『うちにも来ましたよ!Pana HD-SD7と比較』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『うちにも来ましたよ!Pana HD-SD7と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

うちにも来ましたよ!Pana HD-SD7と比較

2008/04/18 22:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 tko5150さん
クチコミ投稿数:5件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

うちにも来ました。
久々に、本ものを手に取らずに勢いで買いました(SonyStyleでの予約購入です)
PanasonicのHDC-SD7と比べると、背は1cmほど高いけど薄さと幅(?)が断然小さく、さすがにチタンの質感もいいですね
撮影していると熱を持ちますが、SD7も使っていると結構熱くなります。上部の横にも後ろにもに放熱用のスリットがあり、そこからけっこう暖かい空気が上がってきます。熱くなる場所的にもレンズ後方のCCD(TG1はCMOSですが)から画像処理系なんでしょうね、しかし、この熱エネルギーの元が電力だと思うと、スタミナ的にもなんとかなってくれないものかと感じてしまいます。
操作性はSD7の小さなジョイスティックのようなものをくねくね動かすよりもはるかにタッチパネルが使いやすく感じました。
SD7では、暗めの撮影時のノイズと、無理やりっぽい手振れ補正でがっかりさせられました。昔からSONY HandyCAMで、浮気してSD7でしたが×、HDR-SR12にしようかと思っていたところへTG1、ということで、HDR-TG1には、少し期待してます。
レポートがまだOPENしていないようなので、こちらに書きますが、以前のHandyCAMやSD7との比較など、レポートします
ちなみに、今気になっていること
・NightShotがないと!
・アクセサリシューが無い
・やっぱWIDE側画角が狭い
・スペック的にSR12に比べると、結構有効画素数が低い
などです。
買う前から分かっていることですが、実際に使ってみてコンパクトさと差し引きした感覚的なものもレポートできれば・・・って、誰も期待してないかな?

書込番号:7692031

ナイスクチコミ!3


返信する
物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/18 23:33(1年以上前)

tko5150さんも購入されたのですね。
羨ましいです〜♪

>ちなみに、今気になっていること
・NightShotがないと!
・アクセサリシューが無い
・やっぱWIDE側画角が狭い
・スペック的にSR12に比べると、結構有効画素数が低い

確かにNightShotがないと!ソニーユーザーは淋しいかもですね。
滅多に使わないですが付いてると静止画でも使えると便利な事もありますからね。

アクセサリシューはやむを得ないかもですね。
付いてたら無駄にキャリングハンドルとか装備してみたいですけどね(笑

広角はこのサイズでは難しいでしょうね。
このサイズでレンズが明るいだけでも凄いと思いますし。

スペックは...サイズで割ったらではないでしょうか?

>買う前から分かっていることですが、実際に使ってみてコンパクトさと差し引きした感覚的なものもレポートできれば・・・って、誰も期待してないかな?

いえいえ、かなり期待してますよ!
悪い所をどんどんメーカーに改善してもらっていきましょう!

書込番号:7692275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/04/18 23:54(1年以上前)

私もついついソニースタイルで衝動買いしてしまいまして、本日手にすることが出来ました。
まだ室内で試し撮りした程度ですが、HDR−CX7と比べても画質的にほぼ遜色ないか
むしろちょっといい様に感じます。
晴天屋外で比較撮影が出来たらまた報告したいと思います。

大きさはCX7と比べるとやはり半分くらいになったイメージで大変満足しています。
起動時間もCX7の半分くらいでストレスフリーで撮影できます。
あと、なんといっても質感の高さには驚きで、持つ喜びを感じることが出来ます。

書込番号:7692389

ナイスクチコミ!3


スレ主 tko5150さん
クチコミ投稿数:5件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/04/19 01:15(1年以上前)

物体Xさん,あぽにゃんさん,ありがとうございます。
アクセサリシューは、ごくたまに屋外で活躍することがあるんです。というのも、夕方からライティングの無い屋外(リゾートのビーチとか)で撮影なんかしてると、日が落ちると真っ暗!そんなときに、ちょこんと乗せられる3W〜5Wくらいのビデオライトを使うと、これが結構強力で(現地星明り比)雰囲気のある撮影ができるんです。
PC110とかでも5Wのビデオライト(純正品)が30分以上は使えてました。何よりも、コンパクトなビデオなだけに、一緒に持ち歩くアクセサリも小さくて、電源の必要の無いもの(無精もんなんで、ビデオのバッテリ以外の充電や電池の心配をしたくない)となると、ポケットに入れておいても邪魔にならないアクセサリシューに付けられるビデオライトが使いたい!となるんです。
CX7とかには小さなキャップ付きのアクティブインターフェースシューがついてたんで・・・とは思いましたが、CX7で小さくても、TG1には無理かな〜(ソニーさん、よろしくお願いします)

でも、ほんと、質感は抜群ですね、久々に持つ喜びが湧きました。それと、梱包もいままでのHandyCAMとは一味違ってます。
いままでのものは、箱を開けると、ボール紙を圧縮成形したようなものや、職人的(芸術的?とはちょっと言えませんが)なまでに複雑に織り込まれた段ボールに無造作にごちゃごちゃ(いや、決して雑で考え込まれていないわけではないんですが、開けたとたん舞台裏?みたいな)入っていた感覚があるのですが、TG1は、箱を開けて行くと、?Apple?みたいな、ちゃんとデザインされて、「新しい商品を開ける」っていうところが演出されていて、なんかTG1にかける意気込みが感じられます。
・・・でも、Appleほど洗練されてはいないようですが^^;

あと、付属アクセサリ、「よくできました」と言いたい! ケーブルも、きちんと用途と使い方が考えられた長さで、必要なものはきちんとキャップ付き、ACアダプタも無駄に大きくない(VAIOもそうだけど、本体がんばってるのにACアダプタが無駄に大きかったり・・・なんか使うシーンがきちんと考えられていないのでは?というのが多かった)
クレドールも、変な凸凹が無くて、持ち歩いても苦にならない気がします(三脚が無くてもちょっとしたスタンド代わりに使えそうです)

そんなこんなで、いまのところ、◎です!

書込番号:7692763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2008/04/19 12:56(1年以上前)

tko5150さん、ご購入おめでとうございます。
私は今、DVテープへ録画する随分昔に購入したビデオカメラを持っています。
HDR-TG1でSD画質で録画したものとの違いが気になるのですけど、
画質はどうでしょうか。
よかったらお教えいただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:7694320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2008/04/19 14:17(1年以上前)

私もレポートを期待しています。

これから暑くなりますので、汗で滑るとかそういうことも知りたいです。
DIYで何か面白いことできないかなー。

書込番号:7694562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/19 22:45(1年以上前)

今日ヤマダ電機にいったらTG1展示してあったのでちょっと触ってきました。

小さいし軽くていいですね〜液晶モニターも綺麗だしズームレバーも使いやすかったし。Xactiなどのコンパクト系縦型カメラの中ではピカイチな感じですね。
Gパンのけつポケットに入れてささっととるのに最高ですね。安くなったら欲しいなぁ(^-^)/

AVCHD機だからソニー、Panasonicのブルーレイレコーダーなどと連携(将来的にも)もできるしTG1注目ですね。

書込番号:7696705

ナイスクチコミ!0


スレ主 tko5150さん
クチコミ投稿数:5件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/04/20 14:46(1年以上前)

☆高千穂☆さん,さんてんさん,チャピレさん、ありがとうございます。
実は価格.COM、昔からROMで見てたんですが、自分からレポートするのは初めてなので、何かヘマやらかしそうですが、大目にみてやってください。よろしくお願いします。

さて、私事ですが、Panasonic HD-SD7の前は Sony PC350 を使っていました。HiVisionがあたりまえ(地デジなどの影響や電気店に並ぶTVが軒並みHV化してきたこともあり)になってきたところで、真っ先にSONYが1080HDのHandyCAMを出してきて、これは買いか!?とおもっていたら他社がこぞって1920HD?フルハイビジョン(正確には1080はライン数・1920は水平解像度数なので、そのまま比較にはならないんでしょうが)という製品が出てきて、どうしたものか・・・と思っていたところに Panasonic がHD-SDシリーズで、光学系から画像処理系までほとんど同一スペックのものがでてきたため、ヤマダ電機で即買いしちゃいました・・・で今回のTG1といった経歴です。

☆高千穂☆さんは、「DVテープへ録画する随分昔」とのことで、DV形式のものと勝手に判断させていただきますが、とすると、まさに、DV-NTSC(呼び方、なんて呼べばいいんでしょう?)→ハイビジョンの違いとなり、その画質の違いは非常に劇的な違いとなるかと思われます。 ただ、それを体感するためには、TVなどもハイビジョン対応したものであることが大前提なので、その環境がない分には、あまり感じることはできないかもしれません。逆にTVがハイビジョンでないと、ワイド撮影したものを4x3で再生するわけですから、かえって見辛い感覚になるかもしれません。
記録されているもの自体はフルハイビジョンで非常に高画質なものなんですが・・・
言ってること、外してたらごめんなさい

さんてんさん、私もDIYというか、TG1+独自アイデア で、なにか楽しいことできないかと思っていたりしてます。 CMOS+BIONZ+顔キメ など、きれいに録るための機能は、TG1・SR11/12から新しい進歩となっているかと思いますので、これらを生かしてTG1ならではの面白いことができたらいいな〜と思います。 たとえば、どこかの端子にプラグインできるようなビデオライトとか・・・

チャピレさん、私もこの形・このサイズ、いつでもどこでも持ち歩いて、さっと撮れる、旅行やイベントなど、ごちゃごちゃ器材を持ち歩かず、本来の楽しみを邪魔せずに、でもそんななかでも最高の画質のものを・・・と考えると、どこのビデオよりもいいですね!
いろんなシーンで使って行ってみたいと思います。


さて、また気になった点
・HDMI端子が、「HDMIミニコネクター」だった・・・・しまったぁ〜!標準のHDMIケーブルでは繋がらない!画質云々、言いたくてせっかく昨日あちこちで撮ってきた素材が、まともに見れん!これはちょっと誤算でした。 さらに言うと、クレドール(ハンディカムステーション)に、せめて標準HDMI端子がついていてくれればいいのに、これもありません。クレドールはPC連携が主目的のような感じ・・・単純に撮って、帰ってきて、クレドールに乗せて、モニターでみんなで見る、そんなことをするのに、オプションの専用ケーブルが必要っていうのは、ちょっと「?」な気がします。せめてミニHDMIアダプタかなんかが付いててくれるとううな〜と思いました。

子どもたちの間では、録画時に出る顔キメのボックスが顔を追いかけていくのが真新しいらしく、しばらくそれだけで遊んでいました。 個人的にはこの「顔キメ」が搭載されたことで、いままで自分でしなくてはいけなかった逆光補正(結構、戻し忘れる)が楽になるのでは?など期待大です。 ただ、操作系がシンプルになったぶん、タッチパネルでの操作が多くなっている気がします(マニュアルフォーカスとか)また、「顔」が無くて顔キメが自動で働かないときの逆光補正をタッチパネルでの操作方法が、どれだけきちんと考えられているか?など、いろいろと使いかたを覚えてレポートしたいと思います。

レビューもオープンしたようですので、ぼちぼち、レビューに引っ越ししたほうがよさそうな気がします。さらなるレビューができるようになったら引っ越しします。

書込番号:7699444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/04/20 17:14(1年以上前)

tko5150さん、ご報告ありがとうございました。
結婚式の模様を撮影して親戚、友人に配ろうと思っています。
配布はDVD−Rの形で配布した方が(ブルーレイを持っている人が少ない)再生に問題がないだろうと思います。
なので、撮影はHD画質でなくSD画質で撮影する事になるのかな?(知識足らずで自信がありませんけど・・)
SD画質で撮影した画質が現在持っているDVテープ録画機の画質より比較してどうか、気になっていました。



書込番号:7699941

ナイスクチコミ!0


スレ主 tko5150さん
クチコミ投稿数:5件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/04/21 15:05(1年以上前)

☆高千穂☆さん どうもです!
なるほど、SD画質で撮影した場合の話ですか!とりあえず試しに撮影してみました。データはMPEG2になるようで、付属のSoftで編集&DVD出力ができそうです。
細かい編集する場合はこれをPremire等に読み込ませることも可能で、通常のDVで録画したAVIファイルなどと一緒に編集できそうです。
(TG1付属のPictureMotionBrowserとそのビデオ編集ツールでも、AVIファイルを読み込めました。他のDV CAMからキャプチャしたファイルと一緒にして編集ということもできそうです)
TG1 のSD画質自体は、屋外などの明るい場所や、結婚式でスポットが当たっている状況なら申し分無いと思われます(比較しているのはSONY PC350,PC110, Panasonic 3年前くらいの横型?のもの)ただ、流石にレンズや撮像素子のサイズの違いでTG1は暗い場所では、微妙にノイジーでフォーカスが甘いような気もします。 また、画角が狭いので、屋内で近くの人たちをまとめて撮影するような状況では何気なくパンしながら撮影するなどのちょっとした工夫が必要かと思われます。
とはいえ、TG1が向いているかどうかということについては、☆高千穂☆さんが、その結婚式の撮影に、どのくらいの気合を入れるか?入っているか?によってだと思います。
撮影班として、式の最初から最後まで、ある程度きっちり撮る!というのであれば、TG1はメインのカメラにはなりえないと思います。 結婚式撮影がTG1では無理!とは言いませんが、その形状や軽さゆえ、どうしても手振れや画角が不安定になることは避けられないと思います。(あと、画質やスペックよりも製品のコンセプトとして、「撮影するぞ!」と、気合いをいれられるカメラとしては作られていないのではないでしょうか?)
TG1は、「いわゆる結婚式の撮影」というよりも、結婚式の間に、控え室の花嫁の様子とか、宴会の席で、友人などに砕けたコメントをもらったり・・・という、ほんとうにスナップ撮影というシーンでは、威力を発揮してくれると思います。
そのようなシーンでは、画質がどうこうよりも、その場の雰囲気をそのままスナップすることができる、自分もその場の登場人物として存在できる、要は、携帯性に優れて、すぐ使えて、きっちり撮れる、仮にちょっとだけだれかに撮影を頼んでも、それなりにきれいに撮れる・・・という使い方を考えると、このサイズで顔キメなどの最新機能が搭載されているTG1はBESTって気がします。

撮影後の編集を考えると、今の時点ではSDモードで撮影されるのが一案楽と思われますが、もし、ハイビジョン対応の編集ソフトを使える環境と経験がおありでしたら、ハイビジョンでの撮影をお勧めしたいところです。(なんたって、記録情報量が違いますし、静止画への切り出しなども解像度が高い方がきっと有利ですよね)
状況が詳しくわからないので、思いつくまま書いちゃいました(あまりTG1の画質についての参考にはなっていないかもしれませんが)
すいません、毎回長文で

書込番号:7704053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/04/21 18:51(1年以上前)

tko5150さんへ
詳細なご報告とアドバイス、大変参考になりました。
購入に際して参考にさせて頂きます。
誠にありがとうございました。

書込番号:7704685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング