『低照度時画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

HDC-SD3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

『低照度時画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD3」のクチコミ掲示板に
HDC-SD3を新規書き込みHDC-SD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

低照度時画質

2007/08/22 02:44(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD3

スレ主 Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

現在AG-DVC30を使用しております。

購入当時、もっとも重要視した民生機の低照度時の性能が低く、やむなく購入した感じです。

SD3のスペックを見ると、小型軽量のために多少犠牲になった部分もありますが、DVC30の延長上にあるように思えます。

メカレスによる飛躍的信頼性の向上、キャプチャー時間の短縮、小型軽量などを含めて、低照度時の画質に大差なければ買い換えようとおもいます。

最低照度ははDVC30が4,SD3が6ルクスとなっていますが、同じメーカの製品といっても判断基準が数年前と変わっているでしょうし基準自体はっきりしていないあくまでも目安の値です。

実機が絶対さわれないような僻地におりますので両機を使ったことのある方を始め、オーナーの方や店頭でトライした方など、広く皆さんにご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

すでに品薄のようですが決定的な設計ミスでもあったのでしょうか?
1/4型3CCDフォーマットを捨てないで、新型が出るといいのですが。

書込番号:6665891

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/22 19:57(1年以上前)

>低照度時の画質に大差なければ
DVC30の画質を確認できませんし、
画質の評価は個人の主観によるところが大きいと思いますので、
「大差」なければ、と言われてもなんとも。
CCDの感度や処理技術は上げてきているかもしれませんが、
レンズの明るさや、画素数の違い等との兼ね合いで、
どうなっているでしょうね。

>決定的な設計ミスでもあったのでしょうか?
個人的にはSD1/3はかなりいいカメラだと思うのですが、
(小型、高速起動、広角、3CCD)
Panaの「愛情サイズ」路線のメインターゲットである奥様方には、
SD1/3はまだ大きすぎて、
その声に応えたのでは。
1/6インチCCDは割り切って使う必要があるでしょうね。

>1/4型3CCDフォーマットを捨てないで、新型が出るといいのですが。
私もフラッグシップモデルに期待しているのですが。。。

SD1ですが、
いろいろ検証しているので、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6588573/

書込番号:6667643

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2007/08/23 05:07(1年以上前)

グライテル様の検証結果を読ませていただいて、この書き込みをした次第です。

とても綿密で客観的、頭が下がります。とても参考になりました。

それに対して私の質問は抽象的過ぎるのは承知であります。

1999年あたりから民生機の低照度時感度は落ち始め、私がDVC30を購入したときに使えそうなのはほかに民生機ではCanonとSONYの最高機種くらいしかありませんでした。

結局は価格面からDVC30にしたわけですが、やはり暗いときにはVX2000系にはかなわないけれど、何とかいけるないった感じで今まで使用してきたのです。

一例として照明や小道具、衣装や役者の様子をみるために舞台練習を撮ったりもします。
結構照明が落ちたときでも舞台の雰囲気がなるべく良く撮れるといいなといった感じです。
従って上記の二十万円クラスのカメラに対して本機がどの程度健闘しているのか、頻繁かつバリエーションに富んだシチュエーションでビデオ撮りされている方の感覚的なご意見が伺えればと思います。






書込番号:6669209

ナイスクチコミ!0


弦バスさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/26 17:24(1年以上前)

SD3は基本的に暗い部分に周期性をもった実に気持ちの悪いノイズが乗ります。
照明が落ちるとこれが全体に、むらをもって、広がります。むら(構造)があって周期性があるノイズなので単純なノイズより気になります。
13Mbpsという高圧縮に無理がありそうです。
ノイズの周期性などはおそらく数値評価の対象にはなっていないでしょうから、MPEG2の半分で同じ画質などということもあるでしょうが、感覚的には「ちょっとなあ。。。」というレベルとなります。
HDVはそのまま業務用にも使われていますが、SDカードの業務用は2枚挿しにしてビットレートをあげているのはノイズが大きな理由でしょう。

残念ながらSD3はJacintさんの必要性に沿う機械ではないように思います。


とはいえ、13Mbpsでここまでのハイビジョン画質が得られるというのは、素晴らしいとは思います。メモリに入るというのも凄いし。。
なお、DVDに落とすと全く気にならないものとなります。小さなTVで見ることを考えると暗い場所の映像も十分な画質ではあります。

書込番号:6682490

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2007/08/27 23:29(1年以上前)

弦バスさん、貴重なご意見ありがとうございます。

それではもう少し様子を見ることとします。

短期間で販売終了したのは、圧縮レートを下げ、高容量カードに対応した後継機のせいではないかと期待しています。

1/4CCD搭載機の幻の名機となるならば、中古で買うこともできるでしょう。

また各社もメモリー記録式に移行していくことと思われますし。

書込番号:6687368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新機種 4 2010/12/07 23:38:46
カメラの熱 4 2009/08/30 8:48:26
液晶画面の故障について 1 2009/04/05 17:30:58
AVCHDの編集と再生について 7 2008/10/26 15:29:42
最後の決めて 1 2008/09/15 19:30:53
SDHCカードの相性 2 2008/09/14 23:26:06
HDC-SD3 で撮影画像、C; の他に外付けHD に保存は出来ないの? 8 2008/08/17 12:30:06
お聞かせください。 5 2008/07/27 23:33:31
SX5の音質と比較 2 2008/07/21 14:48:59
音質はどうですか? 0 2008/07/21 13:29:41

「パナソニック > HDC-SD3」のクチコミを見る(全 1179件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD3
パナソニック

HDC-SD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

HDC-SD3をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング