『ショルダーブレースの使い勝手について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:130分 本体重量:2000g 撮像素子:3CCD 1/3型 動画有効画素数:107万画素 HDR-FX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX1の価格比較
  • HDR-FX1のスペック・仕様
  • HDR-FX1のレビュー
  • HDR-FX1のクチコミ
  • HDR-FX1の画像・動画
  • HDR-FX1のピックアップリスト
  • HDR-FX1のオークション

HDR-FX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月15日

  • HDR-FX1の価格比較
  • HDR-FX1のスペック・仕様
  • HDR-FX1のレビュー
  • HDR-FX1のクチコミ
  • HDR-FX1の画像・動画
  • HDR-FX1のピックアップリスト
  • HDR-FX1のオークション

『ショルダーブレースの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX1」のクチコミ掲示板に
HDR-FX1を新規書き込みHDR-FX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ショルダーブレースの使い勝手について

2004/11/02 19:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1

クチコミ投稿数:2449件

FX1を購入しました。
以前はVX2000を使用していましたが、長く構えているとどうしてもブレブレになっていました。

FX1はもっと重いので、間違いなく…。

過去にお一人の方が、使用感はOKと書き込みしておられました。
田舎に住んでいるもので、店頭に在庫がなく使用テストができません。

お使いの方のレポートをお願いします。
(何しろ高額なので・・・)

書込番号:3452225

ナイスクチコミ!0


返信する
maniac-pro/2さん

2004/11/03 00:22(1年以上前)

本体購入時にセットで買いました。

それ以来ずっと取り付けたままです。
デザイン的にもそれで全く違和感ありませんし、
三脚への取り付け、バッテリーの付け外しにも支障ありません。
右手で本体を持ったまま、左手でブレーズの引き伸ばし、長さ調整、収納も難なくできます。

難を言うなら、ブレースの角度が上向き・下向きとも固定で、
カメラを構える仰角によっては、やや使い難さを感じることがあります。
また、後部のメニューキーがブレーズを開かないと操作できないのも、
難点と言えば難点です。

それでも、やはり、3点支持は楽ですね。
外して使う気は全く起きません。

書込番号:3453673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2004/11/03 01:21(1年以上前)

maniac-pro/2 さんへ。

早速のリポート有難うございます。

私が心配していた点への、
>難を言うなら、ブレースの角度が上向き・下向きとも固定で、
カメラを構える仰角によっては、やや使い難さを感じることがあります。
             やはりそうですか。

有難うございました。

書込番号:3453953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2004/11/03 10:27(1年以上前)

maniac-pro/2 さんへ。

お尋ねします。
1 ショルダーブレース使用時は、当然ながらカメラを支えている左手の重量感は減りますか?

2 肩に当たる部分は、肩に押し付けるように使うのでしょうか。
  それとも自然に乗っかる?感じなのでしょうか。
  肩は疲れませんか。
  また、肩押し付け部が、下にずれ下がるようなことはありませんか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:3454771

ナイスクチコミ!0


maniac-pro/2さん

2004/11/03 12:56(1年以上前)

1、左手は添えるような感じです。ほとんど重量感はありません。
元々右手のグリップ付近が重心なので、
ブレースの有無と左手の重量感はあまり関係ないと思います。

2、私の場合、ブレースは下向きで使うので、
肩というより胸上部の筋肉に押し付けるような感じになります。
どちらの向きで使っても、乗っかる感じにはならないです。
また、ずれ下がらないように、長さ調整をしていますが、
ファインダーを使うか液晶パネルを使うかでも調整を変えています。
押し付けで疲れを感じたことはありません。

書込番号:3455228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2004/11/03 15:57(1年以上前)

maniac-pro/2 さんへ。

早速の書き込み、またまた有難うございました。
今日は休日ですので、一脚を引っ張り出してきて使用感を確かめていました。

一脚の雲台は、ボールレベラー経由で取り付けていますが、使い勝っては余りよくありません。
三脚を使用するのが原則なのでしょうけれど、ツアー旅行派にとっての観光地撮影は、「はい、次に行きますよ!!・・・・。」とせきたてられ、とてもじっくり構えることなどできません。

あなたに、肩を押してもらったような感じです。
今晩にでも決断したいと思います。

有難うございました。

書込番号:3455667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2004/11/03 16:02(1年以上前)

訂正
肩を押して⇒背中を押して貰った

書込番号:3455690

ナイスクチコミ!1


xdcam on MPEGimx!さん

2004/11/03 16:49(1年以上前)

マニアックプロ2さん、感覚としてXL1sと思えばよいでしょうか?

書込番号:3455805

ナイスクチコミ!0


maniac-pro/2さん

2004/11/03 18:35(1年以上前)

今日は天気が良かったので、午後半日、犬を連れて近所の山歩きをしながら撮影を楽しんできました。
こういう条件だと、三脚を持っていくのは辛いので、どうしても手持ち撮影になります。

ここでの話題もあって、ショルダーブレースの使い勝手の再確認をしました。
ショルダーブレースがあると、撮影の姿勢の自由度が広がります。

ショルダーブレースなしで手持ち撮影する場合と同じ姿勢で、
ショルダーブレースを使った場合、単にぶれを止める役目しかしませんので、
この場合、ほとんどの重量を右手で支えることになります。

この姿勢から、カメラの位置を低くすると、重量が左手とブレーズにかかるようになります。
もちろんファインダーは上向きにしますが、この姿勢の方が、安定性が良くなります。

さらにハンドルグリップを右手で持ち、ブレースを腰にあてて使うなんて方法もあります。
もちろんこの場合、ハンドル部の録画ボタン・ズームレバーを使用し、液晶パネルで画像を確認します。
ローアングルでもぐっと安定性がよくなります。

XL1sは使ったことがないので、よくわかりません。

書込番号:3456159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-FX1
SONY

HDR-FX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月15日

HDR-FX1をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング