『初起動レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『初起動レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初起動レポート

2007/06/14 17:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

クチコミ投稿数:73件

昼過ぎに届きました。
仕事が一段落したので、ちょっとだけ触ってみました。

実機を持った感じは、今メインで使ってるUX7に比べるとかなりコンパクトになった気がします。
UX7はちょうど右手の平がDVDのところにフィットする感じで私にはちょうど良いのですが、手の小さい家内にはズームボタンが操作しづらかったようですが、SR8は持ちやすくなったように感じました。
気になっていた液晶画面の大きさですが、やはりUX7に比べると小さくはなりましたが、見易さはさほど代わらないですね。

SR1は家電量販店で触ったくらいですが、二周りほど小さくなった感じがします。

山ねずみRCさんが気にしていらした起動時間ですが、
手持ちの時計で計測したところは、メインを入れてから約6秒ほどでスタンバイ状態になりました。
「HDD認識」のサインが表示されるのは1秒以下ですね。
この点もDVD機に比べると早くて、より使いやすいと思います。
まあ、使えば使うほどHDDの認識に時間がかかるようになると思いますので、そのあたりは今後検証してみたいと思います。
最高画質(HD XP)で表示は800分以上ですから、なかなかいっぱいにはならないと思いますが、、、

今日はこれから触り倒します(*^^*)

書込番号:6435962

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/06/14 23:14(1年以上前)

ありがとうございます!
ご報告を今日の楽しみにしておりました^^

>メインを入れてから約6秒ほどでスタンバイ状態になりました。

HDDカムとしては、これはかなり速いですね。
記憶があいまいですが、SR1比でも数秒速くなっているのでは?

HDV(8-10秒)ほどのストレスはないですね。
(HC3などにある、つなぎ目品質劣化のクイック録画ONは3-4秒)

hamapro先生のブログにもありましたが、スタンバイ状態からの
録画再開は、ほぼ瞬時なのでしょうか?

あと、もしよろしければ、

1.カメラ本体での分割、削除、プレイリスト作成のレスポンス・
 快適性、実用性

2.他のデジカメで撮った静止画をメモステ経由でHDDに転送&再生
 可能ですか?MPEG2、H.264の動画は無理ですよね?
 (HDDが100GBもあるので、ポータブルメディアプレイヤーとしても
 使えると面白いと思うのですが。)

についても教えてください。
SR8のブラックボディも格好いいんだろうなあ・・・・

書込番号:6437220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/14 23:34(1年以上前)

当方も到着しました。

とりあえず現時点での感想ということで、第一印象ということと、説明書も読まず、適当に触っている点についてもご理解ください。


本体について

 見て、持った感じは小さく、軽い感じです。
(SR1やHD7よりかなり小さい気がします。SDのエブリオとHD7の中間くらいかな?)

 起動時間は、8秒程度かかります(トレーラーマンさんによれば6秒とのことで、個体差でしょうか?うらやましいです)。

映像について
液晶テレビ(東芝レグザ37Z1000 2年ほど前の製品ですが、一応フルHDです)でチェックしています。
なお、夜の8時から触りだしたため、夜の屋内撮影のみと、条件的にはかなり厳しい(恐らく感度が上がった状態でしょう)です。
従って、日中だと、SR8の印象が相当変わる可能性も高い点、ご理解ください。


屋内では感度を上げた状態特有のノイズも出ますが、輪郭ははっきりしており、ハイビジョンに再生しても、まあ十分実用の範囲内です(ものすごく期待していた分、若干がっかりした部分はありますが、上記のとおり、まあ条件的なものかなと思って自分を納得させています。)。

色はあっさりめな傾向のようで、少し寒色が強めに出ている気がします。蛍光灯の影響があるかもしれません。

ナイトショットは、これもノイズは多いものの結構くっきりはっきり写るので色調さえ納得できれば十分実用的と思われますが、ノイズがざらざらしているだけならよいもののざらざらが動くというかちょっと微妙に気持ち悪い感じのノイズなので、そこが一番気になる点です。うまく表現できずすみません。
(但しハンディカムの液晶くらい解像度が低いと全くわかりません)

オプションのビデオライト(HVL-HL1)は、電気を消した状態でも、8畳程度の部屋なら十分実用になります。ちなみに部屋の明かりを付けた状態であれば、ライトが無くても十分撮影可能なため、飾り以上の意味はありません。
大げさになるのがいやだったので、このライトにしたのですが、
まあ、十分許容範囲かな、という感じです。
ちなみに大きさは、チロルチョコ3個分(またはチョロQ1台分)くらいとかなり小さいですが、本体に接続すると、ちょうどよい大きさです。

気になった点
本体で設定をいじるときは、基本的に液晶のタッチパネルを利用します。これはわかりやすくて便利ではありますが、十字キーなどがないため、液晶を触りたくなくても、触らざるを得ない状態です。
十字キーがなくても、カメラコントロールのダイヤルや、ズームレバー、あるいはモードダイヤル等を活用して、液晶を触らず操作する方法も設定して欲しいと思います(説明書を読んでいないため、操作方法が判っていないだけの可能性があります)。

あと、本体後部のバッテリ横にあるリモート端子のキャップが少し斜めになっていて、下の電源のキャップとずれがあるのが気になります。

オプションの保護シートは、2枚入っているのですが説明書きが外国語ばかり数カ国語あるのですが、日本語表記がなく絵もわかりにくかったため、1枚無駄にしてしまいました。
もう1枚は自分のミスでうまく付かなかったですが、やむを得ないのでそのまま付けています。また買いに行くつもりですが、はがし方、シートのどの部分を使用するのかということは書いておいてほしかったかなと思っています(もう失敗はしませんが・・)。


まだ評価という域にも達していませんので、みなさんの役に立つかどうかよくわかりませんが、とりあえず第一印象によるレポートは以上です。
これからいろいろ使ってみたいと思います。

書込番号:6437314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/15 00:40(1年以上前)

山ねずみRCさん
スタンバイからの録画、というのは、電源はon状態で、そこから録画、という
意味でしょうか?
あるいは電源節約モード(スリープ)から録画開始、という意味でしょうか?

前者の意味で言えば、録画はすぐスタートする感じです。
後者の意味で言えば、SR8には電源節約モードというのはなさそうな感じです。


本体での分割編集ですが、1分および3分の動画でテストしましたが、分割は
3秒程度、動画の削除は2秒程度で出来ました。10秒程度はかかるだろうと
思っていたので、これは私の予想よりはるかにレスポンスがよく、非常に快適
です。当分そういう事態は起こらないでしょうが、HDDデータがいっぱいに
なって、とりあえずいらない部分だけを現地で削除という作業をするとしても、
十分実用レベルと言えると思います。
とりあえずここに限っては100点と言って良いできです。数十分の動画と
いう訳ではないので、長時間の場合にどうなるかは正直わかりませんが、それ
でも、いきなりレスポンスが落ちるということはないような気がします。


また、PSPで再生可能なH.264方式の動画を保存したメモステをSR8に挿入
してみましたが、再生はできませんでした。

今日は眠くなりましたので、本体とPCとの接続につきましては、また明日
以降チャレンジしたいと思います。

(まだ付属ソフトもインストールしてませんが・・orz)

書込番号:6437588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/06/15 12:36(1年以上前)

とおるさんさん

ありがとうございます。
大変参考になりました。


>分割は3秒程度、動画の削除は2秒程度で出来ました。

これは素晴らしい!

外出先で、録画内容に関する記憶の新しいうちに、PCレスで不要
部分をカッティング出来るのはとても便利。

編集単位は0.5秒刻みくらいでしょうか?

カットしたクリップをプレイリスト作成、DVD化してPS3再生時など
つなぎ目が止まらなければもう完璧です。

それ以上の凝ったAVCHDのPC編集は、Blu-ray Java機能等がどの程度
一般ユーザーも使用可能になるかを、今後数年見極めてからでも
遅くないと思っています。

書込番号:6438577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/15 22:10(1年以上前)

山ねずみRCさん

・その場で大まかな編集が出来ていれば、後で全部作業するより、3倍は楽に
なるような気がします(編集などにそれほどこだわるつもりのない私のよう
な者の場合、それで終わりとしてもよいくらいです)。

・編集(分割)については、コマ送り2回で1秒進みますので、0.5秒刻みの
編集が可能です。

・本体で再生する場合や本機をTVにつないで再生する場合、指定した動画から
日付順にそのまま再生されて行くのですが、つなぎ目で特に止まる感じは特に
ありません。

・PS3にUSB接続すると、液晶にPS接続の選択画面が出てきます。
メモリースティックとHDDがそれぞれ選択できますが、HDDを選べば、
PS3でSR8のデータが確認できます(USB機器-AVCHD-BDMV-STREAMと
選べばデータが出てきます)。

・PS3へのデータのコピーですが、40ファイル計1GBでだいたい6分半
程度で完了します。感覚的にはかなり早い気がします(60GのPS3です)。

・ファイルサイズは、10秒で10M行かない程度のようです(SPモード)。
これまで手ぶれ補正あり、撮影中のズームあり、10倍ズーム、本体編集機能
ありということで動画専門に利用していたデジカメ(PowershotS1IS)で撮影
した動画(MotionJpeg)は640×480で10秒16M程度だったので、H.264と
いうのは本当に効率がいいんだなとつくづく思いました。

書込番号:6439942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/06/16 17:12(1年以上前)

たびたびありがとうございます。

>後で全部作業するより、3倍は楽になるような気がします

同感です。
後作業では、カッティングに撮影実時間以上必要なことが
多いです。
特に、動き回る小さい子供撮りでは、決定的瞬間を抜き出す
のに便利ですね。


>つなぎ目で特に止まる感じは特にありません。

この辺はソニーはうまく処理しているようですね。
DVDに焼いたAVCHDでもおそらく問題なさそう。

PS3では、再生中の撮影日時字幕表示と、プレイリスト編集・
再生が出来るようになると、もう完璧ですよね。

PS3のパワーなら、スゴ録の「x-Pict Story HD」のAVCHD動画版の
ような楽しいプレイリスト編集も可能なはずです。
BGMや文字テロップのオーバーレイ、トランジション処理などが
快適に出来るPS3「専用」のAVCHD動画で遊べるソフトが出れば
多少高くても欲しい。

Blu-ray Java編集がPCで簡単に出来るようになれば、それでも
いいですけどね。

AVCHD時代では、これまでのHDビデオ編集のように数時間かけて
全編レンダリングとかはあまりやりたくないな。
GOP単位のプレイリスト編集で十分楽しめます。

書込番号:6442371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/30 17:05(1年以上前)

ご質問させて頂きたいのですが、

・PS3にUSB接続すると、液晶にPS接続の選択画面が出てきます。
メモリースティックとHDDがそれぞれ選択できますが、HDDを選べば、
PS3でSR8のデータが確認できます(USB機器-AVCHD-BDMV-STREAMと
選べばデータが出てきます)。
・PS3へのデータのコピーですが、40ファイル計1GBでだいたい6分半
程度で完了します。感覚的にはかなり早い気がします(60GのPS3です)。

上記の書き込みを確認致しました。

私はPS3を持っておりまして、現在ビデオカメラを検討中です。
こちらの内容によりますとPS3へのデータコピーができたようですがそのままPS3での再生も可能でしょうか?
またハイビジョン画質での映像でしょうか?

少々前の書き込みになっておりましたが、教えて頂けると購入の参考になります。よろしくお願いを致します。

書込番号:6487523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/04 00:04(1年以上前)

レモンウォーターCさん、こんばんは。

1.PS3へのデータコピー後、そのままPS3での再生は可能か。

→はい、可能です。
ちなみに、PS3でゲームの体験版をダウンロードすると、プレビューで動きのあるアイコンが表示されますが、SR8からコピーした映像は、これらと同様に動きのあるプレビューが並びます。


2.取り込んだ映像はハイビジョン画質で再生されるか。

→はい。(ある意味当然ではありますが、)ハイビジョンテレビでの再生であれば、ハイビジョン画質、通常のテレビであれば、通常画質で再生されます。

ちょっと気づかなかったので、回答が遅くなりました。参考になれば幸いです。

少し残念なのは、SR8を直接TVにつなげば連続再生が可能なのですが、PS3での連続再生はできず、個別に映像を指定して、再生する必要があることです(再生が終わって別の映像を見たければ、一覧に戻る必要があります。)。

書込番号:6498519

ナイスクチコミ!0


枉凝眉さん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/07 19:23(1年以上前)

フルHDって、いったい何ですか。panasonicのHDC-SD3はフルHDタイプで、1920*1080です。HDR-SR8は1920*1080ですか、或はもっと高いですか。ビデオカメラを入手しようと考えていますが、分からないことは多いので、よろしくお願い申し上げます。今の時点で、SR7は60Gハードディスクつきですが、SD3はSDカードが使えるだけです。記録媒介が違いますが、容量の差別は目立つと思います。しかし、SR7とSD3の値段は同じくらいです。やっぱり、SD3には何か優れた特性でもありますか?私にとって、panasonicのHDC-SD3は1920*1080という解像度を除いて、ほかにはあまり魅力が見えないです。電池が長くもてないですし、SDカードの容量も小さいですし。長時間撮影しようとすると、SDカードの交換をしないといけないです。しかし、この値段はなぜ60GハードディスクつきのSR7と同じぐらいになっていますか。よく分かりませんね。

書込番号:6509949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/07 21:30(1年以上前)

枉凝眉さん、こんばんは。

とりあえず、1番目の質問について、おおざっぱな話をさせていただきますね。

フルHDとは一般的に1920×1080の解像度を指します。SD3はこの解像度を有しています。SR8は、ソニーとしてはフルHDと言っていますが、実際には1440×1080の解像度です。

なお、ソニーでは、縦1080の解像度のあるものについて、フルHDと呼んでいます(ので、他の方がどう判断されるかはともかく、ソニーとしては一応矛盾はない、ということになっています)

さて、フルHDとは何か、あるいはなぜ1920×1080の解像度をフルHDと呼ぶようになったか、ですが・・

まず、日本のテレビ放送は、これまでのアナログ放送のほか、デジタル放送というものがあります。HD、あるいはハイビジョンというのは、この通常のアナログ放送(通常品位、あるいはSDと呼ぶこともあります)またはそれらと同等の映像(例えばDVD)と比較して高品位であることを指しています。たとえば、従来のアナログ放送というのは、縦が480本の走査線数で放送されています。ハイビジョンというのは、いくつか規格があり、解像度という点でいうと、縦720、あるいは1080(1125)本の2種類に分かれます。この2種類の規格(あるいはそれ以上)の映像が、ハイビジョンと一般に言われるものです。(なお、日本でハイビジョンで放送されているもののうち、地上波デジタル放送は1440×1080の解像度、BSハイビジョンデジタル放送は1920×1080の解像度で放送されています。)

では、フルHD、あるいはフルハイビジョンとは何か、ですが、これは一般的には、横1920、縦1080の解像度の映像を指しています。なぜ「フル」と言うかは非常に難しいのですが、日本でハイビジョンテレビとして販売をしている液晶テレビのうち、初期、あるいは現行でも安価なタイプのものは、この1280×768の解像度のものです。つまり、ハイビジョンテレビといいつつ、それをドットバイドットで表示することは出来なかったのですね。もちろん通常のテレビよりキレイには写りますし、実際にドットバイドットで写ったからといって、人間の目で判るかどうかは別とはいえ、完全に放送の規格を満たす表示はできなかった訳です。

そこで、この「放送規格上の基準を満たせるテレビ」の開発競争が行われていた訳でして、1920×1080の解像度で表示できるテレビは、放送規格を満たせるテレビとして「フルHD」あるいは「フルハイビジョンテレビ」と呼ばれることとなりました。広告でもフルHDという文字が燦然と輝き、かつ値段についても、それまでの1280×768の解像度で表示されていたものより、高額な商品として販売されることとなったのです。

これらの結果、フルHD=1920×1080という認識が広がり、ビデオカメラでもフルHDという用語が使われるようになってきた、ということなのです(もしかしたら勘違いしている部分もあるかもしれませんが、おおざっぱな話として、ご理解いただければ幸いです)。

長くなりましたので、他のご質問については、分けて回答させていただきます。

書込番号:6510307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/07 22:06(1年以上前)

・なぜ容量が違うのに、SR7とSD3の値段は同じくらいなのか?

うーん、難しい質問ですね。片方は表記上の解像度が高く、もう片方は記録容量が大きいので、値段が近くなる、ということは言えるかもしれません。その他、HDDは価格的には相対的に安くおさまること、SD3は付属品に4Gバイトの純正SDカードを付けていることなのが、近い値段になっている理由の一つでしょうか。ソニーが戦略上、SD3に対抗できる価格に設定した、という可能性も考えられますね。

・SR7/8の方が有利な点が多そうだが、SD3には何か優れた特性、魅力があるのか。

これは、SD3のクチコミの方が、正確な回答を頂けると思います。恐らく490g(SD3)と610g(SR8)の差、今後の技術進歩によるSDカードの大容量化、およびそれに伴うSDカードの価格の低下、メカが少ないことによる故障の可能性の低下(当然対策はしてあるはずですが、HDDはSDカードと比較すれば、物理的に脆いです)などが上げられると思います。また、デジカメなどで最も普及している記録媒体ですので、デジカメを持っている多くの方にとっては、予備を買わなくてもよい(すでにSDカードを持っている)可能性がありますね。

ちなみに肝心の画質については、気にはなりますが、残念ながらSD3を持っている訳ではなく、公平な比較ができないので、残念ながらコメントできません。すみません。

書込番号:6510431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る