


発売中の「PCfan」3/15日号にペン4「新世代6xx」の機能が紹介
されています。
Win XP 64ビット版が使え、メモリ搭載量が大幅に増えるそうです。
編集ソフトさえ、64ビットXPに対応すれば、メモリ2GBの壁もなくなり
スイスイと編集できるのではなかろうか?
一部を転載させていただくと:
−−−−−−−−−−−−−−−−−
登場がカウントダウン状態の「64ビット版ウィンドウズXP」を利用するためにはCPUが64ビットになっている必要がある。ペンティアム4の場合、「EM64T」対応と呼ばれるものが64ビット版ウィンドウズXPをサポートする。すでに、このEM64T対応のペンティアム4は市場に流通しているが、非常にレアなアイテある。しかし、600番台のペンティアム4は全モデルにこのEM64Tが標準装備されているのだ。
次世代ウィンドウズがインストール可能
EM64T対応のペンティアム4なら、64ビット版ウィンドウズがそのままインストールできる。各種ドライバは64ビット対応のものを揃える必要があるが、手持ちのハードウエアでそのまま64ビット環境に移行できるのは心強い話だ。
64ビット化されるとどうなる?
64ビット化されることによる最大のメリットは、アクセスできるメモリ空間が格段に増えること。メモリ搭載量が増えれば、画像処理のようにたくさんのメモリを消費するアプリを複数起動しても平気、という理屈になる。もちろん64ビットになっても搭載メモリが少なければスワップは起こるし、処理も当然重いまま。CPUが計算時に使う「レジスタ」という回路が扱える数の上限も32ビットから64ビットに拡張されるため、これまでは何回かに分けて処理していた計算が1回でできるようになる。ただし、これはすべてのケースに当てはまるわけではなく、暗号化・復号化処理や数値計算など、ごく限られた処理のみが高速化される、というのが現実だ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とあります。メモリ2GBの壁にぶち当たったPremierePro1.5のみならず、
全ての編集ソフトにとっても朗報と思いますが、どなたかPCに詳しい方、
解説していただけると嬉しいのですが・・・。
書込番号:4004076
0点


2005/03/01 12:37(1年以上前)
自分はXEONマシンを使っていますが、メモリーはECC付きだから2GBの壁を越えても財布の壁を越えられないから意味ないような
もっと魅力的&安心させる情報があればいいですけど
書込番号:4004384
0点


2005/03/01 18:11(1年以上前)
まぁ、恩恵は書いてあるとおりです。
ここにあるビット数は、一度に処理するデータのサイズ(幅)の事ですから、
今まで、32ビットを超えるサイズのデータは、ソフトウェアの処理で、分割&結合や省略をしていたものが、
ソフトウェアの処理の手間が無くなる事で、結果早くなったりするというのが、レジスタに関する説明です。
また、メモリ容量は、4GBの壁ですね。
(2の32乗=4Gです。)
管理できるメモリ空間が広くなれば、多くのデータを高速なメモリ上に広げることが可能になる。
これまで、メモリが不足すれば低速なHDDへ読み書きしていたものが、メモリを使えるようになる事で早くなります。
(物理メモリの搭載は必須です。無いものは使えない。)
ただし、基本設計が古く、高消費電力・高発熱のEM64T搭載Pentium4を選ぶよりも、x86-64の先駆けたるAthron64を選択すべきでしょう。
(LGA775マシンへの載せ変えならP4の方が投資は少ないですが)
でも、今現在、4GB載せてるような人でなければ、まずはメモリの追加から検討すべきではないかなぁ。
きっと、次にPC買い換える時には、すでに状況が変わってると思われます。
(今年の後半には、マルチコアCPUになって、Pentium4は消えます。)
書込番号:4005398
0点

P4の6xxが出ただけではダメですよ。
というか、プロセッサだけならAthron64がすでにあるし。
OSからアプリからデバイスドライバまで64bit対応しないと。
私としてはバカプレミアを修正するほうが早いと思いますけどね。
書込番号:4007575
0点


2005/03/02 03:09(1年以上前)
問題を二つに分けて考えないと誤解が生じますよ。
64bitCPUの場合、扱える「メモリ空間」が32bitよりも増えると言うことです。実メモリをどのくらい実装するかと言うこととは直接関係有りません。32bitの場合、スワップ領域を含めて4Gまでしか扱えません。
このことは何を意味するかというと、
例えば、1つのアプリケーション(動画編集など)が同時に必要とするメモリが10Gで、実メモリが2Gだとします。OSを含め、64bit環境ならアプリケーションの作りとして、何の意識もせずに普通に必要なメモリを確保すれば、OSで自動的スワップ(実メモリで不足分を一端HDD上にキャッシュする技術)してどうにかしてくれます。しかし、32bitなら4Gまでしか扱えないため、本当に必要になったときだけメモリーを確保するなど、メモリーの使用方法を工夫してなんとかやりくりしなければなりません。
プレミアはそんな工夫を怠っているのではないか、という意見があるわけですね。それまで、そんな工夫をしなければならい事を想定して設計されていない物を、あとでそんな処理を追加するのは作り直しに近い変更をしなければならない気がします。
書込番号:4007974
0点


2005/03/03 00:00(1年以上前)
使う側がバカじゃ、いくら良いソフト開発しても意味無いな(プッ
特徴(利点・欠点)を理解して、有効に使うのがお利巧さん
書込番号:4012093
0点

[4007974]プロ指向 さん
64bitプレミアプロを作るのも、
メモリ管理改良型プレミアプロを作り直すのも
どっちも大変だと思いますが、
OSやらドライバができているだけ後者のほうが楽でしょう。
Adobeとしてどっちが楽かは知りませんが。
書込番号:4012381
0点


2005/03/03 13:39(1年以上前)
両方とも1から作るのだとすれば、64bit環境で開発する方が楽ですよね。現状のプログラムを改造するのだとすれば、現状の作りによるので何とも言えません。
それと、使いこなすこなさないじゃなくて、メモリが足りなくなったときに動かなくなるか、動作が鈍くなるけど何とか動くか、その違いを語っているわけで、ここで使いこなしの話は場違いですね〜。
書込番号:4013996
0点


2005/03/11 15:12(1年以上前)
Intel 955XのシリーズとEM64Tに対応したCPUを組み合わせると
メモリの容量の壁(4GB)を超えて8GBまで搭載可能らしいです。
そんなにたくさんメモリを必要とする人はいるのかと思います。
書込番号:4054632
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/10/08 0:52:04 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/30 11:39:26 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/26 17:27:27 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/19 14:30:13 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/07 23:38:46 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/01 19:02:06 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/15 20:52:28 |
![]() ![]() |
22 | 2011/05/11 9:03:10 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/31 20:47:31 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/03 15:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



