『撮影対象の動きが早い場合』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:60分 本体重量:370g 撮像素子:CCD 1/3.9型 動画有効画素数:123万画素 Everio GZ-MG67のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG67の価格比較
  • Everio GZ-MG67のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG67のレビュー
  • Everio GZ-MG67のクチコミ
  • Everio GZ-MG67の画像・動画
  • Everio GZ-MG67のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG67のオークション

Everio GZ-MG67JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月上旬

  • Everio GZ-MG67の価格比較
  • Everio GZ-MG67のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG67のレビュー
  • Everio GZ-MG67のクチコミ
  • Everio GZ-MG67の画像・動画
  • Everio GZ-MG67のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG67のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG67

『撮影対象の動きが早い場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG67」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG67を新規書き込みEverio GZ-MG67をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

撮影対象の動きが早い場合

2007/08/29 01:16(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG67

クチコミ投稿数:3件

現在、シャープVL-PD1という、66万画素のminiDVの物を使用していますが、調子が悪いので買い替えを考えています。

使用目的は、子供のダンスの発表会が主です。

GZ-MG67の購入を考えているのですが、「HDDタイプは早い動きには弱い!」との、意見を目にしました。また、「ビクター製品はピントが合う速度が遅い!」との声も・・・。

現在、使用しているビデオカメラからAVケーブルでDVDレコーダーにSPモードで落としているのですが、画像の乱れは無く、気にはなりません。

この機種は3倍も画素数があるので、現状程度の画質は望めるのでしょうか?
それとも、miniDVの製品にした方がいいのでしょうか?

書込番号:6691212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/08/29 20:11(1年以上前)

どんよんさん、こんばんわ。

>「HDDタイプは早い動きには弱い!」

MPEG2の圧縮特性から、相当動きの速いシーンにはキツイです。ついていけない部分がモザイクノイズとして現れます。また、水面や木々の葉っぱなど、高密度な被写体でもモワーッとした感じになります。もちろん、記録モードによって程度の差はありますが。

>この機種は3倍も画素数があるので、現状程度の画質は望めるのでしょうか?
 
一概には言えません。現行のアナログテレビでは動画有効画素34万もあれば十分です(というか、規格上34万画素)。だから、それ以上画素がアップしたからといっても、一般の人には劇的な差を見出すことは難しいでしょう。じっくりと、意識的に観て、「言われてみるとそうかな」くらいのモンでは(ってこともないかな)。それよりも、画質を決定する要素はCCDのみでなく、レンズまわりの性能や記録部によるところも大きいので、総合的トータル的に捉える必要があります。ただこの場合、発売年月もかなり違いますし、技術の進歩の面から、画質を含めたビデオカメラとしての総合力は、GZ−MG67が上回っていると考えるのが普通でしょう。
 また、安易な多画素化は暗所に弱いという弊害も生み出すことになります(昔のカメラは暗さに強かった!!)。単純に、「画素が3倍なんだから、画質も3倍キレイなんだ!!」ということにはなりませんので注意してください。まあ、静止画撮影には、多画素であるということは有利に働くことも多いんですが。

>それとも、miniDVの製品にした方がいいのでしょうか?
  
そうですねぇ。転送レートの余裕からも、現状ではDVテープが優位に立っています。思いつく欠点は、巻き戻し・早送りがリアルタイムになるってことぐらいですもの。ただ使い勝手や、目的によってによって個々人にとってのベスト・バイは変わって来ますので、そのあたりも考慮に入れて、決めていただいたらよろしいかと思います。

>子供のダンスの発表会が主です。

私なら、DVテープモデルをお勧めします。

書込番号:6693304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/30 00:26(1年以上前)

けんたろべいさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>MPEG2の圧縮特性から、相当動きの速いシーンにはキツイです。ついていけない部分がモザイクノイズとして現れます。また、水面や木々の葉っぱなど、高密度な被写体でもモワ ーッとした感じになります。もちろん、記録モードによって程度の差はありますが。

やはりそうですよね。
以前、DVDレコーダーでLPモードでDVDに焼いた時、ダンスの振りが速いところはモザイクになってしまいました。
こうなってしまう事を一番おそれているのですが、
HDDムービーの場合、こうした現象が出る可能性があるということですよね。

>安易な多画素化は暗所に弱いという弊害も生み出すことになります(昔のカメラは暗さに強かった!!)。単純に、「画素が3倍なんだから、画質も3倍キレイなんだ!!」ということにはなりませんので注意してください。

そうなんですね!ステージが暗い場合も多いので・・・参考になりました。

>私なら、DVテープモデルをお勧めします。

確かに、巻き戻し・早送りが面倒で、HDDモデルを検討していたのですが、我が家のベスト・パイはDVテープモデルかと思いますので、そちらで検討し直してみたいと思います。

ちなみに、DVテープモデルでしたら、GR-D650はどうでしょうか?とても安いんですよね。

けんたろべえさん、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

書込番号:6694454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/30 00:46(1年以上前)

>ステージが暗い場合も多い
独断と偏見で安そうなDV機からピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20204010271.20200510262.20201010292.20203010254
私がこの中から選ぶなら、GS320かHC96かなぁ。

書込番号:6694542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/08/30 02:30(1年以上前)

<どんよんさん こんばんわ。
 
お返事ありがとうございます。

<GR-D650はどうでしょうか?
 
価格最優先という場合はともかくとして、あまりお勧めできません。

<私がこの中から選ぶなら、GS320かHC96かなぁ。

同感です。この2機種は、まだDVが最盛期だった頃のニオイを感じさせます。当時DV単板フラッグシップモデルとして君臨していた機種のIDを少なからず受け継いでいます(GS320は3CCD=CCDが3つなんですけど、価格やサイズ、性能、位置づけなどから極めてこちらのクラスに近いです)。
キャノンもレンズのキレでは定評があるのですが、それを受け留める回路が追いついていってません。一時の「ダブル・オッケー」やキャノン一般コンシューマー向け最後の力作?!M5などに比べると、どうしても見劣りします。ビクターもX5などの個性的なカメラを送り出した過去もあるんですけど、今はやはりHDDやハイビジョンでしょうねぇ。こんなご時勢だからしょうがないんですけどね。

そのような、DVが整理・淘汰されていく中での機種選びはかなり厳しいものがありますが、撮影された映像資産は(メディア、形は替わるかも知れないけど)未来永劫受け継がれていくわけですから、自分が納得したものを慎重に選ぶことが肝要です。
  
各社豊富なバリエーションを展開していたDVも、もう1種のみしか扱わないというメーカーが増えてきています。かつてHi8がそうであったように、DVもすでに主力フォーマットの座にありません。これが、気合の入ったDVカメラを手に入れることができる、最後のチャンスかも知れません!!十分に検討をされて、後悔のないお買い物をしてください。

御自身にとって、最高のカメラをゲットできるよう祈念します!
 

 

書込番号:6694773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/08/30 02:33(1年以上前)

 すいません。

>が全部<になってます。

 

書込番号:6694778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/03 15:59(1年以上前)

グライテルさん。
アドバイスありがとうございます。

けんたろべいさん。
またまた、詳しいアドバイスありがとうこざいます。

お返事が遅くなってしまってすみません。

ほんとにいいアドバイスをいただきました。
安さにつられてはいい製品とは出会えませんよね!
  
お二人のお勧め通り、GS320にしようかと思います。
店頭で現物も見てきましたが、いい感じですね。

>これが、気合の入ったDVカメラを手に入れることができる、最後のチャンスかも知れません!!

そうですね!まだ完全に壊れてはいないのですが、今買わなければ・・・と思います。

ですが、店頭では、5万以上ですね!運動会シーズン前なので、値引き幅が低い時期なのでしょうね!シーズン過ぎれば、少しは落ちて来るでしょうか?
まあ、よいアドバイスを頂いたおかげで、ベスト・バイが手に入れられそうなので、満足なのですが、出来るだけお得に購入したい・・・とも思うのでありまして・・・
ネットと店頭、もう少し様子を見て購入したいと思います。

いろいろと、ありがとうございました!
また、何かありましたら、よろしくおねがいします。

書込番号:6711552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG67」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG67
JVC

Everio GZ-MG67

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月上旬

Everio GZ-MG67をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング