


今春に子どもが生まれたので、初めてのビデオカメラ購入を検討しています。
皆さんのレポートや意見を見て、SONYのSR11またはSR12、CanonのHF10、ビクターのHD30、WoooのHD90あたりがいいのかなと思いましたが、うちは周辺機器があまり揃っていないため、決めかねています。
我が家の環境は、
テレビ:Woooの37型プラズマ(録画機能あり)
レコーダーなし(テレビ本体のみでまかなっている)
パソコン:2年前に購入したNECのLL790/F
また、BDレコーダーまで購入する余裕がないので、ビデオカメラと一緒に外付けHDDを購入し、それに保存していくつもりです。(量販店の店員さんに勧められました)
ちなみに予算は10万円前後、バッテリーなど諸々含めて12万円まで・・・と思っています。
それと、パソコンも新しいものではないので編集は無理だろうということでした。
なので、ビデオカメラ本体で簡単な編集(分割、削除くらい)した後に外付けHDDに保存したいのですが、編集機能はついているのでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。
書込番号:8191704
0点

このなかでならばHF10&SR11をオススメします。
2年くらい前のPCならばハイビジョンDVD作成するのはできると思いますのでハイビジョンDVD再生機にPS3があれば便利です。
HF10もSR11もハイビジョンカメラですので対応の再生機が必要なため安い対応機でPS3を紹介しました。その他パナDIGAやSONYブルーレイレコーダーなどもありますが予算に都合が付けばかなり便利につかえますね。
予算内(10万)でというのであればDVDライターというのもありますが配線をガチャガチャつなげるので結構面倒です。これが2万ちょい位ですのでもうチョイ出してPS3を購入されたほうがいいですね。
HF10=76180円/SR11=80359円
PS3=36175円
HF10+PS3=112355円
SR11+PS3=116534円
書込番号:8191797
0点

すこやかママさん、チャピレさん、こんばんは。
チャピレさん、次のように書かれましたが
>HF10=76180円/SR11=80359円
>PS3=36175円
>HF10+PS3=112355円
>SR11+PS3=116534円
HF10(76180円)+DIGA DMR-XP12(42,750円)=118,930円
というのはいかがでしょう。
チャピレさんにお勧めいただいたXW-100はすごく使い勝手がいいので、DIGAはすこやかママさんにぴったりのような気がします。SDカードやバッテリーはぼつぼつそろえることになりますが。
こまめにXP12に保存すれば外付けハードディスクの代わりになりますし、簡単な編集(分割、削除くらい)はできますから。
書込番号:8192006
0点

お薦めの買い方は、他の皆さんのアドバイスでよろしいかと。
初めてのビデオカメラということでしたら、SR12(予算があればCX12でも)がよいかと。
というのも、顔認識機能などのおかげで、たいていの場面で失敗が少なく撮影できますよ。
まだ、お子さんが動き回ることがないのでいいですが、1歳過ぎるあたりからは歩き回る姿を撮ることになります。そのとき逆光になったり、日陰になったりと周りが変化してしまい綺麗に撮れないケースも出てきます。
そんな場面でもオートのままでほどよく調整してくれるので結構便利ですよ。
予算面でSR12ならCX12もそれほど変わらないと思いますので、重さ・大きさを考えたらCX12がベストになると思います。
書込番号:8193820
0点

地デジ移行は完全無償でさんこんにちは
>HF10(76180円)+DIGA DMR-XP12(42,750円)=118,930円
というのはいかがでしょう。
>XW-100はすごく使い勝手がいいので、DIGAはすこやかママさんにぴったりのような気がします。
XP12は随分安くなりましたよね地デジをDVDにハイビジョンで録画できるオマケ付きでこの価格ですからすこやかママさん(奥様には)PS3より利用頻度が高いかもしれませんね。
すこやかママさん
予算10万とのことですが地デジ移行は完全無償でさん提案のHF10+XP12(DIGA)=118,930円は厳しそうですか?あまり無理しても仕方ないですしHF10以外のカメラでも予備バッテリーは必ず必要になりますから。
HF10のいいところはなんといってもオートフォーカスがすばらしいことです。素早い動きのものを撮影時でもすごい追従でピントがピタリと合い自分が上手になったような気がしたりします(下手な嫁が撮ってくる映像がHF10だとカメラまかせにピントが即座に合うので綺麗に見れてますよ本人はなんだかうまくなったみたいといってますが)。
オートフォーカスがいいとピントが合うので後の編集でピントの合ってない(ピンボケの場所とか迷ってる場所)映像シーンを削除する手間が省けますよ。
書込番号:8194138
0点

DIGAとの連携を主軸に置くならHF10ですね。
ソニーがSDカードに流れるか、パナがUSB接続に流れるかしないとこの状況は変わらないですね。
PS3で行くのであれば、私的には迷わずSR11/12,CX12のソニー機を。
撮影日時情報が字幕表示できます。SR11/12なら外付けHDDに丸ごとコピーしてPS3接続再生も便利ですね(これでも撮影日時表示できるそうですし)
お子さんの成長記録や旅行などの記録であれば、撮影日時が出ると結構フラッシュバックしてきて当時を懐かしむことができますよ。これが今現在できるのがソニー機だけというのもまたおかしな話なんですが。
書込番号:8194784
0点

チャピレさん、地デジ移行は完全無償でさん、みちゃ夫さん
早速のお返事ありがとうございます。
また、ひとつひとつの値段まで調べていただいてとても助かりました!!
保存にはPS3という方法もあるんですね。ゲーム機だとばかり思っていました。
しかも、ハイビジョンレコーダーに比べれば値段はお手頃ですね。
ブルーレイディスクの再生も出来るようですし…
そしてDIGAはもう5万円を切っているんですね!
ハイビジョンに対応している家電は高いイメージがあったので驚きました。
ビデオカメラ本体ですが、顔認識機能、素早いオートフォーカス…どちらも捨てがたいですね。
顔認識はSR11にはないんですよね?SR12(CX12)だとちょっと予算が…
新しい物好きなので、本当はSR12が欲しいんですけど。。
ただ、メモリースティックというのが少しひっかかっています。
カードリーダーを使えばSDカードと変わらないのでしょうが、今まで使ったことがないので…
HF10は、最近量販店の広告の品で時々見かけますね。
10万以内なのは非常に助かりますし、オートフォーカスもかなり好評ですね。
以前、実家のビデオカメラを借りて撮影した時、撮りかたがヘタクソだなぁと痛感しました。
かわいい我が子の記録ですし、ピンボケは極力少なくしたいですね。
HF10だったらDIGA
SR11かSR12だったらPS3 ですね。
気持ちがHF10のほうにちょっと傾いてきました。
もう一度、主人とお財布と相談してみます。
たくさんのお返事、本当にありがとうございました。
書込番号:8196247
0点

>顔認識はSR11にはないんですよね?
SR11にも顔認識は付いてますよ。SR12とはHDDの容量違いだけです。
顔認識によるフォーカスアシストがあるので、認識していればピンぼけもある程度フォローしてくれますよ。また、だいたいフォローしている限りは大きなピンぼけにはなりませんね。(フォーカススピードはHF10にはかないませんが)
私が撮っていてよくあるのは、晴天の屋外で顔が帽子の影になってしまうケースです。周りが明るいので余計に顔が暗くなりがちです。それがうまく調整されて周りを明るくしすぎない程度に顔部分を明るくするので結果逆光補正ボタンを押さずとも綺麗に撮れるといった感じです。これは顔認識が無くてもそのように調整するようで、プラス顔認識によってより強調される感じです。
HF10も良いできですので、どちらを選んでも失敗は無いですね。
ただ、HF10ではオートだけではまかないきれない部分がありますから、より綺麗に撮れるようになるためには各種設定を少しずつ理解していった方がよいでしょう。
撮影方法のテクニックはどちらを選んでも勉強していった方がより綺麗にハイビジョン映像が楽しめますよ。
書込番号:8196630
0点

すこやかママさん
>テレビ:Woooの37型プラズマ(録画機能あり)
あっすこやかママさんも日立プラズマでしたかー私も実は日立のプラズマWOOOですよー
私は日立プラズマWOOOとHF10でいつも見てます。この組み合わせはすごいいいですよ以前液晶テレビも持っててプラズマと見比べたんですが液晶だと明るすぎるんですがプラズマTVだと落ち着いた映像になってHF10のオートでの相性もいいんですよ。発色、鮮やかさがHF10のよさですがプラズマとの相性ではもってこいだと思います。
SONYのハイビジョンカメラTG1ももっいてますがSONY機の場合は液晶TVの方がいいかもしれませんね。
まーHF10でもSR12でも同じようにそれぞれ特徴のある画質でとても綺麗なのでこの2機であれば画質が悪いことはないとおもいます。
まずカメラの他に予備バッテリーやケースなども購入しないといけないでしょうから予算に無理がないように計画されるといいですね。
書込番号:8196744
0点

そういえば、TG1を忘れてました。(チャピレさんごめんなさい)
画質などは少し劣りますが、とても小さいボディなので持ち運びなどはとても簡単です。
そのため、いつでもどこでも撮影ができる!というカメラです。
お散歩途中でのかわいらしい仕草やちょっとした行動でもさっと出して撮影できる点は他のカメラにはできない芸当です。
しかも顔認識があり、オート撮影でほとんど問題ない点と、撮影日時が記録される点はSR11/12と変わらないところがいいですね。その姿、形からいかにもビデオカメラという感じがしないのも良いですね。
他のカメラも良いですが、お子さん撮影中心であればTG1のような肩肘張らずに使えるカメラの方が結果たくさんのシャッターチャンスに巡り会えて、思い出が増えるかもしれませんね。
書込番号:8197038
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/10/24 12:51:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/22 17:18:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/28 10:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/26 8:57:28 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/21 4:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/10 0:10:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/25 17:24:44 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/04 17:04:05 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/26 8:49:24 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/21 0:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
