


初めてビデオカメラを買います。
HF10が欲しいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。
(*決めた理由)
・量販店でさわってみて、ズームしたとき他メーカーよりピントが早く合った
・キヤノンのデジカメを使っており、操作が似ていて感覚的にできた
みなさんの書き込みを読んでいると、
「DIGA」「XP12・BW800」「BDレコーダー」などの単語がよく出てきます。
そこでお聞きしたいのですが、以下の環境で取り込み・編集・鑑賞は可能でしょうか。
もしも他に購入すべき機器があるとなれば、経済的に「購入見送り」となりそうです。。
・PC:VAIO FZ52B2
〜Core2DuoT7500/2.2GHz/200GB/2G/GeForce8400MGT/HDMI端子/FullHD1080
・テレビ:東芝 REGZA 42H3000
・持っていないもの:PS3、外付HDD、各種レコーダー・再生機器
家電にはめっぽう弱く(特に拡張子や英字)、パソコン選びも「HDMI端子って何だか便利そう、日替わり特価だしこれでいいかな」という具合です。
ビデオカメラ運用については、
・撮影したHF10をパソコンにつないで取り込む
→失敗した映像をカットして題名を付ける(HF10付属ソフトにて)
→DVDにハイビジョンで焼く → 焼いたら元の映像は消去
→パソコンでDVDを再生して、HDMIでつないだREGZAで観る
と考えていますが。。
この流れを、性能上、実行することは可能でしょうか。
*次のクリスマスあたり、子どもへのプレゼントと称してPS3を買うかもしれません。
詳しい方のOKサインが出れば、10日後に迫った子どもの運動会までに購入したいです。
*近所のヤマダやキタムラでは「在庫なし」と言われ焦っています。。
初めてのクチコミ書き込み、家電音痴で緊張していますが、
先輩ユーザーの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:8294825
0点

編集は出来ますよ。付属ソフトの動作環境も満たしていますし。ただ、快適に出来るかと言えば答えは「No」です。早い話、カットとタイトル編集だけでしたらレコーダーの方が使いやすいと思います。それ以上を望むのであればPCですかね。ただ、付属ソフトで出来る事はレコーダーの出来る事とそう変わらないのでソフトは自前で用意しておいた方がいいです。(ちなみに私はSONY Vegas Pro 8を使用しています)勿論、時間を費やすのは言うまでもありませんが、寝る前にやらせておけば起きた時には出来上がっていますのでそこまで心配する事でもないです。
P.S.個人的にはHF100の方が良いような。HF10の内蔵メモリーは転送速度が遅いですし、最近また値上がり気味です。その差額で16GBのSDカード数枚、予備バッテリー、もしくはワイコン等が買えます。最高画質のFXPモードでも16GBで2時間以上(お子様のイベント数にも寄りますが大体の運動会は余裕で撮りきれると思います。むしろ、バッテリーの方が先に無くなりますのでそちらの方が心配です。)は撮れますので、撮ったその日に編集するのであればHF100で決まりです。
書込番号:8297416
1点

私は、全然くわしくないので^^;;でも、時間がないのですね。。。
出来るだけ、投資しないことを前提に。
>→失敗した映像をカットして題名を付ける(HF10付属ソフトにて)
→DVDにハイビジョンで焼く → 焼いたら元の映像は消去
→パソコンでDVDを再生して、HDMIでつないだREGZAで観る
ここが、問題ですね。
付属ソフト自体は動作すると思いますが、
付属ソフトで作成したAVCHDDVD(ハイビジョンのDVD)
は、SONYのBDレコのHDDに取り込めないみたいですよ。
VAIOをお持ちだったら、いずれSONYレコ購入もお考えにあるのではと。
また、付属ソフトで一旦編集してしまったデータは、一部情報が欠如してしまい、
市販編集ソフトによっては、スマートレンダリング
(無編集部分はデータを右から左に流すだけなので編集作業が速い)での編集が出来なくなります。
さらに、悪い事に(笑)付属ソフトで作成したDVDは、シーン(RECボタンを押して、撮影を開始し、再度RECボタンを押して撮影を停止するまでの1回の撮影)ごとに、ぶつぶつ切れて再生されてしまうので、連続したシーンを結合編集しないわけにはいかないのですよね^^;;
とはいえ、私も付属ソフトで編集していますが、観賞用のデータとして割り切って、
編集前のデータはちゃんと取っています。
外付けHDDを購入なさっても良いと思いますが、予算もあるでしょうし、
カメラのメモリ内のデータをっごっそり”データ”としてDVDにバックアップしておいた方が良いとおもいます。
(このDVDの中のデータをスムーズに再生できるかどうか、やったことないのでわかりません。)
あとは、お書きになっている感じで、付属ソフトを編集ソフトと割り切り、編集(ただ、映像内に入れるタイトル文字はSD画質の解像度で汚い^^;;)観賞用と割り切って頂いて、AVCHDDVDを焼いて頂くと。編集に1時的に使用したHDD内データはお好きにと。
これが、一つ。
裏技ですが、パナソニックが自社旧型ハイビジョンカメラ用のソフトをユーザー向けに販売しています。
HDWriterというソフトですが、これが、なぜかユーザー以外の人間も買えてしまうのです^^数千円かな?
こちらの板で検索して頂くと色々出てきます。これは、使えます。
私はHF100ユーザーですが、これを使ってます^^;;
おやりになりたい編集というのが、簡単な一部不要部分の削除であれば、おやりになりたいことを考えると、こちらの方が良いかと思います。え〜〜ちょ、ちょっとそう自己責任的なのは、私には。。。ということであれば,
こと、メーカー推奨のまともなPCでの運用ということに関していえば、付属ソフトはパナソニックのカメラが、最強だと思います。
書込番号:8297508
1点

お二方、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
書き込みに返信があるというのはこんなにも嬉しいものなのですね。
◎C-DASHさん、ありがとうございます。
一連の流れを実行することができるとわかり、安心しました。
>寝る前にやらせておけば起きた時には出来上がります
えっ、そんなに時間がかかるのですね。1時間もあればできるものと考えていました。
パソコンのノートンが起動するととても時間が掛かることがあります。
その時、その間は定期的に勝手に画面が黒くなるので、何かしらのボタンを押して元に戻していますが、
(黒くなっている間はパソコンは動いていないのですよね)、
ソフト編集のときも一晩中起きて時々画面を戻してやらないといけないのですよね。
>HF100の方が良いような
その機種は全く考えていなかったので候補に挙げたいと思います。
私が挙げていたのは以下の三機種です。
・SONY CX12 → 良いものですがメモリースティックの値段が…
・HF11 → 24Mbpsで撮影・DVD化したものは専用機器でないと再生できない…
(この認識で合っているでしょうか)
・HF10 → 実際にさわってみて気に入りました^^
HF100についても調べてみます。
◎ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。
SONYのBDレコーダーを購入したいという気持ちはありませんでした。
テレビがHDD内蔵型で番組を録画するのも十分で、レコーダー自体不要、と感じています。
>カメラのメモリ内のデータをっごっそり”データ”としてDVDにバックアップしておいた方が良いとおもいます。
そういう方法もあるのですね。バックアップは外付HDDのみとばかり思っていました。
今までも一度も画像を保存したことはありません。デジカメで撮った画像は現像して消去。
しかしこれからはDVDに保存していこうと思います。
>HDWriter
これは皆さまの書き込みで気になっていました。
私の環境でも薦めていただけたのでこれは購入したいと思います。
パナソニックのサイトを今見たのですが、
ダウンロード版「HD Writer2.0VUP」(2100円)、で間違っていませんか。
やさしい言葉でのアドバイス、とても助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:8298339
0点

緑クローバーさん
HF10とHF100の違いですが、基本的な操作は変わりません。(と思う^^;;)
実際に使う上での大きな違いは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510356/SortID=8186518/
(下のほうのレスは気にせんでください^^;;)
>その時、その間は定期的に勝手に画面が黒くなるので、何かしらのボタンを押して元に戻していますが、
(黒くなっている間はパソコンは動いていないのですよね)、
一概には言えないかも知れませんが。。。動いていると思います。
取説、メーカーサポートでご確認してみてください^^
>えっ、そんなに時間がかかるのですね。1時間もあればできるものと考えていました。
動画の長さ、数、効果等を付けた時間の長さ等によって変わります。
お薦めは、溜め込まない、長く続けすぎないで、こまめな編集。画像効果は最低限に。
です。付属ソフトでの編集は、タイトル、画像効果をつけた部分とシーンのつなぎ目以外は、スマートレンダリングなので時間がさほどかかりません。
私は、1日ないし1イベント等でまとめて数分程度で細かく編集し、最後に短くフェードアウトをかけています。
こうすれば、再生時シーンごとにぶつぶつ切れて連続再生されても、あまり気になりませんし、PCへの負荷、処理時間も短くて済みます。
思いっきり、気の済むまで編集!という訳にはいきませんが。。。
蛇足ですが。。。付属ソフトでの編集の場合、編集動画の、まさに冒頭部分は、効果は付けない方がなにかと都合が良いです。FXP(最高画質)でのフェードインは、特にバグります。
>これからはDVDに保存
これまで、DVDはお使いでは無かったですか。クチコミでも散々でていますが、そんなに持つものではないし、信頼性の問題もあるので、例えば。。。安いものならThat'sを使い、複数枚作成し、光の当たる場所を避け保存。
少なくとも、数年に一度くらいは、中身が消えていないか確認してみてください。
掲示板を良くご覧になっている様ですので、こちらも調べられては如何でしょうか。
>ダウンロード版「HD Writer2.0VUP」(2100円)、で間違っていませんか。
それですね。^^
ご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510356/SortID=8040979/
また一番最後〜のほうは、気にしないでください^^;;
書いておいて、なんなのですが。。。緑クローバーさん のスキルを考えると。。。
パナとCanonでAVCHD管理ファイルに違いがあるためか、削除処理等で、ソフトの動作がおかしくなる(正常終了しない)ことがあります。その場合データ自体損傷は無い様ですが。。うちの環境がそうなのかな?他の方はどうなんでしょ?何か有ってもサポートは受けられませんので、あくまで、自己責任になってしまうことは、覚悟してください。
書込番号:8298627
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
HF100も十二分に素敵なビデオカメラですね。
あとは店舗での価格比較で決まりそうです。
細かな編集のコツもためになります。
小さい作業が好きで、また凝り性ですので、購入後は(スペックが許せば)編集にのめり込みそうです。
*スキル上達が何よりでした。。
HDWriter、
「99シーン」「ファイルフォーマット」「IM3」「XP+」…いろいろ難しい言葉が出てきます。。
早く覚えられるように、実際にどんどん使っていきたいです。
>あくまで、自己責任になってしまうことは、覚悟してください。
了解しました^^
先日も「VISTA作動保障なし」の格安3Dゲームを購入してVISTAにインストールしたところです。
思い切りは良い方です^^
*かなり苦戦しましたがパソコンは生きています。多分。
‥どうしても3Dグラフィックな画面を見てみたくてやってしまいました。
今は三脚探しも合わせて行っています。三脚となると、もうかなりの別世界です。
「雲台」「エレベーター」「回転ロック機構」「3way方式」「クイックシュー」…、新世界の単語が続々です。
*「ビデオカメラ用」「カメラ用」の区別はないのですよね?
*楽天で検索し、最も感想件数が多い商品、
→ ベルボン CX-444 3,270円(定価 11,800円)
が目下の第一候補です(価格コムではクチコミゼロ・レビュー1件)。
多くの人が買っていれば問題ないかな、という安易な判断です。。
ビデオカメラ本体 + トラベルバッテリーキット + 三脚、
にて来週日曜日の運動会に臨みたいと思っております。
具体的なアドバイスをいただき、感謝しております。
書込番号:8299631
0点

>三脚
いや〜〜、私は、手持ちばっかなので^^;;そ〜いや、うちに存在しないな。。。(自爆
こりゃも〜、常連の方で詳しい方が沢山いらっしゃるので、私は。。。パス!!
宜しくお願い致しますm(__)m
運動会、がんばってください〜〜。ではでは〜〜〜
HDWriterおまけです。見つけました(HFの場合、日付で分割されません)
http://panasonic.jp/support/video/download/hd/info1.html
書込番号:8299868
0点

緑クローバーさん
> *「ビデオカメラ用」「カメラ用」の区別はないのですよね?
ビデオカメラ用の三脚は、スチルカメラ用とは、少し構造が違うんですよ。主に「雲台」の構造が違います。
スチルカメラでの撮影は、カメラを固定した上でシャッターを押しますよね。なので、カメラの向き…上下左右や傾き…を合わせたら、シャッターを押したときに動かないように、ねじをしっかりと締めて固定してしまいます。
スチルカメラ用の三脚(の雲台)は、そういう使い方に適した構造になっているんですよ。
それに対してビデオカメラでの撮影では、撮影しながらカメラを上下左右にゆっくりと動かしたりしますよね。
ビデオカメラ用の三脚は、このようなパン(左右移動)やチルト(上下移動)を楽に…動きもなめらかに…行えるようになっているのです。雲台を動かすハンドルも、長めになっています。
お薦めは、ベルボンの「C-400」あたりかな。
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/c400.html
お手頃で、そこそこ使いやすいと思います。(私も使ってます ^^)
飛行機の機内手荷物として持ち込めるので、受託手荷物がないときは乗り降りが楽です。
私は、C-400付属のクイックシューに、さらにクイックシュー「QRA-3」を付けています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra3.html
C-400のクイックシューは、HF10には少々大きいので...
QRA-3なら、HF10に付けっぱなしでも邪魔になりません。
ちなみにクイックシューとは、カメラの着脱を容易かつ素早く行えるようにするものです。
これがないと、いちいちネジを締めたり緩めたりと、面倒ですからね...
書込番号:8301361
2点

◎ぐらんぐらんす〜さん、
いろいろちからになっていただきありがとうございます。
教えていただいたサイトも全てためになります。
HDWriterでどんな編集に仕上げられるか、今からわくわくしています。
>私は、手持ちばっかなので^^;;そ〜いや、うちに存在しないな。。
ぐらんぐらんす〜さんはきっと撮影が上手なのですね。
*先輩にむかってこんな言い方、、気を悪くされたらごめんなさい!
デジカメのときは、わきを締めてシャッターを強く押さない、立っているとゆらゆらするのでなるべく座って撮る、という感じでがんばっていますが、
なにせ初めてのビデオカメラで、手ぶれしないコツが全くわかりません。
なので三脚に頼ろうかと。。
◎リカーシブさん、
とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。
全くわからなかった三脚のしくみが、
リカーシブさんのおかげでイメージして捉えることができました^^
>お薦めは、ベルボンの「C-400」あたりかな。
CX-444を注文していなくてよかったです。
ビデオカメラに最適なシリーズがあるのですね。
こちらの商品に決めました。
最安値のショップを探してみます。
お二方、ありがとうございました^^
書込番号:8303272
0点

緑クローバーさん
しまった。。
>HDWriterでどんな編集に仕上げられるか、今からわくわくしています。
勘違いなさってるかもしれません。。。
HDWriterは、編集ソフトではありません。。。
カメラ内データを、AVCHDの管理ファイル(シーンをスムーズに繋げて再生するためのファイル等)ごと、PCに保存し、シーンの一部分を削除することの出来る”管理”ソフトです。
そして、連続撮影されたシーン(途中シーン削除がない場合)を、スムーズに再生できるAVCHDDVDを作ることが出来、
HDWriterの、プレーヤーは、AVCHDDVDを、不連続のシーンであっても、スムーズに再生してくれます。
つまり、
>おやりになりたい編集というのが、簡単な一部不要部分の削除であれば、おやりになりたいことを考えると、こちらの方が良いかと思います。
なのです。。。
そして、以上のことは、HF付属ソフトでは、出来ないこともあるし、なかなか難しい。。。のです。
HDWriterは好きなところだけを繋げて、効果をいれ、一本の動画にするということは出来ません。。。
これが出来るのはHFの付属ソフトです。
ただし。。。凝ってしまうと非常に大変な作業になります。正直、付属ソフトでばりばり編集しようと思ったら、CPUからHDDまで、超爆速マシンじゃないと、無理です^^;;
とりあえず、撮影が終わった後、カメラ(カード)内のデータは消さないように注意して、また、HDD等にごっそりバックアップをとった上で、
ご自身で色々試してみてください。実際に触ってみないと、「正直、色々書かれても〜、何のことだかさっぱり??」だと思いますので。すみません〜〜^^;;
書込番号:8303598
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
すいません! 私が無知なばかりにお手数をお掛けして。。申し訳ないです。。
「編集」と「管理」は全く別物なのですね。
もうその辺りですでにわかっておりませんでした。。
「管理する」という感覚が今はまるでわかりません。
管理も編集も同じ、という思い込みをしていました。
ぐらんぐらんす〜さんは丁寧に説明してくださったのに、
私に読む能力が欠如しておりました。。
付属ソフトとHDWriterは専門分野が違っていて、
二つを合わせて使いこなせば最善、ということなのですね。
私は二つは同じ土俵にあってその強さが「HDWriter」横綱>「付属ソフト」大関、
と勘違いをしていました。
付属ソフトをインストールしない予定でしたので、そのミスを先に防いでいただけました。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:8303674
0点

‥三脚のことで悩み始めました。。
*三脚製品の方で質問スレッドを立てるべきですが、どの商品で立てればいいのかがまずわからず、、
かと言ってこちらビデオカメラで三脚のスレッドを立てるのも忍びなく、、
‥すいませんが、こちらでこっそりと聞かせてください。。
教えて!gooのサイトで「ビデオ・三脚」で検索し、たくさん読みました。
その中で気になる記述を見つけました。
『ビデオ用三脚とカメラ用三脚は違う物です。
ビデオ用三脚は横には振れても縦には出来ない。』
縦には振れない、とは大ごとです。
例えば、子どもの顔を撮っていて、ビデオ本体をだんだん下に向けて足元を撮ることはできない、ということですよね。
*『チルト=カメラの場所は変えずにレンズを上や下に向ける動作』という記述もあったのですが、
カメラを固定すればレンズも固定されるのでは??
カメラの場所を変えずにレンズだけ動かすなんてできるのですか??‥謎です。。
それにプラスして『運動会なら動きやすい一脚がいいです』という記述もあり、
縦に動かない三脚より一脚の方がいいような。。
三脚においては、ビデオの場合、3wayタイプは良くない、ということを勉強しました。
ビデオカメラでの一脚の場合、雲台はどのタイプを選ぶと良いのでしょうか。
よく「自由雲台」という言葉を見るので、それで良いのでしょうか。
どなたかこっそりと教えていただけると大変助かります。
書込番号:8305195
0点

緑クローバーさん
まずは、ご自分の頭を動かしてみてください。上下左右に振れますよね。左右がパン、上下がチルトです。
さて、もう一方向に頭を動かせませんか? 方向…というか、頭を横に傾けられますよね。それをロール(回転)といいます。
三脚の雲台は、まさに人の首と同じですね。
スチルカメラの場合は、よくカメラを90度傾けて…つまり縦にして…撮ったりしますよね。スチルカメラ用の雲台は、カメラを90度傾けられるようになっています。
ところがビデオカメラの場合は…特殊効果を狙っていない限りは…カメラを傾けたりすることはまずありません。むしろ、限りなく水平を保つことが大事です。水平のとれていない映像を、あとから見ると、きっとガッカリするでしょう。撮影中は、脳が自然と補正してしまうので、気づかなかったりするのですが、テレビ画面で見ると思いっきり傾いていたりします。(^^;)
で、ビデオカメラ用の三脚は、普通は回転(ロール)機能はついていません。(必要ないから)
さらにビデオカメラ用の三脚には、水平を見るための水準器がついているものもあります。
ご紹介したC-400にも(低価格にも関わらず)ちゃんと水準器がついています。三脚を設置するときに、水準器を見ながら水平になるように3本の足の長さを調整します。そうすれば、特に左右にパンしたときに、不自然な動きにならない映像が撮れますよ。
もしお近くにカメラ屋さんや家電量販店があれば、ぜひご自分の目で確かめることをお薦めします。できればビデオ撮影に詳しそうな店員さんに使い方を教わりましょう。
一脚も、ないよりはマシですが、ビデオ撮影の場合は、三脚ほどの効果は期待できません。
スチルカメラの場合は、カメラ本体が多少ふらついていても、シャッターを押す瞬間に安定していればOKな訳です。一脚は、なにせ1本足で立っているわけですから、前後左右に結構揺れます。しかし写真は一瞬の画を撮るだけなので、ゆるやかな揺れ自体は(撮影には)ほとんど影響ありません。
ビデオ撮影の何が難しいかというと、一にも二にも「揺れ(ふらつき、手ブレ)」です。特に長時間、ゆらゆら揺れた映像を見続けると、多くの人は船酔い状態になってしまいます。特に大画面になればなるほど…つまり視野に含まれる、揺れた映像の割合が多くなるほど…脳に与える「刺激」が強くなってしまいます。
むかし「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」という映画がありましたが、覚えていますか?
全編にわたって手持ちカメラで撮っており、常に画面が揺れ続けているという撮影手法が話題になりました。でも私は恥ずかしながら、最後まで見続けることができませんでした。途中で目が回ってしまって、気持ち悪くなってしまいました。(^^;)
ビデオカメラを一脚で撮るのは、かなり熟練しないと難しいと思います。カメラが前後左右に揺れると、それが映像に反映されてしまい、あとから見ると...
なので、面倒でも慣れるまでは三脚でしっかりと固定して撮った方がよろしいかと思います。
その際は、手ぶれ補正は「オフ」にしましょうね。
ちなみに手ぶれ補正は、その名の通り「手」で持った際の(わずかな)揺らぎを検出して緩和する仕組みなので、一脚など「素手」以外の揺れを除去するのは苦手だったりします。(パンやチルトした際に、逆に不自然な画像のブレが発生したりもします)
もしビデオカメラを入手したら、ぜひ…何も考えずに…歩きながら撮ってみてください。とても見れたものではないと思います。
次に、腰を落として摺り足で進むような感じで、極力上半身や手を動かさないように意識しながら撮ってみてください。手ぶれ補正が効いていれば、だいぶ見れるものになったと思います。でも、普段使っていないような筋肉を使うので、体が痛くなってくるかもしれませんね。プロのカメラマンさんは、これを毎日繰り返しているのですから、たいしたものです。(腰痛持ちになってしまう方も多いとか...)
業務用のカメラ…特に肩に担ぐようなもの…は、重量があり安定します。
ハンディタイプ…特にHF10のように小型軽量のもの…は、安定した撮影はプロでも難しいそうです。ましてや歩きながらの撮影は、ほぼ無理でしょう。
なので、できるだけじっとして、体が動いても手は動かさないように注意しながら撮るのがコツです。できるだけ三脚を使うと、あとで見たときの感動が大きく変わってきますよ。
あと、ビデオ撮影の際は、やたらとパン/チルトしたりズームを繰り返すような撮り方は、やはりあとから見るとガッカリする映像になってしまいます。同様に長回しも最小限にした方が無難です。
ドキュメンタリー系のテレビ番組などを、そういう視点から見ると、あまりカメラを動かさずに…動かすとしてもゆっくりと…短いショットのつなぎ合わせ…あいだに静止映像を挟む…になっていると思います。その方が、目…というか脳…が疲れないようです。
長くなりましたが、ぜひお店で三脚の実物を触ってみてください。百聞は一見にしかず、です。
参考まで。
書込番号:8305765
2点

書き忘れましたが、一脚にさらに「雲台」なんて付けません。
実際にお店の展示品を借りてやってみてください。いかに非現実的なことになるかが、体で感じられると思います。
ちなみに一脚のカメラを固定する部分は、緩めると360度の回転し、締め付けると固定されるような作りになっています。普通は、カメラの向きを決めたら締め付けて固定してしまいます。一脚を使って、さらにパンやチルトしながらの撮影は、はっきりいって無謀です。だれかに一脚をしっかりと押さえてもらっていれば何とかなるかもしれませんが、それじゃぁ最初から三脚を使えば良いわけで...
道具…特に長い歴史を持つもの…には、それぞれに「用途」というものがあり、それしかなくてやむを得ない場合ならともかくも、そうでなければ、ちゃんとそれぞれの役割に適したものを使った方が、よろしいかと...
書込番号:8305912
0点

>一脚にさらに「雲台」なんて付けません。
傾き調整のために使いますが?
特にオーバーヘッド撮影には必須かと思います。
もちろん、傾きを調整したら固定していますけれど。
書込番号:8306568
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
すいません、スレ主さんの…
> ビデオカメラでの一脚の場合、雲台はどのタイプを選ぶと良いのでしょうか。
…を読み違えました。てっきり一脚に、さらに雲台を購入して取り付けようと思われているものと、解釈してしまいました。
でも良く読み直すと、一脚に付属の雲台のタイプを指しておられるのですね。
緑クローバーさん
一般的な一脚に付属の雲台は、いわゆる「自由雲台」と呼ばれるものです。
ネジを緩めると、上下左右、任意の方向へ傾ける(ひねる)ことができます。いわば「首の据わっていない赤ちゃん」状態です。そうしてカメラの向きを決めたら、ネジを締めて固定します。
ネジを緩めた状態で(パン/チルトしながら)撮ろうと思っても、なかなか難しい…熟練を要する!?…と思いますよ。お店で、実際にやってみてくださいね。
ちなみに、自分の体を支えにする「エツミ カムコーダーサポート E-6124」というものもあります。(以前これも持っていました)
実際に使ってみましたが、HF10のように軽量のカメラでは、さほど効果はないかな、と感じました。重量のある手持ちカメラの場合は、手(腕)だけで長時間支えるのは疲れてしまいますので、重さを体に分散できる、このようなものは、それなりに役に立つと思います。
いずれにせよ、手を動かせばすぐにカメラも前後左右に揺れますから、効果は一脚とさほど変わらないでしょう。
というわけで、これは親に譲ってしまいました。(^^;)
現在は、三脚と共に「ステディカム マーリン」という防振装置を併用しています。これを使うと、歩きながら撮っても、手持ち撮影とは思えないような、なめらかな映像が撮れます。ただしそれなりに熟練(訓練)を要するので、初心者の方へはお薦めしないです。(^^;)
初心者の方は、まずは三脚をしっかりと立てて、固定して撮ることをお薦めします。経験を積んで慣れてきたら、例えばとっさの時は三脚の足を開かずに一脚のようにして使ったり、三脚(一脚)ごと手に持ってカメラを高く持ち上げて、見下ろすような撮影…人混みの中では効果的…をしたりと、いろいろと楽しめるようになるでしょう。
ただし三脚などは、時には人の迷惑になることもあるので、周りをよく確かめてから使いましょうね。
ディズニーランド/シーでは、9月から三脚や一脚の持ち込みが禁止になってしまったようです。マナーをわきまえない人たちが多かったのでしょうか...
何はともあれ、まずは、お店で実物を触ってみることをお薦めします。
書込番号:8307625
0点

>ディズニーランド/シーでは、9月から三脚や一脚の持ち込みが禁止になってしまった
ようです。マナーをわきまえない人たちが多かったのでしょうか...
三脚より設置面積をとらない一脚くらいは許して欲しかったですね。
目線より上へのカメラ持ち上げはこれまでも禁止だったし。
でもルールはルールですから、遵守したいですね。
そういえば、S270JやEX3みたいなショルダータイプはOKなのかな?
書込番号:8307841
0点

すいません、私の三脚の知識がないばかりに、リカーシブさんにまでご迷惑をお掛けしてしましました。。
昨日ヤフーオークションで一脚を探していて次のものもが目に留まり質問した次第でした。
@「ULTRA STICK 50」+自由雲台「Velbon PH-243」のセット(現在2000円)
A「ULTRA STICK 50」+自由雲台「SLIK SBH-60」のセット(現在1700円)
その時点では私はすっかり、一脚にはプラスして雲台を買うものと思っておりました。出品者の方がセットで出されていたので。。
そして「自由雲台を選べば良い」とアドバイスを頂けたら入札してしまおうかと。
*今夜終了のオークションでしたので、皆様の早いご回答で危うく難を逃れることができました。
皆様のアドバイスから、一脚も私には使いこなせないようだとわかりましたので、リカーシブさんの助言通り、三脚を購入しようと思います。
一脚も候補として挙げて検討できたことはとても良かったです。
もし三脚購入後「一脚という手もあったのか」とのちのち気付いて後悔するよりも、
はじめに両方を知って比較検討できたことは私には良い「かて」となりました。
みなさまのアドバイスが大変役に立ちました。
リカーシブさん、
私も自分の頭を何度も上下左右横に回しました、首がかくかくなりながら^^
そうすると本当によく雲台のことがわかりました。
わかりやすい説明に感謝します。
>腰を落として摺り足で進むような感じで、極力上半身や手を動かさないように意識しながら
>やたらパン/チルトしたりズームを繰り返すような撮り方は、あとから見るとガッカリする映像に
>(一脚・三脚のときは)手ぶれ補正は「オフ」にしましょう
>三脚の足を開かずに一脚のようにして使ったり
このような具体的なコツというのはとてもありがたいです。
特に手ぶれをオフというのは思ってもみませんでした。
>「エツミ カムコーダーサポート E-6124」
これは以前のスレッドで出てきていたので、私もメモして検討していたところでした。
三脚とは別にこちらもヨドバシ.comで注文しようとしていました。
このタイミングでアドバイスいただけて驚きと共に感謝しています。
(リカーシブさんのおかげで余計なお金を使わずに済みました)
暗弱狭小画素化反対ですが さん、山ねずみRCさん、
ご参加、アドバイス、ありがとうございます。
いつもここを読んでいて登場なさる方々と交流できたようで嬉しく思います。
三脚等が使えない場所もあるのですね。
ビデオマナー・三脚マナーも合わせて学びたいです。
*三脚はvelbon c-400 に決めました。‥いったん一脚に「浮気」したみたいで「c400」に申し訳ないような気持ちであります。。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:8308309
0点

ところで、同じくらいの価格帯、サイズのソニーVCT-60AVはご検討されましたか?
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=30019
他スレでは、C-400よりパンチルトがスムーズだとの書き込みもあったと思います。
伸長時高さ、質量はほぼ同じ。
脚が三段なので、たたんだときに9cmほどコンパクトです。
C-400と異なりキャリングケースもついています。
もちろんリモコン機能は使えません。
キヤノンもソニーと協力して共通リモート端子を付けて欲しいですね。
書込番号:8308405
0点

あと、
>運動会
学校・園によって混み具合が様々ですが、背の高い三脚を広げられるスペースの余裕は
ありますか?
私は三脚も持っていますが、かなり混雑しているので最近の運動会ではいつも一脚です。
一脚に自由雲台とクイックシューを付けて、場面によって手持ち撮影と使い分けています。
>ビデオカメラを一脚で撮るのは、かなり熟練しないと難しいと思います。カメラが
前後左右に揺れる
そうかなあ?
リカーシブさんはプロ作品志向のようですが、私のようなホームムービー用途では、一脚でも
十分役に立ちますよ。
書込番号:8308459
0点

山ねずみRCさん、
新たな候補を挙げてくださり、ありがとうございます。
買い物においては十分に納得したいのでいろいろ悩んで行ったり来たりするのは好きです。なので嬉しいアドバイスです。
>ソニー VCT-60AV
こちらもとても良さそうですね。滑らかな動き、三脚においてこれが一番欲しいです。
また、縮めた長さがより短いのも利点ですね。
*運動会のグラウンドは広いです。また、来月は音楽会もあるので、固定して撮影できる三脚の方が分があるかなとも思いました。
今、近所のヤマダへ行ってきました。が、
三脚の展示は乏しく、ソニー製はゼロ、ベルボン製は高級品ばかりでした。
*高級品にはハンドル?持ち手?が二本付いていて、便利そうでした。
また、脚が軽すぎると雲台の回転についてきてしまい、不便でした。
*今、電車(バスも飛行機も乗り物は全部)に乗れない病(強迫性しょうがい)で(自転車だけ乗れます)、展示品のあるショップまで行くことができません。(東京の隅っこに住んでいます)
実物に触ることができない中、みなさまのアドバイスは本当に有効です。
価格を調べたところ、この二つは実質送料等を含め700円ほどしか変わりませんでした。(c-400は純正バッグを含む値段です)
良いものを買って長く使いたいので楽しく悩み切ろうと思います。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
*上を見るとキリがないので、価格帯はこの辺にしておきます^^
書込番号:8309193
0点

山ねずみRCさん、
たびたびすいません、、
グーグル検索していたら価格.コムの質問クチコミに行き当たりました。
7月始めのまさに「質問:お勧めの三脚」という山ねずみRCさんも参加されているページでした。
‥失礼いたしました。。HF10の古い書き込みを一生懸命見ていたのはまだ三脚問題に突き当たる前でしたので記憶に残っておりませんでした。
そのスレッドでは1万円強くらいの三脚を他の方が勧められていました。
2〜3千円でさらに良いものが買えるなら、もう一度検討したいと思います。
取り急ぎ、読み流してしまっていたことをお詫びいたします。。
ちなみに、そのページに突き当たったことから、クチコミ欄からの検索・抽出ができると知りました。
例えば「すべての商品のすべてのクチコミ」から「VCT-60AV」という言葉が使われているクチコミを商品ごとの垣根を越えて探し出せて、とても便利です。
まさかこんな便利機能が価格.コムに搭載されていたとは。。
取り急ぎ、このような発見に導いていただいたことをお礼申し上げます。
それと、「三脚・ビデオ」のグーグル検索でディズニーランドの件にあたり、
『撮影したエレクトリカルパレードなどの映像を無断でDVD化しネットオークションで販売している例があり、「営利目的の撮影を規制するためという側面もあるのでは?」と議論されている。』とありました。
営利目的という面もそうですが、いろんな人が映り込んでいるでしょうし、それは問題ですね。。
そもそもの質問の題名から三脚へと大きく曲がりました、、すいません。
でもありがとうございました。
書込番号:8309661
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2016/05/05 22:16:20 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/22 20:26:15 |
![]() ![]() |
9 | 2015/03/28 16:11:54 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/08 18:07:09 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/01 17:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/04 12:04:02 |
![]() ![]() |
15 | 2012/01/17 14:47:01 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/04 11:21:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/10 8:27:30 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



