『動画からの画像切り取りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『動画からの画像切り取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

動画からの画像切り取りについて

2007/10/30 13:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 yoshiki721さん
クチコミ投稿数:20件

購入を考えっているものです。動画をとった後に、気に入った箇所を写真にできるとパンフレットに記載があります。運動会の走っているシーンとかを撮った後に年賀状用の写真を切り出そうと思いますが,年賀状に出せるレベルの画質でプリントアウトできますでしょうか?抽象的ですが,どの程度のレベルですか?

書込番号:6923200

ナイスクチコミ!0


返信する
attesaGTBさん
クチコミ投稿数:80件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/10/30 17:19(1年以上前)

パンフレットにあるように
300万画素のコンデジレベルの画質かと思います。

運動会の走っている映像だとコンデジでは厳しいですから
場合によってはコンデジの撮影できない画像が得られると
思います。

切り取った画像にExif情報はのってきますので
日付管理も楽です。

ビデオカメラなので写真専用カメラの代わりにはなりませんが、
ひとりでビデオとカメラを交換で撮影する人には助かるかもしれません。

書込番号:6923649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 18:24(1年以上前)

私は実際にビデオから写真を切り出しました。
今までの(DVからの)映像だと、いかにもビデオから抽出したって解る画像でしたが、
写真っぽい色の乗りと解像度があります。
パソコンなら画面いっぱいのサイズで見れますよ。
プリントなら葉書サイズで十分な画像です。

いちいちパソコンに取り込んでソフトを立ち上げて切り出すという手間はありますが、
動きのある映像から好きなショットをあとから抽出できる便利さはあります

書込番号:6923823

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshiki721さん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/30 21:17(1年以上前)

GTBさん、えでぃ〜さん、大変参考になりました。ありがとうございます!ところで、コンデジってなんですか?

書込番号:6924415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/10/30 21:48(1年以上前)

「コンパクト・デジカメ」の略です。

書込番号:6924563

ナイスクチコミ!3


α坊主さん
クチコミ投稿数:50件

2007/10/30 21:56(1年以上前)

こんばんは。横槍失礼します。

>ところで、コンデジってなんですか?

コンパクトデジタルカメラのことですね。
今は1000万画素クラスのコンデジも出ていますが、私が使っているのはIXY DIGITAL50(400万画素)です。
300万画素でもハガキサイズであれば、問題ないと思われます。
コンデジでは連写は不可でしょうから、attesaGTBさんが仰るようにコンデジでは撮影できない画が得られると思います。
ナイスショットが撮影できると良いですね。

書込番号:6924602

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshiki721さん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/30 22:59(1年以上前)

けんたろべえさん、坊主さん、ありがとうございます。コンデジで得られない写真が取れるかもしれないですね。年賀状用に購入して頑張ります!御丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:6924967

ナイスクチコミ!1


attesaGTBさん
クチコミ投稿数:80件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/10/31 09:51(1年以上前)

yoshiki721さん

どうもすみません。
コンデジなど書いてしまい。。。

また、代わりに、ご回答くださった方、
ありがとうございました。

不特定多数の見られる掲示板ですので
表記には気をつけたいと思います。反省。。。

さて、もう見られないかもしれませんが
補足します。

私は、以下を使用しています。
ビデオ HDR-SR8
コンパクトデジカメ キヤノンIXY DIGITAL 900 IS(710万画素)
デジタル一眼レフ キヤノンEOS 40D

本題の撮影後切だしの画質ですが、写真としてみた場合
IXY 900ISよりは劣ります。
しかしIXY 900ISは連写は苦手であり、
ここ一瞬の切りだしはHDR-SR8だと可能です。

実は、保育園の徒競走で子供を見失ってしまい
私のEOS 40D(連写予定でした)では一枚も撮影できませんでした。
しかも一等賞でした。。。。涙
しかし、妻がHDR-SR8で撮影しており
切りだし写真で救われました。

運動会、年賀状頑張ってください。(私も頑張らねば。。)

書込番号:6926239

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshiki721さん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/31 15:33(1年以上前)

GTBさん、よく分かりました。ありがとうございました!

書込番号:6927090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/31 16:45(1年以上前)

切りだし、便利ですよね。私も重宝しています。

L版プリント程度なら4:3や3:2にトリミングしても十分鑑賞に耐えますね。
私もattesaGTBさんのように、デジイチとコンデジとHDVカムを常用していますが、
どれで撮るか迷ったらHDムービーを回します。

ソニー機のHDムービー切り出しは、キャノン機に比べてコントラストや
シャープネスが眠たいですから、フォトショップなどのレタッチソフトで
補正すると、よりキレイになることが多いですね。
お店プリントや最近のプリンタでは自動補正してくれますが、自分でレタッチした
方が好みに近づきます。

書込番号:6927278

ナイスクチコミ!2


こずゆさん
クチコミ投稿数:54件

2007/10/31 18:01(1年以上前)

私も今日紅葉を撮りにデジカメとSR8をもっていきましたが
デジカメは使わずじまいでした
というのは、SR8にraynox HD-3032PRO をつけてるので
デジカメより広角撮影できたからです
(HD-5050PROも持って行ったがめんどくさく交換しなかった)
他機種に比べ多少大きく重いですがSR8とデジカメを持ちかえるよりは
手間がなくよかったです
特に、デジカメと持ち直すたびにHD-3032PROのキャップの付け外しはめんどくさいので

書込番号:6927497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/31 18:27(1年以上前)

>SR8にraynox HD-3032PRO

すごく興味ありますね^^
もし機会がありましたら、静止画サンプルUPよろしくお願いします。

書込番号:6927591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/31 20:04(1年以上前)

【動画の「記録画素(dot)数」】が 1440*1080≒156万ですから、
「実際の解像力」はそれに準じます。
補間処理(画像処理)によっていくら記録画素(dot)数を多くしても、解像力の実態は記録画素(dot)数156万画素の範囲を超えることはありません。

そのため、
>IXY 900ISよりは劣ります。

これは当然です。


ただし、「そこそこの解像力を持つ高速連写」は絶大です。
他のハイビジョン機(HDV)ですが、PCへ取り込んだと(運動会の)わが子の表情を秒60コマ(フィールド単位)で見ると、実に1/60秒以内に大きく変わっていることを実感できます。

こちらは(風景などですが)HDV(HV10)の動画から抜き出したもの※「あとからフォト機能」を利用
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

書込番号:6927882

ナイスクチコミ!2


こずゆさん
クチコミ投稿数:54件

2007/10/31 22:01(1年以上前)

>SR8にraynox HD-3032PRO

failbankにアップしました。(7日間)
カメラ初心者ですので、すべてオートでの撮影です。
どういった点を参考にされるのかわかりませんので
適当に20枚ほどアップしました。
http://www.filebank.co.jp/guest/kozuyu/fp/hd3032pro
  場所:フリープラン(自動入力)
  ID:kozuyu(自動入力)
  フォルダ名:hd3032pro(自動入力)
1、パスワード:3032(要入力)
2、ゲストフォルダログインをクリック
3、ファイル選んでダウン

以下のブログにリサイズ画像を使用してますので
必要な画像のファイル名を参考にダウンしてください。

DSC00010.JPG、DSC00012.JPG、DSC00014.JPG、DSC00018.JPG
http://yamamo2a.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5186.html

その他JPG
http://yamamo2a.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_7adf.html

キャプチャモード撮影:DSC00010.JPG、DSC00012.JPG、DSC00018.JPG、DSC00042.JPG
カメラモード撮影:その他

書込番号:6928385

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshiki721さん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/31 23:06(1年以上前)

臨場感が伝わってきますね!大変参考になります。ありがとうございます!

書込番号:6928769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/11/01 11:32(1年以上前)

UPありがとうございました。
こ、これは広いですね!
画質も想像以上に良好でした。

SR8の4:3スチル広角端は37mmだから、約11mm!?
実際の倍率は、SR8専用レンズではないことや、レンズ周辺部の光学特性から単純に
0.3倍では無いと思いますが、私も持ってるx0.5倍よりかなり広いのは明らかです。
ビデオカメラはF値が明るいから、超広角スチル用途としても実用的で面白いですね。
2LプリントサイズくらいまでならOKだと思います。

HD-3032PROは確かキャノンHV10にもアダプタ無しで直付け出来てケラレ無かったような?
(x0.5倍みたいにレンズ内玉ボディに接触したっけ?保護は必要だったのかな?)
ものすごく安いし、もっと評価されて話題になっても良いワイコンですよね。

ただ、シーンに応じてワイコンをこまめに着脱したいですから、欲を言えばスクリュー
マウントは改善して欲しいですね。
レイノックスには極薄のバヨネット・アダプタみたいなの開発して欲しいなぁ。

書込番号:6930172

ナイスクチコミ!2


こずゆさん
クチコミ投稿数:54件

2007/11/01 12:36(1年以上前)

>SR8にraynox HD-3032PRO

リンク張り忘れてました
カフェ内画像使用ブログです
http://yamamo2a.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/un_cafe_54c1.html

補足
タイトルの「動画からの画像切り取」った写真(+HD-3032PRO)を追加アップしました
参考にどうぞ
ファイル名:20071030221623(1).JPG
カメラ距離は椅子に普通に座っての撮影です

書込番号:6930336

ナイスクチコミ!2


こずゆさん
クチコミ投稿数:54件

2007/11/01 12:54(1年以上前)

「動画からの画像切り取」った写真をアップした後に気付いたんですが
スチルカメラモード撮影やキャプチャモード撮影でのファイルサイズが
1.4〜2.7MBに対し
「動画からの画像切り取」った写真は3.9MBと大きいのはなんでだろう?
同じカフェ内のスープランチをスチルカメラモードで撮影した画像(DSC00035.JPG)でも2.0MBなんだけどな?

書込番号:6930386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング