『結婚式場での暗所性能について』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『結婚式場での暗所性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

結婚式場での暗所性能について

2009/03/01 08:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

はじめまして。

友人の結婚式に呼ばれているのですが、ビデオ撮影を個人的に撮ってあげよう
と考えています。

現在ザクティのHD700を所有しております。
コストパフォーマンスは抜群なのですが、やはりレンズの性能なのか
暗所だとノイズ?(ザラザラ)が結構出ます。

単純に暗所での性能であれば、新型のXR5●0がいいとは思うのですが
私自身は独身で、今の所予定もない・・・(^^;)ので
子供を綺麗に撮る・・・という用途もなく、友人の結婚式以外では日常で目を引いたものを気軽に撮りたいという用途で考えています。

ですので、正直なところ普段使いで横型モデルには抵抗があります。
ですが縦型モデルはあまり世間では需要がないのか、ザクティシリーズ以外だと
TG1かパナソニックのSD7位しかありません。

もともとはTG2が登場したら、このモデルが安くなるかなぁーとかTG2が
抜群にパワーアップとかしてたらどーしよう・・・とか夢見てたのですが、
SD7も2年近く新型がでてないことを考えるとやはりTG2もすぐには
出ないんだろうなあ・・・と勝手に推測しております。

前置きが長くなって申し訳ありません。
本題ですが、TG1で式場内でのノイズは許容範囲のものなのでしょうか?
勿論、人によって許容範囲が異なることは理解出来ますが主観で構わないので
ご意見頂けないでしょうか?

画質的に厳しいようであれば、式撮影は業者さんのみに任せて(友よスマン)
ゆっくり価格が下がるのを待とうかなと考えております・・(いつ買えるんだ?)

宜しくお願い致します。


書込番号:9173214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/03/01 08:35(1年以上前)

追伸。

こちらの掲示板で設定の変更でノイズを低減することが出来ることは
確認致しました。

ですが同時にオレンジ等の照明だと出やすい・・という書き込みも?
うーん・・・悩みます。(^^;汗

書込番号:9173234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/03 21:10(1年以上前)

どうも、返答に困る質問だったようです。(^^;汗・・

確かにこれは主観によるものが大きいので、色々悩んでくださった方
どうも有難う御座いました。

一人でお騒がせしてしまい、誠にすみませんでした。

書込番号:9187045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/03 21:25(1年以上前)

私はTG1で弟の結婚式を撮りました。ノイズ(いくらかはカメラの明るさというモードでマニュアル調整で対策できます、基本オートでノイズの加減で調整)はでましたが不満を言われることはなかったです。キャンドルサービスとかは厳しいので通常照明下で撮影がいいですね。

しかしプロの人をやとわずスレ主さんがメインカメラマンで撮るとしたら結婚式を楽しむ事は出来ないし失敗ができないので大変ですよ。

私はポイントだけ撮り新郎新婦の友人からビデオにお祝いのコメントもらったりしましたよ。

高画質を望まなければTG1でも撮れますよ。

書込番号:9187146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/03/04 01:09(1年以上前)

チャピレさん

返信有難う御座います。
チャピレさんの書き込みはよく拝見させて頂いております。

式は勿論、業者の方にお願いしてますが
まさに友人のお祝いコメント等をTG1で撮ろうかなと考えていた次第です。

文章が稚拙で申し訳御座いません。(^^;)

不満を言われることはなかったとのことですので、背中を押して頂き
有難う御座います。

今月中に購入しようと思います。

書込番号:9188702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/04 22:23(1年以上前)

肉には塩コショウさん はじめまして

まだ見ぬTG2、待ち遠しいですね。
TG1から、暗所性能が上がって、直射日光下でも見えるモニターが着けば
それで十分、満点のカメラになると思われますからね。

ということで・・・ちょっと水を差すようですが、
TG2が間に合わないであろうお友達の結婚式にはレンタルで臨むという
選択はいかがでしょう?最新型は難しいかもしれませんが、TG1と
同時期発売の機種でも撮像素子が大きめな分だけ暗さに強い機種もあります。
割高ではありますが、実際に触ってみられるおかげで、購入時の情報集め
としても有効と思います。幸いXactiをお持ちとのことですから
結婚式を乗り切ればTG2を待つこともできるのではないでしょうか?

ビデオカメラの旬って最近本当に短いから所有の喜びって持続しませんからね(苦笑)
だから買うときくらいは納得して買いたいと・・・思いませんか?
ま、レンタル嫌いの方でしたらスルーしちゃってください。

書込番号:9193102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/05 20:42(1年以上前)

酒とTubaを愛する男さん 

返信有難うございます。
なるほど、レンタルですか。・・・全くの盲点でした。

レンタル嫌いなんてとんでもない、かなり前向きに検討させて頂きます。
貴重なアドバイス、大変助かりました。

こうやって色々悩んでいる時って楽しいですねー (^^)

しかし話は変わりますが、メモリースティックってSDカード等に比べて特別な
メリットってあるのでしょうか?
格段に速いわけでもなさそうですし、大きさもそれほど・・・
耐久性等に優れたりしているのでしょうか?

SONY製品で汎用、連携が出来る以外に何かあるのでしょうか?

おそらくSONYとSANDISK位しか製造していないからか、ちょっとお値段が・・
(^^;)


書込番号:9197473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/05 21:46(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

ご参考になれば幸いです。

話変わってメモリースティックについて書かれていましたが・・・
メリットははっきり言って何もないと思います。

世の中のメモリ媒体はほとんどSDカードに集約されたというのに
メモリースティック、きっとソニーの意地なのでしょう。
もしかすると特許料で稼ごうとしたのかもしれませんが、ソニーの
思惑は見事に外れちゃいましたね。

まあ、最近はマイクロSDをメモリースティックDuoに変換する
アダプタとかも発売されていますから、余計なメッセージを気にしなければ
こうしたものを使うのも方法かもしれません。

書込番号:9197859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/07 22:24(1年以上前)

酒とTubaを愛する男さん 

返信有難う御座います。
なるほど、SONYの意地ですか・・・(^^;
メーカーとしてのポリシーを感じる反面、ユーザーとしては
だったらなんらかのメリット出してくれよと思ったりもしますが・・

変換アダプターの件、了解です。

色々と有難う御座いました。

書込番号:9208711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 11:46(1年以上前)

メモリーカードについて1点注意点があるので書かせていただきました。
TG1は8GのMSがもともとついているので大丈夫だと思いますが、

私は、MicroSD>MSDuo変換アダプタを2つ持っていまして、
いろいろ試しましたがTG1とSR20で使えませんでした。
認識はしますが、フォーマットしてもエラーメッセージがでて録画できません。

なのでソニーのハンディカムにはMSDuoを使うのが無難だと思います。

書込番号:9211557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/08 22:37(1年以上前)

Jモランさん 

返信有難う御座います。
変換アダプタだと使えない可能性があるのですね。

これが俗に言う相性というやつでしょうかね?(^^;
やはり純正を買うのが間違いないのでしょうね。

わざわざご丁寧に有難う御座いました。

書込番号:9214818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/09 21:49(1年以上前)

スレ主さん、失礼いたしました、
Jラモンさん、フォローありがとうございました。

そうでしたか。他のスレで「マイクロSD⇒メモリースティックDuo」アダプタ使用で
「メッセージが出るのを気にしなければ使える」との書き込みがあったのですが、
やはり使えないケースもあるのですね。勉強になりました。

書込番号:9219696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング