


こんばんわ。
この機体を使い始めて8年が経過しました。
この機種定番の故障「液晶画面が、通常使用の状態では反応せず、
画面をひっくり返すと反応するようになる」が発生しました。
「あ〜、またかぁ」この故障は2回目ですし
ここのクチコミでもよく見かけていました。
SONYのHPを見ると、この機種の修理受付は終了しているし
近隣のカメラ屋に尋ねてみても「製造終了後、相当の期間が経過していますので
修理をお受けできません」との返事…
「もう修理はムリかな。買い替えかな」と思いつつ
ネットで修理店を探していましたら
「フクイカメラサービス」
http://camera-repair.jp/
というお店がありました。
ダメモトで連絡してみましたら、修理受付可能との返事。
早速、修理依頼しましたところ、2週間程度で戻ってきました。
故障個所は直っており、ヘッド交換もしていただいたので、
「よ〜し、あと10年は(故障しない限り(汗))使うぞぉ〜」と
思いました。
最近の機種のほうが、コンパクトで性能も上がっていますし
買い替えした方がよいとは思います。
しかし、最初の子供が生まれたのがきっかけで購入した機体でもあり、
子供の成長とともに、外部マイクを取り付けたり、三脚で撮影するようになったりと
この機体も成長しているので(撮影のウデは、全く成長していませんが…(泣))
愛着があります。
まだまだ使い続けます!!!
書込番号:17940949
7点

ちなみに修理料金はおいくらでしょうか?
私の HDR-HC1もスレ主様と同じ症状(2度目です)があらわれ、
修理するか迷っております。
1回目は購入4年後、2回目は8年後。(オリンピックか)
1回目は5年長期保証で無料だったんですが・・
書込番号:17944902
0点

ゆりまさん こんばんわ。
修理料金は27,000円でした。
こちらのクチコミを見てみると
メーカーに修理を依頼したとしても、だいたい20,000円程度は
かかっていたようでしたので、この程度の修理料金であれば
修理依頼してもいいかなと思いました。
参考になれば、幸いです。
書込番号:17945206
3点

kuni175さんご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:17948151
0点

こんばんは
当方も2台所有しておりまして
液晶画面が見えなくなる症状になり
修理しましたが今度は再生時にヘッドが駄目みたいで
クリーニングテープを使っても駄目です
今まで撮影したテープの取り込みもありますし
思い入れのある機体なので、また修理に出そうと思います
書込番号:17954095
1点

5年経ちました こんばんは!
先日実家で押入れを整理していたら、この機種が出てきました。
幸い充電器はあったので充電してみたんですが、電源はついたのですが、液晶が映りません。
母に聞くと「液晶の修理は4回ほど出している」そうです。
対処方などないでしょうか?
のぞくところからは映ります(語彙力)
ですが、日付設定で液晶が映らないのでできません。(画面をひっくり返しても出来ない様)
自分で修理したり出来ないでしょうか?
書込番号:22951819
0点

年数的にアチコチ壊れてきますから、よほどの思い入れが無いのであれば、「修理代にいくらか足して新しいビデオカメラ(あるいは動画機能付きのデジカメ)を買う」ほうが良いかと(^^;
書込番号:22951834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードオフのとあるコーナーにワンコイン価格で本機があったので手に入れてみました。FX1の電源コードが使えるのでやってみたらテープの結露表示が出ましたがテープ出し入れと挿入時のふたの閉め方ででなくなりました。押さない警告用黄色いテープの近くにあるボルトの対面側でふたを閉めた方がメカに妙な力を加えずに済む感じがします。
録画再生は、普通に使える状態です。液晶モニターも普通でした。サイズ的にも使いやすい大きさかなと思います。AX60 45と比べるとHC1のほうがシルバーのせいか新鮮に映るのが不思議です。今は、シルバー色というのが無いからでしょうね。
前玉レンズにもカビ等もないのでFX1のレンズよりもつくりは良いと思います。FX1は前玉レンズの取り付け方固定が悪いですね。なのでカビや埃が入りやすいです。欠点でした。
書込番号:23116131
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/01/16 21:16:22 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 10:24:51 |
![]() ![]() |
10 | 2019/12/21 19:20:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/09 21:03:07 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/29 11:35:07 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/01 22:19:25 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/04 3:11:23 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/15 16:48:20 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/01 7:58:39 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/17 21:42:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



