生かのうです。AVCRECDVD対応でないのはSONYブルーレイレコです(AVCHD再生可能機のなかで)

ちなみにこの三菱レコはDVD-RAM使えないです。日立レコはパナのOEMでBW700まんまパクリです。

三菱↓
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_9/

日立↓
http://kakaku.com/item/20271010397/



>レコーダーを購入できるようになるまではPCの外付けHDD(1T)に保存して
焼いたDVDはPS3で鑑賞という形にしたいと思ってます。

それでいいとおもいます。

自分で色々できる人はHDWRITERで運用でいいでしょう、よくわからない(できない)人は付属ソフトで管理されたほうがいいです。HDWRITERは他社ソフトですのでメーカー保障外ですからね。

書込番号:8247287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/08/24 17:45(1年以上前)

単体アプリを買うくらいならドライブ付属アプリを使う方がお得じゃないですかね。特にBDドライブを考えてるなら。

http://panasonic.jp/p3/bd/pb371/

書込番号:8247328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/24 18:02(1年以上前)

ここのスレには何かというとHDWriter2.0をすすめる人が何人かいるけど、
このソフトに2000円も出すならもう少し出してまともな編集ソフトを買った方がいいですよ。
シーン間一瞬停止回避するだけにわざわざ買うようなレベルのソフトじゃないですから。

>自分で色々できる人はHDWRITERで運用でいいでしょう、よくわからない(できない)人は付属ソフトで管理されたほうがいいです。

自分でいろいろ出来る人こそ付属ソフトで十分ですよ。

書込番号:8247425

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/24 18:33(1年以上前)

>何かというとHDWriter2.0をすすめる人が
私もその一人ですが、
一定スペック以下のPCではかえって使いやすいのです。

私の環境PenD2.8GHzでは、HD Writer以外のソフトは、
IM3を含め、体験版もいろいろ試しましたが編集機能はまともに動きません。

問題なく動作するなら、当然他社ソフトが使いやすいでしょうね。
(IM3の機能もフル活用できるスペックなら、サクサク動いてもう少し高評価になるかも)

書込番号:8247563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/08/25 01:10(1年以上前)

グライテルさんのご意見に賛同します。

私も、PCのスペックがPenDという一昔前の状況の為に、IM3では、全く満足に再生すらできない状態でした。グラフィックボードの動画再生支援機能(Nero8使用)により、一応AVCHD映像の再生ができるようにしましたが、CPUとグラボのマッチング(?)等の調整が完全でないためか、10回のうち、2〜3回はパソコンが固まるような現象に悩んでいました。
そのような時に、本スレでHDWriterのことを教えて頂き、可変フレーム/s 機能付きのプレビュー再生機能があることを教えられ、低スペックな自分のPCでも十分にAVCHD再生ができるようになり、しかもその幅が大きく広がったので、HDWriterはひじょうに重宝しています。
動画編集機能自体とかでソフトを選ぶと考えるなら、他のソフトが選択肢としていくつもあるかと思います。
HDwriterは、管理ソフトとしては、結構使えると思います。

スレ主さんの方向性と少々ずれてしまいましたが、お許し下さい。

書込番号:8249725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/08/26 21:10(1年以上前)

こんばんは。
皆さん御礼が遅くなってすみません。

>k-415さん
DVD MovieWriter 7は編集用なんですね。
私の場合も編集というより録画ボタン押してるの気がつかなくて
撮りっぱなしになっていたところをカットするぐらいしかしないと思うので高いお金出す意味もあまりないかもしれません。
コーレルとPCの相性ってあるんですね。知りませんでした。
一応WIN DVD9+を入れていてそちらは問題なく動作していますが
編集などいじる作業をするソフトだと違うかもしれませんね。
本当に必要かどうかも含めアドバイスどおり体験版で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>チャピレさん
付属ソフトで単純に作成するとシーン間一瞬停止するとの事ですが
これは録画→停止→録画とするたびに停止したところで一瞬再生が止まるということでしょうか。
HDWRITER2.0だとこれが解消されるわけですね。
100シーン以上取り込めないということは100回分の撮影ファイルということですよね。
だとしたら撮ったら保存、編集をやれば問題なさそうですよね。
SDに書き戻して劣化するカードのことは他の質問で教えてもらいましたので大丈夫なSDを買いたいと思います。
レコーダーについても詳しくわかりました。なるほどー、と一人うなずいていました。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます^^

>十字介在さん
BDドライブ付属ソフトが2重にお金かからなくていいんですがとりあえずBDドライブは買わないので
もし買うならHD Writerだけになりそうです。

>木村太郎さん
HD Writerよりましなソフトですか。ちなみになにかお勧めの管理ソフトってありますか?

>グライテルさん
編集ソフトってマシンパワー必要なんですね。
一応そこそこのパワーあるんで大丈夫・・・かな?と思ってます。
HD Writerって軽いんですね。その辺も重要なファクターになってきますよね。
使いやすさがあって何ぼのものですがその前にさくっと動かないことにはなんとも。
レコで編集、焼きが一番手軽ですかね。

>HF10のお友達さん
 >スレ主さんの方向性と少々ずれてしまいましたが、お許し下さい。
いえいえとんでもありません。気にされないでください。
 >HDwriterは、管理ソフトとしては、結構使えると思います。
実際に使っている方からの意見参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:8257698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/26 21:43(1年以上前)

トムソンガゼル2006さん 


>これは録画→停止→録画とするたびに停止したところで一瞬再生が止まるということでしょうか。

そうです、シーンのつなぎ目で一瞬停止することです(シーンを削除するとその区間だけ発生)

>HDWRITER2.0だとこれが解消されるわけですね。
>100シーン以上取り込めないということは100回分の撮影ファイルということですよね。

録画停止を繰り返するとシーンがたくさんできますよね、そのシーン数が100を超えるとHDWRITERでは取り込みボタンが押せなくなります。編集といってもカメラでシーンを削除するとか内蔵カードからSDカードになんとか工夫してシーンを分別しないといけなくて面倒です、そこで対策ですが100シーンの前に録画モードを変えて数秒録画しまたもとの録画モードにすると100以上のシーンでも取り込みボタンがおせるようになります。シーンが200を超えてからばどうなのかはそこまでいったことないのでわかりませんけど。

とってFXPモードで録画していて99シーンでXP+モードで数秒録画しまたFXPモードで録画再開すればOKです。ちょっと面倒ですけど私はそうしてます。

IM3で時間がかかってもいいならば編集結合させれば一瞬停止しなくなります。


>SDに書き戻して劣化するカードのことは他の質問で教えてもらいましたので大丈夫なSDを買いたいと思います。


これはグライテルさんの相性表が参考になります。

書込番号:8257904

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/08/26 22:17(1年以上前)

トムソンガゼル2006さん

>私の場合も編集というより録画ボタン押してるの気がつかなくて
>撮りっぱなしになっていたところをカットするぐらいしかしないと思うので

その程度の編集でしたら付属ソフトかHD Writerで十分かなと思います。
ちなみにこのように編集をして作成したAVCHDディスクですと、付属ソフトでも
シーン間の一瞬停止現象は起こりませんよ。

書込番号:8258124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング