『720pへ変換。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『720pへ変換。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

720pへ変換。

2008/07/23 18:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:47件

この機種に対するあるサイトのレビューで、1920x1080iで撮った画像を720pに変換したら映像がきれいになると書いてありました。しかし一度撮った映像を変換すると画質が悪くなるのでは?...と思ってしまいましたが、試してみようかと思っております。そこで質問なのですが、720pに変換するお勧めのソフトなどはありますでしょうか?また、1920x1080iで撮った映像を1920x720pに変換する事は可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:8117709

ナイスクチコミ!0


返信する
BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/23 22:52(1年以上前)

>1920x720pに変換

720pは1280x720なんですが・・・

>あるサイトのレビュー

こういう書き方をすると、怪しまれます。
具体的にどのサイトなのか、アドレスを明記したほうがいいですよ。
基本的に価格コム掲示板は、こういう曖昧な書き方は禁止になっています。

書込番号:8118929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/23 23:33(1年以上前)

ルールに詳しくなくて申し訳ありませんでした。
こちらのサイトなので見てみてください。
http://www.akihabaranews.com/jp/review-94-Sony+Handycam+HDR-TG1+Review.html

書込番号:8119176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/24 10:50(1年以上前)

>画質は確かにかなりいいものの、僕個人の所感としては本物の1080というよりは、
>調整した720といったところだ。大体、1920x720の撮影モードの設定がないのが不思議で
>たまらない。

1920じゃなくて、「1280」x720のことだと思いますが、まったく同感ですね。
TG1に限らず、多くの小型HDカムは1280x720/30p/60i/60pモードが欲しいですね。
静止画切出し用途などのために、1440があってもいいですが、1920はかなり無駄。
動きや変化の大きい場面で、いたずらにビットレートを消費します。

TVやプレイヤー側でのアップスケーリングも普及するだろうし、再生・編集のことを
考慮して、合理的な画素数・ビットレートを選べるようにしてもらいたいです。

書込番号:8120591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/24 11:15(1年以上前)

なるほど。ご参考になる意見ありがとうございました!
という事は、最初から1280x720pで撮れる機種の方が1920x1080iで撮って編集で1280x720pにする機種より良いのですかね?それとも編集で1920x1080iから1280x720pにしても最初から1280x720pで撮るのとあまり変わらないですかね?

書込番号:8120661

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/24 17:31(1年以上前)

リンク先の記事を読みました。
う〜ん・・・・

サンプルファイルを長時間かけてダウンロードして・・・でも単なる元ファイルで
720pに変換したものではありませんでした。
自分で720pに変換してみようかとも思いましたが、所有ソフトではAVCHDの720pは
作成できません。(そもそもAVCHDの720pという規格はあるのでしょうか?)
変換ソフトも含め、私も詳しい方に教えていただきたいです。

画質については、あくまでサイト運営者の「所感」ですので、サンプルで較べないと
何とも言えません。

書込番号:8121657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/24 17:44(1年以上前)

>AVCHDの720p

1280x720に60p/50p/24pはあるようですが、60iや30pはありませんでしたね。
http://www.avchd-info.org/format/index.html

あれ、8cmBDもこの表には無いですね。
日立のAVCHD-BD新機種は独自にやってるのかな?

書込番号:8121706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/24 18:03(1年以上前)

脱線失礼。8cmBDはAVCHDフォーマットではありませんでした。

>なお、Blu-ray Discへの記録方式は従来と同じMPEG-4 AVC/H.264でBD-RE Ver.3.0と
BD-R Ver.2.0に準拠する。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080724/hitachi.htm

書込番号:8121778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/07/27 17:05(1年以上前)


>1920・1080iで撮った映像を720pに変換することは可能なのでしょうか?


フフ…
可能だが意味がないね

無知なライターが、行き当たりバッタリで記事を書き、それを迷子の素人が読む
結果、生まれる誤解の連鎖

どうしても720/60pで見たければ、薄型テレビの、特に安物の製品に繋いでやれば、即座に無料で720pに変換してくれる
なにもわざわざ大金出して、超高性能PCとソフトを用意するような話じゃないね

記事を読む限り、このライターは、そもそもTVフォーマットに対する知識が皆無
それをそのまま掲載するサイトも問題だが、とりあえず、この記事は無視するのがベター
これが結論


書込番号:8134441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 いたちのレビュー 

2008/07/31 14:43(1年以上前)

VirtualDubMod等を使えば(当然フォーマットは変わりますが)一応720pに変換できます。
しかし解像度を変換して映像が奇麗になると言うのも妙な話です。
そういう事なら全てのAVCHDカメラに言えるわけですし。
ですのでおそらく、SD画質(720×480)の事を勘違いして720Pとおっしゃっているのではないかと推測します。
TG1はSDでも録画可能ですからね。

書込番号:8150593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 いたちのレビュー 

2008/07/31 14:55(1年以上前)

あーでも「1920x720」と書いているから垂直解像度の事を指してるのか・・・。
謎ですね;

書込番号:8150618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング