


頼んでおいたZ7Jを受け取ってきました。まだちらっと
使っただけですが XH-A1と比べると完成度は高いように
思いました。暇を見てXH-A1と比べてみたいと思います。
画質は品位は高いが個人的には好きではありません。
暗部の諧調をギンギンに上げてやっと私の好みぐらいです
XH-A1は猛烈に暗部を持ち上げられるのですが。
その分 平均輝度は調整しても暗く その分ノイズも
少ないようです。ゲインアップは21dbまででした。
ハイパーゲインも付いていましたが どのくらいの
数値化は不明ですがXH-A1の同様のものよりノイズは
少ないようです。
それから液晶バネルから見た色の正確さは特筆もので
した。(テレビでは不明) 今までこんなに正確なのは
初めてでした。とにかく全ての品位がXH-A1よりは
高く感じられます。
付属のメモリーユニットは操作性は悪いです。液晶
バネルもよく見えません。なんだかオマケ見たいです。
XH-A1もそうですがそろそろ機能が多すぎて取説を
読んでいると頭がくらくらします。
とにかく FX1がどれだけ 駄目モデルかはよく判る
性能差はありました。価格の差分は当然ありました。
SONYは頑張ったと思います。
1/2インチのEX1も考えたのですがメモリーがSONY製
でないと駄目 価格も高止まりと販売店に聞き 当分
これで行きます。メモリーで破産は出来ませんので。
せっかく撮りたくなってきましたし撮りたい被写体
もあるのですが 某国の税関に捕まりたくはあり
ませんし年年 足腰が弱くなって・・・・・
書込番号:7498715
1点

私はSR12に妥協してしまいました。
液晶テレビもBDレコーダーもフルHDなのに、
カメラだけ1440なのがどうしても許せなかったのです。
1440に62万はちょっと決断できませんでした。
書込番号:7500356
0点

絶対少年さん
求めているものが多分違うのですから使っているものも
違うという事になると思います。私もAVCHDの家庭用の
価格で水平解像本数が1440本 要するにHDV規格以上の
解像度の製品が出たら考えたいと思います。今の製品は
スカスカ解像度ばかりのように思うのですが???
スカスカ解像度の上に編集の困難さを考えたらご遠慮
です。
朝から天気が良いので屋外に持っていきましたが輪郭補正
の調整範囲が狭いのか エッジの立ったギンギンの絵には
出来ないようで逆に安心して使えると思いますが調整して
遊びたい向きには向かないように思います。
XH-A1を含めたCANONの調整範囲は広く 危ない補正も
出来るようですが チープな設備しかない私には楽しかった
りします。
輪郭補正という事もありますがどうも104万画素 画素
ずらしはやはり解像度が低いように感じられます。非公式
のSONYの社員の話で解像度800本と聞きましたが そんな
にあるとはXH-A1との対比で感じます。特に静止画記録
メモリーカード記録は明らかな差があってXH-A1の圧勝
です。Z7Jはボケボケです。記録解像度自体が違いますが
XH-A1は昔の200万画素のデジカメの置き換えが可能ですが
Z7Jは見たくありません。
またXH-A1のズームレンズの動作がカクカクだという事で
批判がありましたがZ7Jは逆にズームレバーを離しても
ゆっくり止ります。丁度逆です。どっちもイマイチですが
個人的にはZ7Jは困ります。
信頼のZ7J 遊びのXH-A1です。
他人に御薦めするのはZ7J 自分で使うのはXH-A1
税関で捕まりそうなZ7J 観光旅行ですと通過できそうなXH-A1
書込番号:7501704
0点

追加 ズームレンズの停止についてですが
止まるまでの時間は私の所にあるSD業務機より
遅いと思います。個人的にはSD業務機の止り方が
ベストだと思います。
AE時のアイリスの絞りの制限ですが 11, 9.6, 8,
6.8 5.6, 4.8, 4, と設定出来ますが F9.6にして
ありますが 実際はF7ぐらまでしかいかず計算値は
不明ですが FX1のようないい加減ではないようです
NDも3枚ですし 露出と絞りに関してはほぼ希望どうり
のように思います。
書込番号:7501757
0点

配達じゃなくて、受け取りに行かれるとは、お疲れ様です。
私は展示会で結構触ってきましたが、ズームリングが軽くて且つ粘りが少ないように思えました。低価格機なので、個体差が大きいかもしれません。停止に遅延があるのは、FX1も同じではなかったですかね。
まあ、このあたりは「慣れ」である程度カバーできるかもしれません。
(逆にA1のカクカクは気になりませんでした。使い込んだわけではないので、そう思っただけかもしれませんが)
さて、本題ですが、CMOS機で動く物体を撮影したときの歪みについてはメロンさんは気になりませんか?
CMOSの原理的な事情もあるのでしょうが、どうにもこうにも私はそれが許せなくて、昨今の民生機は敬遠しがちです。Z7Jも業務機ですが、その点は同じだと思っています。
といって、狭画素のCCDはスミアが出まくりますし、行き場がなく困っています。
FX1やZ1Jはその点大丈夫なのですが、全体的に「ゆるい」絵なので、ここで行き詰るのも悔しい限りです。
書込番号:7507462
0点

さんてんさん
お訪ねの動体歪みですが 心配になって三脚と共に道路脇に持って
いって実際に撮ってきました。
100メートル先からカメラまでやってくる自動車を撮りましたが
全く動体歪みは感じませんでした。動体歪みというのはどういう
ものなんでしょうか?
テレビはブラウン管テレビです。昼間の高輝度時に撮るともう
テレビ放送とそれほど違わないようです。チープテレビでは
これで充分かもしれません。
液晶テレビだと動体歪みがよく見えるのでしょうか?
書込番号:7507720
0点

静止画で切り出しても残りますから、再生環境には依存しないようです。
自動車ですと、通常は下記のサンプルのような構図で、
カメラが被写体をフォローせずに撮影すると再現できると思います。
このとおり、動体歪みは平行四辺形に歪むものですから、バスやトラックのように、四角くないとわからないかもしれません。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html
EX1でも気になるという書き込みがあちこちにあります。
デジカメならメカニカルシャッターを併用するので大丈夫のようですが...。
私はキヤノン機HV10でいつも泣かされています。
余談ですが、
某国で乗り物を撮っていると、やばいですかね。
書込番号:7508144
0点

>「ゆるい」絵
故に成し得た画というのもありましたね。
女性等…。
書込番号:7508389
0点

さんてんさん
解説ありがとうございます。SONYのサイトにあるような絵は
運が良いというかまだ一度も経験していません。多分 動体
に対する私の目はのろいのかもしれません。
HV20でもまだ経験していません。車の中からよく撮る事はあり
ますが動いているものをあまり撮っていないからかもしれま
せん。
某国で車は別に問題はありませんが 公安とか解放軍は常に
撮らないように注意しています。撮るつもりがないのに
画面に入ってくるとちょっとびびります。
公安が町でお茶をしているのも撮るとまずいようです。
書込番号:7508609
0点

Z7Jの感度ですが
0dbで 34Lux
21dbで 3Lux
33dbで 0.72Lux
の模様です。 33dbはhyper gain
かなりいい加減です
絞りから逆算した33dbは推測値です。
書込番号:7509947
0点

Z7Jを買った人に、一度聞きたかったんですが…
ハンパなレンズにも関わらず、あえてコレを選ぶ理由って、どこらへんにあるのでしょう?
書込番号:7511970
0点

これが半端なレンズである事は XH-A1の20倍ズームで
ある事とこのレンズの大きさを考えると自明でしょう。
でもビデオカメラはレンズたけでは決まるわけではあり
ません。
XH-A1のCANONレンズとこのZEISSのレンズではCANONの圧勝
でしょう。(付属のレンズだけ比べると)
書込番号:7512226
0点

W_Melon_2さん さんてんさん
こんにちは。
SYSTEM5さんに「首都高を走りながらHVR-Z7Jで車外撮影(動画あり)」という記事があります。是非参考にしてもらえればと。
ビルの窓なども撮影されていますが、平行四辺形になるような事はなかったと思います。
総統デスラーさん
こんにちは
私がZ7Jを選んだ理由は「暗闇に強いから」です。EX1の方がより強いのですが、HDVの編集の利便性からこれを選びました。XH-A1のレンズにはあこがれますが、撮れなければ高倍率も意味がないのも実情かと。
書込番号:7512701
0点

>でもビデオカメラはレンズたけでは決まるわけではありません。
まさに、そのあたりを具体的に教えていただければ、と思います
浅学ゆえ、コレの良さが今一つ、わかりません
家に、余っているHDレンズもありませんし
書込番号:7512744
0点

aki茜さん
むむむ。目立つほど歪んでいませんね。
サンプルはシャッタースピード上げすぎで、気色悪いですけど(笑)。
書込番号:7515976
0点

総統デスラーさん
>まさに、そのあたりを具体的に教えていただければ、と思います
>浅学ゆえ、コレの良さが今一つ、わかりません
勘弁して下さい。当方 本当はEX1狙いだったのですが
メモリー貧乏になりそうだったのでZ7Jになったわけです。
私は解像度よりダイナミックレンジの方が気になるものです
から。
販売店で やはりメモリーの価格の高さからメモリーの
レンタルなどという話しも聞きました。
書込番号:7516863
0点

ついで申し訳ないのですが 上海問屋で32GBのCFが2万円で
出ていますが使えるのでしょうか。?
一応x133ですが
今は Transcendの16GB x133を使用しています。
録画時間ですが 説明書より幾分多く録画可能のようですが。
書込番号:7516877
0点

総統デスラーさん
>でもビデオカメラはレンズたけでは決まるわけではありません。
非常に意味深い言葉ですね。私なりの解釈でよければ・・・
スチルでは撮ったもの自体が作品として評価されます。ですが、ビデオの場合は撮影した内容が評価される事が多いと思われます。
確かに風景モノの作品などでは、その画質を評価される事がありますが、スチルに比べレンズに依存する割合が少ないかと思われます。
そういった意味合いから、ビデオはレンズ、撮影技術、本体性能の全てが良いバランスで整ってこそ良い作品に仕上がる
といった意味でよいのではないでしょうか?
W_Melon_2さん
上海問屋さんのはたぶんAopenだったと思われます。信用性という意味では×かなと・・・
チョイ撮りで使うならいいかもしれませんが、32GBという容量から考えると、ちょっと撮るという使い方ではなさそうですね。
ちなみにですが、ヤフオクでトラの32GBが2万円を切って落札されていましたよ。もうその出品者さんは出していませんが。。。私も買っておけばよかったと少し後悔しています。
書込番号:7517045
0点

aki茜さん
aopenなんですかA-dataでなくて・・
A-dataは私も唯一いろいろありましたし先日SDのx150を
買ったのですが Silicon Powerのx133より遅くてがっかり
でした。やはり止めておきますがある人のプログで同社
のX40でも使えたようにとれる写真がありましたがよく
わかりません。
Transsendでしたらそこそこ良さそうですが32GBは見かけ
ません。
書込番号:7517864
0点

W_Melon_2さん
A-dataですね、うっかりしてました失礼。
http://aucfan.com/search1?t=1&q=%a5%c8%a5%e9%a5%f3%a5%bb%a5%f3%a5%c9%a1%a132GB
最近だと\19,000-から\20,500-くらいの間で落札されているようです。
A-dataはいろいろあるようですので。。。
書込番号:7518848
0点

絶対少年さん aki茜さん
安くなっているようですね、でも秋葉原辺りには
売ってないのでしょうか?
32GBだったら かなり撮り方も変わってくるのでは
ないかと思います。
書込番号:7519178
0点

私も購入しましたが、HDVファーマットは、瞬間クロッグ(映像が一瞬止まるトラブル)が発生する傾向が高いですね。
CFの大容量化と低価格化が求められますね。
ただ、かりに、CFを使ったとしても、Z7Jで撮影してPremireへHDVテープに落とした際にも、15分尺で1〜2回は確実に瞬間フロッグが発生して、使えない状況です。(放送局用テープを使用した場合でも同様です)
困っちゃいます。
(これはPremireCS2のせいなのか。。?)
書込番号:7534800
0点

毎日快晴さん
沢山クロッグが出ているようですね
>PremireへHDVテープに落とした際にも、15分尺で1〜2回は確実に瞬間フロッグが発生して、使えない状況です。(放送局用テープを使用した場合でも同様です)
そんなに出るものですか? 今までHDVを使ってきましたが
ビクターのテープ以外ではそれほどは出てはいません。
今 Z7JにSONYのDV2000という高いテープを使ってますが今の
所一度も出てません。安いのはこれからやってみます。
CANONはXH-A1を含めてSONYよりクロッグの発生が多いようで
すが私は道楽ですから 仕事で使われる方よりクロッグの
問題は小さいのですがそれでも手間ひまを掛けている時も
あってがっかりはします。CFは救いです。
毎日快晴さんは仕事で使われているのでしょうか?
書込番号:7535223
0点

W_Melon_2さん
クロッグ発生してませんか!?
それはびっくりです。
わたしは業務として使用しております。
テープはsonyのDigitalMaster(PHDVM-63DM)以外は使ったことありませんが、
クロッグでます。
収録の際にも出ますが、それよりもPremireで落とす際に必ずでますね。
知り合いの映像マン数人に聞いたところ、HDVはクロッグ発生率が高い
(DVのフレーム内圧縮だと、目立たないだけかもしれませんが)ので、
みな困っていて、HDV→DVへのダウンコンバートか、あるいは、HDV→HDCAM等の
アップコンバートしないと使えないと。
MACで取り込んでFinalCutでHDVテープに書き出すとクロッグが出ないという
話を聞いて、ちょっと試してみようと思っている矢先です。
(Z7Jに直接関係ない話題ですいません)
書込番号:7535592
0点

毎日快晴さん
こちらはまだ 高いのと安いテープを1本づつですが
全く出ていません。今後は不明です。
まだ クロッグの出方というよりマニュアルを見ながら
機能チェックでやっと昨日辺り一通りやってみたという
状態です。やはり価格だけあって XH-A1よりは
しっかり作ってあるように思いました。
先程インメガチャートを撮ってみましたが800本は余裕で
ありました。SD用なんでそれ以上は不明ですがはっきり
と白黒の線が分離出来ました。再生時の拡大表示です。
トータル満足度はやはり価格だけあってXH-A1よりはずっと
大きく感じられます。私にはもっと良いレンズは当分
いらないようです。
書込番号:7540822
0点

毎日快晴さん
私も白テープ使ってますが、まだ一度も遭遇していません。
もしかすると個体差かもしれませんね、初期不良の疑いもあるので
sonyに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:7543349
0点

なるほど。みなさんクロッグが発生していないようですね。
いろんな方面から聞いてみましたところ、どうやらZ7J、Z1J、V1Jの問題
ではなく、premireの書き出しに問題があるのが分かってきました。
ちなみに、みなさんはZ7Jで取り込んで、
編集ソフトは何をつかっていらっしゃいますか?
書込番号:7547956
0点

毎日快晴さん
編集ソフトは安めの3本があります。vs10, premiere elements4, edius neo
でもあるだけです。
昨日 インメガチャートをHV20,XH-A1,Z7Jで撮ってみましたが HV20は
やっと800本、XH-A1,Z7Jは800本ははっきりと解像していました。
やはりダイナミックレンジも含めてHV20は価格に比べて性能は良いので
しょうが絶対的な性能としては満足出来るものではないと思います。
感度はカタログどうりでZ7Jが一番です。XH-A1のような低照度時の
色ヌケも無いようです。でも Z7Jの感度はゲインアップが21dbです
からCMOS自体は3dbのアップでした。
久しぶりにFX1を出して比べてみましたが価格の違い、3年半の時間差
はありますがその出来の違いは圧倒的でした。
やっとHDVのフォーマットに対してバランスの取れたビデオカメラが
出たように思います。
書込番号:7553652
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-Z7J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/07/29 1:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/03 21:55:15 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/12 11:28:48 |
![]() ![]() |
11 | 2010/01/29 17:55:00 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/29 21:54:17 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/02 8:25:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/25 21:33:39 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/12 18:07:16 |
![]() ![]() |
0 | 2008/11/16 21:13:35 |
![]() ![]() |
1 | 2008/11/28 9:16:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



