『デジタル ズーム2000倍の実用度は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:110分 本体重量:400g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:67万画素 DCR-HC48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-HC48の価格比較
  • DCR-HC48のスペック・仕様
  • DCR-HC48のレビュー
  • DCR-HC48のクチコミ
  • DCR-HC48の画像・動画
  • DCR-HC48のピックアップリスト
  • DCR-HC48のオークション

DCR-HC48SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • DCR-HC48の価格比較
  • DCR-HC48のスペック・仕様
  • DCR-HC48のレビュー
  • DCR-HC48のクチコミ
  • DCR-HC48の画像・動画
  • DCR-HC48のピックアップリスト
  • DCR-HC48のオークション

『デジタル ズーム2000倍の実用度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-HC48」のクチコミ掲示板に
DCR-HC48を新規書き込みDCR-HC48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル ズーム2000倍の実用度は?

2007/03/06 14:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC48

クチコミ投稿数:42件

デジタル ズーム2000倍と記載ミスと
勘違いされるほど、想像を超える倍率ですが
実用的にどうなのでしょうか?

 ちなみに、IXY DV M2を使用していますが光学10倍デジタル20倍で山にて撮影すると流石にブロックノイズが目立ちます。実用的にはデジタル10倍以下が好ましいと考えます。

 sonyさんの事ですから、かつ最新機種なので
この辺りは考慮済みで開発しているのでしょう?

 実際に撮影した写真とかありますでしょうか?

 用途的に、山でかなり離れた野鳥を動画や静止画で収めたいです。

 よろしくお願いします。

書込番号:6081639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/07 00:05(1年以上前)

正直、デジタルズームなどに画質を期待してはいけません。

野鳥観察であれば、「テレコンバージョンレンズ」か「デジスコ」をカメラにつけるかするのがベターでは。

コンバージョンレンズ
http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

デジスコ
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/digisco/index.htm

書込番号:6083843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 01:03(1年以上前)

その通りですね。
デジタルズームに期待するだけ無駄ですから、デジスコを健闘されてはいかがでしょうか?

デジタルズームの場合、少なくとも二つの劣化要因があります。
一つは下記のようになります。

※総合2000倍で使っている画素数は、アイコンどころか、通常の文字のドット以下です(^^;

総合 デジタル 有効 有効面
倍率  倍率  面積 画素数(水平*垂直)
 25   1   1/ 1   69万 (960*720)
 37.5  1.5  1/ 2   31万 (640*480)
 50   2   1/ 4   17万 (480*360)
 62.5  2.5  1/ 6   11万 (384*288)
 125  5   1/ 25   2.7万 (192*144)
 250  10  1/ 100   6912 (96*72)
 500  20  1/ 400   1728 (48*36)
1000  40  1/ 1600   432 (24*18)
2000  80  1/ 6400   108 (12*9)

書込番号:6084098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 01:40(1年以上前)

もう一つは光学限界です。
あまり適切ではありませんが、望遠鏡などの「ドーズ限界」を単純計算で当てはめてみると下表のようになります。

※ドーズ限界は実際の観測から導き出された実験式であって、その後の回折限界の理論とは成り立ちが違いますが、大変近似した結果となります。


さて、この機種の仕様から単純計算すると、望遠端(=最望遠)の有効径は約19.5mmですので、携帯用の小さな望遠鏡と同程度です。


総合 デジタル 35mm判 光学限界
倍率  倍率 焦点距離 画素(dot)数(水平*垂直)
 25   1    1,075   375万 (2236*1677)
 37.5  1.5  1,613   167万 (1491*1118)
 50    2   2,150   94万 (1118*839)・・・ボケの境界?
 62.5   2.5  2,688   60万 (895*671)
 125   5   5,375   15万 (447*335)
 250   10  10,750   3.8万 (224*168)
 500   20  21,500   9378 (112*84)
1000   40  43,000   2345 (56*42)
2000   80  86,000    586 (28*21)



※望遠鏡の有効倍率は有効径(mm)の数字程度ですから、20倍程度になります(※ズームレンズの倍率と一致するわけではありません)。
多少ボケても使える実用倍率は、その倍程度ですので、40倍程度になります。
35〜50mm相当を基準とすると、有効倍率で 700〜1000mm相当、実用倍率で 1400〜2000mm相当となりますから、上記の数千mm相当は完全にボケボケになっており、数万mm相当は論外です(^^;

書込番号:6084208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/03/07 14:30(1年以上前)

 いろいろな回答ありがとう御座います。

 理論的に、「アイコンどころか、通常の文字のドット以下」な事は、なんとなく分かりました。

 でも、あの天下のソニーさんが最新機種で販売しているので、無意味な実用的でない機能を使わないと考えています。
 もし、本当に「アイコンどころか、通常の文字のドット以下」だったら、私から信用は失い、ソニー離れをします。

 実際に購入した方へ、ズーム2000倍の実用度を教えてください。

 以上、よろしくお願いします。

書込番号:6085396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2007/03/07 20:06(1年以上前)


〉実際に購入した人へ〜

ふふ…
するどい一言だ


書込番号:6086316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 20:54(1年以上前)

>felica-felicaさん

店内で試用できないのですか?

ほとんど流通しないような稀少機種ではなさそうですから、量販店などには展示しているのではないでしょうか。

他人さんの感想よりも、実際に試用するほうがよろしいのでは?

今までデジタルズームを使ったことがないならば、推定できないこともあろうかと思いますが、期待が随分と大きすぎるように思います。


なお、もしサプライズがあたったとしたら・・・手振れそのものを積極的に利用することで、数〜十数コマの画像か1コマを「合成」するようにして解像力を補間する※という方法など考えられますが、それこそ机上の空論に近いものです(^^;
そんなところにコストをかけるのであれば、しっかりと宣伝材料に使っていると思います。

※つまり「電子式手振れ補正」の逆で、「加算」しなければならないので、動体撮影には不向きです。
また、三脚に固定すると補間できませんので解像力は乏しいままに・・・(^^;

書込番号:6086473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-HC48
SONY

DCR-HC48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

DCR-HC48をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング