『SD100 HF10 SD9のどれにしようか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

HDC-SD100

3MOSセンサーや新ライカディコマーレンズ/SDカードスロットを搭載したフルHD対応ビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:320g 撮像素子:3MOS 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD100の価格比較
  • HDC-SD100のスペック・仕様
  • HDC-SD100のレビュー
  • HDC-SD100のクチコミ
  • HDC-SD100の画像・動画
  • HDC-SD100のピックアップリスト
  • HDC-SD100のオークション

HDC-SD100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • HDC-SD100の価格比較
  • HDC-SD100のスペック・仕様
  • HDC-SD100のレビュー
  • HDC-SD100のクチコミ
  • HDC-SD100の画像・動画
  • HDC-SD100のピックアップリスト
  • HDC-SD100のオークション

『SD100 HF10 SD9のどれにしようか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD100」のクチコミ掲示板に
HDC-SD100を新規書き込みHDC-SD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

標準

SD100 HF10 SD9のどれにしようか悩んでいます

2008/07/17 03:40(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD100

スレ主 pochi465さん
クチコミ投稿数:11件

SD100が出る前にSD9を買おうと思っていたのですが
HF10のほうが評判が良かったのでHF10を買おうと思って店に行くと
SD100が発売予定との事だったのでしばらく待ってクチコミを参考にしてから決めようと思って今日に至ります。

皆様のお勧めを教えてください、優先順位としては
色合い>価格>使い勝手

今はかなり昔に買ったソニーのカメラを使っていますが色が薄いというかくすんだ感じがしていましたが
電気店のpanaのデモ映像では濃すぎる感じがしてしまいますが気のせい?
実際に現物を使ってみた感じはどうなのか教えてください。

それぞれの良い点、悪い点なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:8088602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/17 06:47(1年以上前)

私はソニーのDCR-DVD403からHF10に買い替えました。

ソニーのは確かに色がおとなしいですよね。
HF10はパキッとした発色です。
店頭で触ったり各所でのサンプルを見たパナソニック機よりは自然だと思いますが。

ただ子供や人を撮る場合、ソニーの方が彩度が低い分、いい雰囲気ですね。キャノンは風景や花を撮ったときにすごく綺麗に映るなあという印象です。


多分ソニーのビデオカメラのコンセプトが「毎日がスペシャル」で、日常スナップ中心で子供撮影を一番に考えてチューンナップしてるのかなあと。

でもHF10でも色合い調節可能(すっきりカラー等)なんで、問題ないですよ。

書込番号:8088758

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochi465さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/17 22:49(1年以上前)

そよはっはさん、ありがとうございます。
色合いが調節可能なのは知りませんでした。
勉強不足でした、自分でもお店に行って実物を触ったりして色々調べてみようと思います。
とても参考になりました。

書込番号:8091690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42677件Goodアンサー獲得:9391件

2008/07/17 23:25(1年以上前)

XW100 をお持ちなのですよね。
HF10 で撮影した SD カードも、XW100 ではSD9などのPANAのビデオカメラと基本的には同じように扱えるようですので、
どれでも再生&保存環境に関しては大丈夫ですね。

ただ、SD9 / SD100 の場合、HDMI 接続する場合は、ACバッテリーが要りますので、
テレビにHDMI接続して観ることがあるようでしたら、ちょっと面倒臭そうです。
また、PCにダビングする時も、ACバッテリーが必要ですが、XW100 があれば、
PC にダビングする必要はあまり無いかも知れません。

書込番号:8091883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2008/07/18 01:35(1年以上前)

画質重視・静止画機能も重視⇒HF10
コンパクトながらマニュアル操作とEVFを備える⇒SD100
サイズと価格のコンパクトさを重視⇒SD9

でしょうか。

SD9は「安物買いの銭失い」になりそうな気がします。

SD/HS100 あんまり絵が綺麗ではありませんでした。鮮やかなんですが、「合成着色料使用」のような不自然さを感じました(主観です)。

また羅生門の鬼さんのおっしゃられるように、取り回しに落とし穴?があります。HDMI接続の構造は悪い意味で目が点になります。

価格コム最安値ではSD100と拮抗するソニーのCX12は選択肢には入りませんでしょうか。
私もXW100使用者ですが、いろいろ検討の結果SDHCカードの連携はできないソニー機ではありながら(そのうち)購入の方向に定まってきました。連携が十分可能であることも確認できました。地味ながらも検討する価値のある機種と思います。

書込番号:8092449

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/18 09:59(1年以上前)

> 色合い>価格>使い勝手

順当に考えると『優等生』(無難とは言いません(^_^;))な機種はキヤノンHF10だと
私は思います。

確かにCX12は性能的、位置付け的には検討に値しますね。ただHF10と比較した時、発売時期
が遅れたにもかかわらず現時点で明確な性能的アドバンテージが感じられない上、遅れた
分だけ価格もこなれてない(ましてソニー製品だから値落ちが緩やか)。あ、私は
スマイルシャッターとかどうでもいいと思っているユーザーですから尚のことです。

メモリースティックというSDカードと比較して競争力のないメディアを採用しているにも
関わらず内蔵メモリー無し。ここはどう考えても突っ込まれてしかるべきハンデだ。
怠慢と言われても仕方がない。メディアが8GBとはいえ付属してるのは救いですが、
メモステなら尚のこと16GBつけとけば『太っ腹』と、評価がまるで違っただろう。
まぁ散々内蔵メモリ無しについては言われていることですが。

SR12以降のカメラ部を搭載しているのなら画質に関しては良いバランスで期待
できそうですね。色も最近のクリアビットは妙な色かぶりも少ないように感じますし、
解像感も上がってきたように感じます(たいしたもんです)。リモコン三脚など
トータルな環境作りも望めるソニーならではの楽しみはあります。値段が馬鹿げている
と個人的には思うけど、大型バッテリーを搭載できるのは良いですね。

松下機ですが………もうどうでもいいやw

書込番号:8093122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/18 13:16(1年以上前)

>色合い>価格>使い勝手

3機種の中ではHF10をお勧めします。

メーカー人気機種の色合いについての私の勝手なイメージです。
テレビ番組に例えると

キャノン:ドキュメンタリー・ニュース
パナ  :バラエティー・歌番組
ソニー :ドラマ・映画
  
といった印象です。好みで選ばれては?
(例えが変ですが。。。)

SD100はまだまだ値段も高いし、どこまでの実力を持っているかわかりませんので、
可能であればもう少し待って情報を集めてみた方がいいかもしれません。

書込番号:8093648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2008/07/18 22:54(1年以上前)

私は現在3台のカメラを使っています。最初はパナのMX5000という3ccdのカメラです。良く写りますが、ハイビジョンではありません。それで、ソニーのHC7というハイビジョンカメラを買いました。良く写りますが1ccdなので少し色合いが・・・。

つぎに、パナの3ccdのDX1を買いました。画質には満足しています。
私が思うに単版(1ccd)の方が解像感はありますが、色合いに深みがないように思います。放送局などが使っているのは3版(3ccd)です。画質は解像感だけではありません。

パナが3ccd(3cmos)に固執しているのは、ある意味立派だと思います。私は単版より3版の方が好みです。あとマイクには気をつけてください。雑音が入るようでしたら、せっかくの録画が台無しになります。そのあたりを総合的に考えて選ばれたらよいと思います。

書込番号:8095682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2008/07/18 22:59(1年以上前)

訂正 単版>>>単板

書込番号:8095721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/18 23:23(1年以上前)

撮像素子のサイズが小さいといくら3板式でも高画質がキープできないという市場からの
反応に対して謙虚に耳を傾けてもらいたいですね。

書込番号:8095856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件

2008/07/18 23:47(1年以上前)

おっしゃる通りです。私も3板でも1/6ccd(cmos)は小さいと思います。DX1は1/4でした。

ccdが大きいと画質はよくなると思いますがコストの関係があると思います。それにハイビジョンは解像感がもろにでるので、単板でccdが大きい方が一般受けするような気がします。 

家庭用機ではあのビクターも単板を発売しました。だからこそ、3ccdのパナにがんばってほしいのです。

書込番号:8095970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 02:07(1年以上前)

パナだから、ハイビジョン機中の解像力最低クラスでも商売になっているだけであって、全く同性能でも別のメーカー、SONYの場合はパナ同様の競争力かもしれませんが、仮にCANONであってもボロカスに評されるんでしょうね(^^;
逆に言えば、canonで高解像力をキープできなくなったら非常にマズイことになるかも?

書込番号:8096546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 02:22(1年以上前)

ついでに・・・

>メーカー人気機種の色合いについての私の勝手なイメージです。

私の勝手なイメージでは、

・赤パナ
・青ソニー ※昔ほどでもないとは思います
・ふらつきCANON ※AWBがふらつくという意味ではなく、機種など(たぶん設計者や設計陣?によって)によって色合いの傾向がふらつく、という印象(特に蛍光灯下)。

書込番号:8096578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/19 06:05(1年以上前)

確かに1/6迄行くと、3MOSの効果は如何かなと疑問を持ちます。でも、1/4ではカメラの大きさが?

私の場合、旅行などで妻がデジカメ動画などを撮りますので、SDカードを使い回す関係上、又、軽さ、大きさを考えると、現行では落ち着く処はパナ機と言う事になります。

確かに、比較して解像力が何うのと言えば、優劣はあるでしょうが、果たして、皆さんがボロ糞に仰る程使い物にならないのでしょうか?

其処まで問題にしなければならない程の画質が必要なのでしたら、もう一つ上のクラスのカメラを選ぶべきだと思いますが?

飽くまでも家庭用ですから、TVに映してそれ程遜色がなければ、後は使い回しの問題だと思います。撮るコンテンツの内容程々のカメラで、我慢すべきではないでしょうかね。

一寸凝った写真を一眼レフでやられている方などは、ワンセット百万円台ですから、十万台のビデオカメラであんまりな事はいえないと思っています。

書込番号:8096784

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/19 09:20(1年以上前)

追記 松下機ですが………とにかく売れるカメラを作るのはウマいですよね。販促の仕方も
含めて。マニア&好き者(笑)完全無視の製品作りは企業として正解なのでしょう。

>逆に言えば、canonで高解像力をキープできなくなったら非常にマズイことになるかも?

いまギリギリのところに来ているような(笑)。とにかくキヤノンの次製品をみたいです。

書込番号:8097206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 10:57(1年以上前)

>確かに1/6迄行くと、3MOSの効果は如何かなと疑問を持ちます。

いえ、三板だから米粒より小さな1/6型(対角3mm)でも、動画だけ見たらあんまり低解像力が解らない程度にはなっているわけです。
(動画のコマ→静止画ではサービスサイズでも判ります)

>大きさを考えると、現行では落ち着く処はパナ機と言う事になります。

それはそれでいいのでは?

>確かに、比較して解像力が何うのと言えば、優劣はあるでしょうが、果たして、皆さんがボロ糞に仰る程使い物にならないのでしょうか?

メーカーと製品が逆の立場であれば、(過去の経緯も考慮すれば)攻勢の絶好のネタになるでしょうね(^^;


>撮るコンテンツの内容程々のカメラで、我慢すべきではないでしょうかね。

では、低レベルに合わせろと?


>一寸凝った写真を一眼レフでやられている方などは、ワンセット百万円台ですから、十万台のビデオカメラであんまりな事はいえないと思っています。

極端な例では?
また、本体+レンズバリエーションを混ぜて言われても比較に困ると思います。

それに、スチルカメラの場合、価格何倍にも満たない程度である程度相応の性能向上がありますが(上限を35mm判フルサイズとして)、ビデオカメラの場合は、数万→二十数万→数十万→百数十万→数百万と、「飛躍」があまりにも極端です。

ついでながら解像力に関して、数万円台の解像力上級は二十数万円台と比較して「特別に大きな差」とまでは言えないと思いますから、数万円台の解像力下級の低解像力が目立ってしまう、ということが「ボロカス」の背景になっているのかもしれません。


※いずれにしても、1/6型のままであれば、画素数を増やした「だけ」では今後も数万円台の解像力上級並みにはなりません。レンズ性能の向上と小絞りボケ対策(グラデーションフィルタよりも高度なもの)とをケアしないと実質が伴いません(^^;

書込番号:8097526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2008/07/19 20:29(1年以上前)

私はパナが1/4cmos3板を20万前後位で発売したら買います。多少、大きくて重くてもいいです。MX5000も私にとっては重くありませんでした。1/4のDX1を持っていますがそれでも買います。

最近のパナは1/6ccdばかりで小さくて軽いのはいいのですが、どうも物足りません。
この上のクラスは値段が高いです。家庭用でもう少し高級なものの需要はあると思うのですが。

話は変わりますが、玄光社のビデオサロン5月号に興味深い記事がありました。ソニーのTG1とサンヨーのHD1000とパナのSD9の比較記事です。記事の内容とは裏腹に写真を見た印象では撮像素子が一番小さいはずのSD9が一番解像しているような印象をもちました。
特に海の上でサーフィンをしている画像なんか見ると明らかに差がわかります。

また、ダイナミックレンジも広く、暗い所も良く写っています。

それから、3板だけに色彩の多様性は優れていると思わざるをえません。鎌倉の大仏や土産物店など見ればよくわかります。パナもなかなかいいです。

書込番号:8099438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/20 22:18(1年以上前)

今の撮像素子を作る技術からすると1/2インチ撮像素子単板のカメラだとどういう絵になるのでしょう。インパクトがあるかも。さらに2/3インチだと暗さにも強く余裕の絵になるかね。余分な補正回路が存在しない分、期待どうりの素直な絵になるかも。
そういえば、ビデオカメラのCCDは最初、2/3が主流でそのうちに小さいサイズへと変わっていきましたね。1/6インチ3板式に固執するよりどこのメーカもやっていない手法に切り替えるのも一手だ。キャノンはオーソドックスに攻めている成果はっきり出ていますね。ソニーは、フラフラしていてよく見えませんなぁー。

書込番号:8104593

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 HDC-SD100の満足度5

2008/07/20 23:40(1年以上前)

昔、デジタル1眼のAPS-C機で、1000万画素を超えたら画素ピッチが狭く、
ノイズだらけになると言ってた人がたくさんいました。私もそう思いました。

でも技術の進化で1200万でも高感度がかなり使えるようになりました。

ですからビデオカメラの世界でも撮像素子を単純に大きくする事だけが、良い
とは思いません。

でも1/4インチ3COMSならどこくらいの絵が撮れるのか期待してしまいますね。

先ほど触れたデジ1眼の世界でもCCD→CMOSが1つの大きな分岐点だと思っています。
CANON以外のほとんどのメーカーがCCDを採用していた時の1000万画素ははっきり
いってISO800以上は使えませんでした。(どこまで許容かは個人差がありますが)
今の1000万超のセンサーはほとんどCMOSになりノイズが減りました。

パナソのビデオカメラも、やっとCOMSが搭載されて今後の展開に期待したいです。

書込番号:8105094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 23:41(1年以上前)

>ソニーのTG1とサンヨーのHD1000とパナのSD9の比較記事です。記事の内容とは裏腹に写真を見た印象では撮像素子が一番小さいはずのSD9が一番解像しているような印象をもちました。

「解像力」と「解像感」を混同していませんでしょうか?
記事中の小さな画像では、「解像感」の領域になります。

また、TG1の電子式手ブレ補正のエリアによって有効面は「へつられている」こと、また、HD1000は圧縮の方式とそのビットレートとのバランスにより、条件として厳しいかもしれません。
※ついでに言えば、「実際の解像力」上位の機種と比べればどうなのか?との疑問はあります。


>ビデオカメラのCCDは最初、2/3が主流でそのうちに小さいサイズへと変わっていきましたね。

当初は効率が悪かったので、改善の効果が結構あったように思います。
しかし、1/3型から落としていくと、だんだん功を奏すことが難しくなっていき、ここ十年ほどは画素面積に対する感度は、まるで小学生の計算の範囲の反比例関係にあって、最近になってやっとマシになってきましたが、10年ほど前と拮抗できるか?といえば果たして? ノイズリダクションによるゴマカシが何とも(^^;

また、1画素あたり5平方ミクロン、ゲインアップなし相当でISO160、F2.0、シャッター速度1/60秒、被写体照度100ルクスおよび20ルクスの場合、緑近辺の単色光換算の光子数は、およそ下記のようになり、ショットノイズ他の避けられないノイズを考慮すると、階調の256段階を維持するのも大変になっています。


−−−以下は気になる方だけご覧下さい。用語についてはWEB検索などで調べてください(^^;−−−

反射率  100ルクス   20ルクス

 100%  2828(35dB)  566(28dB)
  56%  1587(32dB)  317(25dB)
  31%   891(29dB)  178(23dB)
  18%   500(27dB)  100(20dB)・・・【重要】日本人の平均的な肌の反射率
  10%   281(24dB)   56(17dB)
 5.6%   157(22dB)   31(15dB)
 3.1%    88(19dB)   18(12dB)

※【重要】日本人の平均的な肌の反射率
 このときのS/N比を見るだけでも、上記2例の照度では、元よりノイズが出やすい条件であることが判ると思います。

 また上記2例のとき、20ルクスでの肌相当の反射率18%とは、100ルクスの条件では「ノイズリダクションのために切って捨てられるような暗部」の領域になります。

※0.1ルクス・秒の露光で緑近辺の単色光換算の光子数を1平方ミクロンあたり約400としています。

※S/N比(dB表記)は、1画素あたり全ての受光が出来た場合&ショットノイズのみの値です。それでも笑うような数字となります(^^;

書込番号:8105103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2008/07/20 23:52(1年以上前)

なんだかとっても専門的な話になって私はとんとついていけなくなってしまったのですが、ここでスレ主さんの問いに戻ると、この選択肢に限定して答えるならば多くの方々がHF10を進めていらっしゃるという理解でイイのでしょうか?

書込番号:8105182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/21 00:10(1年以上前)

>ここでスレ主さんの問いに戻ると
スレ主さん、どっかいっちゃいましたねー。

色合い>価格>使い勝手

SD1/HF10ユーザーで、
SD100の実力ははかりかねる部分もありますが、
結論から言うとHF10をお奨めします。

色合いは好みの問題ですが、
HF10はくっきり/すっきりカラーや
シネマモード、
ホワイトバランスモード等、
いろいろ選択・設定可能です。

HF10の価格は安すぎるくらいだと思います。

使い勝手
HF10の液晶モニタ周辺のボタンを多用し始めると、
Pana機の操作性はよくない、というのが正直な印象。
また、制御(フォーカス含む)がかなり賢い印象で、
オートでもほぼ破綻なく撮れると思います。

他、晴天下の解像力はトップクラスですし、内蔵メモリも多用しています。

気になる点は、
付属ソフトが非常に使いにくいのと、
Panaレコーダでは未処理ではタイトル編集できないこと、
SD1に比べるとマイク性能はよくない(すぐ音割れ)、
等ですね。


SD9は圧倒的な小ささと多機能がウリですし、
SD100はさらに機能満載ですので、
何を重視するかによって変わってきますね。

書込番号:8105316

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochi465さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/22 00:00(1年以上前)

すいませんなかなか時間が無くて遅くなりました。
皆様本当にありがとうございます。

HF10に気持ちが固まりました。
ただ急な出費ですぐに買えなくなってしまいましたが
悩み事を増やさない為にも新しい機種が出てしまう前に買おうと思っています。

書込番号:8110458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/23 01:14(1年以上前)

>キャノン:ドキュメンタリー・ニュース
>パナ  :バラエティー・歌番組
>ソニー :ドラマ・映画
  
>といった印象です。好みで選ばれては?
>(例えが変ですが。。。)

ほんと、そんな感じだと思います。え?マジ?原色系?みたいな。

パナソニックって鮮やかだねってよく言われるし何の番組を一番見るかで
テレビもカメラも選択の余地が。

ソニーの地味な絵に慣れていたので、パナソニックを初めて使ったときは驚きました。

書込番号:8115323

ナイスクチコミ!0


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/23 01:21(1年以上前)

と、言ってる内にもう出てしまいました(^^;
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080722/canon.htm


 

書込番号:8115351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD100
パナソニック

HDC-SD100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

HDC-SD100をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング