『スミアについて』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『スミアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

スミアについて

2008/01/27 22:17(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:46件
当機種
当機種

動画中の同時撮影

写真のみ(フラッシュあり)

レストランにてシャンデリアを撮影したのですが、、
激しくスミアが出てしまいました(泣)
添付は静止画ですが、動画撮影にて困りました。。
(人物に被る・・・)
CCDだから仕方がないのか、あるいは何か対策なんて
あるのでしょうか?

どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:7303713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 00:30(1年以上前)

その画像は・・・サイゼリアですか(^^;

さて、

>CCDだから仕方がないのか

結果として「仕方がない」と思って諦めるか、家庭用の価格の範囲であれば、CMOS系を使わないとどうしようもないと思います。


スミアの出にくい特殊CCDもありますが、家庭用機器に使われているCCDは、多かれ少なかれスミアが出るもので、特に画素の小さいものは「より出易く」なっており、この機種も出易い部類であって、いろいろ対策しても殆ど効果がありません。


>何か対策なんて

対策して効果が出るぐらいに高輝度光源が暗くなるようにすると、何を撮っているのかわからない暗さになってしまいます(^^;

※病気の治療ならば「病巣は消滅させたけれども、患者も死亡した」ようなものです

※しかも「裸電球」なので、フィラメントという発光部として小さな部分が集中して光っているので、その輝度の強さは太陽光にカメラを向けているようなもので、特にどうしようもありません。


※CCDを使っていても、静止画の場合は機械式シャッターを使ってスミアを防止できるのですが、提示されている画像ではスミアが盛大に出ていることから機械式シャッターが使われていない? 動画と同様に電子式シャッターのような・・・?
もし機械式シャッターが付いていないのであれば、今後もこのビデオカメラの静止画でスミアから逃れることは不可能です。念のため、静止画撮影モードを確認してみてください。


いずれにしても、今までの殆どのCCDビデオカメラはスミアが出てあたり前だったので、下記リンク先で使っているような原理的にスミアが出ないとされるCMOS機で夜景を撮ると、スミアが出ないことが新鮮だったりします(^^;
(サンプル画像のうち暗い背景に街灯のある場所のものは、通常のCCD機であればスミアの乱立になります)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

書込番号:7304615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/01/28 01:56(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさんこんばんは!

>その画像は・・・サイゼリアですか
お恥ずかしいですがご察しのとおりです(^^;
今日一日持ち歩いて色々試し撮りしておりました(汗)

>何を撮っているのかわからない暗さになってしまいます
それは困りますね(^^;
仕方がないと思って諦めます(笑)

>「裸電球」なので、
このケースが特別なんですかね?
もしくは、夜景やイルミネーションといったケースでも
今回のようなスミアが出ますでしょうか?

>今後もこのビデオカメラの静止画でスミアから逃れることは不可能です。
静止画はあんまり使わないと思うのでまだいいんですけど(^^;
問題は動画の場合ですね。。。
どこまで耐えれるのか注意深く見守りたいと思います(^^)

サンプル有難う御座いましたm(_ _)m
とっても綺麗に夜景が撮られてますね!
今度は私もコイツで夜景を撮りたいと思います(^^) 

書込番号:7304941

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/28 07:40(1年以上前)

シャッター速度を遅くするとスミアが減ると思いますが
室内ですから既に1/60秒になっているとしたらどうしようも
ありません。

書込番号:7305282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/01/28 21:47(1年以上前)

W_Melon_2さん こんばんわ!

>シャッター速度を遅くするとスミアが減ると思いますが
アドバイス有難う御座います!
屋外で出るようなことがあれば参考にさせて頂きます(^^)

書込番号:7308112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 22:44(1年以上前)

この機種ではありませんが、CCD機のたぶんIXY-DVM2で「夕陽の窓ガラス反射」で盛大なスミアが出ていました(TT)
夕焼け前ですので、そのとき1/60秒固定にしていました。

※オートシャッターモード相当のとき、少々暗いぐらいでIXY-DVM2は勝手に1/30秒に変えてしまうので、予め1/60秒に固定していました

書込番号:7308522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/28 23:21(1年以上前)

>「夕陽の窓ガラス反射」で盛大なスミアが出ていました(TT)
やはり強い光源に対しては要注意ですね(><)
シャッタースピードについても勉強しなくては(^^;

書込番号:7308835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 23:43(1年以上前)

あと、

>>「裸電球」なので、
>このケースが特別なんですかね?
>もしくは、夜景やイルミネーションといったケースでも
>今回のようなスミアが出ますでしょうか?

裸電球は「輝度≒光っている部分の明るさ」が、通常のシリカ電球(白いコーティングの電球)の表面の輝度よりも「強い(※見た目にはキツイ)」ため、余計にスミアが出易くなります。

スミアというものをテキトーに喩えると、
集中豪雨で堤防が決壊して、川の水が流れ出すような感じになります。
「集中豪雨」に相当するのが「一定以上の強い輝度」(正確には高い輝度)、流れ出した川の水がスミア、という感じです(^^;

そのため、極端に高い輝度を避ければスミアが出にくくなりますが、スミアを気にしすぎて画像を暗くしても、意外にスミアは減りません。画像の明るさを全体的に暗しすぎると、目的とする被写体が画面中の暗部に飲み込まれるようになって、何のために撮影しているのかわからなくなります(^^;

書込番号:7309029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/29 00:28(1年以上前)

>スミアというものをテキトーに喩えると、
集中豪雨で堤防が決壊して、川の水が流れ出すような感じになります。
「集中豪雨」に相当するのが「一定以上の強い輝度」(正確には高い輝度)、流れ出した川の水がスミア、という感じです(^^;

とても分かり易い解説有難う御座いますm(_ _)m

>極端に高い輝度を避ければスミアが出にくくなりますが、スミアを気にしすぎて画像を暗くしても、意外にスミアは減りません。画像の明るさを全体的に暗しすぎると、目的とする被写体が画面中の暗部に飲み込まれるようになって、何のために撮影しているのかわからなくなります(^^;

ということは、スミアとは付き合っていくしかなさそうです(^^;
かろうじて対策としてはメインの被写体(人物など)にスミアが
被らないようにすることくらいでしょうか。。

書込番号:7309333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/29 01:42(1年以上前)

>シャッター速度を遅くするとスミアが減る

え?
転送時間一定として、確かにシャッター速度を遅くすると転送回数は減りますね。でスミアも減ると。たしかにそうなんでしょうけど。
でもそれだったら絞りを大きくするとか NDフィルターで減光するとかの方が効果は大きいでしょうね。

ビデオは「連続」なので厳しいでしょうけど(変な動作が記録されてかっこ悪いでしょうけど)、スミアが出た、あるいは出ると思った瞬間にサッっと NDフィルターをレンズの前にかざすとかはそれなりには効果はあります。
ただし「暗所撮影」なのでゲインアップされて画質が汚くなるでしょうが、アップされたシチュエーションでしたら(かなり明るいので)大丈夫なような。
根本的な解決ではありませんが、この機種でどうしてもスミアの無い動画を撮りたい、という時は試してみる価値はあると思います。

書込番号:7309673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 08:09(1年以上前)

シャッター速度の件を再考すると、W_melon_2さんのいう通りに効果的な機種があるようにも思います。

※単にシャッター速度を遅くした、ということではなく、シャッター速度を遅くするならば絞りを絞るか、場合によっては(内蔵を含めて)NDフィルタを噛ますことになって、結果的に高輝度光源の輝度が「一定」よりも暗くなるわけで。


元よりスミアが少なめでしたら、シャッター速度を遅くして、なお且つ「絞れる機種」、要するにVX2000のような画素の大きな機種とか、VX2000ほどでもないけれども中級以下〜普及機のような「元よりスミアが酷い機種以外」。

※私が先に例示したIXY-DVM2は「元よりスミアが酷い機種」になるので、少々絞っても効果がなかっただけ、ということになります。

W_melon_2さん、いかがでしょうか?





>かろうじて対策としてはメインの被写体(人物など)にスミアが
>被らないようにすることくらいでしょうか。。

「元よりスミアが酷い機種」ならば、そのつもりで対処しないと仕方がないと思います。
(そのうち、夜景などを無意識に避けたり、撮影しないようになるかも? 私がそうでした(^^;)

書込番号:7310088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/29 21:50(1年以上前)

京都のおっさんさん こんばんわ!

>絞りを大きくするとか NDフィルターで減光するとかの方が効果は大きいでしょうね。

NDフィルターですか!是非検討してみます。

>ただし「暗所撮影」なのでゲインアップされて画質が汚くなるでしょうが

う〜ん。。。そこの基準が難しそうですね。
きっとケースバイケースなんでしょうけど(^^;


暗弱狭小画素化反対ですがさん

>そのうち、夜景などを無意識に避けたり、撮影しないようになるかも?

私もビデオ諦めてデジイチに専念したりして(^^;
ただ、どうしても動画に残したいと思うときもあると思いますので
色々と参考になりました(^^)

書込番号:7313263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/30 02:10(1年以上前)

すいません、自分混乱してました。

>シャッター速度を遅くすると転送回数は減りますね

フレームレートは一定なので、シャッタースピードを速くしても、電荷の転送回数は増えませんね。
スミアというものは「本来遮光されているはずの電荷転送路に光がまぎれこむことで励起される」などとよく説明されますが、シャッタースピードの影響は受けないと思うのですが。
実機を用いてのシャッタースピードを変えた比較撮影はできますが、モチベーションはちょっと沸かないです。

マイマイFCさん に対しては残酷なようですが、こと「スミア」を問題にした場合は機種選定のミスと言い切って構わないと思います。
NDフィルターも少しは効果がありますが、基本的にはスミアが出ても諦めるか、そういう場面では撮影しないか、あるはそういう場面では CMOS のビデオを使うか、になると思います。

書込番号:7314768

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/30 11:50(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対さん

やはりcanonのM2はスミアが大きいようで多分sharpのCCDだと思いますが
はっきり言って駄目ですね、もろ「狭小画素」反対です。
先日は中古でpower Shot G7の中古を購入したのですがシャッター半押し
でスミアらしきものが盛大に出ますが映ったものは問題無しでした。
メーカーに聞いたら正直に「狭小画素だから諦めて下さい」との事で
電話で意見が合ってしまいました。
とにかくこの辺りの製品はシャッター速度を変えるとモロにスミアの
量が確認出来ます。原因はよくわかりませんがやって見ればすぐ
わかると思います。その後 M3,M5,HV10,HV20と購入し続けています
でも使っているのはHV20だけです。これはスミアはほとんどわかり
ません。
スミアは「買ったら終わり」です。

書込番号:7315652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/30 13:22(1年以上前)

・・・まあいいですが。
ちなみに「G7 のシャッター半押しでスミアが増える」は、
・通常ライブビュー時は評価測光量に対して、絞りが大きくなる方向(例えば日中屋外なら F8)へプログラムシフト。
・AF測距完了後は通常のプログラムAE が出した絞り値(日中屋外なら SS を考慮して F5.6 とか)へプログラムシフト。
されるためであり、シャッター半押し時に観測されるスミアは絞り値減少に伴う受光素子への光量増加に起因するものです。

書込番号:7315986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/30 22:42(1年以上前)

京都のおっさんさん

>こと「スミア」を問題にした場合は機種選定のミスと言い切って構わないと思います。

なんて残酷なことを・・・(><)

ただ、あくまでメインは子供の成長記録であって最優先したのは
小型軽量・プリREC・顔認識です。
普段使いには全く支障なく(今のところ)満足してます。

今回、色々と試し撮りしている中で盛大なスミアがでたので、今後のために
質問させていただきました。
詳しい仕組みは(?)ですがとても参考になりました。


結論としてはきっぱり諦めます(^^;

書込番号:7318450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/31 00:08(1年以上前)

>W_Melon_2さん
レスありがとうございます(^^)

>メーカーに聞いたら正直に「狭小画素だから諦めて下さい」との事で

びっくり発言ですね(^^;
自前で作っているのは主にデジイチ用広大画素CMOS系ですから、CCD作っているわけではないので正直に言いやすいのでしょうか(^△^;

ちなみに、ご存知かもしれませんが下記はスミアの少ないCCDのスペックシートです。

1/4 型38 万画素系EXview HAD CCD
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol49/pdf/icx278np.pdf

対角6mm(1/3 型)25 万/38 万画素系CCD
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol47/pdf/icx404np.pdf


>マイマイFCさん

私が書いたことの補足資料です。
お暇があればごらんください(^^;

第5回 : CCDの電荷バケツリレーのしくみ
      〜携帯電話カメラに多いスミアの謎も探る〜
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html


第11回 : 魅惑のCCDの世界 その2.
      〜さらにスミアの少ないCCDの開発〜
http://aska-sg.net/shikumi/011-20050803.html

書込番号:7319061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/31 01:16(1年以上前)

>スミアは「買ったら終わり」です。

う〜ん、名言かも。

書込番号:7319450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング