『ブルーレイディスクに保存』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:665g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:53万画素×3 Everio GZ-HD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD7の価格比較
  • Everio GZ-HD7のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD7のレビュー
  • Everio GZ-HD7のクチコミ
  • Everio GZ-HD7の画像・動画
  • Everio GZ-HD7のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD7のオークション

Everio GZ-HD7JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Everio GZ-HD7の価格比較
  • Everio GZ-HD7のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD7のレビュー
  • Everio GZ-HD7のクチコミ
  • Everio GZ-HD7の画像・動画
  • Everio GZ-HD7のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD7のオークション

『ブルーレイディスクに保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD7」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD7を新規書き込みEverio GZ-HD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスクに保存

2007/10/23 13:24(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

FHDモード(1920X1080)で撮影したものをブルーレイディスクに保存したいのですが、GZ-HD7付属のソフトで書き込んで再生すると綺麗な映像ではなくなります。ソフトで処理する際に画質が劣化しているのでしょうか??また、市販のソフトで良いものがありましたら教えてください☆(例えば圧縮などかけずにスルー出力で書き込めるものなど)

私のパソコンの環境
Windows Vista Home Premium
Core2Duo E6850 3.00GHZ
RAM 2047MB
32bit

みなさん宜しくお願い致します( ^ ^ )

書込番号:6897264

ナイスクチコミ!0


返信する
たろきさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 21:43(1年以上前)

パソコンにブルーレイディスクドライブはついてるパソコンですかそのあたり書かれていないので答えることが出来ませんがもしかしてDVDに焼いているのでしょうかDVDにDVD形式で焼いてしまうとDVD画質になり落ちてしまいます。

書込番号:6898550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/10/23 23:17(1年以上前)

たろきさん返信ありがとうございます☆
パソコンにUSB外付けでブルーレイドライブを使用してブルーレイディスクに焼いています。
ちなみに外付けのブルーレイドライブはアイオーデータ製(BRD-UM2S)です。
ライティングソフトはGZ-HD7付属のPower Producerやアイオーデータのブルーレイドライブに付属のUlead BD DiscRecorder 2.5などで試してみました♪
しかし、先ほども言いましたように焼いたものを再生(テレビやパソコン)してみると映像が綺麗ではありません。
元々の映像(GZ-HD7のハードディスクに保存されているものTODファイル)をHDMI端子で接続してテレビで見るととても綺麗なので、元々のファイルに問題はないと思います。
私が思うには、焼く段階で処理の時に画質が劣化していると思うのですが、GZ-HD7からパソコンのハードディスクに取り込み、そのハイビジョンの画質のままブルーレイディスクに焼けるかどうか、色々試している状況です。。。
取り込みから焼く途中で編集などは一切行っていません。GZ-HD7から取り込んだ映像をそのまま焼いているだけなのですが、うまくいきません。
ライティングソフトでの処理のときに2重エンコードされて映像にちらつきが出るのでしょうか。。。
どなたかわかる方、返信宜しくお願いします。

書込番号:6899008

ナイスクチコミ!0


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Everio GZ-HD7の満足度5

2007/10/24 22:05(1年以上前)

自分はpanaのSW-5582のBDドライブ、付属ソフトで綺麗に出来ています。


http://software.transdigital.co.jp/products/cbs_ev/jpn/support.htm

CyberLink BD Solutionの対応BDドライブ一覧にアイオーのBDR-UM2Sが記載されていません。

CyberLinkのサポートにドライブ対応を確認されたらいかがですか?

書込番号:6902263

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 Everio GZ-HD7のオーナーEverio GZ-HD7の満足度5 写真集 

2007/10/24 22:27(1年以上前)

私はブルーレイには焼いたことはありませんが、
PowerProducerの環境設定でプロファイルの画質がHDではなく、SDになっているなんてこと
はないですか?
※まあデフォルトがHDになっているようですから、わざわざSDに変えるとは思えませんが、、、

GZ-HD7からパソコンへの取り込みはUSB接続でTODファイルをコピーされているのでしょうか?

私の場合は次の方法で問題なく使えています。
@GZ-HD7をUSB接続し、TODファイルをPCにコピー。
APowerDirector EXpressに取り込み(この際にmpgファイルに自動変換)、編集後、
  PowerDirector EXpressの「出力」機能でMPEG2モードでファイル出力(この際なるべく劣化しないようにSVERTを使用)。
B出力したmpgファイルをdigitalcowboy にコピーし再生。

書込番号:6902403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/10/25 12:24(1年以上前)

玄関番さん返信ありがとうございます☆
私が使用しているアイオーデータ製のBDドライブもSW-5582のドライブを採用しているので玄関番さんと同じのようです。
もしよろしければ、ブルーレイディスクに焼くまでの過程を詳しく教えて頂けますでしょうか??
【私の場合】
@GZ-HD7でFHD1920X1080画質で撮影。
A付属のPower Cinema Neを使用し、USB経由でPCに取り込む。
BTODファイルをそのまま使用し、付属のPower Producerでブルーレイディスクに焼く

このような手順で焼いていますが、綺麗に再生できません。
アドバイス宜しくお願い致します☆

書込番号:6904182

ナイスクチコミ!0


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Everio GZ-HD7の満足度5

2007/10/25 16:05(1年以上前)

あきちゃんあきちゃんさんへ

自分の場合は1、2まではいっしょですね。3番目がTODファイルからMPGファイルに変換
されて、ブルーレイに焼いていますね。

詳しいことはよくわからないのですが、ローカルディスクにEverioBackup(TODファイル)と
mpgファイルが別々になってます。

最近CyberLinkのソフトが調子が悪く、途中でよく問題が発生して作業中に止まります。
その時はPowerProducerにmpgファイルを手動で入れて、焼いています。
でも画像は先ほど確認しましたが、綺麗ですね。

http://software.transdigital.co.jp/products/cbs_ev/tutorial/win01.html

作業的にはこの手順で、自動的に出来るようにしていますが、正直、TODとかMPGとか
よくわからないのが、本音ですね。(ちょっと調べましたが)

今日、CyberLinkのサポートに停止の問題でTELして、再インストールと、アップデートを
お願いしますと言われましたが、EverioBackupに大事なファイルがあって、ちょっと躊躇
していますが、一度サポートに確認した方がいいと思います。

せっかく高いビデオカメラとメディアを使っているのですから、綺麗な動画で保存したい
ですよね。参考になるかはわかりませんが、頑張って下さい。

書込番号:6904676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/10/29 18:45(1年以上前)

 あきちゃんあきちゃんさん、こんばんは。

>市販のソフトで良いものがありましたら教えてください

 「Ulead VideoStudio 11 Plus」がこの10月26に発売されました。
 次のところに体験版があります。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/trial.htm

 このあたりの掲示板でVideoStudioの評判はよくありません。サポートがひどいようです。
 わたしは5年前から、使いやすいこととトラブルにほとんどあったことがないので、使い続けています。

 VideoStudio 11 Plusは、「新たにTOD形式の映像(Victor Everio GZ-HD7)の取扱いに対応」で、さらに「Blu-ray Discをメニュー付きで作成することが可能です。(中略)作成されたメニュー付きBlu-rayディスクは、Sony PlayStationR 3 や民生機のBlu-rayレコーダーでの再生が可能です。」としています。

 わたしはAVCHDファイルをそのままDVDにできることに魅力を感じて、いま実験中です。
 
 Blu-ray Discのほうもわたしの実験と同じ手順でできそうです。
 具体的には、
1.「TOD形式の映像」の取り込みは多分簡単。SD画質Everioの「MOV03E MOD」という手持ちのクリップがドラッグ&ドロップで取り込めました。

2.編集をしないなら「ディスクを作成」というところで「Blu-ray」を選び「次へ」「次へ」と進むと「Blu-ray」への書き込みの画面になります。

3.「書き込み(多分オーサリングのこと)」には時間が掛かると思います。この処理で画質が劣化しているかどうかは分かりません。
 AVCHDをDVDにした場合、ほとんど劣化は感じられません。作成時間は、Core 2 Duo E6600 のCPUで実時間の5倍ほどです。

あきちゃんあきちゃんさんは、
>A. 付属のPower Cinema Neを使用し、USB経由でPCに取り込む。
>B. TODファイルをそのまま使用し、付属のPower Producerでブルーレイディスクに焼く
>このような手順で焼いています
とのことですが、手順は全く同じですね。とすればソフトの優劣を比較することになりそうです。

 お暇があったら試してください。
 ただ、VideoStudio 11 Plusのインストールに手間取る可能性があります。わたしはインストールとアンインストールを3回繰り返し、4回目に成功しました。

書込番号:6919802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/10/29 20:20(1年以上前)

yoisyoyoisyoさん返信ありがとうございます☆
さっそく紹介して頂いたソフトの体験版で試してみますね♪

検証が終わり次第、報告します( ^ ^ )

また宜しくお願い致します☆

書込番号:6920167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/29 21:23(1年以上前)

 あきちゃんあきちゃんさん、2回目のこんばんは。

>さっそく紹介して頂いたソフトの体験版で試してみますね♪

 ぜひお願いします。
 「ブルーレイドライブ」も「ブルーレイレコーダ」も「PS3」もハイビジョンテレビも持っていませんが、SonyのAVCHD機を買ってしまったので、将来のために準備をしています。

 インストールに成功されたら、
1.「編集ステップ」で、PCに取り込んだクリップ(TOD形式の映像)を、「ビデオを挿入(右クリックで出ます)」を選んだ後、ドラッグ&ドロップで「ストーリボード」または「タイムライン」に写します。

2.「完了ステップ」に移り、「ディスクを作成」から「Blu-ray」を選んで後は「次へ」「次へ」です。

 これの使い方の詳細は、また聞いてください。

書込番号:6920444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/30 08:34(1年以上前)

 前便の1部訂正です。

 説明が不十分でした。1を次のように変更します。

1.「編集ステップ」で、「ストーリボード」または「タイムライン」上で右クリックし、「ビデオを挿入」を選んだ後、開いた窓で「MOD」が入っているフォルダを指定し、取り入れたい「MOD」クリップを選ぶ。
 またはエクスプローラで、取り入れたい「MOD」クリップを選び、「ストーリボード」または「タイムライン」にドラッグ&ドロップします。

書込番号:6922349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/10/31 10:12(1年以上前)

☆yoisyoyoisyoさんへ☆

yoisyoyoisyoさんにご紹介して頂いたソフトの体験版を使用して、GZ-HD7で撮影した映像をブルーレイディスクに書き込む作業を行ってみましたので報告させて頂きます♪

【私の行った手順】
@GZ-HD7のFHD(1920×1080)のフルハイビジョン画質モードで撮影する。

A撮影した映像をUSB経由でパソコンに取り込む(パソコンにTODファイルが保存される)

BUlead VideoStudio(今回は体験版を使用)を起動し、先ほど保存したTODファイルをストーリーボードに挿入。

C今回は焼くことが第一目的なので、編集はナシでそのまま「完了ボタン」を押しました。

D「ディスクを作成」→「Blu-Ray」と進む。

E画面の左下の「プロジェクト設定」にて自分好みの設定を行う。
 デフォルト(初期設定)は
「MPEGファイル、24ビット、1920x1080、29.97fps、下位フィールドから、16:9、ビデオデータレート:可変(最大35Mbps)、LPCMオーディオ、48000Hz、ステレオ」
になっています。
私の場合はビデオのビットレートを少し下げて(最大28Mbps)、2パスエンコードにチェックを入れ、品質を「90→100」に上げました。

F「次へ」→「次へ」と進んでいき、書き込みボタンを押して書き込みを行いました。

【結果】
私が今までずっと悩んでいた画質の面がかなり改善されました♪今までGZ-HD7付属のソフトやブルーレイドライブ付属の書き込みソフトなど色々試してみましたが、綺麗に書き込むことが出来ず、綺麗な映像が再生できませんでしたが、今回のUlead VideoStudio体験版を使用して書き込んでみると、一番綺麗に再生することができました♪でも私の感想では、GZ-HD7をHDMIケーブルで直接テレビにつないで見る映像にはやはり勝てないと思います。ただ、私は「1440x1080モードで撮影し、iLink経由でブルーレイレコーダーに取り込みレコーダーで書き込み」という妥協策に逃げようとしていたので、それを解決させてくれるソフトでした♪せっかくGZ-HD7を購入したので、1920x1080のフルハイビジョン画質で残しておきたいですよね☆また、このソフトを使用してみて一番良かった点は「MPEG設定」を自分好みに変えられることです。ビデオのビットレートの上げ下げや、2パスエンコードなどの入り切りが出来ます(基本的なことですが私が今まで使ったブルーレイディスク書き込みソフトはこれさえできなかったので。。。)。なので、やり方によってはさらに綺麗な書き込みが出来る期待が持てます☆
今後ブルーレイがさらに普及していくので、新たに質の良い書き込みソフトが出るとは思いますが、現時点では一番使いやすく、質の良い映像が書き込めるソフトでした♪

yoisyoyoisyoさん紹介して頂きまして本当にありがとうございました☆
私はこれからも色々研究していきたいと思います♪
その都度、報告しますね( ^ ^ )

とりあえず次は、1920x1080画質でパソコンのブルーレイドライブで書き込む場合と、1440x1080画質でiLink経由でブルーレイレコーダーで書き込む場合、どちらが綺麗なのか検証してみたいと思います♪

それではまた検証が終わり次第、報告します☆

書込番号:6926290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/31 18:40(1年以上前)

 あきちゃんあきちゃんさん、こんばんは。

>私の感想では、GZ-HD7をHDMIケーブルで直接テレビにつないで見る映像にはやはり勝てないと思います。

 これはオリジナルそのものを、手を加えずに見ているわけですね。

 「VideoStudio 11 Plus」のHPで「HD DVD/BDオーサリング機能も搭載」といっていますから、Plusでの作業にはオーサリングによる劣化があるということでしょうか。

 SD画質のオーサリングだと、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringが優れているとの評判で、昨年購入したらその早さに驚きました。
 どこかで読んだのですが、確かオーサリング時に余計な再エンコードをしていないとのことでした。
 そのうちにブルーレイについてもこのような優れものが出てくるのでしょうね。

 また「VideoStudio 11 Plus」のHPでは、
「BDMV形式によるBlu-ray Discオーサリングにも対応。」と書かれていました。

 BDMV形式とは何か、ちょっと調べていたら次の
 本田雅一の週刊Bobile通信
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0517/mobile337.Htm
という記事を見つけました。参考になるかもしれません。

>書き込みボタンを押して書き込みを行いました。

 作成時間はオリジナル映像の何倍くらい掛かったでしょうか。
 わたしはAVCHD規格のDVDを焼いていますが、Sony機付属のソフトで約3倍、Plusでは5倍強掛かります。
 Core2Duo E6850 3.00GHZではもっと早いと聞いています。
 ブルーレイではどんなものでしょうか。参考までに教えてください。
 

書込番号:6927630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/11/03 16:25(1年以上前)

 あきちゃんあきちゃんさん、こんにちは。

 昨日たまたま「ビデオSALON11月号」を買いました。 そのなかにあきちゃんあきちゃんさんお使いの「IO-DATA BRD-UM2S」の後継機らしい「BRD-UXH6」の紹介があり、付属のオーサリングソフト「DVDムービーライター=Ulead BD DiscRecorder 2.5(らしい)」について触れていました。これによると
1.BDAVフォーマットでオーサリングできる。
2.BDへ出力する場合、コーデックはMpeg2となる。
 例えばAVCHDソースの場合、BDに出力する時点でMpeg2への再エンコードが行われる。

 この点ですが、Everioの「TOD」の「圧縮方式はMPEG2」ですから再エンコードは行われていないとも読めますが、あきちゃんあきちゃんさんのテストでは画質の劣化があるということですから、再エンコードされているんでしょうね。

 「VideoStudio 11 Plus」の方は
1.「BDMV形式」によるBlu-ray Discオーサリング
2.「新たにTOD形式の映像(Victor Everio GZ-HD7)の取扱いに対応」

となっていますから、「DVDムービーライター=Ulead BD DiscRecorder」より進化している可能性がありそうですね。

 「BDMV形式」については、
 本田雅一さんの「週刊Bobile通信■ 第337回 ■VAIOに実装されたBlu-ray関連機能をテスト」(うまくリンクが張れません)
の中で、「BDMV形式が定義されていない・・・(中略)・・・現在、BDアソシエーション内でタスクフォースが立ち上がっており、2〜3カ月で記録型BDでBDMV形式に準ずるメニューナビゲーションを利用する規格が決められることになっている。」と書かれていますから、「VideoStudio 11 Plus」はこの新規格が採用されているのかなと想像しています。

 「VideoStudio 11 Plus」で「TOD」の再エンコードは行われていないとすれば画質がよくなったのは当然だと思います。

 「VideoStudio 11 Plus」と「DVDムービーライター=Ulead BD DiscRecorder」の間で、同一素材でのオーサリング時間には差があるのでしょうか。

 「VideoStudio 11 Plus」の方がずっと早ければ、再オーサリングはされていないと判断できるかもしれません。
 あくまで素人の考えですので、間違っていたらごめんなさい。
 

書込番号:6938470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホをモニターにしたい 23 2016/10/30 0:13:49
4K版を期待 3 2016/05/31 17:55:01
今、思うと! 10 2015/01/01 8:37:57
暗い場所での撮影はどうですか? 6 2013/02/23 4:26:51
ユーチューブに直接アップ、手振れ補正もできる。 0 2012/11/03 8:21:45
手ぶれ動画補正ソフトについて 5 2016/05/31 18:01:29
レンズについて 5 2010/10/19 19:24:27
映像出力が五分で切れるのを防ぎたい 1 2010/05/10 11:38:17
29,800円 0 2009/11/13 18:52:10
PINNACLE STUDIO ULTIMATE 11 1 2009/10/20 17:10:46

「JVC > Everio GZ-HD7」のクチコミを見る(全 1196件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD7
JVC

Everio GZ-HD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Everio GZ-HD7をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング