『祝 1周年』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

HDR-FX1000

1/3型3クリアビッドCMOSセンサーや光学20倍Gレンズを搭載したHDVビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

HDR-FX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

『祝 1周年』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX1000」のクチコミ掲示板に
HDR-FX1000を新規書き込みHDR-FX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

祝 1周年

2010/01/03 14:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1000

クチコミ投稿数:10件 HDR-FX1000のオーナーHDR-FX1000の満足度5

FX1000を購入して1年がたちました。風景やイベント、テーマパークなどいろいろなものをとってきましたが、気がついた点をまとめてみました。ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

〔画質〕
昼間や明るいところの撮影については、特筆すべきものはないかもしれません。大きな違いがあるのは暗所での撮影です。テーマパークの夜間のショーをとったときにそのすごさを感じました。暗所での解像感、ノイズの少なさ、暗いところまで自然に表現するすばらしさは感動します。ほかに持っているHV10やXR500Vと比較すると、ディズニーランドのハローウインの夜パレードは照明がやや暗めなため、HV10は暗すぎてノイズも出まくり、XR500Vでもノイズはないのですが解像感が不足しました。FX1000はそんなことはありませんでした。裏面照射のXR500Vでも、暗所での画質はこの機種の方が一枚上ということがはっきり分かります。
〔使い勝手〕
 このカメラがいいなあと思ったのは広角であるということです。その上光学20倍ズーム(エクステンダーを使えば30倍)まで使えます。これがとても便利です。撮影中の画質の変更も容易です。ボタンもそんなに多くないので、手探りで変更が可能ですし、プリセットボタンが6つありますのでお気に入りの設定を6つ登録しておけば、それで充分でした。私は別にプロではなく趣味で、こんな大型カメラを購入したのは初めてだったのですが、とても使いやすく逆にXR500Vのほうが撮影中の変更は特に使いにくいと感じたくらいでした。
〔テープメディアについて〕
 この機種はHDV、テープメディアです。まもなくFX1000やZ5JのAVCHD版が発売されるようです。テープメディアにはこれからの不安もありましたが、使ってみてテープは取り替えればいいので残量を気にせず使えますし、何しろマスターが残っていますから安心できます。XR500VはHDDで長期の旅行中はクラッシュしないかと不安でなかなか使えません。XR500Vはメモリーカードも使えますが、今度は残量が気になります。たまに映像がとぶときがあるので、ケーブルでHV10をつないでバックアップをしています。
〔困った点〕
なんといっても重い、大きいことでしょう。特に人が多いところで使うのはとても恥ずかしいのですが、この画質にかえられないので迷惑をかけないように周囲を気にしながら使っています。このカメラの性能で、もう少し小さいものが出て欲しいなあといつも思っています。
〔まとめ〕
 夜間の風景、暗所での撮影、テーマパークでの撮影にはとても重宝し、これらの撮影を考えられておられる方にはお勧めできます。暗所での画質、広角から30倍ズームはとてもすばらしいです。長文になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:10726196

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/03 21:39(1年以上前)

私もFX1000を購入してテーマパーク(ディズニーリゾート)や
子供の行事で使っています。
まさに仰るとおりだと思います、さらに私はHDR-HC3からでしたから
昼間のショーも凄く綺麗になったと感じました。

あとフォーカスアシストは助かりました、夜のショーの時に
AFのピントが外れて迷ってしまった時にアシストしてあげることで
スムーズにピントが合いました。
フォトボタンを半押しでもいいのかもしれませんが
とっさの時はリングの方が感覚的にすぐに反応できると思いました。

書込番号:10728057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/25 21:55(1年以上前)

最近、再生だけの目的で、ソニーのTR3300(TBC DNR LP再生可)を手に入れました。
カメラの撮影も出来たのでやってみましたがボタンも大きいしすんなり思い通りの設定が出来てしまい使いやすいなぁーと思いました。FXのマニュアル操作の基本形ですね。      今の小型サイズカメラはいちいちメニューから選ばないと操作変更が出来ません。オートの性能が向上したという面もありますが、使いにくいですね。fxクラスだと似たような操作となりますから実に使いやすいという結論に到達するわけですね。でかいカメラはカメラなりきという面があるんです。

書込番号:10839088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/25 22:41(1年以上前)

大きいが故に成し得たコトも多かったですもんねェ。
独立ボタンやスイッチがあればホント使いやすいです(急激な変化への、咄嗟の対応がしやすい)。

小型化を追求した余り、失ったモノも少なくないですね。

書込番号:10839424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件 HDR-FX1000のオーナーHDR-FX1000の満足度4

2010/02/10 15:05(1年以上前)

FX1000で撮影した素人ビデオのyoutubeチャンネルを自己紹介します。
2008年12月以降の撮影分が主ですが、チャンネルへの投稿の前後でHC1やHC3での作品も混在していますので悪しからず・・
数ヶ月前からはm2tファイル形式でのアップです。
再生は1080pの全画面に拡大して見てください。(高速回線・高性能PC必須)

タイトルの最後に「m2t」と表示された以外はWMV/5Mbpsでエンコードしてアップしたものです。

夜間や室内での記録には納得できるものがあります。
特にインタビュー時は使い勝手がいいですね。

大きくて重いことがネックですが、取材ではハッタリ?効果があって得しています。(放送局のカメラマンも”どけ!”とは言わなくなりました。笑い)

書込番号:10917330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/25 13:19(1年以上前)

ディズニーランド、シーは、三脚、一脚の持込が出来なくなりました。よって、大きいカメラでの撮影は手持ちとなりました。小さいカメラでの、約30分のパレード撮影も意外ときついですね。以前、三脚の撮影を見たことがありましたが、見物人からすれば迷惑そのものと思われる実態を何回か目撃をしました。なんかトラブルがあったのかもしれませんね。夜のパレードは、液晶の明かりが目ざわりと感じる場面が少なくありません。いずれ、禁止されてしまう可能性もありそうです。こういうときこそ、大型のファインダー様様とありがたみを感じますね。HDVカメラもこの機種が最期となりそうですね。テープ時代も終焉か。技術だけは製造も含めて残してもらいたいな。

書込番号:12704944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
簡単に前玉レンズが外せる !!! 1 2021/02/20 7:05:43
怠慢こいてました当時のソニーの修理の人 !!! 12 2022/03/24 0:10:41
HDR-FX1000の管理について 10 2019/12/08 8:55:43
HDR-FX1000 とHDR-PJ760Vは? 6 2013/02/03 1:36:10
今更ながら 1 2011/03/02 14:32:04
フィシュアイ・レンズについて 0 2010/02/01 19:54:18
祝 1周年 5 2011/02/25 13:19:42
FX1000をディズニーシーで使ってみました。 2 2009/11/26 22:57:58
ワイコンについて 0 2009/11/26 18:30:01
購入しました 0 2009/11/01 23:02:53

「SONY > HDR-FX1000」のクチコミを見る(全 224件)

この製品の最安価格を見る

HDR-FX1000
SONY

HDR-FX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

HDR-FX1000をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング