『最低照明度について。』のクチコミ掲示板

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:130分 本体重量:570g 撮像素子:3CCD 1/4.7型 動画有効画素数:73万画素×3 NV-GS500のスペック・仕様

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NV-GS500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月 1日

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『最低照明度について。』 のクチコミ掲示板

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最低照明度について。

2006/09/23 01:00(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-GS500

スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。maito777と申します。
このカメラなんですが、最低照明度が5ルクスと書いてありますよね?でも、(1/60時)とパンフに書いてあるんですが、これってシャッタースピードですよね?これって滑らかに被写体撮れますか?
店の人に聞いても、あまり良い判断材料にならなかったので・・。
ここの人で持ってる人なら詳しい情報持ってると思って投稿しました。

ちなみに、なぜ、そこにこだわってるのかと言うと、現在ライブハウスに出向いてバンドの方を撮ってます。←なら業務用とか買えと思うかもしれないんですが、お金を貰ってやってないんです。今後お金になるように撮ってる、と言う感じですね。

みなさんよかったらお返事頂けると嬉しいです。

書込番号:5469063

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クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/23 06:02(1年以上前)

ビデオカメラは、1秒間に60回シャッターを切ります。
それが標準速度というか、標準シャッターです。

その時点で5ルクスの明るさを撮影できると云うことは、非常に優秀です。業務用などで、3ルクスなどと言うのもありますが.....。

書込番号:5469447

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/23 13:29(1年以上前)

隣のトラさん返事ありがとうございます。なるほど。
1/60が標準シャッターなんですか。知りませんでした汗。
じゃあ、1/8000までスピード上げれるらしいんですが、
これはどういった時になるんですかね?

最後にホントにありがとうございます。

書込番号:5470318

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クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/23 14:05(1年以上前)

1/8000なんて、何を撮るんでしょうね?
ピストルの弾道でも撮るんでしょうか????(笑)
まあ、静止画用ですかね。

書込番号:5470386

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/24 00:37(1年以上前)

隣のトラさん再びありがとうございます。
静止画用とは気づきませんでした汗。スロー再生用かな?とも
思いましたが・・・。
まぁ、何にせよありがとうございます!
隣のトラさんのおかげで不安が取り除かれました。
購入したいと思います!

書込番号:5472212

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REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2006/09/24 12:20(1年以上前)

最低被写体照度5ルクスはローライトモードだから、動く被写体では残像が多くなるかも。

書込番号:5473332

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/09/24 12:43(1年以上前)

ん?1/60秒では?

書込番号:5473375

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クチコミ投稿数:19514件Goodアンサー獲得:923件

2006/09/24 12:50(1年以上前)

動くもの(スポーツ)などの観察用ですね

ゴルフのクラブヘッドなら1cm程度のブレです
駒間は60cmほどヘッド移動しますが

書込番号:5473392

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2006/09/24 18:41(1年以上前)

カタログを見ると ローライトモード 1/60秒と
書いてあるのですが意味不明です。

書込番号:5474280

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Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/09/24 19:00(1年以上前)

Panasonicのローライトモードは、1/60秒までです。1/30秒〜1/8秒は使いません。
スローシャッター(1/8秒〜1/30秒)も使うモードは、「なめらかカラーナイトビュー」です。

オートモードでは12〜15dbまでしかゲインを上げないのですが、ローライトモードにすれば18dbまでゲインが上がります。
最低被写体照度5ルクスというのは、1/60秒 F1.6 18db時のことでしょうね。

書込番号:5474353

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/24 23:00(1年以上前)

皆さん返事くださってどうもありがとうございます。

はなまがりさん>
あなたの指摘通りです汗。すみません書き間違えてましたね。

ひろ君ひろ君さん>
恐らく後半の書き込みのことを言ってると判断しました。スポーツ用ですか!動きの早い対象用ってことですかね?

Monster2さん>
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
質問なんですが、REXさんもおっしゃってましたが、
ローライトモードでは残像とかが多くなるんでしょうか?
1/60は標準シャッターなのは、隣のトラさんや、調べた結果
わかりましたが・・・。
それとローライトモードじゃなく、普通のモードの時は
最低照明度はどのくらいなんでしょうか???

質問ばっかですみません汗。

最後にお返事くださった方々ありがとうございます。

書込番号:5475327

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/25 00:00(1年以上前)

動きの激しい被写体の「一瞬を止める」には、(画面上の)その動きの速さに応じて、シャッタースピードも速くする必要がありますが、一般的なスポーツ撮影でも数百分の1秒程度で、千分の一秒より速くすることを必要とする場合は少ないかと思います。
(末記に続く)

むしろ、「分析的な用途」には、通常の60フィールド/30フレームに対して、「何倍のコマ数」であるかの方が重要ですが、これは家庭用の範囲では基本的にありません。
http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html
※部分的に例外となる機種の特殊機能として(数秒程度に限定されますが)、HC3などを参照してください


さて、ライブハウスの撮影においては、このような機能にこだわる前に、もっともっと重要な「性能」があります。
最低被写体照度は基本的に重要になりますが、「ライトを浴びた顔が【飛んでしまって】のっぺらぼう」を避けるには、【ダイナミックレンジ】が必要です。

しかし、カタログにありませんので、過去複数回の「ライブハウス撮影ネタ」が現在でも通用します。
家庭用としては今でも「VX2100」が最もマシになります。次点は暫くの間XV2でしたが、もう生産終了のようです。
このどちらも家庭用ハイビジョンではありませんが、1/3型程度の小さな撮像素子へ受けた「光」を、解像度を得る側に振ってHDVなどとするのか、解像度を抑えて感度とダイナミックレンジを稼ぐようにするのかと、機種選定の段階で決まってしまいます。

買いやすい機種でなるべく、というのであれば、ある程度「露出調整(ただし随時)」ができるようになる必要があります。
もう少しお手軽に、であれば最低限として「スポットライトモード+露出調整(補正量固定)」を設定できるようにする必要があります(このような設定ができない機種は論外ですが)。
それでも自動追従できない可能性があるので、もう一台用意して「スポットライトモード専用」として運用し、あとで編集して使うなどの工夫が必要です。
※VX2100を買ったら「のっぺらぼう」にならないわけではありません。発生確率が確実に減るだけです(酷さも緩和されますが)。


ちなみに、最低(被写体)照度がサバ読みなしの5ルクスであるのなら、F1.6・1/60秒の条件で(私的に)ISO1500ぐらいの感度と推算します。

逆にF1.6・ISO1500・1/8000秒で標準的な露出(≒画面の見かけの明るさ)を得るには、被写体照度としておよど3500ルクスぐらいが必要と(私的に)推算します。
※3500ルクスとは、少々暗めの曇り、一般家庭の夜間室内照度の十数倍〜三十数倍ぐらいになります。

書込番号:5475597

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/25 14:16(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですさん返事ありがとうございます。
携帯からなので改行おかしいかもしれないですが、許してください。

暗弱狭小画素化反対ですさんが大変博識なのはわかりました!
が、僕が知識不足なので後半あまり理解できてません。
単刀直入に聞きますと、このカメラはライブとうに向いてるのかどうか教えてください。
ちなみ撮影に使う内の1台はVX2000です。

書込番号:5476806

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/25 23:16(1年以上前)

ライブハウスの撮影において、
VX2000をバンドのセミプロの腕前に喩えたとすると、
GS500は使いこなしてもセミプロの域にはいきません。
それだけダイナミックレンジが違います。

しかし、もしVX2000以外に現行機からもう一台選ぶとすると、消去法によってGS500が残るかもしれませんから、「スポットライトモード専用」の固定撮影用途に使われたらどうでしょうか。

書込番号:5478431

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/26 00:58(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん>>
再度ご返事ありがとうございます。
あと聞きたいのですが、SONYのHC3はどうなんでしょうか?
やたら店の人にも薦められたので・・・。ここで質問するのは、
板違いとは思いますが・・・。よければ教えて頂けませんか?

最後に無知な僕に詳しく教えていただいて、感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:5478882

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/26 08:30(1年以上前)

>HC3はどうなんでしょうか?

(数字の上では)GS500の半分の感度になりますので、「明るい照明のライブハウス」でないと困るかもしれませんね。

ただし、CMOS系ビデオカメラなので、強い光源が画面に入っても「スミア」と呼ばれる「画面上下を走る光のノイズ」が原理的に発生しない、というメリットはあります。スミアが気になると結構嫌になりますから、人によっては選択の余地がないかもしれません。
(その反面、色の諧調や色再現性はもうひとつのようですが)

※そのライブハウスがどれぐらいの「暗さ」なのかはわかりませんが、「演奏者」の顔に十分な照明があたっていれば、背景が暗くても問題ありません。
しかし、端の演奏者への照明が不十分であっったり、明るく照らされている人と逆の場合の差が激しいなら、同じ画面で過度の照明ならば顔が白くとんでしまい、逆の場合は「実態に見た感じ」よりも随分と暗い顔になってしまいます。

もし可能ならば、そのライブハウス内に演奏中の照明の状態で演奏者を配置して、下記の条件でデジカメ撮影してみてください。
「ブレ」は無視して、「画面の見た目の明るさ」がそこそこになる条件がわかります。
※カメラに多少詳しい人ならば、設定条件で撮影可能です(マニュアル設定できないデジカメでは無理ですが)。

F2.8、ISO200、1/8秒・・・最低(被写体)照度:16ルクス相当
F2.8、ISO200、1/6秒・・・最低(被写体)照度:11ルクス相当
F2.8、ISO200、1/4秒・・・最低(被写体)照度: 8ルクス相当
F2.8、ISO200、1/3秒・・・最低(被写体)照度: 6ルクス相当
F2.8、ISO200、1/2秒・・・最低(被写体)照度: 4ルクス相当

※条件は私的な推算によるものです。
 F2.8に固定できない場合、F4とISO400の組み合わせで代替できます。
 また、デジカメによってはISO相当感度があまり適当でないものもあり、その場合は上記の推算に合いません。



>やたら店の人にも薦められたので・・・。
>ここで質問するのは、

「売りたいから」だと思います。用途の適正は考慮されていないでしょう。
そのような事があるから、多くの方が価格.comなどの掲示板で質問をするわけで、本来は販売する側の方が豊富な情報と見識を持って、客に指導できるような人材がチラホラと居ないと、単なる価格競争しかなくなってしまいます。

書込番号:5479299

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 NV-GS500のオーナーNV-GS500の満足度1

2006/09/27 17:15(1年以上前)

この製品の最低照度は5ルクス(ローライトモード時)ですが。
ソニーの10ルクスより少しまし程度です。
私はTRV900(最低照度7ルクス)と言う古いソニーの物と
比べてみたのですが、明らかにTRV900より感度が悪いです。
ですのでソニーの10ルクス程度の物(HC3)であれば、
殆ど同じと考えてよいと思いますよ。

書込番号:5483381

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/27 20:42(1年以上前)

過去の機種であるMX5000は「公称12ルクス」でありながら、他社の他機種と比べるとそうだとは思えない感度でした。
(ちなみに、当時の同社機種は【公称12ルクス均一】という「ほんまかいな?」というものでした(^^;)

他にも、DVC30が「公称4ルクス」ながら、同じく4ルクスのVX2000ほどの感度はないようです。

GS500も同様なのかもしれませんね。


ただし、同程度の暗さにおいてのノイズの出方は比較しておいたほうがよいかもしれません。

書込番号:5483882

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/27 23:10(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん>>
お返事ありがとうございます。
スミアは気になるんですよね・・・。

もし可能ならば、そのライブハウス内に演奏中の照明の状態で演奏者を配置して、下記の条件でデジカメ撮影・・・>>
はい!やってみます。これで、確認してみますね。
ありがとうございました!!!

パナに疑心暗鬼さん>
たしかに、鵜呑みにするのは危険だとは思っています。
あとは、機種を触りに行って確認しようと思ってますよ。

書込番号:5484524

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/28 01:38(1年以上前)

maito777さん、毎度ご丁寧にどうも(^^)

スミアですが、解像度などはTV放送並みであっても、スミアはTV放送では殆ど見ませんから、「何このノイズ?」と思ってしまっても仕方がありません(^^;


(念のため)
パナのビデオカメラは、フルオートでは最大感度にはなりませんので、その点は注意が必要です。

また、被写体照度60ルクスや15ルクスでの撮影例がありましたので、下記をご参考まで。
どれも3000ルクスの撮影例のあと、真ん中あたりにあります。
チャート内の中央上側に小さな文字で※「60 lux」とか「15 lux」と書かれています。
GS500については「15dB」と「18dB」の記載に注意してください。「18dB」が最大感度になります。

いずれにしても、「撮影条件を統一」しなければ、まともな比較はできませんので、下記のHPは非常に貴重です。
日本のビデオカメラ(広報)専門誌では成し得ないのかもしれません(^^;

・GS500
http://www.camcorderinfo.com/content/Panasonic-PV-GS500-Camcorder-Review.htm

・HC3
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-HDR-HC3-Camcorder-Review.htm

・HV10
http://www.camcorderinfo.com/content/Canon-HV10-Camcorder-Review.htm


−−−−−以下は蛇足ですので気になる方だけご覧ください(^^;−−−−−−

※以前、「60ルクス撮影例」とか「100ルクス撮影例」について書き込みしたことがあります。
(これは同じく過去の書き込み「標準露出(を得るための)下限照度」の関連となります)
メーカー間の最低被写体照度の実情は、比較対象として公平とはいえませんから、ならば【シャッター速度分の1の被写体照度】※ではどうか? という考えによるものですが、上記で紹介したHPは、丁度同じ値での評価ですので、大変興味深いものがあります。

※【シャッター速度分の1の被写体照度】→1/(1/60)=60[ルクス]
この関連になりますが、「感度とレンズの明るさとの兼ね合い」についての「比較方法の基準」として、「被写体照度分の1秒のシャッター速度を切れる条件」を思案中です。これはビデオカメラ板ではなく、どこかのデジカメの掲示板で書き込みを予定しています。

書込番号:5485108

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クチコミ投稿数:154件

2006/09/30 10:44(1年以上前)

すみません、話の趣旨がずれてしまいますが、暗弱狭小画素化反対ですがさんが貼られたHV10リンク先を見ると、HV10の水平解像度って631本しかないようですね。垂直は691本もありますが。

HC3での[5064763]の書き込みでもあった内容ですが、やはり家庭用ではこれぐらいなのでしょうかね。

これについて言いたくなったので書き込みいたしました。
このレスを無視していただいても結構です。失礼しました。

書込番号:5491962

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/30 12:46(1年以上前)

>HV10の水平解像度って631本しかないようですね。垂直は691本もありますが。

数字そのものよりも「同じ測定方法で他機種と比較」するほうが妥当かもしれません(もちろん、他の適切な意見も参考にしてください)。

※当初、この解像度は「ラインペア」かも?と思いましたが、倍の数値になるので、SDの場合は水平記録画素(dot)数を超えてしまいますから、ラインペアではなさそうです。

そして、【アスペクト比】を考慮する必要がありそうですから、16:9のHDVと4:3(=16:12)のSDとを数字そのままで比較できない、ということですが、とりあえずHPからそのまま引用させていただきましょう(^^;

※水平解像度
テレビやビデオの性能を示す数値のひとつ。ディスプレイ上で画面垂直幅と同じ長さを横にとり、その範囲内に引いた白黒の垂直の線が何本まで見分けられるかということ。http://yougo.ascii24.com/gh/62/006258.html

さて、ちょうど良い機会でしたので、機械翻訳の比較をしてみて、その上で(このたびは)【Infoseek】のものを使って、日英表記としました。
http://translation.infoseek.co.jp/
参照:[5492173] 外国HP読解支援:英訳機能比較※別件のついでの限定的な条件


【HV10】
Video Resolution (43.6)
We tested the video of the Canon HV10 for its resolution by shooting a standard ISO 12233 resolution chart and running s
tills from that video through Imatest imaging software. First, we looked at the HDV footage. At best, the Canon HV10 produces 631.4 lines of horizontal resolution and 691.1 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of436360.54.

ビデオResolution(43.6)Weは標準ISOに12233の解像度チャートを投げかけることによってキヤノンHV10のビデオをその決議用に試験しました、そして、ランニングはImatestイメージングソフトウェアによってそのビデオから静まります。最初に、我々はHDV場面を見ました。せいぜい、キヤノンHV10は631.4行の水平解像度と691.1行の垂直解像度を生じます。そして、436360.54のおよその解答を与えます。


【HC3】
Video Resolution(34.2)
We tested the HDR-HC3’s video for resolution by shooting a standard ISO 12233 resolution and running stills from that video through Imatest imaging software. Shooting in HD, the HC3 produced 605.1 lines of horizontal resolution and 566 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of 342486.6.

テレビ解像度(34.2)
我々は標準ISOに12233の決議を投げることによってHDR-HC3のビデオを決心用に試験しました、そして、ランニングはImatestイメージングソフトウェアによってそのビデオから静まります。HDで撃って、HC3は605.1行の水平解像度と566行の垂直解像度を生じました。そして、342486.6のおよその解答を与えました。


【GS500】
Video Resolution (17.8)
We tested the PV-GS500 for its 4:3, 16:9, and Pro Cinema video resolution by shooting a standard ISO 12233 chart and running stills from that footage through Imatest imaging software. In 4:3, the GS500 gave us 553.6 lines of horizontal resolution and 321.2 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of 177816.32, resulting an a video resolution score of 17.8 (as a method of standardization, 4:3 aspect ratio determines the score for all camcorders).

ビデオResolution(17.8)PVGS500を見つけるため検査されるWeその、標準ISO 12233を撃つことによる4:3、16:9とプロCinemaテレビ解像度はチャート入りして、そして、ランニングはImatestイメージングソフトウェアによってその場面から静まる。4:3で、GS500が、177816.32のおよその解答を与えて、我々に553.6行の水平解像度と321.2行の垂直解像度を与えたこと結果として生じる17.8(標準化の方法として、4:3に、縦横比は全てのビデオカメラのために得点を決定します)のテレビ解像度得点。


なお、GS500はHDVではありませんので、HV10やHC3の従来規格(SD)モードの場合も併記します。

【HV10】
In standard definition, 16:9, the camcorder produced a more modest 546.1 lines of horizontal resolution and 368.8 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of 201401.68.

標準的な定義(16:9)に、ビデオカメラは生じましたより控え目な546.1行の水平解像度、そして、201401.68のおよその解答を与えて、368.8行の垂直解像度。


【HC3】
In SD at a 4:3 aspect ratio, the camcorder produced 478.6 lines of horizontal resolution and 344.7 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of 164973.42. In SD with a 16:9 aspect ratio, the camcorder produced 501.1 lines of horizontal resolution and 342.8 lines of vertical resolution, yielding an approximate resolution of 171777.08.

4:3のSDでは、面は比率で表します、164973.42のおよその解答を与えて、横決議と344.7行の垂直解像度のビデオカメラで生産した478.6線。16:9をもつSDでは、面は比率で表します、171777.08のおよその解答を与えて、横決議と342.8行の垂直解像度のビデオカメラで生産した501.1線。


※なぜか価格コムにおいては、ヘンなところで英文が改行されてしまうようですので、元のHPを参照してください!

書込番号:5492239

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クチコミ投稿数:154件

2006/09/30 16:58(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
詳しい返信ありがとうございます。

>数字そのものよりも「同じ測定方法で他機種と比較」するほうが
>妥当かもしれません(もちろん、他の適切な意見も参考にしてく
>ださい)。

なるほど。そのように考えればいいのですね。為になりました。
私としては、HV10は家庭用の中ではダントツピカイチだと思っていたのですが、数値で見ればそれほどでもないようですね。あまり、インプレスのレビューに惑わされないことも重要ですね。

場違いなレスに返信いただき、ありがとうございました。

書込番号:5492814

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クチコミ投稿数:6件

2006/09/30 23:00(1年以上前)

ライブハウスの撮影なら音声記録方式や別につけるマイクにも気を使ってくださいね。
僕はオーディオテクニカのAT822を買おうと、嫁に必要性を大げさに話しているとこです。

書込番号:5494052

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スレ主 maito777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/10/01 04:20(1年以上前)

またまた携帯からです。改行変かもしれないですが御勘弁を。

暗弱狭小画素化反対ですがさん>>
2日くらい前にカキコしたんですが、なぜか更新されてませんでした汗。

英語のサイトは目が点になりましたよ汗。
画像だけは何とか見ましたが…。

あと、聞きたいんですが、フルオートでは最大感度にならないみたいな書き込みされてましたけど、マニュアル操作でするってことですか?


菜ちゃんさん>>
音も気を使わないとですね!まぁ、ラインからも音貰ってるので大丈夫とは思いますが…。

書込番号:5494928

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クチコミ投稿数:6件

2006/10/01 10:25(1年以上前)

DATでも使うのですね。
ライブの精細な絵にこだわるのに音に気を使わない分けないですね。
失礼しました。
ラインからなら客の拍手や歓声の無いクリアなライブ音が録音できますね。
拍手や感性が欲しければマイクを吊ればいいですもんね。
家庭用ビデオカメラの録音性能に頼らなくていいのは羨ましいかぎりです。

書込番号:5495400

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/01 13:03(1年以上前)

>数値で見ればそれほどでもないようですね。あまり、インプレスのレビューに惑わされないことも重要ですね。

・念のため
例えばですが、「十分に明るいところにおける」HV10とHC3(あるいはHC1)との「解像度だけの比較」は、実際に見たところの解像「感」の差を裏付ける要素としては十分ではないように思います。

解像「度」が同等なのに解像「感」が違うのは、光学段階での【MTF特性】に差があり、それは静止画において、もう数十年前から論じられています。
(動画の場合はMTF特性に類似する「変調度」で論じられるようです)

そしてデジカメなどのデジタル化された画像においては、画像処理による差も込みで考える必要があります。
(HV10とHC3(あるいはHC1)においては、画像処理によるところよりも、光学系のMTF特性の違いのほうが支配的かも?)

いずれにしても、(私に書いていることを含め)他人の感覚を重視せずに、実際に比較されることをお勧めします。



なお、もし参照先のGS500とHDVとの水平解像度の「数字」を比べて、水平解像度の差が少ないと思っておられるのならば、【アスペクト比】によって換算してから「数字の比較」をする必要があります。

書込番号:5495838

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クチコミ投稿数:154件

2006/10/01 14:58(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
再び詳しいレスありがとうございます。

解像度の数値上では差が少ないのに、見かけの解像感の違いが大きく見えるのは光学系のMTF特性にもよるのなのですね。

暗弱狭小画素化反対ですがさんがいわれましたとおり、あまり他人の感覚に重視せず考えようと思います。

ソニーのHDカメラだけは解像度の低い製品だと言う意見も多々ありましたので、本当にそうなのかと思っていましたが、暗弱狭小画素化反対ですがさんのおかげで詳しいところまで分かり、なんだかすっきりしました。

ここの皆様、趣旨の違うレスまた失礼しました。

書込番号:5496142

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いまさらですが 2 2007/05/07 0:48:40
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\38000! 0 2007/02/24 20:16:19
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NV-GS500
パナソニック

NV-GS500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月 1日

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