まったくの無知で申し訳ないのですがアドバイスをもらえればと思い投稿しました。
今、学校での授業を録画しそれをPCで再生するための方法を探しています。
そこで質問なんですが、ハイビジョンでとったものをPC用に変換(1024×768)するのと、ハイビジョンではない普通のビデオカメラでとったものを同じ画素数で変換するのとでは画質は違うのでしょうか?
色々なカタログで調べてみてもどうもいまいちピンときません。
Mpegムービーでは明確に画素数が書いてあるのですが…
どうしても「黒板の文字」をハッキリと残したいのですが、やはりハイビジョンは必要でしょうか?それと1024×768ぐらいであれば普通のビデオでも充分でしょうか?
書込番号:6567395
0点
「普通のビデオカメラ」SD (スタンダード・ディフィニション)は
720x480ドットの標準解像度。
HD (ハイビジョン・ディフィニション)は 1280x720ドット以上。
また「フルHD」は、(メーカーによって異なりますが)
1440か1920x1080 ドットの画質を言います。
1024×768にした場合、「普通のビデオカメラ」だと、元の
小さな画面を拡大することになりますから・・・・
書込番号:6567580
0点
なるほど!ありがとうございました。
でもハイビジョンはエンコードが大変みたいですね…
少し検索しただけで頭が痛くなりました。
書込番号:6570100
0点
>学校での授業を録画しそれをPCで再生するための方法
用途がわからないのですが・・・ハイビジョンカメラで録画し、それをパソコンで再生するだけなら、エンコードの必要はありません。
ビデオカメラからパソコンのハードディスクにキャプチャー(一種のコピー)して、そのビデオファイルを再生すればいいだけですから。
多数のパソコンで再生させたいなら、それなりの方法もあります。
教育関係だと、具体的には書けないかな。
書込番号:6570407
0点
>どうしても「黒板の文字」をハッキリと残したいのですが、やはりハイビジョンは必要でしょうか?それと1024×768ぐらいであれば普通のビデオでも充分でしょうか?
よく表示画素数や記録画素数の数字を書かれる方が
いますが必要なのは本当の解像度です。ここ価格comは
何故か性能ではない 表示画素数や記録画素数の話題
ばかりです。黒板の文字をくっきり撮る為には本当の
解像度の高さが必要です。その高さは水平解像度や
垂直解像度という言葉で表されます。
是非検索されて良い製品を選択して下さい。
フルHD,1920,1440などという文字が出てきたら用心して
下さい。それは製品の性能ではありません。
解像度の低いハイビジョンカメラがありますので。
それと黒板の文字を撮るのでしたら良い三脚は必須だと
思います。雲台がぬゃーと滑らかに動くものを選定して
下さい。普通のカメラ屋さんには置いてませんが。
書込番号:6570967
0点
もっと大事な事が...
・黒板のサイズ
・黒板上の文字サイズ
・黒板からの想定距離
・照明条件
・カメラマンの有無(FIXか首触れるかなど)
でもね、難しいことを言う前に、予算が許すなら、レンタルで代表的な機種を借りて来て実際に試すのがいいんじゃないですかね。お知り合いに借りるのでもいいでしょう。
書込番号:6571181
0点
色々なアドバイスありがとうございます。
使用目的は、映像をサーバーに保管、LANで端末のPCから閲覧という形になります。
端末PCぼスペックが ペンティアム3の1GHzなので映像はかなり軽しなければいけないことを考えています。
エンコードについてペガシスのものを検討しました。
フレームレートを落とせば上記のPCでも閲覧可能なようです。
しかし、解像度が重要というアドバイスをいただき、メーカーのホームページを検索したところ、水平解像度等の記載を見つけることが出来ませんでした。
プロ仕様のものですと、800本のように記載はあるのですが、予算的に無理だと思います。
そこで、家庭用ですと水平解像度で500本程度が標準だと思うのですが、もしよい見分け方があれば教えていただければと思います。
黒板のサイズは1800mm×900mm。文字のサイズは10cm×10cmに指数などが付く内容です。
照明は普通の蛍光灯ですが、撮影箇所はズームを使わない箇所での撮影を考えています。
カメラは固定式での撮影を計画しています。
色々な条件がありすごく難しいことだと痛感しております。カメラ選びで具体的なアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:6571318
0点
>しかし、解像度が重要というアドバイスをいただき、メーカーのホームページを検索したところ、水平解像度等の記載を見つけることが出来ませんでした。
今は自信の無いメーカーは恥ずかしくて公開出来ないようです。ですからこういう掲示板等で情報収集して下さい。
>プロ仕様のものですと、800本のように記載はあるのですが、予算的に無理だと思います。
canonのHDVのHV10,HV20,XH-A1などは個人でも買える価格で800本ほどあるようです。3台共所有してますが厳密ではありませんがHV20,XH-A1は実際に水平解像度のチェックはしています。別段HDVが固執しているわけではありませんのでもっと性能の良いカメラ部を持つ製品があればと
思います。
>そこで、家庭用ですと水平解像度で500本程度が標準だと思うのですが、もしよい見分け方があれば教えていただければと思います。
500本は今までのDVの解像度の規格です。800本がHDVの
規格です。1920dotの記録解像度は計算ですと1920x9/16
ですので1080本だと思いますが 今まで私が買える
製品でそんなに高い解像度の製品は無いようです。
>黒板のサイズは1800mm×900mm。文字のサイズは10cm×10cmに指数などが付く内容です。
こぢらでも実際にやってみましたHV20ですがズームを最もワイドにして字高が3センチのものを置き1800ミリが
横幅一杯になる位置 大体2メートルちょっとの位置から確認しましたがアルファベットだと大体判りますが漢字では無理でしょう。指数が数字だけなら可だと
思います。10センチの文字は試してませんが多分 問題
無いと思います。
>照明は普通の蛍光灯ですが、撮影箇所はズームを使わない箇所での撮影を考えています。
こちらの環境では250ルクスでした。
>カメラは固定式での撮影を計画しています。
ズームを使わないのでしたらやはり解像度の高い製品
の方が良いでしょう。ビデオカメラのカメラ部分の
解像度が高く無ければどんなに記録解像度や表示解像度
が高くても意味はありません。
書込番号:6571404
0点
W_Melon_2さんありがとうございます。
色々と調べて、水平解像度についてなんとなくですが理解できた気がします。そして実験までしていただき安心して機材を購入することが出来るようになりました。
今回の仕様目的が、綺麗っぽくではなく正確に撮影する必要があるので,
お勧めいただいた機種を購入しようと思います。
この度は本当にお世話になりました。購入しましたらそちらの方で使用感等をご報告できればと思っています。
書込番号:6571544
0点
>映像をサーバーに保管、LANで端末のPCから閲覧という形になります。
学校の職員室にサーバーを置き、LAN経由で各教室の端末で教材ビデオを見るプロジェクトをお手伝いしています。
一番ネックになるのは端末になるPCのスペックです。
最初の頃は、セレロンの700クラスなんていう企業からのお下がりのパソコンが各教室に設置されていたため、再生できる動画ファイルもmpeg1の320×240が限度でした。このサイズでは元映像はHDVで撮影しても、カメラの解像度なんて全く無意味なサイズなのでガッカリしました。
でも最近では高性能のパソコンが配備されるようになり、あるいはパソコンを端末に使うのではなく、リンクプレーヤーを使うことで、やっとHDVで撮影した高解像度の映像素材を生かすことができるようになりました。
他校での例↓
http://www.iodata.jp/promo/case/avls/
端末PCのスペックがペンティアム3の1GHzですと、確かにきついですね。でも映像の内容からして、極端な話、スライドショーくらいにフレームレートを落としてやれば、黒板の字も読めるようになるかもしれません。
Yotetoさんが、どんなファイルにエンコードするのか、興味あります。
カメラの解像度は、これまでの様々な実写サンプルを比較すると、10万円クラスだと、W_Melon_2さんお薦めのHV10,HV20が一番いいようです。
書込番号:6571724
0点
この度は色々とありがとうございました。
まだまだ苦難の道がつづきそうですが、よいシステムができるよう頑張ってみたいと思います。
書込番号:6572016
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-SR7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/02/16 22:42:25 | |
| 7 | 2014/11/11 20:29:29 | |
| 6 | 2012/05/17 2:47:30 | |
| 3 | 2010/10/30 18:19:41 | |
| 3 | 2010/08/12 20:04:42 | |
| 6 | 2010/08/11 20:36:44 | |
| 5 | 2009/09/10 23:08:50 | |
| 2 | 2009/06/17 21:55:11 | |
| 3 | 2011/11/15 12:28:01 | |
| 3 | 2009/01/10 6:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





